イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

29日(日)に樹空の森で第7回自衛隊とのふれあいまつりが開催されます

9月29日(日)に御殿場の樹空の森で第7回自衛隊とのふれあいまつりが行われます

豚汁美味しいです

 

第7回自衛隊とのふれあいまつり

第7回自衛隊とのふれあいまつり

 

今年で7回目となる「自衛隊とのふれあいまつり」

自衛隊炊事車両で作る大人気のとん汁は500食無料配布!!その他に普段間近で見ることのできない自衛隊展示車両が充実!体験搭乗もできるよ。

樹空の森周辺の駐屯地から自衛隊員が駆けつけてくれます!!


イベント内容

・滝ケ原自衛隊 自衛隊炊事車両によるとん汁の無料配布!

 11:30~ 先着500食


・駒門自衛隊 自衛隊車両の展示と写真撮影

 93式近距離多目的誘導弾(高機動車と一体)、96式装輪装甲車、87式偵察警戒車、軽装甲機動車 が登場!

 ※状況により一部の車両が変更または中止となる場合がございます


・自衛隊静岡地方協力本部 自衛隊ヘリコプターの内部見学

 ヘリコプター内部の見学と自衛隊員によるヘリコプターの説明(※雨天時は中止となります)


・陸上自衛隊富士学校 音楽隊演奏


・板妻自衛隊 橘太鼓の演奏・自衛隊車両体験搭乗

 

引用元 富士山樹空の森|御殿場市の新しい形の公園施設。遊んで・学んで・癒やされて。ご家族で「御殿場市富士山交流センター」富士山樹空の森へぜひ遊びにいらして下さい。

 

 

樹空の森は自衛隊基地のお膝元ですからね。
演習中は遠くで花火を打ち上げているような音が響いてきます。


そんな場所柄、自衛隊との距離も近いのでしょう。だからこのようなイベントが開催されるのですね。
96式装輪装甲車と87式偵察警戒車はごついですね。87式は子供は戦車だと言って喜びそうです。

軽装甲機動車は……市販してください、小松製作所さんw
民生用バージョンのメガクルーザーやハマーみたいに、販売すれば買う人はいるかもしれませんよ。

採算は取れないでしょうけどw

でもここは一発逆転を狙って三菱と手を組んで見てくれだけでもそれっぽい車を作れば結構人気が出るかもしれません。

ジムニーだって今の流行に逆らってあんなに角張って丸目なのに注目を集めたことを考えると潜在的な需要はあるのでは?
新型パジェロの側だけそれっぽくするだけでも結構いけるかも。

そんな車両を手に入れて北富士演習場に乗り込んでみたいものです。

話が逸れましたねw

 

炊事車両も来て豚汁をごちそうしてくれるそうです。

最近は災害派遣の映像で炊事車両なんかもよく目にします。
でも炊飯や風呂焚きを一生懸命やっている自衛隊の姿を見るとちょっと気持ちがほっこりします。

武器を振り回すだけが自衛隊のお仕事ではありません。
敵が台風でも地震でも津波でも私たちが困っているときに駆けつけ助けてくれるのが彼らです、有り難いことです。

 

ところで自衛隊さん、ピロピロと音のする怪光線を放つ兵器はまだですか?

 

www.fujirakuizuraku.com

 

 

富士山樹空の森の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

469号、陸上自衛隊 板妻駐屯地のところにある板妻交差点を富士山方向へ上ります。
しばらく進むと左にセブンイレブンのある交差点がありますのでそこを左折。
突き当たりを右折するとすぐに信号機があり、そこを直進。
右手に山樹空の森があります。

右折路を入ると正面駐車場(ビジターセンター前)、たくみの郷向かいが冒険の丘下、その先のがパークゴルフ場でその先を右に入ると御胎内温泉健康センターの駐車場です。

駐車料 無料

 

いつの間にか新しい道が通り抜けられるようになっていましたね。気付きませんでした(汗

469号を裾野方面から東富士演習場を抜けて最初のセブンイレブンのある交差点を左折。
あとは道なりに進みますと樹空の森の入り口につきます。

 

公式情報

営業時間:9:00~17:00(12月~2月は16:00まで)
定休日:火曜日(祝日の場合、翌日休園)
及び年末年始
※7月20日~8月31日までは無休

〒412-0008 静岡県御殿場市印野1380-15
TEL:0550-80-3776 FAX:0550-80-2236
パークゴルフ直通:0550-70-9393
レストラン直通:0550-78-7138

外部リンク 富士山樹空の森|公式

 

www.fujirakuizuraku.com