イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

28日(土)から河口湖周辺で第25回富士河口湖紅葉まつり開催予定

2023年更新中

河口湖周辺で10月28日(土)~11月23日(木)まで第25回富士河口湖紅葉まつり開催予定

もみじ回廊

 

第25回富士河口湖紅葉まつり2023-

第25回富士河口湖紅葉まつり2023

第25回富士河口湖紅葉まつり2023-2

第25回富士河口湖紅葉まつり2023-2

第25回富士河口湖紅葉まつり2023-3

第25回富士河口湖紅葉まつり2023-3

 


第25回富士河口湖紅葉まつり


河口湖畔のおよそ400~500本に及ぶ紅葉。11月上旬から中旬の最盛期には湖にその美しい風景を映し出す。周辺施設を中心に様々な催しが行われ、紅葉回廊では、幻想的なライトアップが催されます。

 

詳細

開催期間:10月28日(土)~11月23日(木)

開催時間:午前9時~午後7時(ライトアップは午後10時まで)

 

紅葉まつり期間中イベント

・公認飲食店の出店
・クラフト市
・河口湖猿回し出張ステージ(土日のみ)
・和太鼓白檀ステージ(土日のみ)
※ステージイベントにつきまして、詳細は随時更新いたします。

 

駐車場

駐車場有【無料】※一部有料駐車場有

※台数に限りがあります

詳しくは↓

 

入館・入場料 無料

入場についての注意事項

ご来場の際はマスクの着用にご協力ください。
なお、新型コロナウイルスの感染状況により、会場内は感染予防対策を実施させていただきます。

 

アクセス

お車
・中央自動車道河口湖ICから甲府方面へ約10分
・東名高速道路御殿場ICから東富士五湖道路経由富士吉田IC下車約15分
・東名高速道路富士IC/新東名高速道路新富士ICから国道139号経由約90分

電車・バス
JR中央線、大月駅から富士急行線、河口湖駅下車
河口湖周遊バスRedLine乗車
久保田一竹美術館バス停で下車約21分

 

引用元 富士河口湖 総合観光情報サイト

 

昨日は山中湖の記事なので今日は続けて河口湖の紅葉です。

標高差もあり河口湖の方が少し紅葉が遅い事が多いのですが、確か去年は一緒に見れたかな? ずれれば期間を長く楽しめますし、一緒なら両得でどちらも嬉しいことに変わりありませんのでどちらが良いかはなんともいえませんね。

今年のリーフの写真は良いですね。靄が立っていてい良い感じです。

やはりこちらで撮影は上から紅葉、富士山、河口湖の構成で納めるのが好きですが、このような靄が出ているのは日中では見られないので新鮮です。

 

ジャズフェスティバルの方も継続して開催予定なのでそちらに興味のある方は確認してみてください。

 

※ここから過去

今週末には河口湖ではかなり紅葉が進んでいるのではないかと予想されます。おまつり始まってすぐから良い紅葉が見られるかもしれません。

先週末には紅葉はもみじトンネル付近で一部か二部くらいの色付き具合でした。また紅葉よりも少し早く見頃を迎えるコキアが良い感じになっていました。

 

河口湖 大石公園 コキア

河口湖 大石公園 コキア

 

ただ人が多かったです。びっくりするほど多かったです(汗

まだ紅葉シーズン前でしたが渋滞は起きていますし大石公園の駐車場も満車で車がなかなか入れないくらいでした。

海外からのお客もものすごく多く、印象としては湖畔にいる人の半分は日本語を話していないように感じるくらいでした。

今年の紅葉まつりの人出はかなり多いのではないかと予想されます。

心して遊びに行ってくださいw できれば平日がお勧めです。

またこれだけ人が集まると感染の心配もそれなりにあるので感染対策は抜かりなく。

 

※ここから過去

河口湖の秋のイベントも開催されそうですね!

こちらは昨年も開催されていましたが、今年は環境的には昨年よりも安心して楽しめそうかな?

例年は河口湖は11月に入ってからのイベント開催が多い気がしますが今年は少し早めの10月末からの開催となっています。

早めに紅葉が始まると予想しての日程でしょうが、このところの冷え込み方は多分それを上回る寒さかと思います。

この状況だとどこも一斉に紅葉が始まりそうで遊びに出かけるタイミングが難しそうですね。

このところの感染者の減少傾向に胸を撫で下ろしています。やはりワクチン接収が進んだことで感染拡大を押さえているのでしょうか。だとすれば有り難い限りです。

これほど速くワクチンが開発され、日本でも接種できたという事実は歴史的に見ても素晴らしい人類の成果でしょうね。

まぁ、世界的に見るとそうでもなさそうな場所もありますが……

 

ただワクチンはあくまで予防措置であることを忘れずに。病気にならないわけでもないですし、いずれ効果は薄れます。

その辺を踏まえて正しい行動を心がけましょう。

 

※ここから過去

今年も何とか開催できそうですね。

流石に河口湖でも集客を考えるとこちらのイベントを取りやめにはできないのかもしれません。

観光地ですから死んでしまう……

嬉しい反面、人気の紅葉スポットでたくさん人が集まりごった返しますから新型コロナウイルスのみならずインフルエンザも感染リスクは高まりますから、訪れる方は万全の装備をなさって足を運んだ方が良いかと思います。

せっかくかのしむために遊びに行ったのに、コロナを拾って帰ったら、せっかくの思い出も苦いものになってしまいます。

皆で気をつけましょう。

また今年もMt.Fuji河口湖ジャズフェスティバルも開催されるようです。

下に内容がありますので興味のある方は見てください。

 

※ここから過去

河口湖でも紅葉の見頃がぼちぼちですか。

河口湖も天気が良ければすっきりとした富士山と紅葉が楽しめるビューポイントがたくさんある景色の良い場所ですね。

ただ紅葉の盛りになると平日でも北岸のメイン会場付近は混雑します。休みの人もなれば渋滞が発生してしまうほどです。道路を人が横断するので注意が必要です。

北岸のあの辺りは慣れていないと車を駐めにくい、というのもあるかもしれませんね。
道路沿いには駐車場がありますが、ほとんどが店舗などの駐車場で有料です。
普段ただで駐められるところも有料だったりしますので注意が必要ですね。

道沿いにも地域の用意した無料駐車場がありますが狭くて混んでいます。
無料で止めたいのなら、河口湖猿まわし劇場の脇、川沿いの道を奥まで入っていくともみじ回廊第1駐車場があります。こちらは少し歩きますが、広いですし無料ですので停めやすいかと思います。


今年の紅葉はどうなのでしょう。
富士五湖側の台風の被害がどのくらいなのか。葉がたくさん残っていても枝先が毟られているとちょっと寂しいんですよね。

期間中に確認も兼ねて観に行けたらいいな。

 

また期間のはじめには下のイベントも行われるようです。お好きな方は併せてお楽しみできると良いですね。
もっとも紅葉は時期的に難しいかもしれませんが。こればかりは陽気次第ですね。

紅葉の時期に早すぎた時は山中湖やもっと富士山寄りの場所に移動するのもいいかもしれませんね。

一番下にもみじ回廊紅葉色づき情報の外部リンクを付けておきましたので確認してお出かけください。

 

 

 

富士河口湖紅葉まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

メイン通り沿いにも無料の駐車場があると思いますが、あまり広くなくて混雑しています。

河口湖猿まわし劇場の脇、川沿いの道を奥まで入っていくともみじ回廊第1駐車場があります。

公式情報

問い合わせ先

富士河口湖町観光課

TEL:0555-72-3168

一般社団法人富士河口湖町観光連盟

TEL:0555-28-5177

外部リンク 富士河口湖 総合観光情報サイト

外部リンク もみじ回廊紅葉色づき情報

 

11月4日(土)5日(日)に第15回Mt.Fuji河口湖ジャズフェスティバル2023開催予定

入場無料

 

第15回Mt.Fuji河口湖ジャズフェスティバル2023

第15回Mt.Fuji河口湖ジャズフェスティバル2023

 

第15回 Mt.Fuji河口湖ジャズフェスティバル2022 KJAZZ