イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

10日(月)から河津で第30回河津桜まつりが始まります

2020年更新

2月10日(月)~3月10日(火)の期間、河津で第30回河津桜まつりが開催されます

春到来!河津でお花見

 

第30回河津桜まつり

第30回河津桜まつり

第30回河津桜まつり2

第30回河津桜まつり2

 

第30回(2020年) 河津桜まつり

2020年2月10日(月)~2020年3月10日(火)開催


河津桜の由来

河津桜の原木を、河津町田中の飯田勝美氏(故人)が1955年(昭和30年)頃、偶然発見したさくらの苗を、現在地に植えたものです。

1966年(昭和41年)から開花が見られ、1月下旬頃から淡紅色の花が約1ヶ月にわたって咲き続けました。


伊東市に住む勝又光也氏は1968年(昭和43年)頃からこのサクラを増殖し、このサクラの普及に大きく貢献されました。

一方、県有用植物園(現農業試験場南伊豆分場)は、賀茂農業改良普及所、下田林業事務所(現伊豆農林事務所)や、河津町等と、この特徴ある早咲きサクラについて調査をし、このサクラは河津町に原木があることから、1974年(昭和49年)にカワヅザクラ(河津桜)と命名され、1975年(昭和50年)には河津町の木に指定されました。

カワヅサクラは早咲きオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種と推定されています。


河津桜の特色

落葉高木、樹形は広卵状で樹皮は紫褐色で光沢があり、若枝は褐色、無色。葉は開花後に展開する。
成葉は倒卵状楕円形で先は尾状鋭尖形、基部は円形、長さ12.5~15.0cm、巾6.0~6.8cmで厚い。

縁は単鋸歯だが、重鋸歯が混じり、鋸歯の先は芒状、腺はない。

表面は濃緑色、裏面は淡緑色、両面ともに無毛。

側脈は約10本。葉柄は長さ2.0~2.2cmで無毛、上部に一対の蜜腺がある。

托葉は長く、分岐多い。

(日本サクラの種・品種マニュアル<財>日本花の会)


トイレのご案内

トイレは仮設、常設トイレがあります。

どちらも数に限りがございますので、恐れ入りますがなるべく早めにお済ませになることをおすすめいたします。

時間帯によって混雑することがあります。 場所につきましてはパンフレットのMAPをご確認ください。


会場へ電車でお越しになる場合

東京駅から河津駅まで直通の特急踊り子号で2時間40分程度です。 新幹線や在来線は熱海駅で乗り換え、JR伊東線乗り場から伊豆急下田行きに乗車となります。


お車の方で、パーク&トレイン(伊豆高原駅からの割引往復切符を販売)を使って伊豆高原駅近に駐車していただき、河津駅まで往復電車をご利用いただく方法があります。

詳しくは伊豆急行へお問合せ下さい。TEL(0557)53-1111(代表)


お車の方 渋滞をさけたい!~こんな方法もあります~

河津町内の駐車場や道路が大変混雑する週末などは、伊豆高原駅の大型駐車場に駐車いただき、パーク&トレイン(伊豆高原駅からの割引往復切符を販売)をご利用ください。


静岡方面からお越しの方は、清水港~土肥港間を運行する「駿河湾フェリー」が、沼津IC付近の渋滞を避けられるのでおすすめです。

また、交通量の比較的少ない「伊豆スカイライン」や「アネスト岩田ターンパイク箱根」(各有料道路)は景色もよく、国道へアクセスしやすいのが魅力です。 道路の渋滞情報は静岡交通情報センターTEL.050-3369-6622へお問合せ下さい。

桜の見頃時期には平日も混雑が予想されます。どうぞお気をつけてお越し下さいませ。


おむつ替えや授乳室のご案内

赤ちゃんのおむつ交換場所は、河津駅隣の河津町商工会館内に臨時で設置してありますのと、河津駅から徒歩10分の河津桜観光交流館内の多目的トイレ内にございます。

また、授乳室につきましては専用スペースのご用意がございませんので、ご不便をおかけしますが、ご希望の方は観光協会窓口へお越し頂き女性スタッフにお申出くださいませ。

 

第30回河津桜まつり会場マップ(お花見マップ)

第30回河津桜まつり会場マップ(お花見マップ)

 

引用元 河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつりトップページ

 


今年でもう30回になるのですか……
川沿いの並木も大きくなるわけですよね。

 

伊豆を代表するスポットの一つであり、いわずと知れた静岡県どころか今では首都圏を中心に春の到来を告げる河津桜のお祭りです。

 

桜といえば普通はソメイヨシノを想像しますが、こちらは名の通りの河津桜がメインです。

河津桜は早咲きオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種であると推測されている戦後に発見された比較的新しい品種です。

ヒカンザクラ系だけあってソメイヨシノに比べると随分と赤味の濃い派手な色ですね。

 

河津にはこの品種の原木があることから河津桜と名付けられ、街のシンボルとして街を貫く河津川の護岸を中心に植えられました。

以前は役場に車を止めて散歩するのが良い感じの場所でしたが、足を運ぶ度に規模が大きくなり、今ではこの季節に関東周辺を代表する観光スポットにまで成長しました。観光バスもバンバン来ます。

2月はまだまだ花が少ない季節なのでこれだけ派手に咲き誇るのはやはり人の心に春の到来を感じさせる力があるのでしょうね。

 

でも桜まつりの期間が長いことからも想像できるように、この季節は寒さが続いたり、温かくなったりとかなり不安定な気候のせいで開花の時期がソメイヨシノよりもばらつきやすいです。

お出かけの計画をする前には必ず河津観光協会さんが発表している開花情報に目を通しておきましょう。

外れると寂しいですが、中れば本当に艶やかで美しいです。

桜のトンネルなどもありますし、菜の花との対比も綺麗です。何よりもこの季節はまだ空が澄んでいる日が多いので真っ青な空を背景に桜を楽しめたのなら最高ですよ。

 

上にも書きましたが、以前は役場に車を止めて川沿いをゆっくりと散策し、道沿いにある畑の無人販売で野菜やポンカンなどを購入していたのがとても懐かしいです。
その頃に比べると随分と立派なおまつりになりましたよね。
今の桜並木の規模を考えれば当然かもしれませんが。
でもちょっと混雑しすぎて行きにくくなってしまったのは残念に思えてしまいます。


第29回は行くのが遅くてほぼ咲き終わっていたのでスルーしました(汗

それでも河津のあたりはかなりの渋滞。満開の時期ともなれば平日だろうと関係なく大渋滞が予想されます。

通過するだけの方は近づかないようにルートを考えてください。行く方は覚悟をw でもその価値はありますよ!

 

今年は2月4日の時点で川沿いはすでに3分咲きのようです。今後の冷え込み具合にも寄りますが、来週あたりからはかなり良くなりそうですね。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

河津桜まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

河津の街中を貫く河津川沿いで開催されています。駐車場はあちこちに分散してありますので公式サイトで確認願います。

例年、満開の頃はかなり混雑して大駐車場周辺や役場近では渋滞が起こります。

日中 普通車700円

かなり離れてしまいますが河津浜海水浴場の駐車場は無料で駐められるかもしれません(昨年までは。今年は?)散歩、トレッキング目的なら良いかもしれませんね。

 

駐車場について

営業時間:8:30~21:00 (場所についてはパンフレットのMAPをご覧下さい。)


普通車

●普通車4~13駐車場駅前会場まで 約700~800m〃峰温泉会場まで  約700~800m

【日中】8:30~17:00・・・1台/700円

【夜間】18:00~21:00・・・1台/200円


大型車(普通車以外)

●大型1、2駐車場駅前会場まで 約700~800m〃峰温泉会場まで 約700~800m

【日中】8:30~17:00・・・1台/3,000円

【夜間】18:00~21:00・・・1台/1,000円


※夜間(18:00~21:00)は、町内宿泊者の方は駐車料金無料です。(宿で券をもらって下さい)夜間駐車場は大型・普通車共にNo.12駐車場を利用して下さい

※大型・普通車共に駐車場予約はお受けできません

※ 車いすご利用の方の駐車場のご用意あります(有料700円)。大型駐車場1番の一部とNo.12駐車場内です。大変恐れ入りますが身障者割引制度はありません。予めご了承ください

※ まつり期間中、河津町周辺は渋滞が予想されます。(特に桜の見頃の時期など)余裕を持ってお越し下さい。

※会場周辺の駐車場は見頃時大変混雑しますので、河津バガテル公園の駐車場(250台)もご利用ください。期間中花の見ごろに合わせて5日間程度シャトルバス運行予定です。(運行日は別途お知らせします。)

 

引用元 河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつりトップページ

 

公式情報

主催 河津桜まつり実行委員会

事務局 河津観光協会 

伊豆・河津温泉郷 河津町観光協会
〒413.-0512 静岡県賀茂郡河津町笹原72-12
TEL.0558-32-0290 / FAX.0558-34-0864

外部リンク 河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつりトップページ

外部リンク 河津桜開花状況及びアクセス