イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

20日(土)から松原公園などで土肥桜まつり開催予定

2024年更新

土肥の松原公園芝生広場などで2024年1月20日(土)~2月4日(日)に第9回土肥桜まつり開催予定

日本で最も早咲きの桜

 

第9回土肥桜まつり2024

第9回土肥桜まつり2024



『第9回土肥桜まつり』は、令和6年1月20日(土)~2月4日(日)の間、松原公園芝生広場にて開催。土肥桜見どころ6選スタンプラリー、桜まつり限定御朱印5種や、物産の販売、フォトコンテストなどが行なわれます。期間中の土日曜日には太鼓ショーやミュージックライブ、1月27日と28日にはボンネットバス「踊り子号」で巡る土肥桜満喫ツアーなども予定しております。

また、まつり期間中、土肥温泉へ宿泊(伊豆市観光協会土肥支部加盟宿泊施設に限る)された方は土肥金山入場料が、なんと半額(半額料金大人500円、小人250円)になる特典も。

土肥金山夜桜ライトアップは、1月19日とまつり期間中の金土日曜日17:00〜20:30(最終入場20:00)入場無料でご覧いただけます。
ぜひ、日本一早咲きの土肥桜祭りにお出かけください。

 

令和6年1月20日(土) ~2月4日(日)
[場 所] 松原公園芝生広場
[時 間] 10:00~15:00

 

「土肥桜」とは・・・ 日本で最も早咲きと言われる「土肥桜」は、土肥温泉地内に大小併せて400本ほど植栽されており、極寒期に見頃を迎える珍しい桜です。特徴は、12月中旬から蕾がほころびはじめ、ここ数年は12月下旬に開花し、2月中旬頃まで咲き続け、花びらも大きくかつ全体が紅く染まり美しく、茎が長く一枝に6~7個の花をつけます。紅種(濃いピンク)と白種(薄い紅色がかった白)の2種類があり、紅種(濃いピンク)が平成19年3月に品種登録がされました。「土肥桜」は土肥地区各所に植栽されており、丸山スポーツ公園、恋人岬、万福寺、土肥金山、大久保里山、松原公園、大薮港湾道路、南小記念広場等で長期間咲き続けます。

 

2024”土肥桜まつり”フォトコンテスト開催!

日本一早咲きの「土肥桜」をテーマにした作品を大募集。
本年度も、当ホームページから専用フォームでの応募も可能となります。(近日中に公開予定)受賞者には素敵なプレゼントをご用意しました!
皆様と一緒に「土肥桜」をPRしていけたらと考えております。
たくさんのご応募をお待ちしてお待ちしております!

応募要項

応募作品
「土肥桜」をテーマにした作品で、土肥温泉で撮影されたことが明確にわかるもの。応募作品は応募者本人が令和5年1月1日~令和6年2月28日までに撮影した未発表の単写真に限ります。
応募締切
令和6年3月5日 ※当日消印有効
応募方法
①カラープリントの場合:応募票(コピー可)に必要事項を記入の上、作品の裏面にテープで張り付け郵送してください。※応募票は下段
②ホームページからの場合:専用フォームに必要事項を入力し送信願います。(1枚10MB以内(2MB以上推奨)とし1人5点まで
応募 サイズ
①カラープリントの場合:4ツ切または4ツ切ワイド及びA4サイズ
②ホームページからの場合:1枚10MB以内(2MB以上推奨)
※合成や事実を変えるような加工をした作品は応募できません。
応募点数
1人最大5点まで応募可。
入選発表
令和6年3月下旬予定。入選者に直接通知するとともに観光協会土肥支部ホームページ等で発表。審査結果についての問い合わせにはお答えできません。
応募問合先 
伊豆市観光協会土肥支部 “土肥桜まつり”フォトコンテスト係 〒410-3302 静岡県伊豆市土肥 670-2  TEL 0558-98-1212

賞 
◎支部長賞・・・・・1点(土肥温泉宿泊補助券3万円)
◎旅館組合長賞・・・1点(土肥温泉宿泊補助券2万円)
◎入選・・・・・・・5点(土肥温泉特産品)
※カラープリントの場合フィルムまたは画像データの提出をもって入選確定と致します。

 

 

引用元 伊豆市土肥観光協会トップページ

 

今年も同時に土肥桜のフォトコンテストも開催されています。

桜を観るだけでも気分が浮いて楽しいですが、目的があるとさらに良いかもしれません。まぁ、撮影が主で花を愛でるが後回しになってしまうとちょっと違う気もしますが、人それぞれなのでしょう。団子の人もいるでしょうしw

目的はどうあれ花見にはかわりまりません。ただ今年は満開になるのはいつ頃かな? すでに2分から3分咲き位にはなっているようですが、ここに来て例年並に寒くなってきている気もするので、満開はもう少し先になるかもしれませんね。

 

※ここから過去

すでに熱海でも桜まつりの記事を上げていますが、本当に早いのはどちらなのか毎年気になりますw

今年はどちらもすでに開花は始まっているようで甲乙つけがたいですね。

ただ個人的には写真を撮るなら土肥の方が好みかもしれません。上手い場所を見つけられれば桜と海と富士山が入った構図を撮れる可能性もありますから。

土肥では2023 "土肥桜まつり"フォトコンテストもやっているので応募するのも良いかもしれません。最高は土肥温泉宿泊補助券3万円とのことなので挑戦する価値はありそうです。

ともかく今、地元では梅どころか蝋梅の季節ですが、こちらでは一足も二足はやく桜を愛でることができるのはやはり特別感があります。

ドライブを楽しみながら花見をしたいです。

 

※ここから過去

土肥ではすでに桜の開花情報が更新されています。

熱海といい土肥といいどうなっているのでしょうかw 

それにしてもすでにもう一部では満開の桜もあるようで気の早い事といったら。

毎日寒くて悴んでいるのに桜の話題とは現実感に乏しいです。でも咲いているので仕方ないです。

 

ただせっかく花が咲き始めましたが、ここに来て新型コロナウイルスの第6波の拡大が続いている事が気がかりです。

今のところ緊急事態宣言どころか、移動の自粛などの声も聞こえていませんが、これはどちらかといえば感染拡大速度に行政が追いついていないだけに思えます。私自身も慣れと感染拡大の速度について行けずに気を締めるのをつい忘れそうになります。

また今度のオミクロン株が軽症だとの話が出ているので皆、気を引き締めきれない部分もあるかと思います。

ただ軽症といってもこれも新型コロナウイルスなのでほぼ症状なしから入院や酸素吸入する必要ない範囲までが軽症なのであまり甘く見ると痛い目を見る可能性もあります。

 

そして懸念していたように沖縄では医療現場で感染拡大が止まらずに従事者自身が感染者となり現場を離れなければならない事態が発生しています。これにより手が足りずに現場が滞る事態に繋がっているようですね。

それを改善するためにも待機期間を従来の半分の7日ほどに短縮するとのことですが、何とも不安な状況です。

医療従事者の手が足りなくなると新型コロナ感染以外の医療現場にも多大な負荷が借りますし医療崩壊が置きかねない状況になっています。できるだけ感染拡大しないように個々人でも徹底した対策をしてください。

 

 

※ここから過去

感染拡大を受けて規模を縮小しての開催となりましたね、仕方ないですね。

 

さて今年も熱海とどちらが早いかと言いたいところですが、去年の12月9日にあたみ桜は開花宣言を出しました。

もう、春の桜じゃないよ……

土肥桜はどうなんでしょうねぇ。

 

今回は土肥金山巨大金塊タッチ250万人達成イベントとして御朱印やE-BIKEレンタサイクルを行うようです。

珍しい御朱印がお好きな方には気になりそうなイベントですね。

またE-BIKEの貸し出しもあるよですが、実際の所、坂の多い伊豆ではどの程度有効な乗り物なのか気になります。

どの程度走れるのかな?

 

 

さぁ、あたみ桜とどっちが早いか、ファイッ!w

ん~、なんでしょう、この早さ比べは。

どちらも多分、寒桜系統なのでこの時期に咲くこと自体は特別なことではないような気はするのですが。


10月桜「オレの方が早い」

熱海、土肥「オマエは遅いんだよ、寝ぼすけ!」

河津「真打ち登場」

熱海、土肥「う……」


こんなとろころかなぁ。


確かに早く咲くのは良いのですが、気候的に穏やかになってくるのはやはり2月も中頃になってからでしょう。となるとやはり本命は河津になってしまうんですよね(汗


でも別に早咲きを否定しているわけではありませんよ。

肌寒くてもやっぱり桜を見れば春の訪れが近いことを意識せずにはいられません。
私のような寒いのが苦手な人には、心の中に春を感じるだけでもありがたいものです。

そんな春が訪れるのを待ちきれない方は、ただ待っているだけではなく一足早く咲くこちらの桜を訪れて春を迎えに行きましょう。


松原公園がイベント会場のようですが、町のあちこちに桜はあるようなので恋人岬などを観光がてら眺めて廻ってもいいかもしれません。

でもやっぱり風があると寒いんだなぁw

西風がかなり寒いので防寒具は用意したほうがいいかもしれません。

 

土肥桜まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

136号を船原峠の方から降ってきて突き当たる土肥中浜交差点を左折し、山川の橋を過ぎると右側に駐車場と松原公園があります。

駐車料金は無料

公式情報

お問い合わせ

伊豆市観光協会土肥支部

TEL0558-98-1212

外部リンク 伊豆市土肥観光協会トップページ