イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

25日(金)から山中湖で夕焼けの渚・紅葉まつりが始まります

10月25日(金)~11月10日(日)の期間、山中湖湖畔で山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」が開催されます

富士山と紅葉の絶景

 

山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」

山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」

 

毎年秋になると、旭日丘湖畔緑地公園にあるもみじが真っ赤に色付きとても幻想的です。

紅葉した木々をライトアップする「夕焼けの渚・紅葉まつり」を開催。公園内およそ600mの紅葉回廊をライトアップします。

公園内には遊歩道やテーブル付のベンチも整備されているので、紅葉を見ながら散歩などいかがでしょう。


※台風などの悪天候の場合、ライトアップを中止する場合がございます。ご了承の程よろしくお願いいたします。


開催概要

●場所   山中湖 旭日丘湖畔緑地公園

●入場料  無料


●点灯期間 令和元年10月25日(金)~11月10日(日)

●点灯時間 16:30~21:00まで

 

アクセス

*お車でお越しの方

 旭日丘湖畔沿いの無料駐車場をご利用ください。

 (一部バス専用駐車場がございます)


*バスでお越しの方

 山中湖旭日丘バス停から徒歩10分です。

・旭日丘湖畔緑地公園

 

山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」2018map

山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」2018map


主催:一般社団法人 山中湖観光協会

 

引用元 山中湖観光協会 – 富士山の麓で輝く湖 山中湖

 

 

いよいよ紅葉まつりのシーズンですか。

とはいいましても山中湖なんですけどね。
山中湖は標高が900m以上ありますから他の富士五湖と比べても一足先に紅葉が始まります。
そのためこの付近では富士山に登るのを除くと比較的早く見ることができる場所ですね。

河口湖あたりと比べますと時期の違いがはっきりわかります。
熱海なんかだと12月の頭頃だったりしますからかなり違いますね。


でも今年はどうなのかな?
この間の台風19号の影響で葉が引きちぎられて少なくなっているとちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。
しかしそれを言ってしまうと冷え込み具合が悪いと色が悪かったりと、キリがありません。

まさに一期一会。

年により、日により、時間により、移りゆく景色のほんの一コマに出会う瞬間を大切にした方が良いですね。

富士山と紅葉の取り合わせも素敵ですし、湖畔というのも良い感じです。
でも私個人の場合は山中湖は天気がはずれて富士山が見えないことが多いんですよねw
とても悔しいです。

山中湖は近くて遠い場所です。まっすぐ突っ切ることができれば天気を見てすぐに行けるのですけど、それだと肝心な富士山が存在しなくなってしまいます。


さてこれからこの地方の観光地でも紅葉祭りのシーズンに入りますがその幕開けとしてここ河口湖が先陣を切ります。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

 

山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

旭日丘湖畔緑地公園

138号と413号に沿って湖畔側に幾つも駐車場があるので車で走っているとすぐに分かるかと思います。もちろん無料です。

ここが山中湖の中心地ではないでしょうか。

湖畔にも出られますし、水陸両用の遊覧船もこの付近からです。お店も集まっています。

トイレは3カ所あったかと思います。車を駐める位置によっては横に長いので遠くなりますので意識しておいた方が良いですよ(混んでなければ)

 

全体を俯瞰する写真を撮りたい場合は2018年度のt地図の右上の方にある駐車場の方が良いかもしれませんね。まあ、車でしたら両方行けば良いんですけどねw

公式情報

主催:一般社団法人 山中湖観光協会

外部リンク 山中湖観光協会 – 富士山の麓で輝く湖 山中湖

www.fujirakuizuraku.com