イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

南伊豆町でも10日からみなみの桜と菜の花まつりが始まっているよ

2月10日から3月10日まで「第21回みなみの桜と菜の花まつり」が南伊豆町の青野川沿と菜の花畑で開催されています

※2月16日で、もうかなり開花が進んで満開間近な桜の木もあるようですね。

イベント案内

第21回みなみの桜と菜の花まつり

第21回みなみの桜と菜の花まつり

引用元 南伊豆町観光協会

 

こちらのみなみの桜(河津桜)もなかなか開化が早いですよね。菜の花なんて一月から当たり前に咲いていたりしますものね。

桜も河津よりも早いのでしょうか?熱海桜、土肥桜、果たして本当に一番早いのは何処なのでしょうw
南伊豆の多くは河津桜のようですが、他は種類が違うのでなんともいえませんねー。でもこの時期に咲く桜はみんなソメイヨシノよりも花の色が濃いのが特徴です。やはりヒカンサクラ系なのでしょうか?

こちらは桜も綺麗なのですが畑一面の菜の花もなかなかのものです。咲き誇ると本当に一面黄色になって凄いですよね。

ただ菜の花、油断は禁物です。迂闊に畑に入ろうものなら真っ黄色の花粉がべっとりw(体験談)
菜の花に囲まれて写真を、なんてお花畑なことを考えていると悲惨なことにもなりかねません。
入るときはコートの裾など気を付けてくださいね。

それにしても何故か妙にメロン最中が食べたくなってきましたw

基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

136号を下田から南伊豆へ。日野の交差点の角地が菜の花畑で、その先青野川沿いに桜が咲きます。
道沿いにある「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」が総合案内所になっています。

駐車場はその周辺に用意されています。
普通車 500円 バイク200円

公式情報

利用料金 観賞無料

主催者  みなみの桜と菜の花まつり実行委員会

会場 道の駅下賀茂温泉湯の花

・期間中(2/10~3/10)は桜茶サービス、甘酒などお振舞いを予定しております。
 ※桜茶は無料サービスです。
・甘酒券(町内、近隣の宿泊者対象)をお持ちの方は無料になります。
 ※甘酒券を係員にお渡しください。

【伊豆急行線+バス 割引切符販売(約20%引)】
イベント期間中、みなみの桜と菜の花まつり観光セット乗車券を伊豆急行線各駅にて発売いたしております。
※発売箇所は伊豆急行線各駅〈一部除く〉
※伊豆急下田駅(乗越し精算)での割引はできません。
 お問合せ:伊豆急行㈱ TEL 0557-53-1116
【定期観光バス(予約制)】≪期間中毎日運行≫
みなみの桜コース(下田発→南伊豆→下田)
みなみの桜フリー乗車券(下田発→桜会場→下田)大人:1000円
※下田駅前、南伊豆東海バス案内所窓口にて受付・販売
 お問合せ:南伊豆東海バス TEL 0558-22-2511

※青野川沿いにて行われておりました「夜桜☆流れ星」は開催いたしません。
【12車両進入禁止のお願い12】
2/10~3/10、毎日9:00~16:00までの間、前原橋から弓ヶ浜大橋・河川管理道路は車両進入禁止となります。
※一部規制解除エリアあり

郵便番号 415-0303 住所 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1

電話番号 TEL 0558-62-0141/FAX 0558-62-1319

引用元 南伊豆町観光協会

 

ここまで来たら弓ヶ浜まで行ってまったりするのも好いものですよ。

 

河津もご一緒にいかがですか。