イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

5日(土)に沼津で原・浮島ふるさと夏まつり開催予定

2023年更新

沼津市の原・浮島地区で8月5日(土)に第46回 原・浮島ふるさと夏まつり開催予定

花火大会も

 

第46回 原・浮島ふるさと夏まつり

第46回 原・浮島ふるさと夏まつり

第46回 原・浮島ふるさと夏まつり2

第46回 原・浮島ふるさと夏まつり2




第46回 原・浮島ふるさと夏まつり開催!(23.8.8開催)

今年も、沼津市原地区の一大イベント「第46回 原・浮島ふるさと夏まつり」を開催します!
ガラガラ抽選会、婦人会バザー、手揉み茶実演、憩いのお茶席など、久々に復活するイベントにもご期待ください。


開催日:8月5日(土)11:00~20:30(※雨の場合は6日(日)に順延)

会 場:原地区センター広場(沼津市原1200-3)JR原駅から歩いて約10分

駐車場に限りがありますので、公共交通機関等でお越しください


■各種出店(11:00~18:30) 

■ステージパフォーマンス(11:00~)
 出演者:白隠太鼓・沼津吹奏楽団・大道芸・市民総参加踊りetc...

■ガラガラ抽選会(11:00~)※景品がなくなりしだい終了
 景品総額100万円!豪華スポンサー賞も用意!

■オープニングセレモニー・投げもち大会(12:00~)

■花火大会(19:30~20:10)
1,000発打ち上げ!矢通りからの観覧をオススメします。

■そのほか楽しいイベント盛りだくさん!
 手揉み茶実演、税金クイズ、婦人会バザー、大型紙相撲大会、憩いのお茶席etc...


《交通規制・会場周辺のご案内》

当日は、下図のとおり交通規制(歩行者天国)を実施します。
花火は、矢通りの歩行者天国エリアからの観覧をオススメします。


今年も夏まつり・花火大会の実施にあたり、多数の地元企業様をはじめとする多くの皆様からご協賛いただいております。この場を借りて厚く御礼申し上げます。


主催:原・浮島ふるさと夏まつり実行委員会


お問い合わせ:原地区センター(055-966-0084)、浮島地区センター(055-968-1322)、沼津市商工会原支所(055-966-1331)


引用元 沼津市商工会

 

原・浮島のお祭りも出店にステージ、花火大会と完全復活ですね。

イベント会場は例年通りであまり広くないけどいつもよりも人が犇めいて暑そう(汗

大規模な花火大会ではありませんが1000発も上がれば十分見応えはあります。それにこちらの花火は全周囲からよく見える打ち上げ環境なので、毎年楽しみにしている人も多いと思います。そういえば新東名のサービスエリアからだとどんなふうに見えるんでしょうね?

今週末の天気予報も相変わらず良さそうなので良い花火が見られそうです。

 

※ここから過去

今年は開催されそうです。

規模を縮小して開催とありますが、肝心の花火の打ち上げはあるようなので楽しみです。

ただ飲食の出店はどうかな? 最近の状況を見るに場合によっては中止あるかもしれませんね。公式で確認してください。

 

なかなか切羽詰まった状況ではありますが、何とか綱渡りで行動規制もなく過ごせています。

ただ高齢者や基礎疾患のあるかたは重症化の可能性が高いのでできるだけ人混みは避けるようにしてください。

もっともそこまでしても家庭内での感染が考えられますので身内にそのような方がいる人も気を付けるようにしましょう。

いろいろと気を配らなければならない事も多いですが、楽しい夏を過ごせるように皆で頑張りましょう。

 

※ここから過去
まあ、原・浮島ふるさと夏まつりは地区のお祭りに過ぎないのですが、商工会議所のふるさと産業祭も兼ねている関係もあってか意外と賑やかなお祭りになっています。

 

この原、浮島周辺はかつては沼地が広がり江戸時代には富士講における内八海の1つにも取り上げられるような湿地帯でした。

芦ばかりの土地でしたが、近代になると随分と開けた場所になりました。
やはり国1バイパスが通った影響が大きかったと思います。
できた頃は本当に何もない場所に広い道路がどーんと伸びているよな感じでしたからね。

でもバイパスとの連絡が良く、広くて平らな土地が沢山あるため工場が進出してきました。今ではこの地域には多くの企業が誘致されています。

地元のスポンサーが豊富なせいか、こちらのお祭りは地区のイベントにしては珍しく2000発もの花火を打ち上げます。
贅沢ですね。

 

打ち上げ場所周辺は平らな土地が広がっているためこちらの花火大会はかなり広範囲で眺めることができます。

新東名のネオパーサ沼津でも良く見えるとおもいます。
近くの方はもちろん、通りすがりの方も一休みを兼ねて眺めても良いかもしれませんね。

 

 

原・浮島ふるさと夏まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

場所は沼津の原駅の西のあたりになります。

 詳しくは下の図を参考にしてください。

 

第46回 原・浮島ふるさと夏まつり交通規制 駐車場

第46回 原・浮島ふるさと夏まつり交通規制 駐車場

引用元 沼津市商工会

 

公式情報

主催:原・浮島ふるさと夏まつり実行委員会

お問い合わせ:

原地区センター(055-966-0084)

浮島地区センター(055-968-1322)

沼津市商工会(055-966-1331)

外部リンク 沼津市商工会

 


沼津市の原・浮島地区で8月7日(土)に開催予定の第44回 原・浮島ふるさと夏まつりは中止

※2021年情報

第44回原・浮島ふるさと夏まつり中止のお知らせ

 

は、令和3年8月7日(土)に開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大状況から、原・浮島ふるさと夏まつり実行委員会は、住民の皆様や関係者の健康と安全を第一に考え、本年度も原浮島ふるさと夏まつりを中止することを決定しました。

原・浮島ふるさと夏まつりを楽しみにしていた皆様、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

夏まつり実行委員会(会議)は開催しませんのでご承知下さい。


令和3年4月20日

原・浮島ふるさと夏まつり実行委員会

実行委員長  鈴木泰次(原地区連合自治会長)

実行副委員長 栗田武彦(浮島地区連合自治会長)

実行副委員長 渡邊好孝(沼津市商工会長)

引用元 沼津市商工会

 

春の段階で中止になっていますね。今年も花火大会はお預けです。

 

沼津市の原・浮島地区で8月1日(土)に開催予定の第43回 原・浮島ふるさと夏まつりは新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

原・浮島ふるさと夏まつりの中止について

 

「第43回原・浮島ふるさと夏まつり」は、令和2年8月1日(土)に開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大状況から、原・浮島ふるさと夏まつり実行委員会は、住民の皆様や関係者の健康と安全を第一に考え、本年度の原浮島ふるさと夏まつりを中止することを決定しました。

原・浮島ふるさと夏まつりを楽しみにしていた皆様、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

令和2年4月21日
原・浮島ふるさと夏まつり実行委員会
実行委員長 鈴木泰次(原地区連合自治会長)
実行副委員長  大橋 徹(浮島地区連合自治会長)
実行副委員長  渡邊好孝(沼津市商工会長)

引用元 沼津市商工会

 

こちらも中止です。

地域のイベントでできそうな気もしないでもないのですが、駄目なようです。

この規模でも中止を余儀なくされるのは流石に辛いものがあります。

 

政府はかなり自粛緩和に舵取りしてイベントの開催や観客の動員を認めていますが、民間の自粛の方が厳しいです。

でも仕方ないですね、新型コロナウイルスは人の死に直結していますので安易に開催には踏み切れないでしょう。

隣近状の方がお祭りに参加して命を落としたとなればそれは気持ちの良い状況ではありません。

新型コロナウイルスは怖い病気です。

現状になれすぎてつい忘れてしまいますが、もう一度気を引き締めた方が良いかもしれません。若くても死にますし、後遺症が残れば残りの人生が辛くなるかもしれません。

いかに新型コロナウイルスに打ち勝つか、今はまだ道の途中に過ぎないことを思い出しましょう。