イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

本日15日(日)に沼津港で沼津ひものファン感謝デイ開催予定

沼津港で5月15日(日)に沼津ひものファン感謝デイ開催予定

品評会に出品された干物を焼いて食べる

 

沼津ひものファン感謝デイ

沼津ひものファン感謝デイ

 

 

【5月15日】沼津ひものファン感謝デイが開催されます!


沼津の干物の美味しさを発信するために、ぬまづひものファン感謝デイが開催されます!当日は、品評会や地域のおいしいものを購入することができるマーケット等が開催されます。


●日 時:令和4年5月15日(日) 10時~15時


●場 所:沼津魚市場第一市場


●内 容:

沼津ひもの品評会(非公開) 

沼津の市内干物メーカー9社が鯵の干物を出品し、審査員が総合グランプリや部門賞を選びます。

干物バーベキューブース「FIREPARK」

品評会に出品された干物を焼いて食べることができます。

飲食物販売ブース「UMAMI MARKET」

「旨味」をテーマとした地元の食材が販売されます。

ワークショップ

干物焼き方講座、おいしい魚の目利き講座


●お問い合わせ:沼津ひものブランディング推進委員会 055-962-2882

 

引用元 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 

毎年この時期には沼津港では水産まつりが開催されていましたが、ここ数年は新型コロナウルスのせいで開催出来ていません。

その代わりとまではいきませんが、ちょっと面白そうなイベントですね。

 

品評会に出品されたあじの干物を食べ比べる事ができるようですが、正直難易度高いw

冷凍輸入品との比較なら判別できそうですが地元産ならどれも美味しそうです、というか美味しいに決まっています。食べ比べて違いが分かる自信がありません。

それでもお店ごとに味付けが違うものなのでしょうか? 興味が湧きますね。

干物を食べる機会は多くても味比べをする機会はそうそうないでしょうからこれはこれで面白そうなイベントです。

 

沼津港の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

 

沼津駅南口から道なりに真っ直ぐ行きますと沼津港に着きます。

 

千本港町の交差点から港側に入った辺りでよく駐車場に困る方がおりますが、道に面した無料のみなと新鮮館脇がない場合は向かいの有料でもいいかと思います。

また、そのまま突き当たりまで直進しますと堤防側にも無料の駐車スペースあります。

他にも有料の駐車場もありますので安心してください。

結局目的地が決まっていないとぶらぶらと港一帯を歩くので何処に車を駐めても一緒ですよ。

 

バイクなどは「みなと新鮮館」の西側から入ると港の方に駐輪スペースがあります。

奥の建物、沼津魚市場INOの内港側にも駐輪スペースがあります。

 

少し離れますが港大橋を渡ってきますとそのまま直進、沼津港を左手に見つつ通り過ぎて道が右にカーブするところ、左に港口公園があり左の道に入って行くと駐車場があります。びゅうおの脇です。

 

有料駐車場
ぬまづみなとパーキング452台 最初の1時間200円 以降1時間毎100円 10:00~22:00
ダイノブセンター駐車76台  60分/200円   24時間

引用元 ぬまづみなと|公式サイト

 

公式情報

お問い合わせ:沼津ひものブランディング推進委員会 

055-962-2882

外部リンク https://www.instagram.com/numazuhimonobrand/

 

外部リンク 沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】