イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

21日(日)に富士宮の富士高砂酒造で蔵開き開催予定

2024年更新

富士宮の富士高砂酒造で1月21日(日)に高砂冬の蔵開き開催予定

お得な福箱販売!

 

令和6年度 高砂 冬の蔵開き2024

令和6年度 高砂 冬の蔵開き2024



『令和6年度 高砂 冬の蔵開き』

多数の出店業者様によるグルメやステージショー、蔵開き限定の秘蔵酒やお得な福箱販売、無料試飲、こども広場などなど 盛りだくさんの内容となっております!

きき酒師芸人「にほんしゅ」のお笑いライブもあります!

乞うご期待ください!

 

日時:2024年1月21日(日) 9:00〜16:00

場所:富士高砂酒造 敷地内

 

*当日駐車場のご用意はございません。

浅間大社様及び近隣駐車場への駐車は参拝及び近隣にご用の方のご迷惑となりますので、

公共交通機関でのご来場をお願い申し上げます。また、近隣住民の方に迷惑になる行為は

絶対におやめ下さい。

引用元 富士高砂酒造株式会社 – 富士高砂酒造株式会社、富士山麓の美酒、創業天保弐年、仕込み水の富士山伏流水(軟水)の素質により口当りの優しく少し甘味のある酒質、代々「能登杜氏」による「山廃仕込」「再仕込」等の味口造りです。

 

今年の蔵開き開催です。

例年通りに福箱もあるとのこと。いろいろ詰まってお得なセットなので狙っている方も多いかもしれませんね。

当日はイベントや出店もあるようで賑わいそうです。

ただ駐車場は用意されないようなので気をつけてください。といいますか、わかり切ったことですが飲酒運転はしないようにしましょう。

 

※ここから過去

駐車場の用意は無いようですね。

て、振る舞いや利き酒を用意しているのでそんなものは出来ませんよ。お客が飲酒運転をしたら蔵の方まで責任を問われますからね。飲みたければ歩いてきてくださいと言うことですね。

それにしてもきき酒師芸人てなんでしょう? 疎い自分にはよく分かりませんしどんな芸なのかも想像できません(汗

ともかく楽しい蔵開きになれば良いですね。

 

※ここから過去

蔵開きするようですね!

今回は出店ありステージありで本格的な開催となっています。

もちろん振る舞い酒もありますし試飲もできるのでいろいろと楽しめそうです。またいろいろな種類を詰め込んだお得な福箱も販売されるようで期待は高まります。

 

ただこのところ新型コロナウイルス感染者数が増えています。

今は正確な統計を取っていないので実質的には昨年夏の第7波を上回ってきていると見て良いでしょう。コロナと共にある生活ではありますが、極力感染拡大を抑えるように感染対策をしっかりと執りイベントを楽しみましょう。

 

※ここから過去

久しぶりに蔵開きです。

高砂酒造だけでなく蔵開きそのものがとても久しぶりな気がします。ずっとコロナのせいで各酒蔵の蔵開きが中止になっていました。今回は夏の蔵開きでたいみんぐがよかったのかもしれません。

ただここにきて雲行きが怪しいですが……

もう今週末ですし、行動規制も入らないと思いますが大丈夫だと言い切れないのが何とも。

富士富士宮地区もこのところ感染者数がこれまでにないほど爆発的に増えてきますし、飲食関係のイベントなのでとても気を遣います。

無事、たのしいいべんとになることを願っています。

遊びに行かれる方はみんなのため、自分のため、感染対策をしっかりとしてください。

 

駐車場の用意はありませんが、まぁ、運転していったら帰れなくなるか楽しみが減るかですw

 

※ここから過去

高砂は最近、山廃純米吟醸を随分と押しているように見えます。
チェーンの居酒屋とり鉄などにも卸しているようですね。

 

でも赤いラベルの山廃純米吟醸は高砂にしては甘いかな?

高砂は富士錦などと比べるとわりと辛口のイメージがあったのですが、最近はもっと色々あるようですね。
どんなお酒が揃っているのか飲み比べてみたくなります。

200年弱ほど続く酒蔵ではありますが、数年前に経営者が変わって運営方針などにも変化があるのかと思います。だから尚更いろいろと試飲してみたいw

 

そんな気持ちに応えてくれるのがこちらの蔵開きのイベントです。
振舞い酒に試飲といろいろと飲めて楽しめてもってこいです。


またこちらは浅間大社の近くという立地も良いですね。

世界遺産センターや浅間大社を巡った足で、ちょっと歩きますが歩けないほどではない距離で行くことができて便利です。

こんな市街地に酒蔵が?

と思うかもしれませんが、何しろここは富士山の麓です。穴を掘れば富士山伏流水が流れている水の豊富な土地柄で有り、酒造りに欠かせない良質な水が溢れている土地です。


そして個人的に興味があるのはこちらに秘蔵されている薬師如来像。

明治時代に政府の方針で全国的に神仏分離が勧められました。
それは富士山周辺においても同じです。

浅間大社からも仏教的なものは排除されましたが、それは奥の院に当たる富士山頂にも及びました。

明治7年に県の役人の手によって仏像が撤去された記録が残っています。

 

そんな中で重くて動かすのが大変な多数の石仏は廃棄されました。

しかし金属製の仏像は密かに寺や個人によって回収されて隠し奉納されたそうです。

そのうちの数体の薬師如来像がこちらの蔵の2階に納められて今でも残っています。
まさに歴史の証人ですね。

本来廃棄され失われるものであったか秘匿されて日の目を見ることが叶わぬものとなってしまったかもしれない貴重な遺産の一部は、来歴と共に高砂の蔵の中にでひっそりと守られているのです。

高砂は予約が必要ですが蔵の見学もできますのでその時には見せてもらえるのかな?
なかなか興味深いです。


こちら富士高砂酒造は観光がてら行きやすいので富士宮の浅間大社によった足で寄り道してみるのもいいかもしれませんね。

 

そういえば松本零士がラベルにイラストを書いたお酒はまだ売っているのかな?

 

富士高砂酒造の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

414号を富士宮駅方面から世界文化遺産センター横を通過してカーブを曲がり3つ目の信号機の左角が富士高砂酒造です。

通りに面して入り口の北側に駐車場がありますが、イベント当日は利用できないかと思います。

近くの市民文化会館の駐車場などが、イベントで利用されていなければ利用できるかと思いますが、お酒を飲む予定の方は車で行かないでください。

 

※不正が行われた場合は今後イベントが開かれなくなることもあり得ますので気をつけてください。

公式情報

富士高砂酒造株式会社

静岡県富士宮市宝町9-25

TEL:0544-27-2008 FAX:0544-23-1752

外部リンク 富士高砂酒造||公式

 

富士宮の富士高砂酒造で8月26日(土)に高砂夏の蔵開き開催予定

※2023年情報

新種の振舞い、樽酒の振舞い

 

高砂夏の蔵開き2023

高砂夏の蔵開き2023




お待たせ致しました!夏の蔵開きのご案内です。

『令和5年度 高砂 夏の蔵開き』 高砂酒造敷地内において、多数の出店業者様によるグルメやステージショー、蔵開き記念酒や福箱販売、無料試飲、こども広場などなど 盛りだくさんの内容となっております!

きき酒師芸人「にほんしゅ」のお笑いライブもあります!

乞うご期待ください!

 

日時:2023年8月26日(土) 15:00〜19:00

場所:富士高砂酒造 敷地内

 

*当日駐車場のご用意はございません。

浅間大社様及び近隣駐車場への駐車は参拝及び近隣にご用の方のご迷惑となりますので、

公共交通機関でのご来場をお願い申し上げます。また、近隣住民の方に迷惑になる行為は

絶対におやめ下さい。

 

引用元 富士高砂酒造株式会社 – 富士高砂酒造株式会社、富士山麓の美酒、創業天保弐年、仕込み水の富士山伏流水(軟水)の素質により口当りの優しく少し甘味のある酒質、代々「能登杜氏」による「山廃仕込」「再仕込」等の味口造りです。

 

富士宮の富士高砂酒造で1月16日(日)に開催予定の蔵開きは延期

※2021年情報

高砂新酒販売会 

 

令和三年 高砂新酒販売会 

令和三年 高砂新酒販売会 

※画像は2021年のもの

 

「高砂蔵開き」延期のお知らせ

1月16日(日)に開催を予定しておりました蔵開きにつきまして、

新型コロナウイルス感染者数が増加している状況を鑑み、

無期延期とさせていただくこととなりました。


ご来場をご予定いただいておりました皆様には、

ご迷惑をおかけする事となり大変申し訳ございませんが、

何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます。


今後の開催につきましては、新型コロナウイルス感染状況に応じ、

開催を模索して参ります。


情報は当社SNS、HPにて随時ご案内させていただきます。

尚、16日の高砂店舗につきましては通常通り営業いたします。

 

引用元 富士高砂酒造||公式

 

無期延期なってしまったようです。

実質、この時期に開催出来なければ蔵開きは中止なのでしょう。この後感染者数がすぐに減るとは思えませんし。

予想されてはいましたが、やはりこの時期に感染者数が増えてきましたね。オミクロン株の影響もあるのかはまだはっきりしませんが予想を超えた速度で増加しています。沖縄なんて凄すぎますね。

オミクロン株を瀬戸際で防ぎ続ける事は実質無理だとは分かっていましたし、年末年始の移動により拡散する事、移動先での飲食や密などを回避する事を完璧にやるなどほぼ不可能である以上、確実に増える事は見えていました。がそれでも今回はその予想の上をいっています。これが何処まで広がるのか、ここで押さえらるかが、この後の生活に深く影響をしてきますね。

個人としては気の緩みにカツを入れて感染対策を徹底して状況を見守るしかありません。

この先、悪くならない事を願うばかりです。

 

※ここから過去

今年は新型コロナウイルスのために蔵開きは中止になっています。

その代わりに新酒販売会を開催しているようです。

一万円で1.8Lが5本以上、吊るし酒入りとなかなか興味を惹かれるセットですね。本科にどんなのが入っているんでしょう?

実は去年の暮れに行きつけの酒屋の店員が新型コロナウイルスに感染してしまい足を運ぶのを躊躇って正月用の美味しい酒を買いそびれてしまっているんですよね。

まだまだ正月だよね?今からでも遅くないか。

結局、酒飲みなんて理由は後付けなだけな気がしますw

 

蔵開きで振る舞いなどはありませんが、新酒をまとめて帰るのは嬉しいです。家で色々と飲み比べるの楽しそうですね。