イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

27日(土)から江川邸新緑の内庭公開予定

2024年更新中

韮山の江川邸で4月27日(土)~5月12日(日)まで江川邸新緑の内庭公開予定

新緑の内庭

 

江川邸新緑の内庭公開2024

江川邸新緑の内庭公開2024

 

2024年4月27日(土)〜5月12日(日)まで

春恒例の内庭公開。通常は非公開となっている内庭をお楽しみいただけます。

会期中のイベント
◆4月28日(日)お茶会
◆5月3日(金)コーヒー茶話会、講座
◆5月4日(土)スマホ写真撮影講座

 

江川家住宅の全体像

現在の江川邸は東側の平地部分と西側の天神山からなり、平地部分は東西約150m、南北約200m、直角三角形の形状を示す敷地となっています。

邸内には敷地のほぼ中央に位置する主屋を中心に、表門、書院、東蔵をはじめ5棟の蔵が立ち並んでいます。

内庭には池があり、その南西方向には韮山竹の群生が見られ、「明奉社」の社も鎮座しています。

裏山の天神山には「鎮守社」と接して「稲荷社」、南西に「疱瘡(ほうそう)神」、頂上部には「紅龍稲荷」があり、下って石鳥居の脇には道祖神が祀られています。これらは重要文化財指定の物とともに邸内の歴史的環境の形成に役割を果たしております。


開催場所名称 江川邸

所在地 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山1

お問い合わせ

江川邸

電話番号 055-940-2200

引用元 重要文化財 江川邸

 

今年も公開予定のようです。

情報更新は静岡新聞の方で知りました(汗

今年は大河が徳川家康なのでやはり縁の深い江川邸では絡めてイベントをしてきていますね。

2月から5月16日まで徳川家と江川家が開催されていて、4月30日には「葵御紋」特別公開、春のお茶会も行われるようです。

新緑の庭を楽しみつつそれらのイベントにも興味があればさらに充実した時間を過ごせそうです。

 

※ここから過去

公式の方での情報の更新は発見できませんが、静岡新聞の方では公開予定となっているようです。

ゴールデンウイークですし、どうなんでしょう?

今しばらく動向を見ないとわからないかもしれません。

このところは随分と世の中ざわつき始めていますし、大阪では緊急事態宣言がゴールデンウィークを待たずに出されるかもしれません。そうなると関東でも動きが出てくるでしょう。といいますか、今年のGWも何かしらの移動制限がありそうな気はします。

連休でぱっと気持ちよく遊びたい時期ですが、だからこそ制限が課せられるのでしょうね(泣

人混みを避けて地元にいた方が良いのかもしれませんが、暇だから大型商業施設に足を運んでしまうと、そこはそこでかなりの密度になっていることは予想するまでもありませんw

どうしたものか……

そういえば4月から入場料が大人650円に改定されているので気をつけてください。

 

※ここから過去

久しぶりにホームページを訪れたらリニューアルされて綺麗になっていましたw

それはともかく春の内庭内覧会が始まります。
新緑の頃のお庭も緑が輝いていて綺麗ですね。

こちらのお庭は普段は非公開ですが期間限定で開放されます。
通常の入館料で込みとなりますので少しだけお得感があります。

江川邸と反射炉の共通入場券を利用しますと別々よりもお得になりますよ。
この機会にぜひ二つとも足を運んでみていください。

 

江川邸の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

詳細はこちらの記事で確認してください。

公式情報

ボランティアガイドなどありますので利用してみるのも良いかもしれませんね。

伊豆の国歴史ガイドの会
歴史の研究サークルによるボランティアガイドです。
江川邸駐車場内、歴史ガイド事務所にて受け付けています。
時間:土・日・祭日 9:30~15:30頃まで(予約不要)
お問い合わせ
TEL:055-949-8866(土・日・祝祭日)
TEL:055-948-1425(平日:伊豆の国市世界遺産課)


開館時間
・9:00~16:30(受付 16:15まで)
水曜日のみ
・9:00~15:00(受付 14:15まで)

休館日
・年末年始(12/31~1/1)
・第3水曜日
・年末年始(12/31~1/1)
・第3水曜日
ただし下記月の第3水曜日は韮山反射炉に合わせて開館します。
・2022年 1月、2月

 

外部リンク 重要文化財 江川邸

外部リンク Facebook