イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

9日(土)10日(日)に沼津港でよさこい東海道沼津祭りin沼津港が開催されます

11月9日(土)10日(日)に沼津港で第一回よさこい東海道沼津祭りin沼津港が行われます

令和のよさこい東海道

 

よさこい東海道沼津祭りin沼津港

よさこい東海道沼津祭りin沼津港

 

「よさこい東海道沼津祭りin沼津港」2019 11月9日(土)・10日(日) 開催!

 

沼津よさこいの醍醐味「流し踊り」を中心に 11月 9日(土)・10日(日)の二日間『沼津港祭』を3会場で実施します。

 

22年間沢山の方に参加していただいた「よさこい東海道」が新たに始まります。

その間に沼津で生まれた多くのチームが協力し合い、これまで以上に地域・お客様そして参加してくれるみなさんが楽しめる「祭り」を造り上げていきたいと思っています。

今年は新たに沼津の顔でもある「沼津魚市場」で3会場、4演舞を予定しております。

これからまだまだ多くの方に協力していただく必要があります。

第1回「よさこい東海道 沼津祭り」にご参加いただき、一緒に盛り上げてくれたらと願っております。

『よさこい東海道振興会』 執行部一同

 

沼津港の魚市場で初の開催です。

現在3会場5演舞を予定しております。

プロモーションビデオを制作したのでご覧ください。

 

会場へは出来るだけバス又はタクシーでご来場ください。

「伊豆箱根鉄道」 沼津駅~沼津港・御用邸記念公園・三津シーパラダイス線

9:10/9:40/9:55/10:10/10:25/10:40/10:50/11:00/11:10/11:20/11:30/11:50

 

「東海バスオレンジシャトル」 沼津駅~沼津港・びゅーお

10:00/11:05/11:45/12:15/12:45

 

「タクシー」 沼津駅~沼津港(1200円前後)

 

【演舞場のご案内】(9日11:30~16:30 10日12:00~16:30)

① 第一市場演舞場(固定踊り・流し踊り 時間帯により変更)

固定ステージ 幅 約30m×奥行 約8m(幅は拡大可能)

流しステージ 演舞可能距離 約100m 幅 約8.5m

※競り場が会場となるので、構造上若干の傾斜があります

 

② イーノ(INO)演舞場(流し踊り)

流しステージ 演舞可能距離 約120m 幅 約8.5m

※多少の蛇行があります

 

③ 第二市場演舞場(流し踊り)

流しステージ 演舞可能距離 約140m 幅8.5m

※途中若干の傾斜があります。傾斜を避けての演舞も可能です(演舞可能距離約100m)

 

【9日 前夜祭・10日 グランドフィナーレ】(17:00~19:30)

第一市場演舞場(固定踊り)

 

引用元 ご挨拶 - yosakoi-tokaido ページ!

 

よさこいと云えば高知県発祥の踊りですが、今では日本全国何処でも見られて、ちょっとしたイベントでは地元のよさこいチームが踊りを披露したりしていていますね。

もしかしてうちの地方だけ?w

 

よさこい東海道はちょっとした踊りとしてのよさこいではなく、本格的な祭りとして行われるよさこいです。
固定したステージではなく、数カ所で交通規制して道路を占有して移動しながら踊る、流し踊りが行われていました。

しかし実は沼津のよさこい東海道は昨年に惜しまれながら幕を閉じています。

どうやらもう主催の商店街が限界だったようです。
町おこしの一環として始めたお祭りでしたが、運営が難しくなって維持できなくなってしまったようですね。赤字になるようなことはなかったようですが、人気のある大会をグダグダにしたくなかったのかもしれません。地域にマイナスになる前に見切りを付けてやめたのは英断であり、それはそれで意義のあることであるかと思います。


しかしこのよさこい東海道は遠方からも気合いの入ったチームが参加して3000人ほどでよさこいを踊り、観客も7,8万人集まるなかなか活気のある人気イベントだったんですよね。

最近は全国的によさこいを踊る大会が多いのですが、やはり夏場がメインでこの時期に開かれる大規模な大会は少ないようです。そのためか、わりと踊り手にも人気があったようです。


その人気を表すように、沼津のよさこい東海道を終了させたくない人たちが現れました。

場所を商店街から沼津港に移して資金がないのでクラウドファンディングでお金を集めて一から始めようという動きです。

 

そうして奇しくもこの令和元年に第1回となるこちらの「よさこい東海道 沼津祭りin沼津港」が誕生したわけです。

よさこい東海道は23回目の開催にして振り出しに戻りました。
正直なところ、場所も変わり初めての大会ですので色々と未知数な催しです。

多分、不備なんかもあると思います、上手く運営できないこともあるかと思います、それでもやり遂げたい人々が集まって始める、これからのイベントです。

回数を重ねて色々と改善され益々盛況なイベントに育ってくれると嬉しいですね。
この先も続いていくかどうかはこれからにかかっています。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

よさこい東海道の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

会場は沼津港になります。

駐車場についてはこちらの記事で確認してください。

www.fujirakuizuraku.com

公式情報

お問い合わせ

よさこい東海道振興会

〒410-0056

静岡県沼津市高島町3-3大田ビル

mail:numazu@tokaido-yosakoi.com

外部リンク ご挨拶 - yosakoi-tokaido ページ!|公式