イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

2月1日(土)から富士市で絶景☆富士山まるごと岩本山-「富士山」と「梅」「桜」の絶景を望む-が始まります

2021年更新

2月1日(月)~4月11日(日)の期間、富士市の岩本山公園で絶景☆富士山まるごと岩本山-「富士山」と「梅」「桜」の絶景を望む-が開催されます

富士山、梅と桜のコラボ

 

絶景☆富士山 まるごと岩本山



 

例年とイベント内容を大きく変更し、感染対策を実施して開催します。
尚、新型コロナウイルスの感染状況によってイベントを中止・変更する場合がございます。
また、屋台による飲食の販売は行いません。


絶景☆富士山 まるごと岩本山
2021年2月1日(月)~4月11日(日)

≪場所≫

岩本山公園 静岡県富士市岩本1605


イベント情報

 

 


なぞ解き!イワモトレジャー ~写真の場所を探し当てろ!~

期間中

期間中、公園入口にある看板の写真をヒントに次々と設置された看板を探し出そう!岩本山オリジナルエコバッグが貰えるほか、抽選で豪華景品も当たります!

[主催:一般社団法人富士山観光交流ビューロー]

 

#岩本山インスタフォトコン

期間中

期間中、岩本山公園内で写真を撮影し、スマホアプリ「Instagram」に「#岩本山インスタフォトコン」を本文につけて投稿してください。

優秀者には商品を贈呈いたします。

[主催:一般社団法人富士山観光交流ビューロー]


花咲案内人

期間中 10:00~15:00(雨天中止)

富士市観光ボランティアガイドが無料で公園内の梅・桜、絶景スポットなどを、ご希望に合わせてご案内。気軽に公園入口テントまで。

[主催:富士市観光ボランティアガイドの会]


絶景富士山ウォーキング ~茶畑編~

期間中毎週日曜日 10:00〜(雨天中止)

絶景富士山、駿河湾を見ながら岩本山公園周辺の茶畑などをウォーキング。

(90分、ガイド付き。参加無料。当日、花咲案内人テントで受付。日曜以外も5人以上で予約可)

[主催:富士市観光ボランティアガイドの会]


富士山の日ウォーキング~実相寺~

2月23日(火)10:00・13:00出発(雨天中止)

岩本山公園を出発し、古刹実相寺の境内を巡り岩本山公園へ戻るウォーキング。

(参加無料、要事前申込。TEL0545-64-3776)

[主催:富士市観光ボランティアガイドの会]


花見 DE 写真撮影会

3月7日(日)、3月28日(日)10:00~14:00(雨天中止)

梅の花を背景に記念写真を撮影し、その場で写真データ(USBメモリ、1,000円)を販売します。

[主催:一般社団法人富士山観光交流ビューロー]


クイズ王への道(クイズラリー)

3月6日(土)10:00〜12:00(雨天時等3月7日に順延)

早春の岩本山を舞台に園内の自然を親しみながらクイズやゲームに挑戦!めざせ!わんぱくクイズ王!

※要事前申し込み

[主催:公益財団法人富士市振興公社]


夜桜プレミアムライトアップ

~極上の夜景を添えて~

3月31日(水)〜4月4日(日)18:00〜20:00

(雨天中止。開花状況によって開催日を変更する場合がございます)

5日間限定の夜桜ライトアップ!極上の夜景と共にお楽しみください。

〔主催:一般社団法人富士山観光交流ビューロー〕

 

会場アクセス

○富士IC から車で約20 分

○新富士ICから車で約25分

○富士川SAスマートICから車で
約15分

○東海道本線・富士駅から岩松北地区コミュニティバスこうめで
約40分

※月〜土曜日のみ運行

※詳しくはこちら こうめ | 静岡県富士市

 

引用元 静岡県富士市・絶景★富士山まるごと岩本山

 

去年の記事を見ますとそろそろ新型コロナウイルスの影響が出始めていますね。

関連イベントが日を追うごとに中止となって中身がなくなっていきました。

 

あれから一年経ちましたが、やっぱりまだ災いの渦中から抜けられません。

最近もまだ感染拡大は続いていますが、それでも見方を変えればこの一年よく持ったのかもしれません。

海の向こうでは去年の今ごろには中国やイタリアなどで大惨事が起こっていた時期でしょうか。

一年経過した今、国内ではそこまで酷くなっていないことを思えば、かなりこの一年がんばって拡散防止に努めてきたのだと思えます。

このところ富士市も感染者数が落ち着いてきましたね。0の日もあって逆にびっくりですw

何とか暖かくなるまで持ちこたえれば、状況に変化が出る可能性もありますし、もう少し辛抱しましょう。

 

期間の長いイベントなので状況によっては中止になるものも出てくるかもしれません。公式で確かめてからお出かけください。

 

※ここから過去

 

ああ……、確認しに公式を見に行く度にイベントが減っています(汗

 

富士市の岩本山公園は富士山が良く見えるスポットとして有名ですね。

 

一年を通して富士山を楽しめる立地ですが、この時期には園内の梅と桜が時期に合わせて咲き出します。

富士山と花の写真を撮りたい人がたくさんやってきて三脚を並べています。

 

その岩本山公園では開花の時期に合わせて主に週末に幾つものイベントを用意して来場者に楽しんで貰えるようにしているようですよ。

こちらの公園は山頂の展望台からは富士山だけではなく360°の視界が開けていて白いアルプスの山脈も三保も、天気が好ければ雲見の烏帽子岳の方まで見渡せる絶景スポットでもあります。

広場などもありますから子供連れでも楽しめるでしょう。屋台も少しですが並びますのでちょっとしたお祭り気分でいいですね。

 

それにしてもこのところの天候は掴みにくいですね。雪が降るほど寒い日の次にの日には4月並みの気温とかありますし、これではお花見の見頃が掴みにくいです。

今、岩本山ではロウバイが綺麗な黄色い花を咲かせています。こちらも木が生長してきて良い感じになって来ました。

 天気のいい日に富士山と、といいたいところなのですが、これからはあまり良すぎると富士山が霞んできてしまうので難しいですね。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

絶景☆富士山まるごと岩本山の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

静岡県富士総合庁舎の南前を通る396号(旧国1)を西に進み、JR身延線を潜って次の信号機のある「橋下」交差点を右折。後は道なりに山に登り、坂を登り切った先で看板に従い左折(ナビによってはその手前で曲がるように支持するかもしれませんが看板まで我慢です)

あとは道なりに入っていきますと公園の駐車場に着きます。

 

駐車場はたくさんあります(入口手前には臨時駐車場も)

駐車料金は無料

公式情報

お問い合わせ

新富士駅観光案内所

Tel 0545-64-2430

Fax 0545-62-0464

受付時間 8:45~17:30(年末年始を除く)

 

外部リンク 一般社団法人 富士山観光交流ビューロー

外部リンク 富士市の岩本山公園 開花情報 : 公益財団法人 富士市振興公社

 

良かったらこちらも。あんまり近くないけどねw