イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

伊豆下田白浜大浜海水浴場 遊泳禁止解除!!! 伊豆の海に更に変化あり 新型コロナウイルス

伊豆下田の白浜大浜海水浴場の遊泳禁止解除!!!

お知らせ 2020年7月31日

 

白浜大浜海水浴場★遊泳禁止解除のお知らせ

静岡県警戒レベル4に伴い7月31日まで伊豆白浜大浜海水浴場は『遊泳禁止』でしたが、

安全体制を確保できましたので、8月1日より『遊泳可』となりました。

そのほか『遊泳禁止』となっていた

多々戸浜・入田浜・吉佐美大浜 も『遊泳可』となりました。

下田市の9つの海水浴場すべてが開設を継続することなりました。

皆様には体調管理に十分お気をつけて、是非『下田モデル』にご協力いただき、

 

下田モデル

下田モデル

 

海をお楽しみください。

 

引用元 伊豆白浜の観光情報が満載 | 伊豆白浜観光協会公式サイト

 

8月から泳げます、遊べます!

まさかの遊泳禁止から大逆転の解除です!

ええええーー、い、良いんですか(汗

嬉しいには嬉しいのですが、大丈夫なのか心配ですね。

 

今、世間ではあちこちで独自の緊急事態宣言を出そうと動いています。静岡県も感染者数の倍増で焦っているのではないかとも思いますが……

もちろん県とも連絡を取って確認した上での解除だろうし、感染拡大させないための措置も万全を期していると信じています。

 

やはり白浜大浜海水浴場を閉鎖の衝撃は大きかったですし、ここが解除されるとなれば伊豆全体のイメージも和らぐとは思います。

でも遊びに行く人も現地の方もお互いに相手のことを考えて気をつけてくださいね。

 

それにしても多々戸浜・入田浜・吉佐美大浜も遊泳禁止でしたが、同じ理由からだったのですか。よく調べてなかったので気がつきませんでした(汗

まぁ、解除されたのでよかった、よかった。

 

ただお盆前に再び――なんてのは嫌だなぁ……

 

伊豆下田の白浜大浜海水浴場は県の感染警戒レベル上昇に伴い閉鎖されます

※2020.7.29

白浜大浜海水浴場

白浜大浜海水浴場

お知らせ 2020年7月29日

白浜大浜 遊泳禁止のお知らせ


静岡県内で新型コロナウイルスの感染者が急増している事態を受け

県は28日、独自に定めた6段階の感染警戒レベルを「4」へ引き上げました。

これに伴い、白浜大浜海水浴場は

当面の間は「遊泳禁止」となりました。

(この期間中はライフセーバーの見守りがありません。)

※白浜中央海水浴場については遊泳可です。

皆さまのご理解とご協力を宜しくお願い致します。

今後のことは、決まり次第随時更新して参ります。

引用元 伊豆白浜の観光情報が満載 | 伊豆白浜観光協会公式サイト

 

 静岡県は7月28日に感染者拡大に伴い新型コロナウイルス警戒レベルを一段階引き上げました。

これに伴い白浜大浜海水浴場は当面の間、遊泳禁止になりました。

 

ここのところ浜松や熱海でクラスターが発生して一気に感染者数が倍増していたので嫌な予感はしていたのですが、この悪いタイミングで警戒レベルが引き上げられ、白浜大浜は遊泳禁止になったようです。

 

ただ今のところ下田の他の海水浴場はそのような措置はとられていませんが、こちらは伊豆を代表する海水浴場なのでかなりショックでした。

 

その他にも目についた情報をまとめておきます。

 

他の伊豆の海水浴情報

河津の今井浜海水浴場は今夏は開設なし

 

※静岡県警戒レベル4のため今夏の海水浴場開設はいたしません。

開設期間以外は監視員を配置しておりません。

監視員が監視していない海岸は非常に危険です。ご自身をはじめ、大切なご家族や友人の命に係わる行動であることを十分にご理解いただき、自己責任のもとご利用をお願いいたします。

引用元 海水浴場遊泳情報|伊豆・河津町観光協会【公式サイト】

 

 河津の海水浴場は今年の夏は諦めてしまったようです。

ただ海はありますから泳げなくはないです。が、監視委員もいないのでかなり注意が必要となります。慣れていない方は、ちょっとね。

 

西伊豆町の海水浴場開設状況更新

西伊豆町では 大浜、大田子、宇久須の海水浴場は今夏は開設しないようです。

浮島はかなり変則的です。その他も遊泳禁止日が設けられているので詳しくはリンク先で確認してください。

外部リンク 海水浴場の開設について | 西伊豆町役場

外部リンク (7月29日更新)令和2年度西伊豆町開設状況一覧表.pdf

 

その他の地域

東伊豆の町からは29日現在は特に何も更新情報はありません。

松崎、土肥、沼津にも今のところ新規情報は無さそうです。でも沼津の大瀬崎はこの間の大雨で被害が出ていたようなので心配ですね。

南伊豆町は本来、警戒レベルが上がった場合は閉鎖の予定でしたが、そのまま開設するようです。

 

ようやく梅雨が明けてこれから海水浴シーズンになりそうな季節ですが、新型コロナウイルスの感染が再び広まりはじめて何とも間の悪いことになっています。

これからの海水浴場の開設状況ははかなり流動的なので行く直前まで公式で確認してください。

最悪、遊びに行ったその日に閉鎖なるかもしれませんが、その時は諦めるしかないですね。

 

うちのブログでも公設ではない海水浴場や海岸を紹介しています。

こういう場所は自己責任で遊ばなければなりません。新型コロナウイルスの影響で公設は遊泳禁止だからとそういう場所で遊ぶのは構いませんが、決して無理はしないでください。

また、地域で予防に取り組んでもいますから、住民の気持ちを考えた行動を心がけてください。

 

ふじ楽いず楽の海情報の記事は引用元にリンクしていますし、公式サイトへのリンクも載っていて便利です。まぁ、自分が利用しやすいように作りましたからw

伊豆の海にお出かけの際には事前情報を収集するためのリンク集としてご利用ください。

東伊豆の海 - ふじ楽いず楽

南伊豆の海 - ふじ楽いず楽

西伊豆の海 - ふじ楽いず楽