2023年更新
土肥の松原公園芝生広場などで2023年1月20日(金)~2月5日(日)に土肥桜まつり開催予定
日本で最も早咲きの桜
第8回 土肥桜まつり 2023
第8回 土肥桜まつり 2023-2
日本で最も早咲きと云われる「土肥桜」は、大小併せて400本ほどが土肥地区各所に植栽されており、極寒期に見頃を迎える珍しい桜です。
ここ数年は、12月の中旬に蕾がほころび始め下旬に開花、1月中旬には見ごろを迎え2月上旬まで咲き続けます。
河津桜よりも開花が1か月ほど早く、しかも花びらの色が濃いピンクなのが特長で、満開になると一面がまぶしいピンクに染まります。
土肥桜が咲くのは、土肥金山、丸山スポーツ公園、恋人岬、万福寺、大久保里山、松原公園、港湾道路沿いなど。
『第8回土肥桜まつり』は、2023年1月20日(金)~2月5日(日)の間、土肥金山駐車場で開催され、
地場産品直売やスタンプラリー、土・日曜には太鼓ショーやミュージックライブ、キッチンカーも集合する予定です。
土肥桜まつり期間限定御朱印は、切り絵作家水口千令(ちはる)さんが創作され土肥神社、清雲寺、最福寺の他、
本年度から安楽寺、妙蔵寺を加え5種となり、各寺社で入手することができます。またボンネットバス「踊り子号」による「土肥桜満喫バスツアー」も1月21・22・28・29日の4日間計画されるなど、
楽しいイベントをご用意しております。土肥金山では土肥桜まつり期間中、土肥温泉へ宿泊者された方は入場料半額(大人500円、小人250円)になる特典も。
土肥金山夜桜ライトアップは、桜祭り期間中の毎金土日曜、17:00〜20:30(最終入場20:00)入場無料。
日時 2023年1月20日(金)から2月5日(日) 10時~15時
場所 土肥金山駐車場
※社会情勢等により内容が変更または中止になる場合がございます。
土肥桜まつりステージイベント出演者が出そろいました。
様々な楽しい演目を予定しておりますので皆様ぜひお出かけください!土肥桜まつり出演者(予定)
◆1月21日(土)
豆州和太鼓集団 粋鼓伝
土肥小中一貫校よさこい
オレンチェ (女性シンガーユニット)
CRESC. (エンターテイメント)
Zippers (アコースティックユニット)
EMI (アコースティックユニット)
W!th (アコースティックディオ)◆1月22日(日)
猫の踊り子ミミ (ご当地アイドル)
オレンチェ (女性シンガーユニット)
河鹿 (アコースティックディオ)
CRESC. (エンターテイメント)
クロキユウタ (アコスティックシンガー)◆1月28日(土)
紙切り作家 水口千令 実演
モンテニアス (猿回し)
AstliAs (アイドル)
優 (アイドル)
伊豆総合高校郷土芸能部 (和太鼓)◆1月29日(日)
モンテニアス (猿回し)
優 (アイドル)◆2月4日(土)
紙切り作家 水口千令 実演
12DC (キッズダンス)
オレンチェ (女性シンガーユニット)
21世紀音楽隊(アコースティックバンド)
麻古 (ウクレレシンガー)
ロータス&ゲリラムーン (アコースティックユニット)
グッド・イズ・グッド!(アコースティックポップロック)◆2月5日(日)
はる(アコースティック)
Reborn (アコースティックユニット)
伊豆総合高校郷土芸能部 (和太鼓)※都合により内容が変更または中止となる場合がございます。
すでに熱海でも桜まつりの記事を上げていますが、本当に早いのはどちらなのか毎年気になりますw
今年はどちらもすでに開花は始まっているようで甲乙つけがたいですね。
ただ個人的には写真を撮るなら土肥の方が好みかもしれません。上手い場所を見つけられれば桜と海と富士山が入った構図を撮れる可能性もありますから。
土肥では2023 "土肥桜まつり"フォトコンテストもやっているので応募するのも良いかもしれません。最高は土肥温泉宿泊補助券3万円とのことなので挑戦する価値はありそうです。
ともかく今、地元では梅どころか蝋梅の季節ですが、こちらでは一足も二足はやく桜を愛でることができるのはやはり特別感があります。
ドライブを楽しみながら花見をしたいです。
※ここから過去
土肥ではすでに桜の開花情報が更新されています。
熱海といい土肥といいどうなっているのでしょうかw
それにしてもすでにもう一部では満開の桜もあるようで気の早い事といったら。
毎日寒くて悴んでいるのに桜の話題とは現実感に乏しいです。でも咲いているので仕方ないです。
ただせっかく花が咲き始めましたが、ここに来て新型コロナウイルスの第6波の拡大が続いている事が気がかりです。
今のところ緊急事態宣言どころか、移動の自粛などの声も聞こえていませんが、これはどちらかといえば感染拡大速度に行政が追いついていないだけに思えます。私自身も慣れと感染拡大の速度について行けずに気を締めるのをつい忘れそうになります。
また今度のオミクロン株が軽症だとの話が出ているので皆、気を引き締めきれない部分もあるかと思います。
ただ軽症といってもこれも新型コロナウイルスなのでほぼ症状なしから入院や酸素吸入する必要ない範囲までが軽症なのであまり甘く見ると痛い目を見る可能性もあります。
そして懸念していたように沖縄では医療現場で感染拡大が止まらずに従事者自身が感染者となり現場を離れなければならない事態が発生しています。これにより手が足りずに現場が滞る事態に繋がっているようですね。
それを改善するためにも待機期間を従来の半分の7日ほどに短縮するとのことですが、何とも不安な状況です。
医療従事者の手が足りなくなると新型コロナ感染以外の医療現場にも多大な負荷が借りますし医療崩壊が置きかねない状況になっています。できるだけ感染拡大しないように個々人でも徹底した対策をしてください。
※ここから過去
感染拡大を受けて規模を縮小しての開催となりましたね、仕方ないですね。
さて今年も熱海とどちらが早いかと言いたいところですが、去年の12月9日にあたみ桜は開花宣言を出しました。
もう、春の桜じゃないよ……
土肥桜はどうなんでしょうねぇ。
今回は土肥金山巨大金塊タッチ250万人達成イベントとして御朱印やE-BIKEレンタサイクルを行うようです。
珍しい御朱印がお好きな方には気になりそうなイベントですね。
またE-BIKEの貸し出しもあるよですが、実際の所、坂の多い伊豆ではどの程度有効な乗り物なのか気になります。
どの程度走れるのかな?
さぁ、あたみ桜とどっちが早いか、ファイッ!w
ん~、なんでしょう、この早さ比べは。
どちらも多分、寒桜系統なのでこの時期に咲くこと自体は特別なことではないような気はするのですが。
10月桜「オレの方が早い」
熱海、土肥「オマエは遅いんだよ、寝ぼすけ!」
河津「真打ち登場」
熱海、土肥「う……」
こんなとろころかなぁ。
確かに早く咲くのは良いのですが、気候的に穏やかになってくるのはやはり2月も中頃になってからでしょう。となるとやはり本命は河津になってしまうんですよね(汗
でも別に早咲きを否定しているわけではありませんよ。
肌寒くてもやっぱり桜を見れば春の訪れが近いことを意識せずにはいられません。
私のような寒いのが苦手な人には、心の中に春を感じるだけでもありがたいものです。
そんな春が訪れるのを待ちきれない方は、ただ待っているだけではなく一足早く咲くこちらの桜を訪れて春を迎えに行きましょう。
松原公園がイベント会場のようですが、町のあちこちに桜はあるようなので恋人岬などを観光がてら眺めて廻ってもいいかもしれません。
でもやっぱり風があると寒いんだなぁw
西風がかなり寒いので防寒具は用意したほうがいいかもしれません。
土肥桜まつりの駐車場などの基本情報
地図
近隣からのアクセスと駐車場
136号を船原峠の方から降ってきて突き当たる土肥中浜交差点を左折し、山川の橋を過ぎると右側に駐車場と松原公園があります。
駐車料金は無料
公式情報
お問い合わせ
伊豆市観光協会土肥支部
TEL0558-98-1212
外部リンク 伊豆市土肥観光協会トップページ