イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1月1日(金,祝)伊豆高原大室山での初日の出 リフト早朝運行は中止

2021年更新

伊東 伊豆高原の大室山で1月1日(金,祝)に予定されていた初日の出リフト早朝運行新型コロナウイルス災禍により中止です

2021年(令和三年)初日の出特別運行中止のお知らせ

 

例年、「初日の出特別運行」を行っていますが、2020年12月現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。

初日の出の時間に合わせて、多くのお客様が集中すると予想される為、お客様の健康と安全及び、感染の拡大防止を考慮して、

2021年初日の出特別運行は中止とさせて頂きます。

引用元 伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

 

あらまあ、いつの間にやら中止になりましたね。

東証は運行予定でしたが、やはり県内でも感染拡大していますし、首都圏からのお客さんが多いこの地方は更に状況は厳しいのでしょう。

山の上からは拝めませんが、海沿いからの初日の出も綺麗なのでそちらでが我慢しましょう。

ただ寒い……

 

伊東 伊豆高原の大室山で1月1日(金,祝)に初日の出に合わせてリフト早朝運行が行われます

大室山からご来光

 

大室山で初日の出 リフト早朝運行

大室山で初日の出 リフト早朝運行



大室山からご来光を。

先着1000名に干支の根付プレゼント!

大室山登山リフトは、輝かしい幕開けの「初日の出」を迎えるために5時40分からリフト運行します。

先着1000名に干支の根付プレゼント!また、山頂では、甘酒・トン汁のサービスが行われます。

 

—初日の出リフト運行—

 

リフトの営業を特別に朝5:40〜8:00(予定)まで行います。

 

乗車券販売は、7:00までとさせて頂きます、山頂駅最終乗車時間は、7:30 ※状況により変更させて頂く場合があります。

 

山頂でご来光を眺めることができます。おめでたい一年に一度の最初の夜明け、甘酒、その他のサービスもあります。

 

2021年(令和3年)初日の出特別運行の際に行われる甘酒等の振舞いは、振舞い場所が「密」になる恐れがある為、

新型コロナウイルスの感染防止を考慮して中止させて頂きます。

 

 

引用元 伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

 

元日のリフト運行が行われるようですね。

今年は例年と違い、甘酒の振る舞いなどは中止のようです。もでこれは仕方ないです。運行してくれるだけで有り難いです。

考えてみるとこちらはリフトで登るので待っている間の列の間隔さえ気をつければ、けっこう安全に山の上まで行けますし、山頂はそれなりに広いですから密を避けつつ初日の出を楽しめそうです。

そう考えるとけっこう良いですね!

もちろん予防は大切なのでお忘れにならないように! 

 

※ここから過去

もう今年も今日限りです。一年ありがとうございました。

元日の記事ですが、もう明日のことですね、早いものです。

 

さて大室山でも初日の出に合わせて早朝から運行してくれていますよ。

大室山はお椀を伏せたような形の山で山頂には火口が有りその周囲を遊歩道が巡っています。
周囲には視界を遮るものもなく360度、素晴らしい展望が開けています。

もちろん海側も最高の見晴らしです。初日の出を観るにはうってつけの場所でしょう。
さらに大室山自体が聖域のような空間で有り、その場所から初日の出を拝めばご利益はマシマシなのでは?

パワースポットでもあるこの地からの眺めは、良い一年始まりを感じられるものでしょう。

ただここも吹き曝しで寒そうですね、風よけはリフト乗り場の所以外にはないですし。
防寒対策はしっかりと。
こちらでは甘酒と豚汁のサービスがあるそうです。身体に染みる暖かさでしょう。


今年は天城高原がクリスマス前に雪になっているので、伊豆スカイラインは凍結などに注意が必要です、気をつけてください。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

大室山の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

伊豆スカイライン天城高原料金所から道なりに降ります。
目の前に大室山が突き当たりますのでそこを左折、少し先のさくらの里の所で左から来る道がくの字に曲がるので、そこを真っ直ぐ。

大室山に沿って進むと左側に「大室山リフト第3駐車場」があり、まもなく大室山登山リフトに到着です。
山側の大室山登山リフト側に「第一駐車場」、道路を挟んだ向かいに「第二駐車場」がありますが、わりと第二駐車場の方がリフトに近かったりします。

大室山登山リフト駐車場 普通車300台 無料

公式情報

池観光開発株式会社
〒413-0235 静岡県伊東市池 672-2
TEL(0557)51-0258(代)

外部リンク 伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

 

www.fujirakuizuraku.com