イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

20日(木)から下田で国際カジキ釣り大会開催予定 マリンフェスタは21日(土)から

2023年更新

下田港外ヶ岡で7月20日(木)~23日(日)まで第45回国際カジキ釣り大会 22日(金),23日(日)はマリンフェスタ開催予定

久しぶりのマリンフェスタ

 

第45回JIBT国際カジキ釣り大会

第45回JIBT国際カジキ釣り大会

JIBT国際カジキ釣り大会について

JIBT国際カジキ釣り大会は、静岡県下田市で開催され、毎年100を超えるチームが技術を競い合う、世界屈指のビッグゲームトーナメントです。1979年の第1回大会から第6回大会までは東京都三宅島で開催され、第7回以降は下田市に舞台を移しました。第1回大会からスポーツフィッシングの国際基準であるIGFAルールが採用され、1982年に行われた、第4回大会は、アメリカ大使館勤務のアイバーソン漁業官率いるアメリカチームが参加し、IGFAルールに基づいて行われた初めての国際的なカジキ釣り大会となりました。近年黒潮に乗ってたくさんのカジキが回遊するようになり、大会の規模だけではなく、世界で最も多くのクロカジキと出会えるカジキ釣り大会の一つとして、国際的に知られるようになりました。

 

 

開催日:2023年7月20日(木) 〜 23日(日)

開催場所:静岡県下田港ならびになら東京都新島村若郷港を基地とする近海

 


スケジュール
大会前日 – 7月20日(木)
14:00 〜 16:30 受付

Day1 – 7月21日(金)
5:45 開会式

6:20 乗船開始

7:30 スタートフィッシング

10:00 定時報告

13:00 定時報告

15:00 ストップフィッシング

21:00 審査〆切

Day2 – 7月22日(土)
6:00 乗船開始

7:00 スタートフィッシング

10:00 定時報告

13:00 定時報告

15:00 ストップフィッシング

21:00 審査〆切

Day3 – 7月23日(日)
6:00 乗船開始

7:00 スタートフィッシング

10:00 定時報告

12:00 定時報告

14:00 ストップフィッシング

16:30 審査〆切

18:30 表彰式

 

引用元 JIBT国際カジキ釣り大会 - 下田で行われる日本最大の国際カジキ釣り大会

 

 


国際カジキ釣り大会と併設して行われる「マリンフェスタ下田」は
下田市民がカジキの街としてまちおこしをしているイベント。

2023年7月22日・23日

下田港から吹く涼しい海風に当たりながらステージイベントや露店が並び、
カジキ釣り大会で釣り上げた巨大カジキの検量も間近で見ることが出来ます。


[開催場所]
外ヶ岡特設会場

 

[お問い合わせ]
まちおこしサポートクラブ

TEL:0558-22-1181

 

 

※ここから参考 過去情報

下田湾沖は巨大カジキの宝庫です!

下田の東側に位置する須崎地区は昔ながらの漁村で、須崎港を母港とする遊漁船は30隻近くにのぼります。

そのほとんどは民宿の看板を掲げており、須崎は伊豆の民宿発祥の地として有名です。

また、もう一つ須崎の特徴と言えば、カジキ漁が盛んだということ。

かつては、浜値が高騰する12月からの漁期にはほとんどの船長がカジキの一本釣りに夢中になっていたほどです。

その伝統は現在にも受け継がれ、下田ではカジキ釣りのイベントが多く行われます。

毎年恒例の「国際カジキ釣り大会」はその最たるもので、2001年の第23回大会では、天候にも恵まれたおかげで、3日間で154ストライク、52尾のカジキがあがるという、大会史上最高の結果となりました。


ビッグゲームフィッシング

ジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)主催のビッグゲームフィッシング大会です。正式名称はジャパンインターナショナルビルフィッシュトーナメント(JIBT)。

全国からアングラーが集結して巨大カジキを釣り上げるスポーツフィッシングで、インターナショナル・ゲームフィッシュ協会(IGFA)ルールの元行われます。

 

※ここから参考 過去情報
前夜祭開催!

参加者、関係者の方などが参加する「前夜祭」が伊豆漁業協同組合下田魚市場にて開催されます。
会場内にはたくさんの飲食ブースが設けられ、バンド音楽をバックに大会開催前の楽しいひとときを過ごします。
なんと、地元の人気寿司店の職人さんが握った寿司のブースも!


翌日からは、暑い夏の下田で熱いバトルが繰り広げられます。


カジキとの一騎打ち

早朝、全チームのクルーザーが一斉に出航してスタートフィッシング。
この大会はどれだけ細い糸を使ってどれだけ大きなカジキを釣り上げられるかを競い合うスポーツフィッシングです。

この大会のルールでは、アングラーはカジキと一騎打ちの戦いをします。
つまり、カジキがヒットしてから釣り上げるまで他の人の手を一切借りず、1人対カジキのファイトとなるのです。
ファイティング中は席を立つこともできず、精神力の戦いでもあるそうです!


下田港 外ヶ岡特設会場

会場は「道の駅 開国下田みなと」の前、伊豆漁業協同組合下田市魚市場のすぐ横になります。

「道の駅 開国下田みなと」駐車場をご利用ください。

●226台(大型車13台、普通車207台、身障者用車6台)

 

引用元 伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト-

 

マリンフェスタは4年ぶりの開催なのでしょうか?

詳細情報は分かりませんが今年はカジキ祭りに合わせて開催される予定になっているようです。

すでに海水浴シーズンですし遊びに行ったついでに立ち寄ると思わぬものに出会えるかもしれません。せっかく下田まで足を運んだのなら遊んでいきましょう。

 

※ここから過去

今年は開催大丈夫なのでしょうか?

ここに来ていきなり感染者数が爆発しているのでいろいろと心配になります。ただあまりに急すぎて情勢や心情が追いついていないので流されるままいろいろなイベントがこの連休中に開催されますが心配です。

個人的にも、もう良いだろうと思う気持ちが強いです。でも多くの人の中でそれが油断となり感染者数の急激な増加を生み出しているのかもしれません。

この連休明けがちょっと怖いですね。来週、さらに感染者数が増加すると警戒レベルがまた引き上げられ夏の予定にいろいろと影響が出てきます。何とか持ちこたえてほしいものですがどうなのでしょう?

マリンフェスタの方はすでに今年も中止になっていたので、こちらは今の状況的にはよかったかもしれません。

あとちょっと気になるのが茨城県で今年から始まるカジキ釣り大会が全国初を名乗った件。

下田の人にしてみれば、何言ってんだ? 状態だったと思いますし、一体どういった経緯だったんでしょうね。

静岡県では大会で大きなカジキが上がるとニュースで流れますし当たり前の事ですが、全国的にはそうでもないのかな?

※ここから過去

今年はこちらの大会は開催予定になっていますね。ただ同時開催のマリンフェスタは現段階でははっきりしていません。

感染状況によっては開催しない可能性もあるのでしょう。もう少し様子見かな?

 

マリンフェスタは最初からでしたが、結局こちらも開催中止になりましたね、残念です。

このところ全国的にも感染者数がじわじわと上がっています。東京では次の波が来ているようですし、県内でもこのところ集団感染が頻発していて状況的に厳しいのでしょう。 下田でも出てますし……

会合でお店をはしごして歩くボランティア団体って(汗

 

いよいよオリンピックも始まりました。富士山の周りでは道端の清掃活動が行われているのを目撃しました。暑い中、盛り上げるために皆さん頑張っています。色々と問題もありますが、やる以上は良い大会になって欲しいです。

 

※ここから過去

須崎といえばやっぱりカジキ漁の本場として有名ですね。

下田も最近では金目鯛なども売り出していますが、それはどちらかといえば稲取のイメージで、下田ではカジキ漁は昔から営んでおり地域の歴史と密接に繋がっているように感じます。

そもそもカジキ漁は格好いいです。
大波で揺れる海の上で、船の舳先に張り出すように設けられた突き台に立ち、手にした長銛で水面下を横切る魚影を突く。その魚との格闘にロマンを感じますね。
ヘミングウェイの「老人と海」で出てきた魚もマカジキでやはりロマンを感じます。

こちらの大会では一本釣りですが、巨大な魚と格闘するのは同じです。


また魚を釣る方だけでなく、陸上でもイベントが同時開催されます。
それが「マリンフェスタ下田」です。イベントを楽しみながら、陸揚げされた巨大カジキの検量を生で見られるとあって実に楽しそうです。
今年はどんな魚が揚がるのでしょうか、楽しみですね。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

国際カジキ釣り大会 マリンフェスタ下田の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

下田駅の所の中島橋交差点から135号を河津方向へ少し進みますと少し開けて道路が二車線なり信号機がありますが、そこを右折します。

その周辺、黒船の遊覧船乗り場の辺りが会場となります。
車は右手の道の駅「開国下田みなと」が利用できるようです。

226台(大型車13台、普通車207台、身障者用車6台)

駐車料金 無料

公式情報 

一般社団法人 下田市観光協会

〒415-8505 静岡県下田市外ヶ岡 1-1

TEL.0558-22-1531 FAX.0558-22-1533

外部リンク 伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト-

 

www.fujirakuizuraku.com

伊豆下田港外ヶ岡で開催予定の国際カジキ釣り大会 マリンフェスタ下田は新型コロナウイルス災禍により中止です

 ※2020年情報

マリンフェスタはともかくカジキ釣り大会も中止ですか……

やはりダイヤモンドプリセンス号の一件で船のイメージが悪いのでしょうか?

事前に検査して乗り込めば後は海上なので良さそうな気もするのですが……

まぁ、色々と制約があると面白さも半減しますし、この場合はしかたないのかな。

 

それにしてもこの時期でもまだ新型コロナウイルスが収まらないとは個人的には思いませんでした。暑くなってくればインフルエンザだろうとコロナだろうとウイルスの活動は低下すると思っていましたが、想像以上に元気ですね、嫌になります。

 

またこの間の大雨で135号も板戸附近で陥没して通行止めとの話もありましたが、伊豆の道路はあちこち心配です。

天城の方では大きな損害は報告されていないので伊豆の先の方にも遊びに行くことはできます。ただルートが絞られると道路の混雑も気になりますね。

特に今年は神奈川県の海水浴場が閉鎖されていますから、伊豆に首都圏から殺到しそうで大変そうです。

今年の夏はどうなるのでしょうか。ウイルスの持ち込みは勘弁して欲しいです。

 

ここの所、感染者数が増えていますがこれはある程度は仕方ないことでもあります。

日本では当初から医療崩壊しないためにピークを抑えて長期戦でいく方針ですから、増えてきたら緊急事態宣言を出して行動自粛、減ったら活動再開を繰り返すことになります。繰り返してだらだらと引き延ばして根本的な対策が打てるまで粘るやり方です。

 

ただそろそろ緊急事態宣言を出しても良い段階だと思うのですが、対応が遅いです。重症患者が増えてからでは遅いです。その前段階で対応すれば短期間の行動制限で済みます。

やばくなる前に決断して欲しいですが、強い移動制限がかかるのは今の状態だとお盆前かな? となるとお盆の帰省ができなくなるかもしれません。

いろいろと考えておいた方が良いかもしれませんね。