イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

27日(土)から江川邸新緑の内庭見学会が行われます

4月27日(土)~5月6日(月)の期間限定で江川邸新緑の内庭見学会が開かれています

新緑の内庭

江川邸新緑の内庭見学会

江川邸新緑の内庭見学会

 

春の内庭公開

期間限定にて通常は非公開になっている江川邸の内庭をご観覧いただけます。(通常の入場料のみ)4/28、5/4には特別講座も行います(当日先着順)。ぜひご来館ください。


江川家住宅の全体像

現在の江川邸は東側の平地部分と西側の天神山からなり、平地部分は東西約150m、南北約200m、直角三角形の形状を示す敷地となっています。

邸内には敷地のほぼ中央に位置する主屋を中心に、表門、書院、東蔵をはじめ5棟の蔵が立ち並んでいます。

内庭には池があり、その南西方向には韮山竹の群生が見られ、「明奉社」の社も鎮座しています。

裏山の天神山には「鎮守社」と接して「稲荷社」、南西に「疱瘡(ほうそう)神」、頂上部には「紅龍稲荷」があり、下って石鳥居の脇には道祖神が祀られています。これらは重要文化財指定の物とともに邸内の歴史的環境の形成に役割を果たしております。


開催場所名称 江川邸

所在地 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山1

お問い合わせ

江川邸

電話番号 055-940-2200

引用元 重要文化財 江川邸

 

 

久しぶりにホームページを訪れたらリニューアルされて綺麗になっていましたw

それはともかく春の内庭内覧会が始まります。
新緑の頃のお庭も緑が輝いていて綺麗ですね。

こちらのお庭は普段は非公開ですが期間限定で開放されます。
通常の入館料で込みとなりますので少しだけお得感があります。

江川邸と反射炉の共通入場券を利用しますと別々よりもお得になりますよ。
この機会にぜひ二つとも足を運んでみていください。

 

江川邸の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

詳細はこちらの記事で確認してください。

www.fujirakuizuraku.com

公式情報

ボランティアガイドなどありますので利用してみるのも良いかもしれませんね。

伊豆の国歴史ガイドの会
歴史の研究サークルによるボランティアガイドです。
江川邸駐車場内、歴史ガイド事務所にて受け付けています。
時間:土・日・祭日 9:30~15:30頃まで(予約不要)
お問い合わせ
TEL:055-949-8866(土・日・祝祭日)
TEL:055-948-1425(平日:伊豆の国市世界遺産課)


開館時間
・9:00~16:30(受付 16:15まで)
水曜日のみ
・9:00~15:00(受付 14:15まで)

休館日
・年末年始(12/31~1/1)
・第3水曜日
ただし下記月の第3水曜日は韮山反射炉に合わせて開館します。
・2019年 8月、10月、11月
・2020年 2月、3月