イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

18日(月,祝)から富士吉田市 小室浅間神社で流鏑馬祭り例大祭開催予定

2023更新

富士吉田市の小室浅間神社で9月18日(月,祝)19日(火)に流鏑馬祭り 例大祭開催予定

日本で唯一? 馬蹄占い

 

小室浅間神社 流鏑馬祭り例祭

小室浅間神社 流鏑馬祭り例祭

※画像は2019年のもの

 

吉凶を占う珍しい流鏑馬祭り

小室浅間神社で行われる流鏑馬祭り例祭は、平安時代末から800年以上も続く由緒ある神事。俊足を誇る馬に跨がった射手が次々と的を射ていく姿は圧巻です。一般的な騎馬で狩衣装を着け矢で的を射る流鏑馬とは異なり、流鏑馬祭り例祭では馬が走った後、占人が馬の蹄(ひづめ)の跡を見て災厄を占う馬蹄占いを行うことが特徴です。途中に射損ねた矢が落ちているおり、その矢は縁起物としてもらうことができます。神社の前の道で流鏑馬をするため、近い場所で見物できるのも他にはない魅力のひとつ。

 

開催期間    毎年9月18日、19日

開催場所    小室浅間神社

イベント内容    詳細は神社にお問合せください。


【例年のスケジュール】

9月18日

 10:00~・・・・奉納馬による市内パレード

 14:00~21:00・小室浅間神社にて各種イベント、富士山神輿渡御(西裏睦)など


9月19日

 10:00~・・・・小室浅間神社例大祭

 11:00~・・・・役馬疾走馬蹄占


住所    〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3-32-18

電話番号    0555-22-1025(小室浅間神社)

 

アクセス    富士急行線下吉田駅より徒歩約4分

 

車でのアクセス    中央自動車道河口湖ICから約12分

中央自動車道富士吉田西桂スマートICから約9分

東富士五湖道路山中湖ICから約14分

 

場所 小室浅間神社

住所 富士吉田市下吉田5221

エリア 下吉田・月江寺

 

お問い合わせ先 小室浅間神社 0555-22-1025

 

引用元 富士吉田観光ガイド

 

今年は特に何も変わった情報が確認できなのでつつがなく完済できるのではないかと思われます。

足を運ぶ予定の方は公式で最新情報を取得してください。

 

 

※ここから過去

もう間近ですが開催中止のお知らせは出ていないようなのでこのまま執り行われそうです。

ようやく今度の感染の山も下り坂に入り、後はどこまで収束するかですね。これが高止まりすると次の感染拡大期に大きな山を作る原因になるのでできるだけ収束する事を願います。

幸いオミクロンに対応したワクチンの配布も早まりましたし、これまでよりも対抗できるのではないかと期待しています。

ただ高齢者や基礎疾患を持っている人の多くがこの夏に4回目の接種をしているのではないかな? 

この方たちの接種は期間を空けないと打てないので心配ではあります。危機意識を持って早めに対応していいた人が後手になるのはいただけませんが、こればかりはタイミング次第なので何とも言いがたいです。この方たちが年末年始ごろに打つとして、次の波が来るのに間に合うと良いのですが……

予想としてはその前に波が来そうな気もしますし、でも世界的には収束傾向にあり、国内でもこの秋にはいろいろと緩和される可能性も高いのも気がかりではあります。

この冬をいかに乗り切れるかで今後の展開は変わってくるでしょう。

半年後にはマスクもいらない落ち着いた生活に戻れる事を願っています。

 

※ここから過去

地元では「うまっとばかし」と呼ばれる流鏑馬が有名です。
ただこちらは少し変わっていて馬蹄占をすることで知られています。


流鏑馬で占いと云いますと、浅間大社の流鏑馬祭りでもそうですね。
でもあちらは的を射るかどうかで決まりますし、多分そちらの方が一般的ではないでしょうか。

的に当たったときは歓声が上がって盛り上がりますし、射られた的はご利益があるとされ後ほど販売されます。


それに比べますと確かに地味です。

馬が走った後に、その足跡を占人が確認して占うのですから、何と言いますか、直接的な喜び、体感的な興奮とは縁遠いものですね。

的を射れば、一目で誰でも即良いか悪いか理解できますが、馬の蹄の足跡を専門家が確認して判定を下すのですから――正直、もどかしいですw


しかしこれはそういうお祭りですし、占いで伝統に則り行っているので、そういうものだとしか言い様がありません。

しかし、それ故に全国で唯一行われているとても珍しい占いとして知る人ぞ知るお祭りとなっています。

 

そのせいかどうかはわかりませんが、あまり派手なお祭りでもないのにもかかわらず、海外からの観光客も結構来ていてちょっとびっくりします。まあ、最近は富士山の周囲では何処に行っても外国人の姿を見かけるのですが。


こちらのお祭りは19日に流鏑馬が行われますが、前日の18日も宵祭りがありパレードやイベントも行われます。屋台なんかも並ぶのでお祭りを楽しみたい人にはいいかもしれませんね。


流鏑馬で走る馬は神馬であり、普段からこちらの境内で飼育されていますのでいつでも会いに行くことができます。
ただちょっと気の荒いところもあるようなので近づくときは注意が必要です。また境内にいる猫もなかなか人気があるようです。

 

小室浅間神社の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

ふじ道(火祭りで松明が灯される通り)を北上し、下吉田駅の少し手前、宮川橋北詰の信号機のある交差点を左折すると小室浅間神社の正面に出ます。

交差点を通り過ぎて左斜めの道に進んでも左手に駐車場の入り口があります。

※小室浅間神社に駐車場はありますが期間中に利用できるか知りません。


使えない場合は、

富士吉田市市営西裏駐車場

〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3丁目22

1時間まで100円 以後30ごとに50円

そのほかにも富士急下吉田駅前にも駐車場がありますし、探せばいくつか見つかると思います。

 

公式情報

小室浅間神社

山梨県富士吉田市下吉田3-32-18

電話0555221025

受付9:00~17:00

外部リンク 冨士山下宮小室浅間神社|公式

 

富士吉田市の小室浅間神社で9月18日(土)19日(日)に開催予定の流鏑馬祭り例祭は規模を縮小して開催予定

※2021年情報

神事のみ?

 

※2021年は規模を縮小して開催予定となっております。

引用元 富士吉田観光ガイド

 

今年も多分神事のみなのでしょうね。

一時期に比べると随分と状況は落ち着いてきましたね。山梨県では緩和されそうですが、静岡県ではまだまだ今月末まで緊急事態宣言が続くようです(ため息

 

ここの所、ワクチン接種後の規制の緩和の話ばかり届きますが、正直なところとても心配です。

海外では緩和しているとの声も聞こえますが、その結果イベントに気を緩めたが人が殺到して爆発的な感染拡大が起きたりしているのを見ていると戦慄します。

接触機会が増えれば結局は感染確率は上がります。

ただワクチンを打っていれば症状が緩和されるようなので、ただのかぜで済む可能性が高いだけです。それでも高熱が出る場合もありますし、味覚障害などの後遺症の心配もつきまといます。

それでも状況的には改善方向に向かっているのでしょう、全く対処無しよりも遙かにマシには思えます。

 

私個人としてもこの夏は随分と我慢をしていたのでそろそろ遊びに出たくてしょうがないのですが、職場はもちろん高齢者が家族にいるので家庭へのウイルスの持ち込みを避けたい思いも強いのでどうしたものかと悩みます。

また最近は子供の感染拡大も広がっているので更に頭が痛いですね。

世の中はワクチン接種で全て終わったことにしようとしているようにも思えてきますが、状況的には更に追い詰められているように感じます。

気を抜かないように気をつけましょう。

 

 

富士吉田市の小室浅間神社で9月18日(金)19日(土)に開催予定の流鏑馬祭り例祭は新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

関係者で神事のみ

※2020年の流鏑馬祭り例祭は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となり、関係者のみで神事を実施いたします。

引用元 富士吉田観光ガイド

 

こちらのお祭りも中止となっています。もちろん神事は関係者のみで執り行いますが。

最近は連休に合わせたイベントがわりと開催傾向でしたが、このような人の多く詣でるお祭りはどこから人が来るのか分かりませんし、とても開催しにくいですね。

ある程度の規模のイベントはまだ当分は開催できなさそうです。