イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1月1日(土.祝)に南伊豆の石廊崎オーシャンパークは早朝から臨時開門予定

2022年更新

南伊豆の石廊崎オーシャンパークは2022年1月1日(土.祝)に早朝より駐車場の開門予定

太平洋から登るご来光を聖地より拝む

 

年末年始は休まず営業しております。

1月1日はAM5:00に駐車場を開門いたします。

休憩棟・売店もAM5:00より営業。

甘酒の無料サービス AM5:00~AM8:30 限定400 無くなりしだい終了


食堂の営業内容

AM5:00~AM9:00 飲み物のみ

AM9:00~    ラーメン・焼きおにぎり・ホットドック・稲荷寿司・おでん・飲み物・デザート

2日~3日の提供はお客様の状況により変更になりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

引用元 石廊崎オーシャンパーク

 

今年もこちらの記事が最後になってしまいましたね。

ギリギリにならないと更新情報を出してくれないので……

 

昨年の記事を読むと今年が明るい年になる事を願っていましたが、振り返るとあまり良い年だったようには思えません。

やはり新型コロナウルスの影響が生活に多大な負担をかけました。春にも感染拡大がありましたし、夏には全国規模での緊急事態宣言で、遊びに出歩くのを自粛する期間が長かったです。

まぁ、秋には県のGO TOを使ってお得に遊びには行けましたが。

 

この年末年始を上手く乗り切れば明るい未来が見えそうですが、やはりこの時期になると感染拡大が始まってしまいます。

更にオミクロン株の市中感染も広まってきているのでどんなに注意してもこれから拡大していく事は想定しておかなければなりません。

その上で遊びに出かけるときは万全の感染対策をして出かけましょう。

今しばらくは警戒しつつも出かけて遊べる猶予はあると思いますので、この正月に英気を養い、次の感染の波の到来に備えましょう。

 

 

※ここから過去

どうやら今年も初日の出を拝めるように早朝から開園してくれるようですよ。

オーシャンパークの駐車場は5時から開いているようです。

期待していた皆さん、良かったですね!

 

こちらで今年最後の記事となりました。

今年は春先から新型コロナウイルスが広まりだして、これまでとは全く異なる日々を過ごすことになりました。

色々な変化に伴い、慣れない生活が続き、自覚なくとも心身共に疲労が蓄積されているかと思います。できるならば今年の年末年始は静かにゆっくりと過ごすのが良いかと思います。

2021年は明るい年になってほしいものです。

それでは良い年越しをお過ごしください。

 

 

石廊崎オーシャンパークの駐車場が元日の朝に早く営業してくれるようですね。
今年からは石廊崎オーシャンパークが完成したおかげで駐車場から石廊崎まで軽く歩いて行けるようになりました。その恩恵を味わえます。


石廊崎からですと太平洋の水平線から朝日が昇ります。
広々とした海原の彼方から登る初日の出は美しいでしょうね。
ご来光を眺めるには良いポイントです。石廊崎自身もパワースポットなのでご利益も相乗効果で、運気も急上昇してしまいそうですw

 

海に突き出した石廊崎の先端から望む初日の出は憧れてしまいますが、混雑具合はどうなのかな?
何しろあそこはスペースが限られていますからね。頑張れば100人くらいはいけるのかな?

場所が場所ですが、普段でも絶景ポイントですので狙っている人も多そうです。特に今年からは簡単に行けるようになりましたから。


でも日の出の時刻は6時51分となっていますね。
わりと普通の時刻です。
ちなみに十国峠ですと46分くらい。
富士山頂からだと41分くらいです。やっぱり高いだけあり富士山頂は日の出の時刻が早いですねw

日の出の時刻は日の出の方向に近いことが大切ですし、高さも関わってきますからこれでも静岡県内では早い方ではないでしょうか。

 

1/1~3は甘酒のサービスもあるようですよ。ただNÒTIAの営業開始は8時からのようなので初日の出後に1時間ほど空いてしまいますが(意味がないのでは……

 

www.fujirakuizuraku.com

 

石廊崎の駐車場などの詳細情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

海廻りですと136号が折れる日野の交差点をそのまま直進して16号に入ります。
次の信号機で右折して青野川を渡り、そのまま道なりに進みますと、やがて石廊崎オーシャンパークの入口があるのでそこを入ってください。
後は道なりに行きますと駐車場です。

もしくは136号を日野の交差点で右折して道なりに進み、信号機のある二條の交差点で標識に従って石廊崎方面へ曲がります。
信号機のある丁字路をそのまま真っ直ぐ石廊崎方面へ。
後は道なりに進みますと石廊崎オーシャンパークの入口まで辿り着きます。

下田方面からですと素直に海廻りの16号に入った方が良いですね。

駐車場 乗用車100台 料金 500円

公式情報

施設営業時間

夏期(4月~9月) 8:30~17:00

冬期(10月~3月)9:00~16:00

食堂営業時間 9:00~15:30

(お食事の提供は10:00~14:00となります)


石廊埼灯台敷地内開放時間

夏期(4月~9月) 9:00~16:30

冬期(10月~3月)9:00~15:30

 

収容台数

大型10台

普通車100台

オートバイ・自転車数十台

(乗用車500円、大型バス800円、バイク100円)

 

郵便番号 415-0156
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎546-5

TEL:0558-65-1600

 

公共交通機関をご利用の場合

伊豆急下田駅より東海バス石廊崎方面行きで、

「石廊崎オーシャンパーク」バス停下車、徒歩すぐ


お車の場合

東名沼津I.Cより国道414号(天城越え)経由で約2時間40分

 

外部リンク 石廊崎オーシャンパーク

 

外部リンク 南伊豆観光協会|公式

 

※2020年情報

 

南伊豆の石廊崎オーシャンパーク

南伊豆の石廊崎オーシャンパーク

 

初日の出🌄観覧に伴う臨時開園時間変更について。

令和2年1月1日の開園時間は


駐車場 am5:30〜

休憩棟 am8:00〜


となります。

2日からは通常営業となります。

皆様のお越しお待ちしおります♪

 

1/1~3は甘酒のサービスが各日300杯行われます!(休憩所の営業時間内、先着順)

石廊崎の初日の出は6時51分。

令和初の日の出を #南伊豆町 でどうぞ。

 

初日の出・初詣ご来場予定の皆様へ

元旦、石廊神社は午前5時頃より御朱印、おみくじ等の対応開始予定です。

こちら石廊崎オーシャンパーク駐車場は午前5時半オープンです。当日は大変混雑が予想されます。
時間には余裕を持って来て頂けるよう宜しくお願い致します♪

引用元 (一社)南伊豆町観光協会 (@info_mizu) | Twitter

引用元 南伊豆観光協会|公式