イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1月1日(土,祝)に沼津港のびゅうおで初日の出は「びゅうお」で!開催予定

2022年更新

沼津港のびゅうおで2022年1月1日(土,祝)に初日の出は「びゅうお」で!開催予定

びゅうお特別開館

 

沼津港びゅうお 初日の出鑑賞会

沼津港びゅうお 初日の出鑑賞会

 

2022の初日の出は、びゅうおから鑑賞してみませんか?


沼津港大型展望水門施設「びゅうお」は、元日に特別開館します。

地上30メートルの高さを誇る展望回廊から初日の出を眺めることができるまたとない機会です。

沼津アルプスの間から顔を覗かせる初日の出と、その朝焼けに染まる風光明媚な沼津の街並みをご堪能いただき、

晴れやかな気持ちで新年を迎えませんか。


■元日特別開館

日時:令和4年1月1日(土・祝)6:00~14:00

入場料:無料

入退館口:午前6時から午前10時までは港口公園側からのみ、

     午前10時以降は沼津魚市場INO側からも入退館可能です。


■年末年始の開館について

令和3年12月30日(木)~31日(金)10:00~17:00

令和4年1月1日(土・祝)※上記元日特別開館のとおり

令和4年1月2日(日)~3日(月)10:00~17:00

入場料:大人100円、小中学生50円(元日特別開館は無料)

※元日の6:00~10:00以外は、入退館口の制限はありません。


※展望施設の定員は100名で、先着順の入替え制となります。

※1月1日の特別開館についても、先着順の入替え制でご案内しますので、混雑状況によっては日の出に間に合わないことがあります。

 予めご承知おき下さい。

※特別開館日について、誘導の職員は朝5時半から配置します。

 

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

 

初日の出は「びゅうお」で! 1日は6時〜14時

(入場無料、入口は港口公園側のみ)

※入場制限あり( 展望室定員100人)

 

12月30 日㈭〜1月3日㈪ 10時~17時(1月1日㈷を除く)

 

 

料金元日のみ無料 ※通常料金/大人100円、小・中学生50円

引用元 静岡県沼津市公式ホームページ

 

 

今回も広報でお知らせがありました――と思っていたら観光サイトでも新着情報が出ましたね。

今年は初日の出に「びゅうお」に上れる人数が上限の100人となっています。昨年は感染防止のために50人と半分に制限されていた事を思うと随分と改善されました。

 

富士市の市役所では屋上に上れるのは抽選と、場所により様々ですが、昨年に比べると随分と変化を感じます。令和4年は少しは明るく年明けを迎えられそうですね。

 

また沼津ではプラサヴェルデの屋上庭園が開放されるようなので、混雑を避けて確実に日の出を見たいならそちらの方が良いかもしれませんが、賭けですね。

新春から運試しをしてみますか?

 

※ここから過去 

広報に開催予定が載っていました。

今回は展望台の定員数が通常の半分、50人に制限されているようですが、開催予定となっています。

人数の制限もいつよりもきつめで、遅くなると入れないかもしれません。でも密を避けるためにもあんまり押しかけて列を作ったりはしない方が無難でしょうね。

まぁ、上で見られなくても海岸なので防波堤の上から眺めるの良いと思いますよ。

あ、ここは海からではなかったかw

 

 

 

沼津港大型展望水門「びゅうお」は普段は有料ですし、こんな早朝からは営業はしていませんが、やはり高いところから初日の出を望みたいというのが人情でもまります。

それにびゅうおは堪えてくれて早朝から解放してくれています。しかも無料で。

ただ入れるのは100人と数に限りがあるので、日の出の瞬間を味わえる人の数は限られてしまいますね。
また海側からでなく、山の方から日の出なのがちょっと残念かな。こればかりは地理的な要因が大きいのでいかんともしがたいのですが。


少し上がってからでもいいや、となれば、この日は無料ですから景色を眺めることはできますね。
なんなら富士寄りの海岸で日の出を見てからこちらに登に来てもいいかもしれません。
何処で見ても初日の出は初日の出なのですから。

それなら家でもいいじゃないか……言ってはならんことを。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

沼津港大型展望水門「びゅうお」の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

位置としては沼津港の海側となります。

港大橋を渡ってきますとそのまま直進。
沼津港を左手に見つつ通り過ぎて道が右にカーブするところの左に港口公園があり、そこを左の道に入って行くと駐車場があります。
びゅうおはその奥です。

港口公園側びゅうお専用駐車場 約40台

駐車料金は無料

※普段は港の奥側からもいけますよ。

公式情報

問い合わせ先

NPO法人沼津観光協会

電話 055-964-1300

FAX 055-964-1301

外部リンク 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】