イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

いよいよ10日から第29回河津桜まつりが開催されるよ

2月10日から3月10日までの期間、河津の河津川沿いで河津桜まつりが開催されます

※2月16日に於いて、4~5分咲き位とのことです。原木は6分咲きのようです。

イベント案内

第29回河津桜まつり

第29回河津桜まつり

引用元 河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつりトップページ

 

伊豆を代表するスポットの一つであり、いわずと知れた静岡県どころか今では首都圏を中心に春の到来を告げる河津桜のお祭りです。

桜といえば普通はソメイヨシノを想像しますが、こちらは名の通りの河津桜がメインです。河津桜は早咲きオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種であると推測されている、戦後に発見された比較液新しい種類の桜です。
ヒカンザクラ系だけあってソメイヨシノに比べると随分と赤味の濃い派手な色が特徴な桜です。

こちらにはこの品種の原木があることから河津桜と名付けられ、街のシンボルとして街を貫く河津川の護岸に植えられました。

以前は役場に車を止めて散歩するのが良い感じの場所でしたが、足を運ぶ度に規模が大きくなり、今ではこの季節に関東周辺を代表する観光スポットにまで成長しました。観光バスもバンバン来ます。

2月はまだまだ花が少ない季節なのでこれだけ派手に咲き誇るのはやはり人の心に春の到来を感じさせる力があるのでしょうね。

でも桜まつりの期間が長いことからも想像できるように、この季節は寒さが続いたり、温かくなったりとかなり不安定な気候のせいで開花の時期がソメイヨシノよりもばらつきやすいです。お出かけの計画をする前には必ず河津観光協会さんが発表している開花情報に目を通しておきましょう。

外れると寂しいですが、中れば本当に艶やかで美しいです。桜のトンネルなどもありますし、菜の花との対比も綺麗です。何よりもこの季節はまだ空が澄んでいる日が多いので真っ青な空を背景に桜を楽しめたのなら最高ですよ。

 

基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

河津の街中を貫く河津川沿いで開催されています。駐車場はあちこちに分散してありますので公式サイトで確認願います。

例年、満開の頃はかなり混雑して大駐車場周辺や役場近では渋滞が起こります。

日中 普通車700円

かなり離れてしまいますが河津浜海水浴場の駐車場は無料で駐められます。散歩、トレッキング目的なら良いかもしれませんね。

河津海水浴場の場所はこちらから参照できます。

公式情報

河津桜開花情報ダイヤル
開花情報専用ダイヤルをご利用ください

TEL.0558-34-1560
(1~3月・24時間自動音声)※2月10日~3月10日は毎日更新します

河津桜開花状況及びアクセス


駐車場について
営業時間:8:30~21:00 (場所についてはパンフレットMAPをご覧下さい。)

普通車

●普通車4~13駐車場駅前会場まで 約700~800m〃峰温泉会場まで  約700~800m

【日中】8:30~17:00・・・1台/700円
【夜間】18:00~21:00・・・1台/200円

主催 河津桜まつり実行委員会

事務局 河津観光協会 

伊豆・河津温泉郷 河津町観光協会
〒413.-0512 静岡県賀茂郡河津町笹原72-12
TEL.0558-32-0290 / FAX.0558-34-0864

引用元 河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつりトップページ

南伊豆も良い感じですよ。