イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

26日(金)から御殿場の秩父宮記念公園でもみじめぐり開催予定

2021年更新

御殿場の秩父宮記念公園で11月26日(金)~28日(日)にもみじめぐり開催予定

紅葉ライトアップ 

 

秩父宮記念公園もみじめぐり2021

秩父宮記念公園もみじめぐり2021

 


期間 2021年11月26日(金)~28日(日)


時間 9時~20時30分(最終入園20時)

 

秋を描こう 各日9時~15時

 

紅葉ライトアップ 各日16時30分~20時30分(最終入園20時)

〈ライトアップ時入園、駐車場無料〉 


そのほか3日限定のお土産や土日限りの野菜・焼き芋販売、うぐいす亭限定メニューもございます。

※天候によって変更になる場合がございます。

引用元 秩父宮記念公園 | 富士山・御殿場・秩父宮記念公園公式サイト

 

今年も名称を変えて紅葉イベントを開催するようですね。

恒例のライトアップもやるようです。

また秋を描こうということで期間中はスケッチのイベントも開催されているようです。自分でクレヨンや色鉛筆を持って本気で行く人もいるでしょうし、現地でちょっと試してみたい人にも道具の貸し出しもあるようなので、興味を持った方は挑戦みるのも面白いかもしれませんよ。

 

そういえば私ももう長いこと絵筆を持っていませんね。最近では写真が主ですし、画像加工はPCなので実物に絵を描く道具に触れる機会は減ってしまいました。

たまには筆で遊びたくなりますね。

 

それにしても今年はわりと紅葉が早く感じられますが、こちらは例年通りの開催時期ですね。場所により紅葉の時期にばらつきが見られてなかなか良い時期に当たるのは難しいのですが、こちらのイベントもライトアップなどが上手く行くと良いですね。

 

秩父宮記念公園の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

東名高速御殿場ICの第2出口で降りて138号を箱根、小田原方面へ右折します。

鈴廣かまぼこのある信号機の付いた交差点を右折しそのまま直進しますとまもなく秩父宮記念公園です。

駐車場は右側です。


駐車料金 普通車 200円

ライトアップ時入園、駐車場無料

 

秩父宮記念公園と御殿場市温泉会館と御殿場駅を結ぶ無料送迎バスすがあります。

公式情報

〒412-0026 静岡県御殿場市東田中1507−7

外部リンク 秩父宮記念公園 | 富士山・御殿場・秩父宮記念公園公式サイト

 

御殿場の秩父宮記念公園で11月27日(金)~29日(日)に秋満開『紅葉づくし』が開催されます

※2020年情報

紅葉ライトアップ 

 

御殿場 秩父宮記念公園 秋満開『紅葉づくし』

御殿場 秩父宮記念公園 秋満開『紅葉づくし』

11月27日(金)から29日(日)の3日間、秩父宮記念公園では『紅葉づくし』イベントを開催します。

紅葉ライトアップを始め、体験コーナーや軽食の露店など、紅葉づくしの3日間です。

ぜひ足をお運びください。

日時:11月27日(金)~29日(日)

9時~20時30分※27日は16時30分スタート


紅葉ライトアップ:16時30分~20時30分(最終入園20時)

※ライトアップ時は入園料・駐車場共に無料です

 

引用元 富士山御殿場・はこね観光案内所

 

今年は紅葉まつりではなくて紅葉づくしとして開催のようですね。

まぁ、中身はあまり変わっていないような……

 

市民は無料ですし、ライトアップの時間になれば駐車料も入場料も無料になるので気軽に遊びに行けそうですね。

ただ寒さには気をつけて!

このところ新型コロナウイルスの感染者数が増えているので人混みで咳一つすると例えマスクをしていても周囲に影響しそうな雰囲気です。

お互いに楽しめるように気をつけましょう。

 

またこのところの感染拡大でイベント内容にも変化があるかもしれません。お出かけの際は事前に公式で確認した方が良さそうです。

 

 

11月29日(金)~12月1日(日)の期間、御殿場の秩父宮記念公園で紅葉まつりが行われます

※2019年情報

皇室縁の庭で紅葉を愛でる

 

秩父宮記念公園 紅葉まつり

秩父宮記念公園 紅葉まつり

 

秩父宮記念公園 紅葉まつり

☆紅葉まつり開催のお知らせ☆

日 程:11月29日(金)・30日(土)・12月1日(日)

時 間:9:00~21:00(最終入園受付20:30)

ライトアップ 17:00頃~21:00

料 金:入 園*11月29日(金)~12月1日(日) 終日無料

駐車場*11月29日(金)夜間のみ無料

11月30日(土)12月1日(日)終日無料

 

引用元 秩父宮記念公園 | 富士山・御殿場・秩父宮記念公園公式サイト

 

 

秩父宮記念公園でも紅葉まつりが行われて、それほど多くはないもののお店なども並ぶようですね。

こちらはやはり春のしだれ桜が印象的ですが、もちろん秋も綺麗なんでしょうね。

 

建物も雰囲気が良いですし、もちろんお庭そのものも手入れが行き届いて気持ちの良い空間になっています。

秋の長閑な一時をゆったりと過ごすには良い場所かもしれません。
ただし、空いていればw

 

期間中は入園料が無料になりますし、土日は駐車場代も無料ということですので普段よりも人が多いことが予想されます。
となると紅葉を愛でながらのんびりと……というわけにはいかないのかな?

それでも紅葉は綺麗でしょうし、覗いてみる価値は十分にあるかと思いますよ。

夜は夜でライトアップされています。それはそれで良さそうですが、夜は寒いので防寒は忘れないようにしましょう。


ご近所の東山旧岸邸も良い建物ですし、この時期ですと庭の方も綺麗かもしれませんね。
こちらにはとらや工房もありますが、週末は混んでいてちょっとね……