イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

8日(金)から富士宮のふもとっぱらでGO OUT CAMP 冬 2023開催予定

2023年更新

富士宮の朝霧高原、ふもとっぱらキャンプ場で12月8日(金)~12月10日(日)にGO OUT CAMP 冬 2023開催予定

シンボルツリー点灯

 

GO OUT CAMP 冬 2023

GO OUT CAMP 冬 2023

GO OUT CAMP/GO OUT JAMBOREE

全国のキャンプ場を舞台に、ヒト、モノ、そして文化と自然との出会いや発見、 都会では味わえない経験ができるアウトドアキャンプフェスティバル。

ファッション・アウトドア・ライフスタイルを提案する雑誌「GO OUT」が誌面から飛び出しキャンプ場という自然のど真ん中で、新しい仲間との出会いや、自然の強さと優しさを体感できる時間、様々なアイテムやアクティビティの体験をパッケージしたアウトドアフェスティバル。 会場には人気アーティストのライブ、来場者による色とりどりのテント、人気ブランドの特別ブース、ボルダリング、スラックライン、キッズフィールドなどのアクティビティ、各地元の名産物が揃い、どこにもない特別な野外空間となっている。 音楽、ショッピング、アクティビティ、ワークショップなど様々な遊びとともに、子どもから大人まで、自由な時間を過ごすことができる場所、それがGO OUT CAMP/JAMBOREEです。

会場
ふもとっぱら(静岡県富士宮市麓156)

日程
2023年12月8日(金)・9日(土)・10日(日)

主催
GO OUT CAMP 実行委員会

企画・制作
株式会社三栄GO OUT/アースガーデン

特別協力
ふもとっぱら

 

参加についての基本事項

極寒注意!キャンプに自信のある方のみご参加ください。冬キャンプ未経験者にはおすすめできないイベントです。真冬の極寒キャンプにつき、しっかりとギアや防寒着を準備ください。

当イベントは雨天決行です(荒天の場合は中止となります)。
GO OUT CAMPにはたくさんの人が来場されます。会場のキャンプ場はフリーサイト(区画の無いキャンプサイト)となっております。来場者のみなさんでルールやマナーを守り、お互い譲り合いの気持ちを持って楽しみましょう。
野外でおこなわれるイベントで、会期中は夜遅くまでプログラムがあります。降雨、悪天候などにより、気温がかなり低下することもありますので、防寒具、レインウェアの用意を必ずしておきましょう。
自然のなかのキャンプ場で開催されます。会場では自然を大切にし、自然とともに気持ちよい時間を過ごしましょう。

 

引用元 GOOUT CAMP 冬

 

この時期い朝霧高原でキャンプですか……

いや、現地には確かに一杯いますね。巷ではキャンプブームは去ったなどと言われていますがそんな気配は感じられないほどの混み具合です。

ただ寒い。

すでに朝霧高原では朝は氷点下のでは? 参加される方はしっかりと暖をとる準備をしてくださいね。

因みに私は寒いの苦手です、コタツでぬくぬくしています。

あと富士宮では熊がうろうろしていましたがどうなのでしょう? この寒さで冬眠してくれるようなら一安心です。寒いのにも利点はありますね。

 

 

※ここから過去

GO OUT CAMPはすでに再開されていますが今回も無事に開催出来そうな雰囲気です。

今回の感染の波も収束期間に入り世の中は落ち付きを戻しつつあります。

まぁ、そうはいっても某○○踊りのように人が集まれば感染リスクは爆発的にあがるので、イベントの際には感染対策はしっかりと行ってください。

感染しての自宅に缶詰は想像以上に堪えるようです。感染した仲間は仕事に復帰しても身体が付いてこないと言っていました。

せっかくの楽しいイベントなので最後の最後に台無しにならないうようにみんなで気をつけましょう。

それにこれから感染も落ち着き良い期間なります。

せっかくの楽しめる時間を無駄にしないようにしてください。

 

※ここから過去

GO OUT CAMPは昨年も開催されていました。今年の1月にも冬イベントも開催されていましたので、安定して開催しているイベントです。

屋外イベントですし、これまでに実績からも感染者も出ていないので環境的に問題ないのでしょう。

更に今回は規制のない時期になりますし、思い切り遊べそうですね。

ただ世の中に新型コロナウイルスがなくなったわけではなく、感染対策を忘れないようにしてください。

主催者側もその辺は気を遣って注意しているので注意事項を良く確認して間違っても集団感染元とならないように気をつけましょう。

そんなことになったらせっかくのイベントが台無しです。

次がなくなれば参加者側の楽しみが減る事になります。自分の利益を思えばこそ感染対策をしっかりと行ってください。

 

※ここから過去

このところ延期と中止が続いていましたGO OUT CAMPですが、ようやく久しぶりの開催となります。

JAMBOREEはできていませんが……

 

新型コロナウイルスの蔓延する中での開催で参加者数3000人以内に規模を縮小しての開催です。

もともとテント数だけで3000を超える規模ですし、昨今のアウトドアブームを見ていると本来なら更に拡大していただろうこちらのイベントの規模を考えると随分とこじんまりとしています。

とはいえ3000人参加のイベントですからたいしたものです。

いろいろと厳しそうな富士宮もよく許可しましたね。

ここに来て関東で感染拡大の傾向もみてとれる状況になってきていますし、静岡県内でも集団感染なども再びみられるようになって来ていて落ち着きません。少し前には一日の感染者が0の日もあったりしたのが遠い昔のようです。

 

イベントによっては同じ日でも開催中止になったものもあります。どちらの判断が正しいのかはイベントの質もありますし一概には判断がつきません。

無事に開催することを願っていますが、ここに来て第4波の声が大きくなってきているので全国規模であるこちらのイベントの動向は気になります。

公式サイトでは参加者は事前に登録するように呼びかけていますのでお出かけ前に忘れずに登録してください。

最近は以前に比べれば何が感染拡大につながるのかはある程度わかっていますから、対策を怠らなければ屋外なら開催しやすいのかもしれません。

立ち止まってばかりもいられないので少しずつ進んでいけることを願います。

はやくワクチン配布始まって!

 

※ここから過去

雑誌「GO OUT」の開催のキャンプフェスですね。
春にはGO OUT JAMBOREEが行われています。

こちらは最近のキャンプブームもあり、3000以上のテントが立ち並ぶ大きなイベントとなっています。

写真をご覧の通り、広い敷地にいっぱいにテントが張られています。

139号を走っていると毛無の麓にこの光景が遠く見えて驚かされます。実物は圧倒されるくらい凄い光景です。


こちらのイベントでは音楽以外にもアウトドアのアクティビティや、お店がたくさん出店したりします。
お店もアウトドア関連が多いので色々と好きな方には面白いものがそろっていて楽しいのではないでしょうか。

また子供連れにも配慮されいますので家族で遊びに行っても楽しいかと思います。
宿泊が間違いなく最高なのでしょうが、それが無理でも日帰りのチケットもありますのでそちらもいいかもしれません。
ただし、チケットが残っていればのお話ですが……

 

 

GO OUT CAMPの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

富士宮の朝霧高原を走る139号線を南から来ますと朝霧高原もちやを通過し坂を登って右側にファミリーマート、その先に左折できる道が
あります。そこで入り真っ直ぐ進みますとふもとっぱらに到着します。

山梨方面から139号を来た場合は昔の料金所跡、両側に駐車場がある場所を過ぎてまもなく右折です。

 

駐車場に関してはチケットなどにもよりますので公式で確認してください。

公式情報

外部リンク GOOUT CAMP

外部リンク GO OUT WEB | アウトドアファッション雑誌「GO OUT」の情報メディアサイト

株式会社 三栄書房

〒160-8461東京都新宿区新宿6-27-30

新宿イーストサイドスクエア7F(WEST)

TEL : 03-6897-4600(代表) FAX : 03-6897-4650

富士宮の朝霧高原、ふもとっぱらキャンプ場で9月29日(金)~10月1日(日)にGO OUT CAMP vol.19開催予定

※2023年情報

今年で15周年

 

ふもとっぱらGO OUT CAMP vol.19

ふもとっぱらGO OUT CAMP vol.19

 

今年で15周年のGO OUT CAMP。嵐の第1回目から、コロナ禍を経て、今回で19回目の開催を迎えます。
そんな15周年を記念して、会場内で公式LINEのプレゼント企画や様々な企画を計画中です。
1回目に参加された方も、毎回参加している方も、今回初参加の方も、是非15年目のGO OUT CAMPにご参加ください。

 

引用元 GOOUT CAMP

 

富士宮の朝霧高原、ふもとっぱらキャンプ場で9月30日(金)~10月2日(日)にGO OUT CAMP vol.18開催予定

※2022情報

アウトドアキャンプフェスティバル

 

GO OUT CAMP

GO OUT CAMP

 

 

全国のキャンプ場を舞台に、ヒト、モノ、そして文化と自然との出会いや発見、都会では味わえない経験ができるアウトドアキャンプフェスティバル。

ファッション・アウトドア・ライフスタイルを提案する雑誌「GO OUT」が誌面から飛び出しキャンプ場という自然のど真ん中で、新しい仲間との出会いや、自然の強さと優しさを体感できる時間、様々なアイテムやアクティビティの体験をパッケージしたアウトドアフェスティバル。

会場には人気アーティストのライブ、来場者による色とりどりのテント、人気ブランドの特別ブース、ボルダリング、スラックライン、キッズフィールドなどのアクティビティ、各地元の名産物が揃い、どこにもない特別な野外空間となっている。

音楽、ショッピング、アクティビティ、ワークショップなど様々な遊びとともに、子どもから大人まで、自由な時間を過ごすことができる場所、それがGO OUT CAMP/JAMBOREEです。


会場

メイン会場:ふもとっぱら(静岡県富士宮市麓156)

キャンプ会場:富士オートキャンプ場ふもと村(静岡県富士宮市麓174-1)


日程

2022年9月30日(金)・10月1日(土)・2日(日)


チケット

GO OUT ID 先行予約販売:2022年6月30日(木)〜

 

主催

GO OUT CAMP実行委員会


企画・制作

株式会社三栄 GO OUT、アースガーデン


特別協力

K-mix、ふもとっぱら

 

 

引用元 GOOUT CAMP

 

富士宮の朝霧高原、ふもとっぱらで12月13日・14日にキャンプ場で開催予定のGO OUT CAMP 冬 2020は新型コロナウイルス災禍により中止

※2020年情報

安全面を最優先

 

2020年12月13日(土)・14日(日)にふもとっぱら(静岡県富士宮市)にて開催を予定しておりました『GO OUT CAMP 冬 2020』につきまして、来場人数の制限や三密を避けるためのガイドライン策定、キャンプを楽しめる環境作りやコロナ禍においても満足のいくコンテンツをご用意して、開催に向けて準備を進めてまいりましたが、検討を重ねました結果、ご来場になるお客様、出展者、出演者、並びにスタッフ・関係者の皆様の安全面を最優先とし、開催を中止させて頂く事といたしました。

開催へ向けご準備いただいておりました関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。感染の拡大を防ぎ、少しでも早く事態が収束するべく、本決定をいたしましたことご理解いただけますよう何卒お願いいたします。

GO OUT CAMP 実行委員会

引用元 GOOUT CAMP 冬

 

 こちらは夏の時点で開催を諦めていたようですね。

こうなってみるととても良い判断だったと思います。

 

最近は本当にアウトドアが人気で朝霧を通り過ぎる時にちらっとふもとっぱらが見えるのですが、いつみても凄い数のテントが目に付きます。

イベントなど開催しようものなら本当にテント村が出現して街中並みの人口密度になってしまうと思うとそら恐ろしいです。

今回は中止になりまたが、そろそろワクチンも完成して体制も整いつつあるので、来年は再開できる社会情勢になっているといいですね。