イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

27日(土)に御殿場で開催予定の富士総合火力演習の一般公開はなし ライブ配信あり

2023年更新中

御殿場の東富士演習場で5月27日(土)に開催予定の令和5年度 富士総合火力演習「そうかえん」の一般公開は実施なし

令和5年度富士総合火力演習について

 

お知らせ

令和5年度富士総合火力演習については、令和5年5月27日(土)に予定しています。  
なお、令和5年度以降の富士総合火力演習については、我が国を取り巻く安全保障環境がますます厳しく複雑になる中、防衛力を抜本的に強化していく必要があることを踏まえ、部隊の人的資源を本来の目的である教育訓練に注力するため一般公開を行わないことといたしました。

演習の当日は、YouTube陸上自衛隊広報チャンネルにおけるライブ配信を予定していますので、是非ご覧ください。

引用元 陸上自衛隊:富士総合火力演習

 

 

御殿場の東富士演習場で5月28日(土)に開催予定の令和4年度 富士総合火力演習「そうかえん」の一般公開は実施なし

【Youtube】陸上自衛隊広報チャンネルにてライブ配信予定

 

富士総合火力演習2022

富士総合火力演習2022


令和4年度富士総合火力演習について


 お知らせ

令和4年度富士総合火力演習は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から一般公開は実施致しません。

なお、5月28日(土)の演習の様子について【Youtube】陸上自衛隊広報チャンネルにてライブ配信を予定しております。

引用元 陸上自衛隊:富士総合火力演習

 

今年も一般公開はないようですね。毎年大人気のイベントだけに悔しい人も多いかと思いますが、感染病には勝てません。

 

 

 

御殿場の東富士演習場で5月22日(土)に開催予定の富士総合火力演習「そうかえん」の一般公開は実施なし

※2021年情報

ライブ配信を予定

 

令和3年度富士総合火力演習

令和3年度富士総合火力演習

 

【お知らせ】

令和3年度富士総合火力演習は、新型コロナウイルス感染症拡大の観点から一般公開は実施いたしません。
なお、5月22日(土)の演習の様子についてライブ配信を予定しております。

引用元 陸上自衛隊:富士総合火力演習

 

今年もそうかえんの公開はないようです。

まぁ、この状況では仕方ありませんね。

公開はありませんが今年もライブ配信は予定されているようなので、興味のある方はそちらチェックしてみると良いでしょう。臨場感が欲しい方は現地付近で空気の振動を感じながらライブ配信を楽しむこともw

でも今年はすでに梅雨入りしていますし、雨の中での演習でしょうか。隊員たちはつらそうですね。昔の知り合いに夏の演習が大嫌いだと言っていた人がいたことをちょっと思い出しました。

 

自衛隊の皆さんも災害派遣だけにとどまらず、このコロナにまでかり出されて苦労は絶えません。隊員に感染者がでたらクラスター化しますし気を遣うことも多いかと思います。気をつけてくださいね。

 

 

5月24日(日)に御殿場の東富士演習場で開催予定の富士総合火力演習「そうかえん」の公開演習は中止、ライブ配信が行われます

公開演習中止のお知らせとお詫びとライブ配信のお知らせ

【公開演習中止のお知らせとお詫び】

5月24日(日)に予定しておりました令和2年度富士総合火力演習「公開演習」については、新型コロナウイルス感染症拡大の影響に鑑み、中止します。

【ライブ配信のお知らせ】

令和2年度富士総合火力演習のライブ映像配信を、陸上自衛隊広報チャンネル【YouTube】にて、5月23日(土)予定しておりますので、チャンネル登録のほど、よろしくお願いします。

陸上自衛隊 広報チャンネル - YouTube


※状況によりライブ配信を中止する場合もございます。

陸上自衛隊:富士総合火力演習

 

ああ、今年はオリンピックで前倒しだったんですね。

そうかえんといえば夏の風物詩、真昼の花火大会のイメージなのでうっかりしていました。

今年の夏はオリンピックがあったので前倒しで予定を組んでいたのでしょうが、それが徒となりました。

まさか新型コロナウイルス感染拡大で公開演習が中止になるとは誰も想像しなかったでしょうね。 まさに不測の事態です。

自衛隊さんはダイヤモンドプリンセスの頃に随分とがんばっていましたね。その後も今回の騒ぎで引っ張り出されるかと思っていましたが、国内では幸いにもそこまでの事態にならずにすんでいます。ただまだ過去形できないのが辛いところです。

隊員さんたちはどう過ごしているのかな?

訓練や演習もあるだろうし、密な状況は避けられないと思います。でも感染者を出したりするとクラスターになりやすそうでメディアがここぞとばかりに叩きかねない世の中ですし、なかなか判断が難しく辛いところですね。

 

今の時期に公開演習は流石に開けませんね。興味のある方はライブ配信で楽しみましょう。

またオリンピックが来年の夏に延期なので来年度の総火演も この時期なのかな? 憶えておかなくては。

昔、夏の演習大っ嫌いといっていた隊員の方がおられましたが隊員にはこの時期の方が実は好かれたりしてw

 

8月25日(日)に御殿場の東富士演習場で富士総合火力演習「そうかえん」が行われます

※2019年情報

自衛隊の実弾演習

 

富士総合火力演習

富士総合火力演習

 

2019年8月25日(日)令和元年度富士総合火力演習・そうかえん

正式名称は、「富士総合火力演習」と言います。通常、「そうかえん」と略されて呼ばれる事が多いようです。

陸上自衛隊が行う演習の一つで、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施されます。一般公開の演習は、陸上自衛隊が行うイベントの中で最も人気があり、戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を間近に見る事ができます。

観覧するには入場券が必要で、抽選により入手する事ができます。


※応募受け付けは終了しました。


当選の発表は7月下旬~8月上旬を予定しております。当選者にのみ当選ハガキをお送りします。

※落選された方への通知はありません。何卒ご了承下さい。

当選ハガキの発送日は陸自公式Twitterにてお知らせします。

当選はがき1枚につき、最大4名様までご入場いただけます。


実施日時

令和元年8月25日(日)10時開始予定


交通手段

最寄駅は、JR御殿場駅となります。

駅より運行される臨時直通バス(民間バス:有料・片道550円程度)か、タクシー等をご利用下さい。

※首都圏方面からの交通系ICカード(Suica・PASMO等)はエリアが異なるため、使用できません。

 窓口等で別途手続きが必要となり、大変混雑しますので、必ず全区間分の往復切符をご準備下さい。

マイカーでのご来場は、駐車券付き当選はがきをお持ちの方のみとなります。

マイカーでご来場される方は、当選はがきに記載された駐車場までお越し下さい。

駐車場から会場までは、無料のシャトルバスを運行しておりますのでご利用下さい。


注意事項

富士総合火力演習の当選はがき・入場券は非売品です。営利目的での使用を禁じます。

転売により入手した入場券では入場できません。入場した場合は退場していただくことがあります。

オークション等への出品も禁止になります。

轟音、炎天下でのご観覧となりますので、妊娠中の方や乳幼児のご入場はご遠慮下さい。

会場は野外の為、熱中症対策及び天候急変による雨天対策等の処置はお客様ごとお願いします。

但し、日傘及び雨傘の使用はご遠慮下さい。

ペットを連れてのご来場は、他のお客様のご迷惑となりますので、固くお断り致します。

駐車場・演習場では、係員の指示・誘導に従って下さい。従っていただけない場合は退場して頂くことがあります。

青少年券の入場にあたっては、年齢確認をさせていただきます。

年齢を証明できる身分証を携行して下さい。

 

令和元年度富士総合火力演習のライブ映像配信を8月25日(日)10:00から実施します。

演習は前段演習と後段演習に分けて実施されます。

前段演習では、火砲、戦車、機動戦闘車、水陸両用車、航空機等、陸上自衛隊が装備する各種火器による実弾射撃及び空挺降下を展示します。

後段演習では、島嶼(とうしょ)部へ事前配置した部隊による敵の侵攻阻止、増援部隊により敵部隊を撃破する要領を展示します。

陸上自衛隊:富士総合火力演習:映像配信

 

引用元 陸上自衛隊 公式Webサイト:JGSDF(Japan Ground Self-Defense Force)

 

 


富士山麓で開かれる日本最大級の真夏のカーニバル!

何か違う……

いえ、でもこちらの観覧の応募はすでに終了していますが、その倍率はいつも30倍を超すという超絶人気イベントです。

自衛隊なんて観て楽しいの? と思われる方もいるかもしれませんが、これがなかなかどうして自衛隊に興味のない人が観ても割と面白かったりするのです。

実弾演習ではまるで花火大会のような景気のいい音に炎や煙が上がります。
夜の花火のような煌びやかさはないものの、リアルなアクションや音の迫力はまさに本物ならではの臨場感。

日本国内でそれを身をもって体験できる機会はそうそうあるものではありません。

戦車の砲弾の発射音などは花火の比ではありません。まさに衝撃的な衝撃波が空気を震わせます。
花火がいくら凄くても娯楽のための爆破に過ぎないことが実感できるでしょう。

それは恐ろしくもありますが、同時に炸裂する力に魅了されずにはいられません。
そのためこのイベントを観たいという人は後を絶たないのです。


今年はもう無理です。でも参加したいと思った人は来年ダメもとで応募してみてはいかがでしょうか。
例年6月になると応募が始まりますが、結構開始時期は気まぐれで変動しますで気をつけてください。油断していると忘れてしまいますw

それにしても「次元を超えて、守り抜く」って、戦国自衛隊,それともGATEですか?w

 

 

富士総合火力演習の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

469号の演習場内を通り抜ける北端に演習場に沿う道路に降りる場所があります。
そこを降りてみ自賛方向へ向かい走り大きく曲がる辺りが会場の畑岡地区周辺となります。 

 

駐車券付き当選はがきがないとマイカーでの来場はできません。公共交通機関をご利用ください。

公式情報

外部リンク 陸上自衛隊 公式Webサイト:JGSDF(Japan Ground Self-Defense Force)