イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

富士山登山道、お前もか!? 緊急事態宣言でゴールデンウイークも

2020件更新

静岡県側の富士山登山道3ルートが緊急事態宣言を受け、ゴールデンウイークも冬期閉鎖

解除は延期

 

富士山登山道周辺の道路情報

新型コロナウイルス感染症まん延防止のため、移動の自粛をお願いします。

大型連休期間中においては、新型コロナウイルス感染症まん延防止の観点から、都道府県をまたいだ不要不急の移動を自粛いただきますよう、お願いいたします。


富士山五合目までの道路状況のお知らせ

富士山五合目への3ルート(富士宮口、御殿場口、須走口)における冬期閉鎖解除は、4月16日に全都道府県へ発令された緊急事態宣言を踏まえ、当分の間、延期することとしました。

今後の解除時期については、改めてお知らせさせていただきます。

引用元 静岡県/富士山登山道周辺の道路情報

 

なんと例年今時期になると閉鎖解除されるスカイラインなどの5合目登山口まで登る道路が今年は解放されません!

雪が深くて除雪が間に合わない、道が崩れて通行できないなどの諸事情により遅れることはままありますが、今年は緊急事態宣言を受けて道路の閉鎖を解かないようです。

まさに由々しき事態ですね。
ゴールデンウイークに富士山五合目までドライブして登りたい方もいたかと思いますが、静岡県側は全滅です。

山梨のスバルラインは通年で営業していますがどうするのかな?


全国で緊急事態宣言が出されている中、県外からの観光は問題外ですが、県内で気晴らしに人気の少なそうな富士山でもドライブで目指す気であった方はご愁傷さまです。


やはり今年のゴールデンウイークはおとなしくしていましょう。
近所の公園でも……と言いたいところなのですが、逆に最近は人口密度が高すぎてちかよりがたいばしょになっています。

今年は下手をすると2週間まるまる休業の方もおられるかと思いますが、時間を持て余しそうですね。


閉鎖解除は延期なそうですが、状況によっては連休明け、連休中にみんなが我慢できずに出歩くと警戒されてさらに延長するのではないでしょうか。

まさか今年の夏に富士山登山道が解放されないんなて事態に!?

この先、まだまだ何が起こるかわかりません。
慎重に行動しましょう。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

4月26日(金)11時に富士山五合目に通じる静岡県側の富士山スカイライン、太郎坊線、ふじあざみラインが開通しますよ

※2019年情報

富士登山の季節が近付いています

富士山

富士山

静岡県は4月26日11時から、富士山の5合目まで通じる静岡県側の3つの県道の冬季閉鎖を解除する。

通行止めが解除されるのは、富士宮口の「県道富士公園太郎坊線(富士山スカイライン)」(13キロ)、御殿場口の「県道富士公園太郎坊線」(1.7キロ)、須走口の「県道足柄停車場富士公園線(ふじあざみライン)」(11.5キロ)。

5合目から上の登山道は積雪のため閉鎖を継続する。静岡県では登山禁止を呼び掛けている。今後の天候や除雪作業の進捗(しんちょく)などにより解除日が変更になる可能性もある。

引用元 富士山経済新聞

 

 

さていよいよ夏山の始まりが近付いてきましたね。

最近は一般車の乗り入れ制限や、登山者数の制限などちょっと面倒ですね。
でもこれも世界遺産となった富士山を守るためだと思えばいたしかたないのかもしれませんね。

まあ、わたしは富士山は登るよりも眺める派なのであんまり痛くはないのですがw
それでも夏場に五合目あたりをうろちょろするのも涼しくて好きだったのでちょっぴり残念ではあります。

 

富士山スカイラインなどの詳細情報

富士山スカイラインの地図

 

県道富士公園太郎坊線の地図

 

ふじあざみラインの地図

 

www.fujirakuizuraku.com