イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

山中湖 DIAMOND FUJI WEEKSとアイスキャンドルフェスティバル

 

2月1日から2月22日までは山中湖 DIAMOND FUJI WEEKSとなります

イベント案内

山中湖ダイヤモンド富士2019

山中湖ダイヤモンド富士2019

開催日・時間
平成31年2月1日(金)~2月22日(金)
日没時随時
場所
山中簗尻~筑波大学寮前浜まで、ダイヤモンド富士が見られる期間

 

引用元 山中湖観光協会 公式ホームページ

 

山中湖からの富士山の写真は沢山ありますがその中で一際目を惹くのは「ダイヤモンド富士」の写真ではないでしょうか。
ダイヤモンド富士とは富士山山頂に太陽がかかる、僅かな期間だけ見られる現象です。富士宮の田貫湖が朝日なのに対してこちら山中湖では夕日がダイヤモンド富士を作ります。更に湖面が静かですとダイヤモンド富士が映り込み、ダブルダイヤモンド富士というまるで奇蹟のような美しい光景になります。

その美しさに魅了されたカメラマンたちが湖畔に集まりますが、この期間は晴天率が高くまた空気が澄んでいてダイヤモンド富士が見られる確率が高いので人気の高い期間です。

興味を惹かれた方は訪れてみては如何でしょうか。ただ寒いです、凍えるほど寒いですw
富士山が綺麗に見える日はただでさえ晴天で放射冷却起こしている上に陽の沈み込む時間帯なので更に冷え込みがいっそうきつくなります。十分に温かな格好でお出かけ下さい。

湖畔は場所取りする人で溢れますのでマナーを守って行動してください。路上駐車も気を付けてくださいね。

 

基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

山名湖湖畔の駐車場所は以下の記事に載っているので参照してください。

※路上駐車はしないでください。

公式情報

外部リンク 山中湖観光協会 公式ホームページ

 


合わせて2月16日土曜日には山中湖アイスキャンドルフェスティバルが山中湖交流プラザきららで開催されるよ

イベント案内

山中湖アイスキャンドル2019

山中湖アイスキャンドル2019

山中湖アイスキャンドルフェスティバル
アイスキャンドル点火と花火
2月16日(土)
 場所:山中湖交流プラザ「きらら」
 点灯式:16:00~ 式典終了後花火打上予定
なお、雨天や荒天時、山中湖増水の場合には中止または延期となる場合がございますのでご了承ください。

主催:(一社)山中湖観光協会
後援:山中湖村/富士五湖広域行政事務組合

引用元 山中湖観光協会|公式サイト

 

夕方から3000個のキャンドルがきららの湖畔で灯されます。またその後には打ち上げ花火も予定されていますよ。
この頃ちょうどこの付近でダイヤモンド富士が見られるので合わせて楽しめるイベントですよね。

基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

山中湖の東湖畔付近です。湖を周遊する道路を走っていれば辿り着けます。

無料臨時駐車場有り

公式情報

外部リンク 山中湖観光協会 公式ホームページ

 

注意情報!

強アルカリで有名な人気の日帰り温泉「石割の湯」は現在、臨時休館中のようです。期間は指定されていないようなので、いつ再開かわかりません。行かれる予定の方は開館を確かめてから訪れるようにしてください。

 外部リンク 山中湖温泉 石割の湯 - 公式ホームページ