イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

20日(土)から稲取で雛のつるし飾りまつり開催予定

2024年更新

稲取で1月20日(土)~3月31日(日)まで第27回雛のつるし飾りまつり開催予定

つるし飾り発祥の地

 

第27回雛のつるし飾りまつり2024

第27回雛のつるし飾りまつり2024

第27回雛のつるし飾りまつり2024.2

第27回雛のつるし飾りまつり2024.2

 

第27回 雛のつるし飾りまつり

令和6年1月20日に「第27回 雛のつるし飾りまつり」が開幕いたします。

来年も、「文化公園雛の館」をメイン会場に全4会場が開館します。

期間中のメインイベント「素盞鳴神社雛段飾り」の期間も決定しております。

早春の伊豆の旅をぜひご計画ください。

 


素盞鳴神社雛段飾り

祭り期間中、むかい庵の上、小高い丘の中腹にある素盞鳴神社の本殿までの階段118段に飾られる雛人形とつるし飾りは圧巻の一言です。


稲取文化公園 雛の館

雛のつるし飾り期間中は文化公園雛の館ほか4か所の展示会場をオープン。

 

引用元 稲取温泉旅館協同組合 | 稲取温泉旅館協同組合公式サイト『稲取温泉こらっしぇ』です。イベント情報や、旅館・ホテル等の宿泊予約情報も満載です。

 

最近は気温が下がってきて寒く感じる日が多いせいか無性にキンメの煮付けが食べたいです。と、いきなり関係ない話題にw この記事を書く頃にはいつもそんなことを思っているような気もします。

稲取の雛のつるし飾りまつりも例年通りに開催のようです。

最近は順調に祭事が開催されていますが、それだけでも凄く有り難いことだと思いますね。もうコロナ禍のようなことはこりごりです。

 

※ここから過去

開催予定になっていますね。

そういえば素盞鳴神社雛段飾りはまだ実物を見たことないんですよね、興味が湧きます。あの飾り付けは毎日出し入れしているとのことで凄く手間がかかっているようです。

最近は稲取も良くテレビでも見ますし人気が出るようなら何よりですが、金目鯛が食べ難くなるのは個人的にはちょっとw

 

このところ新型コロナウイルスによる死者数が最高記録を更新しています。

今流行してオミクロン株の重症化率はかなり低くなっているはずなのに増えています。

また統計をとられている感染者数で見ると第7波ほどですが、実質的にはそれを上回る規模で感染拡大しているとみて良いでしょう。

やはり年末年始が感染のピークでしょうから、もうしばらくで死者数も減少傾向になるかと思いますが現状波余りよい状態ではないです。

ただ行動制限などはないので個々で気をつけるしかありません。

本人は大丈夫でも家族に高齢者や基礎疾患を持つ方がいる方は注意が必要です。

 

※ここから過去

昨年は中止だったのかな?今回も25回となっているような?

でも今年は花火大会などのイベントも追加されて勢いがありますね!

今年は無事に開催できることを願っていますが、状況的には厳しくなってきましたね。

県のGO TOもまた始まったと思った次の日には中止になってしまいましたし、国のGO TOに至ってはいつ行われるかわからなくなってしまいました。

今回の感染拡大のスピードは速くて初動は出遅れ感がありましたが増加を追うように急激に状況が変化しています。あまり増えすぎると一気に緊急事態宣言に突入しそうで遊びに出る予定を立て難くなってしまいました。各イベントの主催者側も頭の痛い状況でしょう。

ただ今月20日頃には感染の波が来る事はすでに去年の秋の段階で予測されていた事でもあるので焦る事無くこの状況に対処していきましょう。

 

※ここから過去

こちらのイベントは開催されるようですね。

最近は中止が多いので正直、ほっとします。

稲取はつるしびな発祥の地の一つとされています。日本三大つるし飾りの一つに数えられるくらい有名なもののようです。

福岡の「さげもん」山形の「傘福」、そして稲取の「つるし飾り」がそれに当たります。

 

とまぁ、稲取の売りですが、伊豆ではあちこちで飾り付けもありますし、どこでもけっこうこの時期になると見かけますね。

でもここが発祥だというのですからやっぱり一度は見ておく方が良いかと思います。

生憎の新型コロナウイルス予防でどの程度自由に見ることができるのか、ずっと開催できるのかなど、不明な点も多いですがいられる機会があれば足を運んでみるのも悪くないかと思います。

 

稲取文化公園 雛の館の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

135号を稲取南口交差点で降ります。
熱海方面からだとUターン気味なので気をつけてください。

すぐに小学校のグラウンド所に丁字路がありますのでそこをマックスバリュー方向に右折。

後は道なりに進むと左側に文化公園雛の館の駐車場があります。

 

文化公園雛の館の駐車場は1台500円

 

階段の雛飾りのある素盞鳴神社の駐車場には港付近が開放されているようです。土日には向かいの立体駐車場を利用可とのこと。

 

公式情報

稲取文化公園 雛の館

〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1729 

 

稲取温泉旅館協同組合

〒413-0411

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1521-3

TEL :0557-95-2901

FAX :0557-95-5180

外部リンク 雛のつるし飾りまつり 2021|稲取温泉こらっしぇ|稲取温泉旅館協同組合公式サイト

外部リンク 東伊豆の観光情報 e-izu|伊豆のグルメ・温泉・宿泊|東伊豆町観光協会

 

※2022情報

 

稲取 第25回雛のつるし飾りまつり

稲取 第25回雛のつるし飾りまつり

稲取 第25回雛のつるし飾りまつり2

稲取 第25回雛のつるし飾りまつり2




 

伊豆の小さな海辺町、稲取温泉に伝わる雛祭りには、古く江戸時代後期の頃より、娘の成長を願う母や祖母手作りの「つるし飾り」が飾られる風習がありました。

江戸時代においては、お雛様を購入できる裕福な家庭はまれで、せめて、お雛様の代わりに、愛する子供や孫のために手作りで、初節句を祝おうという、切ない親心から生まれたのが稲取の雛のつるし飾りです。

戦後までは盛んに行われていましたが、戦後の混乱期のさなかには、一時廃れかけておりました。 

近隣の町にも、このつるし飾りを飾る風習はなく、稲取独自の美しい風習ということで、地元の稲取婦人会が、平成5年、6年度に婦人会クラブ活動の一環として復刻してくださいました。

稲取温泉旅館協同組合は、この稲取独自の美しい風習を多くの方にご覧いただきたいとの思いから、ご協力をお願いしたところ雛の会の皆様も快く応じていただき、地元の有志の方々のご協力を得て、平成10年度に稲取温泉旅館協同組合主催の春のイベントの一環として雛の館、富岡邸にて初開催され、現在に至っております。

母から娘へ、娘から孫へ、一針、一針、娘の健やかな成長を願う親心をどうぞご覧くださいませ。

 

雛の館展示会場 1月20日~3月31日

メイン会場

・文化公園雛の館/入館料500円

・雛の館「むかい庵」/入館料500円 

 

・収穫体験農園ふたつぼり/見学無料

・なぶらとと/入館料100円

・八幡神社/見学無料


謎解きウォークラリー 1月20日~3月31日

 

25周年記念花火大会


初節句を祝う会 2月27日(事前申込・雨天中止)


雛の茶会 2月27日(雨天中止)


その他の催し

25周年記念イベント

雛のつるし飾り無料休憩所 2月中旬~3月上旬の土日の10:00~15:00(予定)

雛まつり市場 1月20日~3月31日

 

 

稲取温泉旅館協同組合

〒413-0411

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1521-3

TEL :0557-95-2901

FAX :0557-95-5180

引用元 稲取温泉旅館協同組合 | 稲取温泉旅館協同組合公式サイト『稲取温泉こらっしぇ』です。イベント情報や、旅館・ホテル等の宿泊予約情報も満載です。