イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1日(木)から河津で河津桜まつり開催予定

2024年更新

河津で2月1日(木)~29日(木)まで第34回河津桜まつり開催予定

新型コロナウイルス感染症防止(安全対策)を行いながら開催

 

第34回河津桜まつり2024

第34回河津桜まつり2024

第34回河津桜まつり2024.2

第34回河津桜まつり2024.2



 

河津桜まつり実行委員会賛助店(露店/駐車場)2/1~29

 

逆川実りの会つきたて餅配布
2月1日(水)10時30分(200名様限定)、12日(日)10時(200人様限定)、
会場:河津桜観光交流館
26日(日)10時(500人様限定)
会場:笹原公園
 
夜桜ライトアップ
令和5年2月1日(水)~3月5日(日)はライトアップ
河津駅前の館橋より下流のライトアップ、踊り子温泉会館裏のライトアップ
館橋周辺のライトアップはP12、踊り子温泉会館付近のライトアップはP147
P12駐車料金は、普通車・バイク1台200円  大型車1台1,000円
 
河津平安の仏像展示館
令和5年2月1日(水)~28日(火)の期間500名様に栞とお札をプレゼント
 
栖足寺では桜まつり限定御朱印を販売(500名様)
ちょっとリッチな気分でお花見をしてみませんか
   お花見弁当
お花見弁当の受付は終了いたしました。    

 


河津桜の由来

河津桜の原木を、河津町田中の飯田勝美氏(故人)が1955年(昭和30年)頃、偶然発見したさくらの苗を、現在地に植えたものです。

1966年(昭和41年)から開花が見られ、1月下旬頃から淡紅色の花が約1ヶ月にわたって咲き続けました。


伊東市に住む勝又光也氏は1968年(昭和43年)頃からこのサクラを増殖し、このサクラの普及に大きく貢献されました。

一方、県有用植物園(現農業試験場南伊豆分場)は、賀茂農業改良普及所、下田林業事務所(現伊豆農林事務所)や、河津町等と、この特徴ある早咲きサクラについて調査をし、このサクラは河津町に原木があることから、1974年(昭和49年)にカワヅザクラ(河津桜)と命名され、1975年(昭和50年)には河津町の木に指定されました。

カワヅサクラは早咲きオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種と推定されています。


河津桜の特色

落葉高木、樹形は広卵状で樹皮は紫褐色で光沢があり、若枝は褐色、無色。葉は開花後に展開する。
成葉は倒卵状楕円形で先は尾状鋭尖形、基部は円形、長さ12.5~15.0cm、巾6.0~6.8cmで厚い。

縁は単鋸歯だが、重鋸歯が混じり、鋸歯の先は芒状、腺はない。

表面は濃緑色、裏面は淡緑色、両面ともに無毛。

側脈は約10本。葉柄は長さ2.0~2.2cmで無毛、上部に一対の蜜腺がある。

托葉は長く、分岐多い。

(日本サクラの種・品種マニュアル<財>日本花の会)

 

アクセス
 

駐車場について

営業時間:8:30~21:00 (場所についてはパンフレットのMAPをご覧下さい。)

キャンピングカーの料金については様々な大きさがございますので交通整理人にお任せしております。1台1,000円~5,000円

バイク専用 ●P6駐車場

  
普通車

●普通車4~13駐車場駅前会場まで 約700~800m〃峰温泉会場まで  約700~800m

【日中】8:30~17:00・・・1台/1,000円

【夜間】18:00~21:00・・・1台/200円


大型車(普通車以外)

●大型1、2駐車場駅前会場まで 約700~800m〃峰温泉会場まで 約700~800m

【日中】8:30~17:00・・・1台/5,000円

【夜間】18:00~21:00・・・1台/1,000円

 

バイク専用 ●P6駐車場

 【日中】8:30~17:00・・・1台/500円


※夜間(18:00~21:00)は、町内宿泊者の方は駐車料金無料です。(宿で券をもらって下さい)夜間駐車場は大型・普通車共にNo.12駐車場を利用して下さい

※大型・普通車共に駐車場予約はお受けできません

※ 車いすご利用の方の駐車場のご用意あります(有料1,000円)。大型駐車場1番の一部とNo.12駐車場内です。大変恐れ入りますが身障者割引制度はありません。予めご了承ください

※ まつり期間中、河津町周辺は渋滞が予想されます。(特に桜の見頃の時期など)余裕を持ってお越し下さい。

※会場周辺の駐車場は見頃時大変混雑しますので、河津バガテル公園の駐車場(250台)もご利用ください(無料)。但し、徒歩のみ(アップダウン有。)

 

トイレのご案内

トイレは仮設、常設トイレがあります。どちらも数に限りがございますので、恐れ入りますがなるべく早めにお済ませになることをおすすめいたします。時間帯によって混雑することがあります。 場所につきましてはパンフレットのMAPをご確認ください。


会場へ電車でお越しになる場合

東京駅から河津駅まで直通の特急踊り子号で2時間40分程度です。 新幹線や在来線は熱海駅で乗り換え、JR伊東線乗り場から伊豆急下田行きに乗車となります。

お車の方で、パーク&トレイン(伊豆高原駅からの割引往復切符を販売)を使って伊豆高原駅近に駐車していただき、河津駅まで往復電車をご利用いただく方法があります。詳しくは伊豆急行へお問合せ下さい。TEL(0557)53-1111(代表)


お車の方 渋滞をさけたい!~こんな方法もあります~

河津町内の駐車場や道路が大変混雑する週末などは、伊豆高原駅の大型駐車場に駐車いただき、パーク&トレイン(伊豆高原駅からの割引往復切符を販売)をご利用ください。

静岡方面からお越しの方は、清水港~土肥港間を運行する「駿河湾フェリー」が、沼津IC付近の渋滞を避けられるのでおすすめです。 また、交通量の比較的少ない「伊豆スカイライン」や「アネスト岩田ターンパイク箱根」(各有料道路)は景色もよく、国道へアクセスしやすいのが魅力です。 道路の渋滞情報は静岡交通情報センターTEL.050-3369-6622へお問合せ下さい。 桜の見頃時期には平日も混雑が予想されます。どうぞお気をつけてお越し下さいませ。

 

おむつ替えや授乳室のご案内

赤ちゃんのおむつ交換場所は、河津駅隣の河津町商工会館内に臨時で設置してありますのと、河津駅から徒歩10分の河津桜観光交流館内の多目的トイレ内にございます。また、授乳室につきましては専用スペースのご用意がございませんので、ご不便をおかけしますが、ご希望の方は観光協会窓口へお越し頂き女性スタッフにお申出くださいませ。

 

河津桜開花情報ダイヤル

開花情報専用ダイヤルをご利用ください
(1~3月・24時間自動音声)
※2月1日~2月28日は随時更新します

電話 : 0558-34-1560

 

引用元 河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつりトップページ

 

今年も桜の季節が来ます!

2月の記事はやはりここから始まりたいですね。

例年に比べると今年の冬は暖かではありますがそれでもやはり寒いものは寒いのです。そんな大寒の真っ最中ですが春の知らせを聞くのはそれだけで心がウキウキとしてきます。

このところ河津には遊びに行けていませんでしたから今年こそはと思っていますが、どうなることやら。

 

 

※ここから過去

いよいよきました! 

今年ももう河津桜の時期ですね。

でも身の回りがバタバタしていて時の流れに追いつきません(汗

それに現在、寒すぎます。

例年この時期、一月後半から2月頭にかけては一年で一番寒い時期です。それでもいくら何でも今年は寒すぎます。

うちではあの一番寒い日にエコキュートの方の水道管が凍ってしまい水は出るのにお湯が出なくなってしまいました。その朝は冷たい水で顔を洗い、地獄でした(泣

開花予想ではやはり遅めで河津桜も中旬以降に開花が進んで見頃を楽しめそうな予想になっていますね。

ただこれがどうなるかはこれからの気温次第。

急に温か開くなって早まることもあれば、このまま寒さが続くと昨年のように満開が3月にずれ込む場合も考えられます。自然相手なので判断が難しいですね。

今年は足を運ぶ余裕があることを願っています。

 

※ここから過去

今年は開催されそうな雰囲気ですね、ちょっと心配ではありますが……

それでも開催されるようで何よりです。

 

今年の内容を読んだら、駐車場代が1000円とあり、あれっと思って過去を調べたら一昨年までは700円でした。やっぱり値上がりしています(泣

まぁ、昨年は開催していませんし、新型コロナによる観光業への痛手を思えば仕方のない事か思います。ただできれば何年後かには元に戻ってくれると嬉しいな……

 

昨年もなんだかんだでけっこう河津は桜の観光客で混雑していたようですが、今年は正式なイベント開催なので楽しみではあります。

それにしても今年の開催はいつもよりも早めの1日からになっています。伊豆は暖かいのかな?

家の周りはここ数年でも一番寒い気がしていたのですが……

伊豆でも峠や高原ではけっこう雪が降っていたのでこちらも例年よりも寒いのかと思っていました。

こんな寒い時期が早く終わって春がきてくれるのは嬉しいですね。

その分、花粉も早く舞いますが去年はマスクをずっとしていてのでその前に比べると随分と楽だった気がします。

唯一新型コロナウイルス蔓で良かった事かもしれませんw

満開になるのが楽しみです。

遊びに行かれる方はルールを守って楽しんでください。

 

※ここから過去
今年でもう30回になるのですか……
川沿いの並木も大きくなるわけですよね。

 

伊豆を代表するスポットの一つであり、いわずと知れた静岡県どころか今では首都圏を中心に春の到来を告げる河津桜のお祭りです。

 

桜といえば普通はソメイヨシノを想像しますが、こちらは名の通りの河津桜がメインです。

河津桜は早咲きオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種であると推測されている戦後に発見された比較的新しい品種です。

ヒカンザクラ系だけあってソメイヨシノに比べると随分と赤味の濃い派手な色ですね。

 

河津にはこの品種の原木があることから河津桜と名付けられ、街のシンボルとして街を貫く河津川の護岸を中心に植えられました。

以前は役場に車を止めて散歩するのが良い感じの場所でしたが、足を運ぶ度に規模が大きくなり、今ではこの季節に関東周辺を代表する観光スポットにまで成長しました。観光バスもバンバン来ます。

2月はまだまだ花が少ない季節なのでこれだけ派手に咲き誇るのはやはり人の心に春の到来を感じさせる力があるのでしょうね。

 

でも桜まつりの期間が長いことからも想像できるように、この季節は寒さが続いたり、温かくなったりとかなり不安定な気候のせいで開花の時期がソメイヨシノよりもばらつきやすいです。

お出かけの計画をする前には必ず河津観光協会さんが発表している開花情報に目を通しておきましょう。

外れると寂しいですが、中れば本当に艶やかで美しいです。

桜のトンネルなどもありますし、菜の花との対比も綺麗です。何よりもこの季節はまだ空が澄んでいる日が多いので真っ青な空を背景に桜を楽しめたのなら最高ですよ。

 

上にも書きましたが、以前は役場に車を止めて川沿いをゆっくりと散策し、道沿いにある畑の無人販売で野菜やポンカンなどを購入していたのがとても懐かしいです。
その頃に比べると随分と立派なおまつりになりましたよね。
今の桜並木の規模を考えれば当然かもしれませんが。
でもちょっと混雑しすぎて行きにくくなってしまったのは残念に思えてしまいます。


第29回は行くのが遅くてほぼ咲き終わっていたのでスルーしました(汗

それでも河津のあたりはかなりの渋滞。満開の時期ともなれば平日だろうと関係なく大渋滞が予想されます。

通過するだけの方は近づかないようにルートを考えてください。行く方は覚悟をw でもその価値はありますよ!

 

今年は2月4日の時点で川沿いはすでに3分咲きのようです。今後の冷え込み具合にも寄りますが、来週あたりからはかなり良くなりそうですね。

 

河津桜まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

河津の街中を貫く河津川沿いで開催されています。駐車場はあちこちに分散してありますので公式サイトで確認願います。

例年、満開の頃はかなり混雑して大駐車場周辺や役場近では渋滞が起こります。

日中 普通車1,000円

かなり離れてしまいますが河津浜海水浴場の駐車場は無料で駐められるかもしれません(昨年までは。今年は?)散歩、トレッキング目的なら良いかもしれませんね。

 

駐車場について

営業時間:8:30~21:00 (場所についてはパンフレットのMAPをご覧下さい。)


バイク専用 ●P6駐車場

 【日中】8:30~17:00・・・1台/500円

  
普通車

●普通車4~13駐車場駅前会場まで 約700~800m〃峰温泉会場まで  約700~800m

【日中】8:30~17:00・・・1台/1,000円

【夜間】18:00~21:00・・・1台/200円


大型車(普通車以外)

●大型1、2駐車場駅前会場まで 約700~800m〃峰温泉会場まで 約700~800m

【日中】8:30~17:00・・・1台/5,000円

【夜間】18:00~21:00・・・1台/1,000円

 

引用元 河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつりトップページ

 

公式情報

主催 河津桜まつり実行委員会

事務局 河津観光協会 

伊豆・河津温泉郷 河津町観光協会
〒413.-0512 静岡県賀茂郡河津町笹原72-12
TEL.0558-32-0290 / FAX.0558-34-0864

外部リンク 河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつりトップページ

外部リンク 河津桜開花状況及びアクセス

河津で開催中の第33回河津桜まつりは3月5日(日)まで延長予定

※2023年情報

夜桜ライトアップも3月5日まで


2023年の河津桜まつりは3月5日まで延長となりました。
2023年2月10日現在、河津川沿いの河津桜はちらほら、原木は2分咲きです。
2023年の河津桜まつりは3月5日(日)まで延長となりました。
夜桜ライトアップも3月5日までとなります。

※夜桜ライトアップの駐車場は当面の間(18時~21時)無料で駐車できます。

引用元 伊豆・河津町観光協会【公式サイト】伊豆の踊り子と河津桜の里

 

今年も寒い日が続いたのでもしやと思っていましたがやっぱり延長きましたね。

今は丁度見頃になっているようで場所によっては満開の木もあるようです。今日も天気は良さそうですし、もしかすると河津桜の花見に今年最高の日かもしれませんよ。

今日、遊びに行ける方はラッキーかもしれません。

 

 

河津で3月1日(火)~3月6日(日)の期間、露店、駐車場設置予定

※2022情報

河津桜はそろそろ見頃を迎えます

 

第32回河津桜まつりは感染対策をしっかり行い、規模イベントを縮小して2月1日から2月28日までの期間開催されます。なお、3月1日(火)~6日(日)の期間、露店、駐車場は感染対策を行いながら引き続き行います。

引用元 河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつりトップページ

 

当初は2月中に最盛期が終わる予定だったのでしょうか?

2月いっぱいとちょっと期間が短いとは思っていましたが、いつも通りあと10日開催していれば……

気がついたら公式サイトの方に露店と駐車場の開設期間の延長が出ていました。

桜の具合は川沿いの桜並木がぼちぼちと見頃に入ってきています。気温が上がれば一気に開花が進むでしょう。という事で今週が見頃なのでこの気を逃すのは、観る側にも開催側にも逃すのには惜しい期間です。

とは行ってもまん延防止等重点措置の延長期間中でもあるので、感染対策はしっかりと行ってください。

せっかくの花見を台無しにするような事は避けるようにお互いに努力しましょう。

 

河津で2月10日(水)~3月10日(水)の期間、第31回河津桜まつり新型コロナウイルス災禍により中止

※2021情報

河津桜まつりイベントについて

 

第31回河津桜まつりにつきまして新型コロナウイルス感染症防止のため
中止となりました。

これまで開催に向けて準備や安全対策を進めて参りましたが、地域住民の皆様の健康面や安全面への影響を考慮し、中止せざるを得ないとの判断に至りました。

お花見を楽しみにしてくださっていた皆様には多大なご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。


何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

引用元 河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつりトップページ

 

結構報道されていたのでもすでに知っている人も多いでしょう。

開催しそうな雰囲気でしたが急に中止となってしまいましたね。

まぁ、そうだよね。

 

河津桜のイベントは毎年、かなりの人出です。

川沿いも人だらけになりますから本当に開催できるのか危惧していましたら、案の定という感じです。

昨年は何だかんだで開催していましたし、結局は感染者も出なかったので今年もと思ったのかもしれません。

でも思ったよりも反対意見も出たのでしょう。

どちらが正解かなんて誰にも分かりませんし、後からどうこう言うことはできません。安全をとれば中止にするのが間違いないです。

せめて花の咲く時期がもう少し遅ければ世の情勢次第では開催できたかもしれません。

でもそれでは早咲きの河津桜の価値ないし……

 

でも桜は咲きますし、確実に訪れる人はいるはずですからそのあたりはどうするのかと思っていましたが、公式サイトが更新されて対策をとるつもりのようで一安心しました。

また駐車場なども一部有料で利用できるようで、路上駐車などの無法が起こるようなリスク対策をしているようでこちらも愁眉を開く思いです。

 

これで空くようなら行きたいとも思いますが、どっこい同じ思考の人が押しかけて大混雑なんてこともありそうですごく迷いますね。