イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

19日(土)から沼津で我入道の渡し船運秋季運行が始まります

2020年更新

沼津の我入道渡し船秋季運行が2020年9月19日(土)~11月29日(日)の期間の土日祝日に運行されます

 

新型コロナウイルスの今回の波が収束しつつありますが、沼津では渡し船の秋季運行が無事に始まるようですね。

 

今年は春のセレモニーも中止になったりと何かとばたばたしましたが、この秋には運行されるようでよかったです。

こんな時だからこそ、渡し船でのゆるりとした時間を味わうのは優雅でとても楽しそうです。

先日、狩野川をカヤックで遡っている人を見かけましたがとても気持ち良さそうでした。あおのゆったり館は無いかと思いますが、水面の高さから見上げる景色はひと味違って良さそうですね。

 

次の感染拡大の波のタイミング次第で運行状況にも変化が出るだろうし、場合によっては次の機会は当分先となってしまう可能性も否定出来ません。

この機会に乗ってみるのもいいかもしれませんよ。

 

そういえば令和2年度の運行予定表はどうなっているのでしょう? 公式にもみつからないよ。

 

 

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を懸念し、イベント中止

外部リンク イベント中止・延期情報/沼津市

 

15日過ぎのイベントも中止になってしまいましたね。

やればやったで感染拡大が心配ですし、やらないと経済などへの打撃がじわじわと効いてくるので苦しいですね。何より、息苦しいです。

祝賀セレモニーは中止になりましたが、渡し船の運航はどうなるのかな?

しばらく様子見ですね。

 

3月20日(金.祝)に沼津の我入道渡し船船乗場で我入道の渡し船運航祝賀セレモニーが行われます

渡し船で沼津港へ

 

沼津 我入道の渡し船

沼津 我入道の渡し船

  

令和2年の我入道の渡し船の運航が、3月20日(金・祝)から始まります。

渡し船の運航を祝い、1年の安全と盛況を願うセレモニーが開催されます。

渡し船の無料乗船体験や餅投げ、かに汁の振舞いや物品販売など、楽しいイベントが目白押しです!

 

開催日・時間 令和2年3月20日(金・祝)9:00~10:00

場所 我入道渡し船船乗場(沼津我入道漁業協同組合裏)

 

内容

(1) 特別無料乗船の実施と記念品配布
・渡し船の特別無料乗船を実施し、無料乗船者には記念品を配布いたします。
 当日8時30分から我入道漁協裏で合計30名様に無料乗船整理券を配布します。
 なお、特別無料乗船は通常の航路とは異なりますのでご了承ください。

(2) 餅投げの実施、輪踊り・子供神輿の披露
・我入道漁協ベランダから餅投げが行われます。
・地元婦人会による船頭唄に合わせた輪踊りが披露されます。
・子供たちによる神輿かつぎが行われます。

(3) かに汁等の振舞い
・地元婦人会の協力により、来場者にかに汁、おしるこが振舞われます。

(4) 物品販売
・沼津我入道漁業協同組合等による海産物等の販売が行われます。

 

アクセス

●バス
沼津駅南口東海バスオレンジシャトル4番乗り場から約11分「東町」下車 
下車後徒歩約1分

 

その他
・当日は、あゆみ橋航路第一便(下記)が欠航となります。

我入道発 (往路):9時00分
あゆみ橋発 (復路):9時25分

 

・荒天時は我入道連合自治会館で開催します。(下記荒天時案内場所をご参照ください。)

我入道連合自治会館で実施の場合、沼津観光ポータル及びFacebookでお知らせします。

 

お問い合わせ 沼津市産業振興部観光戦略課 055-934-4746

 

沼津我入道漁業協同組合 055-931-1395

 

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

 

今年も渡し船が運航されるようですね。

我入道の渡し船はあゆみ橋から沼津港の間を大人片道100円で運んでくれます。

これ、観光的には地味に良いのではないでしょうか?

特に電車やバスで沼津駅に来てそこから沼津港を目指すときはバスに乗るかと思いますが、沼津駅南口からちょっと歩いたところになるあゆみ橋まで歩けば乗船できるのが嬉しいです。

バスで移動も良いですが、天気が好い日には我入道の渡し船という選択しもありだと思いますよ。

そんな渡し船ですが、毎年運航祝賀セレモニーが開催されています。

カニ汁が投げ餅があったりとなかなかお腹を満たしてくれそうなイベントですw

 

※新型コロナウイルスの影響でイベント中止や延期が相次いでいます。

事前に公式で確認してからお出かけください。

 

我入道の渡し船運航祝賀セレモニーの基本情報

沼津我入道漁協の地図

近隣からのアクセスと駐車場

414号を沼津駅方向より南下、静岡銀行下香貫支店の下障子交差点を右折。

5差路の信号機付きの交差点を道なりに真っ直ぐ進みますと間もなく右側に沼津我入道漁業協同組合会館の2階建ての建物があります。

建物の裏側が狩野川でそこで無料乗船整理券を配布、乗船場もすぐ近くとなります。

駐車場はわかりません。

ただ河口近くに漁協の駐車場もありますので尋ねれば使わしてくれるかもしれません。

ない場合は少し歩きますが狩野川河口脇の我入道海岸に駐車スペースがあります。
ここの河口側近くに車を駐めると良いかもしれません、料金は無料です。

www.fujirakuizuraku.com

もしくは渡し船に乗りたいだけの場合は対岸の沼津港の駐車場を利用して沼津港から乗船する事もできますし、街の方の有料駐車場を利用してあゆみ橋から乗船もできます。

www.fujirakuizuraku.com

沼津 我入道の渡し船の基本情報

住所 静岡県沼津市住所 静岡県沼津市
電話番号 055-931-1395(沼津我入道漁業協同組合)
営業時間 平成31年運航案内
運航案内(運航予定日・乗り場案内)(PDF:379KB)

●運航時間 9時~17時 ※11月は16時までとなります。

料金 中学生以上100円、小学生50円
※「しずおか子育て優待カード」を提示すると、特典が受けられます。

備考

●航路 我入道のりば(狩野川河口)~沼津港のりば(狩野川河口)~あゆみ橋のりば(中心市街地)

●のりば 我入道のりば:沼津市我入道東町地先

沼津港のりば:沼津市蓼原町地先

あゆみ橋のりば:沼津市大手町4丁目地先

我入道の渡し船「のりば」案内(PDF:379KB)

●定員 12人

●注意事項

幼児は保護者が同伴しなければ利用できません。渡し船の安全な運航を妨げたり、ほかの利用者に迷惑をかける恐れのある場合は、利用をお断りすることがあります。乗船中は、全てのお客様に必ずライフジャケットを着用して頂きます。荒天等の影響により、当日欠航になる場合があります。(荒天時等の当日の運航の有無については、NPO法人 沼津観光協会へお問い合わせください。)

 

外部リンク 渡し船乗り場案内、平成31年運行予定表(PDF 379KB)

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】