イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

28日(金)から土肥でとび魚すくい体験「海のお宝ハンティング2021」開催予定

2021年更新

 

 

土肥で5月28日(金)~6月26日(土)の期間、とび魚すくい体験「海のお宝ハンティング2021」開催予定

獲った魚はお持ち帰り!

 

とび魚すくい体験

とび魚すくい体験

 

とび魚すくい体験「海のお宝ハンティング2021」開催します。


土肥温泉旅館組合では、家族で楽しめる初夏の夜のクルージングと、とび魚すくいの体験ができる「海のお宝ハンティング2021」を開催します。

土肥屋形桟橋前を出港し、約1キロの沖合で大光量の集魚灯をたくと、様々な魚が光に集まってきますが、中でも、トビウオは、暗闇の中の光に向かって羽を広げ銀鱗を輝かせながら飛んできます。

この集魚灯に集まった、トビウオやダツ、サヨリ等、様々な魚を大きなタモですくい捕り持ち帰ります。


詳細

期間:5/28(金)~6/26(土)までの毎週金・土曜日

受付:土肥屋形桟橋 受付時間:午後7:30~7:50

時間:午後8時~午後9時30分

体験料:大人3,000円 小学生2,000円 未就学児1,000円

参加人数:各日とも40名

申し込み開始:4月12日(月)午前9:30~

申込締切:参加日の前日まで。(定員になり次第締切り)

申し込み・問合せ先:土肥温泉旅館協同組合 TEL:0120-128-223(0558-98-0523)

 

引用元 伊豆市土肥観光協会トップページ

 

昨年は中止になったとび魚救いですが、今年は開催しそうですね!

しかも「海のお宝ハンティング2021」とパワーアップしていますw

 

まぁ、とび魚だめでもダツやサヨリなら大丈夫なのでしょう。

サヨリの天ぷら美味しいですw

ダツはシュノーケルする者には怖い魚ですね。近くを過ぎるとドキリとします。あんなものが海の上で刺さりでもしたら……痛いしスプラッタだし、想像したくもありません。

 

 

ここから過去 

トビウオって駿河湾にもいるのですね。沿岸部に棲息する魚ので当たり前といえば当たり前なのですが、船に乗らないので見かけたことがありません。海水浴場でも見れたりすることもあるのでしょうか?

トビウオは名の通り空を飛ぶように滑空する魚で、数百メートルも飛ぶという話しです。凄いですね、ちょっと想像できません。
そんなトビウオが飛んでいる現場にいって網で掬こうというイベントです。ちょっとワクワクしますね。

興味の湧いた方は参加してみては如何でしょうか。

 

www.fujirakuizuraku.com

とび魚すくい体験の駐車場などの詳細情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

136号を船原峠の方から土肥に出ますと土肥中浜の三差路に出ますので土肥方向に左折。
川を渡りすぐに花時計のある方へ右折し海の方に向かいます。再び川を渡ってしばらくすると左手に大藪漁港があります。

土肥の宿の方ではなく小土肥よりの方です。

駐車場は脇にありますので参加者なら駐車しても大丈夫でしょう。

公式情報

外部リンク 恋人岬・土肥温泉/宿泊施設&観光イベント情報「といに恋」|土肥温泉旅館協同組合|公式

外部リンク 伊豆市土肥観光協会トップページ

 

6月に土肥の大藪漁港から出港する「とび魚すくい体験」は新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

とび魚すくい体験 中止のお知らせ

 

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、皆さまの健康と安全確保を最優先に考え、「とび魚すくい体験」を中止とさせていただきます。楽しみにしていたところ申し訳ありませんが、 何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

外部リンク 伊豆市土肥観光協会トップページ

 

土肥も観光施設が再開してきていますが、とび魚すくい体験は中止のようです。

船上で行われるのでどうしても密を避けることができないとの判断でしょう。

いまだに感染者は出ていますし、気を抜くといつまた増加傾向が加速するかわかりません。

かといって経済や生活をこれ以上止めるわけにも行きませんし、動くところを動くべきです。

だとしたら3密を避ける、長距離の移動をしない、マスク手洗いうがいの徹底などの基本事項を守りつつ生活していくしかありません。逆に言えばそれさえしていれば、ある程度は大丈夫なのかもしれません。

ただイベントはやはり開催には無理があるのか?

ちょっと寂しいですね。

土肥は海開きも控えていますし、この夏はどうするんでしょうねぇ。