イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

19日(日)に狩野川周辺で沼津かのがわハーフマラソン2023開催予定

2023年更新

沼津の狩野川周辺で11月19日(日)に沼津かのがわハーフマラソン2023開催予定

日本一、初心者に優しいハーフマラソン!

 

沼津かのがわハーフマラソン2023

沼津かのがわハーフマラソン2023

沼津かのがわハーフマラソン2023 2

沼津かのがわハーフマラソン2023 2


【富士山かのがわハーフマラソンとは】

沼津ラクーンビル7階にあるスポーツクラブBODY DEGIHN PLANNINGが運営する【沼津ランニングステーション実行員会】が毎年、開催しているマラソンイベント。
ランナーは毎年約700名参加で、沼津市の中心市街地を流れる
狩野川左岸の堤防上(香貫大橋~河口)を利用した水辺のコースマラソンです。

富士山かのがわハーフマラソンは日本一初心者に優しいコース。日本一を誇る『富士山』と沼津が誇る一級河『狩野川』二つの自然を楽しみながら走れるマラソン大会となっております!


【会場】

沼津中央公園・沼津市狩野川周辺

 

日本一、初心者に優しいハーフマラソン!
富士山かのがわハーフマラソン in 沼津2023


開催日:    2023年11月19日(日)開催
※小雨決行・荒天中止

申込期間:    2023年6月30日(金) ~2023年10月31日(火)

開催場所:    静岡県沼津市 沼津中央公園(スタート&フィニッシュ)

 

日本一、初心者に優しいハーフマラソン!

◆普段走るコース(平坦・高低差のなさ)と似ていてとても走りやすい!

◆周回コースだからこそ、周回遅れの感じがせず!!やる気もアップ!!
自分自身のステップアップのため、秋のマラソンシーズンに向けて調整としてなど色々なかたちでご参加いただけます。
ICチップを使って計測も行っていますので、記録を目指す方もご参加いただいております。
晴天の日は日本一の富士山、沼津が誇る河川かのがわの絶景を楽しみながら、気持ちの良いコースをお楽しみください。

◆仮装してマラソンも大歓迎◆
今大会は仮装しながらのマラソンも大歓迎です!!
ご当地のもの、キャラクター、モノマネといった仮装の指定はございません!
【富士山かのがわハーフマラソン2023in沼津】
を最高に盛り上げて下さい‼︎
大会を盛り上げてくれた選手には豪華賞品も!?


【 注意事項 】
■10km・ハーフの距離について
10kmは10.5km、ハーフは21kmの距離となっておりますのでご了承の上、ご参加下さい。

 

定員 [ハーフ]500人
[10K・5K]各250人
※定員になり次第、締め切り 

参加資格 完走できる体力のある方。
[ハーフ・10K]中学生以上(※18歳未満は保護者サイン必要)
[5K]誰でも可 

その他 
●本イベントは豊かな景色の中を楽しみながら走ることを目的としております。このためレース志向やタイム重視の方には適しておりません。
●他マラソンと違い道路を走るのではなく、歩道や河川敷などを走るため凸凹の道や橋脚横の狭い場所、歩行者などもいらっしゃいます。

 

特徴
参加賞 参加記念品(ひもの)をプレゼント 
売店 あり 
表彰 なし 
記録証 あり 
記録証説明 
[ハーフ・10K]記録証発行
[5K]完走証発行 
保険 主催者がスポーツ傷害保険に加入 
速報提示 全員掲示 
荷物預かり あり(貴重品を除く)


主催者情報・お問い合わせ
事務局 BODY DESIGN PLANNING 
電話番号 055‐928-6667(9:00~20:00/定休日:木曜日)

 

引用元 Nステ – ぬまづランニング&スキルズステーション | Numazu Running & Skills Station

 

相変わらず仮装もありの面白マラソンですw

とは言っても仮装して走るのは普通に走るよりも大変でしょう、頑張って下さいね。

会場は狩野川沿いなどです。当日は1000人ほどの人が走るので河川敷を利用する人や周辺を車で走る人は気をつけてください。

 

 

※ここから過去

今年はいきなり1月開催になっていますね。

感染対策を考えてのこの時期の開催なのでしょうか? 昨年の秋は今よりも安全だったようですが。今の時期はちょっと心配ですね。

それにしてもここにも間寛平さんが出てきますねw 実は沼津で密かに大人気とか?

沼津でマラソンと言えば間寛平と定着しそうな勢いです。

 

こちらは恒例のマラソン大会ですがコースは専用ではないため歩行者もいます。

走る方が気をつけるのは勿論ですが、いつもこの付近を散歩している方なども当日は人が多くなるので気をつけてください。できれば対岸などを利用する方がお互いのためになるかもしれません。

 

新型コロナウイルスの第6波街ている時期です。イベント参加者もそうでない方も多くの人が行き交うので感染対策は確りとしてください。

オミクロン株は屋外でのバーベキューなどでも確実に感染する手強い相手です。症状が軽いからといっても言っても増えればやはり社会に悪影響が出ますので感染しないよう、拡散しないように気をつけてください。

 

※ここから過去

「レース志向の方やタイム重視の方には適しておりません」

とあるようにガチで走りたい方には向かない大会です。
でも裏返せば、もっと敷居が低くて各コースに家族でも参加できるマラソン大会でもあります。

狩野川沿いの歩道を主なコースとしているので景色としては単調沼津の市街地を眺めつつも山々の自然と川と風を感じられる、いかにも沼津らしい景色を堪能できるコースですね。


ただコースの途中に一部車道沿いに出る区間もありますので、走る人も通過予定の方も注意が必要です。

 

そろそろマラソンなどの長距離走が盛んになって来ていますね。
沼津でも最近千本松原のところであったばかりなんですけど、なにげに沼津ってマラソンなどのイベントが多い気がします。

 

あちこちで似たようなイベントが行われているかと思いますが、事前のストレッチなど怠りなく、身体を壊すことのないように気をつけてください。

 

それにしても参加賞が干物って、沼津だなぁw

 

 

沼津かのがわハーフマラソンの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

沼津駅南口からまっすぐに南に向かうと旧国1の380号とぶつかります。
交差点の左斜め側が中央公園です。


大会用の駐車場の指示はありませんね。
駅を中心に有料駐車場がたくさんありますので最寄りの駐車場を利用するのでしょう。

私ならこの辺りですと駅方面に行かないのなら市役所庁舎前の香貫駐車場を利用します。
こちらは市営で1時間100円で駐車できるので安くて良いです。

公式情報

主催者情報・お問い合わせ

事務局 〒410-0801

静岡県沼津市大手町4-3-9(中央公園内)


沼津ランニング&スキルズステーション

電話番号 055-952-3222(平日13:00~21:00/土日祝9:00~17:00 定休日:毎週火・木曜日、年末年始)

外部リンク Nステ – ぬまづランニング&スキルズステーション | Numazu Running & Skills Station|公式