イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

30日(火)に下田ロープウェイ頂上レストラン営業開始予定です

8月30日(火)に下田寝姿山の下田ロープウェイ頂上レストランが営業開始予定となっています

下田ロープウェイはすでにリニューアルオープン

 

下田ロープウェイ頂上レストラン

下田ロープウェイ頂上レストラン

 

下田ロープウェイ THE ROYAL HOUSE

 

内装に天然木を使用し、組子などの伝統工芸の組み入れたデザインとなります。

オープン予定 2019年8月30日

 

展望レストランは8月30日営業開始!店内はまだ未公開とのことですが、水戸岡鋭治さんのこのデザイン!営業開始が待ち遠しです。

 

売店もリニューアル♪

観光客、また地元のお客様に長年ご利用いただいておりました下田
ロープウェイの売店もリニューアルいたしました。

落ち着きのある空間で、お買い物を楽しんでください。

 

ロープウェイ(ゴンドラ)リニューアル♪

外観はロイヤルブルー、内装には温もりのある天然木を使い懐かしく、上質な空間にいたしました。

 

引用元 下田ロープウェイ 寝姿山 ロープウェイ

 

 

実は寝姿山の展望台は世界最大の旅行口コミサイトで知られる「トリップアドバイザー」でCertificate of Excellenceを5年連続受賞している評価の高い観光地です。

これはトリップアドバイザーに投稿した口コミの質、件数、および投稿時期などから総合的に評価して高品質な観光地だと選定するようなものなのだそうです。


まあ、そんなことをいわずとも、こちら寝姿山からの景観は伊豆三景の一つに数えられる絶景なのです。

ついでに残りの二つはというと、石廊崎と堂ヶ島の天窓洞となっています。

個人的にはとてもその3カ所だけでは伊豆の絶景を語れるとは思いませんが、それぞれの地が景色のよい場所であることには異存はありません。


寝姿山からは水平線に伊豆七島を眺めながら、眼下には下田湾と下田の街が一望できる素晴らしい景観が昔から変わることなくありましたものの、施設そのものは老朽化していたことは隠しようがありませんでした。

さらに集客率の低下のせいか、観光客を無理に呼びよせようと頭を捻った痕跡がちらほらと散見されて、無用に取って付けた感が漂い、旅慣れた人などにはげんなりされそうな雰囲気もありました。

そんな小手先なことをせずに目の前の素晴らしい展望を誇れば良いのにと言ってあげたいくらいです。
多分、地元の方たちは見慣れてしまってその良さが麻痺してしまっているのでしょう。


そんな寝姿山ですが、実は今月の初めからロープウェイはリニューアルして運行しています。
あの東急のTHE ROYAL EXPRESSの色を取り入れ、床などに木目柄を配して雰囲気を出しています。
さながらTHE ROYAL ROPEWAYというところですかw

ちなみに本物のTHE ROYAL EXPRESSは横浜駅、伊豆急下田駅間で運行を開始した豪華な観光列車で、こんな感じです。

 

THE ROYAL EXPRESS

THE ROYAL EXPRESS

引用元 ロイヤルエクスプレス|電車・駅のご案内|伊豆急-おすすめ電車旅<観光・海・リゾート・温泉>

 

その名に恥じぬ素晴らしいものですね。


そして今回オープン予定の山頂レストランもTHE ROYAL EXPRESSのデザインを手がけた水戸岡 鋭治さんの監修だそうです。

天然木を使用し、組子などの伝統工芸を組み入れたデザインだというのですから、まさに彼の真骨頂が見られますね。

美しい細工や建築が好きな方はもちろん、水戸岡 鋭治さんは様々な鉄道車両やバスのデザインも手がけていますので、そちらの好きな方にも面白いかもしれません。


粋な建物で美味しいものを口にしながら綺麗な景色を眺めるのはとても豊かな時間になりそうです。
久しぶりに登ってみたくなります。

そういえば入り口の寝姿山ロープウェイの看板を外してしまったんですよね。
これからは下田ロープウェイの呼び名で統一なのでしょうか。
でも多分、地元の方はこれからもずっと寝姿山ロープウェイと呼んでいそうw

 

寝姿山から

寝姿山から

 

 

下田ロープウェイの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

下田駅の東、414号を挟んで道の向かいになります。

駐車場は施設の前にあります。

利用者は無料で利用できます。

公式情報

 下田ロープウェイ株式会社

〒415-0035 静岡県下田市東本郷 1丁目 3番 2号

TEL 0558-22-1211 / FAX 0558-23-0900

外部リンク 下田ロープウェイ 寝姿山 ロープウェイ|公式