イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

間に合うか? 11日(水)21日(土)に沼津でぐるっとぬまいちクロスバイク体験サイクリングが開催されます

9月11日(水)21日(土)に沼津静浦東からぐるっとぬまいちクロスバイク体験サイクリングが行われます

参加者募集

 

ぐるっとぬまいちクロスバイク体験サイクリング1

ぐるっとぬまいちクロスバイク体験サイクリング1

ぐるっとぬまいちクロスバイク体験サイクリング2

ぐるっとぬまいちクロスバイク体験サイクリング2

 


ぐるっとぬまいち クロスバイク体験サイクリングを開催します!

NUMAZUサイクルステーション静浦東を拠点に沼津市が進める「サイクリング×船」の新しい観光サイクリングの楽しみ方を広め、初心者がサイクリングを楽しむために必要なニーズについて参加者対象のアンケートを行い調査する為の社会実験として初心者を対象としたモニターサイクリングツアーを開催します!


開催日時

令和元年9月11日(水曜日)・9月21日(土曜日)

(どちらかご都合の良い日にご参加ください)


平塚吉光選手

スペシャルガイドライダーとして、沼津市出身のプロロードレーサー、TEAM BRIDGESTONE Cycling所属の平塚吉光選手も参加します。

※平塚選手の参加は9月11日(水曜日)のみとなりますのでご注意ください。


参加定員
各回15名(先着順)

 

参加条件
18歳以上で、公道で安全に自転車に乗れる方
(レンタルバイクサイズ 身長155センチメートル~)

 

参加料
1,000円(レンタルバイク・ヘルメット利用料)※別途昼食代必要

 

申込先

産業振興部スポーツ交流推進課まで電話(055-934-4843)

または、電子申請で

(※公式参照)


コース/工程

集合(7時受付開始:NUMAZUサイクルステーション静浦東(沼津市口野30-23))

スタート
↓(狩野川沿いゆっくりサイクリング)
沼津港
↓(自転車を船に積んでの船運)
大瀬崎   

昼食(貝殻亭)
↓(海岸線沿いをサイクリング)
ゴール(NUMAZUサイクルステーション静浦東)
主催
沼津市

 

協力
特定非営利活動法人カケルバイク

引用元 静岡県沼津市公式ホームページ

  

最近は本当に自転車が人気ですね。

こちらは社会実験として初心者を対象としたモニターサイクリングツアーということで参加費1000円と格安!
このお値段で自転車のレンタルに遊覧船の料金も含まれているのですからお得ですね。

ランチには「沼津の海で獲れたて、超豪華な海鮮コース♪沼津で 400 年以上続く漁師の名家が営むレストラン、「Maison de mer kaigaratei」で、目の前の海を眺めながら」などと書いてあるのでまさか食事も付くのか、とよく見てみたら昼食代は自腹のようです。そこまで甘くないw

それにしても「Maison de mer kaigaratei」て、どこのお店だろうとよくよく見るとカイガラテイ。
らららのところにある貝殻亭ですね。横文字で書いたりするからわからないよ。


静浦から沼津港に行ってそこから船で大瀬崎に行き、そこから海沿いを通って静浦に戻ってくるルートのようです。

大瀬崎付近は結構アップダウンがありますので後半に持ってくるとなかなか骨が折れそうですが、このルートですと体力のある内に通過できるので普段あまり自転車に乗らない方でも体力的に楽そうです。

昼食後からのルートは平坦部分が多いのでかなり楽ですね。

ただ海沿いは道幅が狭い部分も多いので走行には注意が必要です。


こちらのイベントはなかなか面白そうではあるのですが、先着15名となかなか人数に限りがあります。
参加希望の方はまだ間に合うようでしたらお早めに。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

ぐるっとぬまいち クロスバイク体験サイクリングの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

スタート、ゴール地点は旧静浦東小学校になります。

口野の狩野川放水路の所の交差点で小さなトンネルに入ります。
抜けるとすぐに道が左右に分かれますので右の坂を下ります。
右カーブの先に右折できる細い道がるので、そこに入ると学校があるので体育館の横から入ってください。

もしくは進和食品の工場の建物の横から入ると校庭に行けます。

どちらが正しいのかわからないので現地で確かめてください。

 

また信号機を通り過ぎてしまった場合は、大瀬崎、三津浜方面へ向かいますとすぐ左手に校舎があります。
その先に横断歩道がありますので、その次の左に入る道を左折します。

道なりに進み進和食品の工場の建物を過ぎたら左折。
もしくはさらに進み、道が左に逸れる手前で左折です。


無料の駐車場があるようです。

公式情報

沼津市産業振興部スポーツ交流推進課

電話:055-934-4843

メールアドレス:sportskoryu@city.numazu.lg.jp