イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

26日に富士山スカイラインなどが開通します

4月26日(金)11時に富士山五合目に通じる静岡県側の富士山スカイライン、太郎坊線、ふじあざみラインが開通しますよ

富士登山の季節が近付いています

富士山

富士山

静岡県は4月26日11時から、富士山の5合目まで通じる静岡県側の3つの県道の冬季閉鎖を解除する。

通行止めが解除されるのは、富士宮口の「県道富士公園太郎坊線(富士山スカイライン)」(13キロ)、御殿場口の「県道富士公園太郎坊線」(1.7キロ)、須走口の「県道足柄停車場富士公園線(ふじあざみライン)」(11.5キロ)。

5合目から上の登山道は積雪のため閉鎖を継続する。静岡県では登山禁止を呼び掛けている。今後の天候や除雪作業の進捗(しんちょく)などにより解除日が変更になる可能性もある。

引用元 富士山経済新聞

 

 

さていよいよ夏山の始まりが近付いてきましたね。

最近は一般車の乗り入れ制限や、登山者数の制限などちょっと面倒ですね。
でもこれも世界遺産となった富士山を守るためだと思えばいたしかたないのかもしれませんね。

まあ、わたしは富士山は登るよりも眺める派なのであんまり痛くはないのですがw
それでも夏場に五合目あたりをうろちょろするのも涼しくて好きだったのでちょっぴり残念ではあります。

 

富士山スカイラインなどの詳細情報

富士山スカイラインの地図

 

県道富士公園太郎坊線の地図

 

ふじあざみラインの地図

 

www.fujirakuizuraku.com