イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1月19日(日)から松原公園で土肥桜まつりが始まります

1月19日(日)~2月2日(日)に土肥の松原公園芝生広場で土肥桜まつりが開催されます

日本で最も早咲きの桜

 

土肥桜まつり

土肥桜まつり

土肥桜まつり2

土肥桜まつり2

土肥桜まつり開催!

2020年1月19日(日)~2月2日(日)10:00~15:00

場所 松原公園芝生広場

日本で最も早咲きといわれる「土肥桜」

土肥桜が見頃となる時期に土肥桜まつりを開催いたします。

期間中はお茶サービス、スタンプラリー、地場産品、その他販売もございます!


令和2年

1月19日●日 ~2月2日●日


[場 所] 松原公園芝生広場 [駐車場無料]


[時 間] 10:00~15:00

●お茶サービス

●地場産品直売

●スタンプラリー

●恋人岬コラボ企画でオリジナルスイーツ「君だけプリン」をゲット!

詳しくは観光協会HPまで!


第3回土肥桜フォトコンテスト開催!!


1月19日●日 オープニングイベント・和太鼓演奏他


1月26日●日 土肥桜と文学史跡巡り

無料ガイドツアー(定員20名)他


2月2日●日 ミュージックライブ他


※イベントの内容は、主催者の都合や天候等により変更または中止となる場合もございます。

 

「土肥桜」とは・・・

日本で最も早咲きと言われる「土肥桜」は、土肥温泉地内に大小併せて400本ほど植栽されており、極寒期に見頃を迎える珍しい桜です。

特徴は、12月下旬から蕾がほころびはじめ、1月上旬に開花し、2月下旬頃まで咲き続け、花びらも大きくかつ全体が紅く染まり美しく、茎が長く一枝に6~7個の花をつけます。

紅種(濃いピンク)と白種(薄い紅色がかった白)の2種類があり、紅種(濃いピンク)が平成19年3月に品種登録がされました。

「土肥桜」は土肥地区各所に植栽されており、丸山スポーツ公園、恋人岬、万福寺、土肥金山、大久保里山、松原公園、土肥山川堤防沿い、土肥こども園等で長期間咲き続けます。

 

松原公園芝生広場

1/19 オープニングイベント、和太鼓演奏他

1/26 土肥桜と文学史跡めぐり無料ガイドツアー(定員20名)

2/2  ミュージックライブ他


その他

土肥金山にて1/19~2/2 土肥温泉宿泊の方は入場料半額(大人500円、小人250円)


ライトアップ1/18(土)~2/2(日)18:00~20:30

土肥金山にてライトアップ実施。入場無料です。

 土肥桜フォトコンテスト開催(詳しくはHPまで)

 

引用元 伊豆市土肥観光協会トップページ

 

 

さぁ、あたみ桜とどっちが早いか、ファイッ!w

ん~、なんでしょう、この早さ比べは。

どちらも多分、寒桜系統なのでこの時期に咲くこと自体は特別なことではないような気はするのですが。


10月桜「オレの方が早い」

熱海、土肥「オマエは遅いんだよ、寝ぼすけ!」

河津「真打ち登場」

熱海、土肥「う……」


こんなとろころかなぁ。


確かに早く咲くのは良いのですが、気候的に穏やかになってくるのはやはり2月も中頃になってからでしょう。となるとやはり本命は河津になってしまうんですよね(汗


でも別に早咲きを否定しているわけではありませんよ。

肌寒くてもやっぱり桜を見れば春の訪れが近いことを意識せずにはいられません。
私のような寒いのが苦手な人には、心の中に春を感じるだけでもありがたいものです。

そんな春が訪れるのを待ちきれない方は、ただ待っているだけではなく一足早く咲くこちらの桜を訪れて春を迎えに行きましょう。


松原公園がイベント会場のようですが、町のあちこちに桜はあるようなので恋人岬などを観光がてら眺めて廻ってもいいかもしれません。

でもやっぱり風があると寒いんだなぁw

西風がかなり寒いので防寒具は用意したほうがいいかもしれません。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

土肥桜まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

136号を船原峠の方から降ってきて突き当たる土肥中浜交差点を左折し、山川の橋を過ぎると右側に駐車場と松原公園があります。

駐車料金は無料

公式情報

お問い合わせ

伊豆市観光協会土肥支部

TEL0558-98-1212

外部リンク 伊豆市土肥観光協会トップページ

www.fujirakuizuraku.com