イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

19日(土)に富士川クラフトパークで峡南の夏祭り開催予定

2023年更新

身延町の富士川クラフトパークで8月19日(土)に峡南の夏祭り開催予定

今年はり開催決定!

 

峡南の夏祭り2023

峡南の夏祭り2023

 

峡南の夏まつり開催決定!

2023年8月19日(土) 12:00~21:00予定


峡南の夏祭りの開催が決定いたしました!
屋台村や楽しいイベントをはじめ、夜には光の切り絵作家、酒井敦美さんがプロデュースする光の切り絵が園内に投影され、一夜限りの幻想的な世界を創り上げます。

※現在準備中です。内容が決まり次第更新していきます。


屋台村

12:00~21:00まで
10件以上の屋台が大集合!焼きそば、たこ焼き、ジュース等をはじめ、おもちゃ掬いや金魚すくいなど縁日のお祭りをお楽しみください。


スポーツ鬼ごっこ

12:00~
お昼の部では芝生広場でスポーツ鬼ごっこを開催します。
みんなで楽しく元気いっぱい走り回ろう!
※熱中症対策のため十分な休憩時間を設けながら開催します。


みのワン登場!

夏まつりにみのワンがやってくる!イベント中は園内を回ってくれます。

 

LIBRES Saxphone Quartet 

サクソフォン四重奏団によるこどもの日特別メドレー♪

 

光の切り絵の投影

光の切り絵作家、酒井敦美さんがプロデュースする切り絵の投影を行います。建物や自然の地形を生かした投影は幻想的で不思議な世界観を生み出します。今年はどんな切り絵が登場するでしょう?お楽しみに。

 

夢ランタン打ち上げ ★予約受付中!

今年はフィナーレとしてランタンの打ち上げが開催されます。
みなさんの夢を乗せて夜空を浮かんで行きます。

★夢ランタン打ち上げ体験 予約募集中
参加費:5,000円/1個 8,000円/2個 (2個単位で割引有)
時 間:受付12:00~ 引き換え開始20:10 打ち上げ開始20:30 イベント終了21:00
予 約:①申請フォームでお申し込み https://forms.gle/rSNnHY2Krs6xRzJD9
    ②電話でお申し込み 0556-62-4111
備 考:
・雨天の場合、ランタン打ち上げを8/26(土)延期します
・参加費のお支払いは当日、公園管理棟にてお願いします。
・当日は渋滞が予想されます。駐車場の確保はできかねますのでお早めにお越しください。
・持ち物は特にありません。

 

引用元 山梨県富士川クラフトパーク | Yamanashi Fujikawa Craft Park

 

今年は久しぶりに開催予定となっています。

今年はランタン打ち上げをやるみたいです。一時期流行なのかあちこちでやりましたね。いまだに続いているところをみると人気が高いのかもしれません。受付は前日までのようなので気になる人は公式で確かめてください。

こちらのイベントの目玉な何と言っても他にはない光の切り絵です。その光景とランタン打ち上げはもしかすると相性が良いかもしれません。もし一緒のフレームに納められれば良い写真が撮れそうな気がします。

日中も様々なイベントで子供たちが楽しめそうなので昼から夜まで居座っても良いかもしれませんね。暑ければ子供と一緒に水浴びをw

 

 

※ここから過去

富士川クラフトパークは子供連れにはよい遊び場です。

夏のこの時期ですと125個の穴からランダムに吹きあがる大噴水が子供たちに大人気ですね。
ただ日陰が確保できないと大人は暑さに参ってしまいますがw

 

こちらには元々切り絵の美術館が建っています。
それもあってか、峡南の夏まつりでは光の切り絵という一寸変わった催しが行われます。

この辺りですとなかなか観ることのできない独自性の高いもので興味を惹かれます。
光の切り絵もいくつかありますし、あそこの芝生広場は広いのでそこに描かれる光の切り絵はなかなか凄そうですね。

 

富士川クラフトパーク、ちょっと暑いかもしれませんが興味を持った方は是非足を運んでみてください。

子供連れなら午後の暑い時間から水遊びがてらでもいいかもしれません。

普段は遊びに行くと割と食べるものに困るのですが、この日はお祭りで屋台も出ているようなので、食べる物の心配もなくのんびりと過ごせるでしょう。

 

富士川クラフトパークの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場


52号線の下部に抜ける本栖みちの交差点を逆方向、南アルプス街道に入りますとすぐ左に折れる道がありますのでそこを入ります。

本栖湖の方から本栖みちを来た場合は52号線を横切り、すぐ左に入り口がありますのでそこを入ってください。

誘導員がいると思いますので指示に従ってください。

駐車料金は無料です。

 

中部横断自動車道の下部温泉早川ICが近いです。双葉側からですと楽に行けますね。

公式情報

 

峡南夏祭りリーフ.pdf

 山梨県富士川クラフトパーク

〒409-2522 山梨県南巨摩郡身延町下山1597

【お問い合わせ】 山梨県富士川クラフトパーク ?0556-62-5545

 

外部リンク 山梨県富士川クラフトパーク | Yamanashi Fujikawa Craft Park|公式 

 

身延町の富士川クラフトパークで8月に開催予定の峡南の夏祭りは中止

※2022情報

今年も中止に……

 

富士川クラフトパークに開催関係のお知らせはありません。

今年も開催しないのでしょうね。

現在の状況だとどちらにしても身延町の医療リソースを考えると人の集まるイベントは難しかったでしょうし中止で良かったのかもしれません。

まぁ、現在は都会でも不足している状況ですから身延町だけの問題ではありません。

 

今、神型コロナウイルスに感染するのはもちろん、他の病気や怪我でも救急搬送される事態は避けるのが賢明です。何かあっても病院の手が不足していて雑な扱いしか受ける事ができない可能性があります。

病院側が悪いわけではありません。

とにかく手が足りないという事が問題です。この状態を解消するには新型コロナウイルスに感染しない、感染させないことが大切です。

自分は若いし丈夫だから大丈夫だと持っていても、社会のどこかで滞りが出ればめぐり巡っていつかは自分の元にも思いがけない負荷がかかってきます。

簡単なできる事からやりましょう。

とりあえずは手洗いうがいに手指消毒など感染対策を確実に!

 

身延町の富士川クラフトパークで8月に開催予定の峡南の夏祭りは中止

 

イベント中止のお知らせ

2021年に予定していた下記のイベントは中止とさせていただきます。

○わんぱく祭り(5月5日)

○バラまつり(5月中旬~6月初旬)

○梅もぎ体験(6月初旬)

○峡南の夏まつり(8月下旬)

引用元 山梨県富士川クラフトパーク | Yamanashi Fujikawa Craft Park

 

かなり以前より中止予定の中に入っていますのでこの夏にお祭りが開催されることはなさそうです。

 

まぁ、この状況ではとても開催出来そうにはありませんが(汗

静岡県もついに緊急事態宣言に入りますね。毎日の感染者の増加に身震いします。

それほどまでにデルタ株の感染力が強いのか、それとも皆の感染対策が緩くなっているのか……

多分その両方なのでしょう。

 

個人的にはこのお盆の旅行は取りやめました。どっちにしても長雨で外では遊べなかったので出かけてもつまらなかったであろうことから良かった気もしています。

それはともかく、現在の状況はこれまでで最悪です。どんなに感染対策に気を遣っていた時期よりも悪くなっています。

すでに感覚が麻痺していて、また長すぎる期間に疲れているかとも思いますが、もう一度初心に返り感染対策に気を配ることを心がけましょう。

誰かが何かをやってくれるなどと期待せずに、自分のできることを皆がやる。

それだけでかなり感染拡大を抑えることができることはすでに経験で分かっているはずです。ただデルタ株のせいでそれをより徹底しなければならない状況になっています。

何度も言いますが今が最悪です。

将来的には今よりも悪い未来もあるかと思いますが、それでも今現在がこれまでよりも悪いことは事実です。

周りはともかく、とりあえず自分を守ることから始めて下さい。

せっかく天気も回復して遊びに出かけたくなりますが今は控えましょう。遊びに行くのは感染拡大が落ち着いた時期にこっそりと行って下さいw

 

身延町の富士川クラフトパークで8月22日(土)に開催予定の峡南の夏祭りは新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

2020「峡南の夏まつり」開催中止のお知らせ

 

2020年8月22日(土)に開催を予定していた「2020峡南の夏まつり」は、新型コロナウイルス感染症対策の為、中止とさせていただきます。

開催を楽しみにされていた皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、皆様のご健康と感染拡大防止の為、何卒ご理解、ご協力いただけます様よろしくお願いいたします。

引用元 山梨県富士川クラフトパーク | Yamanashi Fujikawa Craft Park

 

 

こちらも一風変わったイベントでとても興味を惹かれていたのですが、今年は開催できないみたいですね。

 

「8月の後半には世の中は一体どうなっているんでしょう。

お盆の期間はどのような方針で世の中が動いているのか。素直に緊急事態宣言を再度発令して再び移動自粛でも呼びかけなければどうにもならなくなると思うのですが、果たしてそんなことが行われるのか?

 

できるだけ良い方向に向かっていることを願います。」

 

以前に記事更新したときには上のようなことを書いていました。そして実際にお盆の時期となりましたが、やはりあまりぱっとしませんね。

静岡県内でも集団感染が多発していますし、感染者は止まりません。まぁ、個人に完全に丸投げ状態なので収まるわけはないでしょう。

 

今年は7割の人が帰省を諦めたとの話しですが、それでも観光地周辺の住民から見ると普段よりもかなり県外ナンバーの車が多く走っています。

全体の割合から見るとごく一部なのかもしれませんが、新型コロナウイルスを拡散するには十分な人の移動かと思います。

お盆明けの感染者数がどうなるか怖いですね。

できるだけ良い方に向かっては欲しいのですが、悪くなる可能性の方が高く

それに伴いイベントなどの開催は益々やりにくくなっていくのではないかと思うと憂鬱な気分になります。

 

8月24日(土)に身延町の富士川クラフトパークで峡南の夏祭りが開催されます

※2019情報

光の切り絵が園内を幻想的に

 

富士川クラフトパーク 峡南夏祭り

富士川クラフトパーク 峡南夏祭り

 

 

8月24日「2019峡南の夏まつり」開催!

光の切り絵が園内を幻想的な光に染め上げる一夜限りの宵祭り

毎年恒例の「峡南の夏まつり」。日中からは、屋台村や峡南地区団体によるステージパフォーマンスなどが楽しめ、夕方からは、キャンドルロードや樹木ライトアップ、そしてメインの「光の切り絵野外幻灯」が園内中を幻想的な光に染め上げます。

今年はどんな光の切り絵が映し出されるか!?光の中でお待ちしております。


12:00~屋台村

15:00~ステージパフォーマンス

峡南ステージパフォーマンス
15: 00 ~ ルーデンススポーツクラブ
15: 40 ~ 六郷太鼓 響
16: 20 ~ 甲州YOSAKOI凛舞 増穂
17: 00 ~ 富沢郷白鳥太鼓
17: 40 ~ 酔茶晴組

 

17:30~樹木ライトアップ・キャンドルロード

18:40~光の切り絵野外幻灯(芝生広場投影は19:30~)

20:30~抽選会(抽選券販売は15:00~20:00)

ステージにて当選番号発表!
抽選券販売所
1 5: 00 ~ 20: 00
1枚200円で豪華賞品が当たる!?
販売時間
※販売枚数1,000枚 売切れ御免!

 


光の切り絵野外幻灯は園内6か所から7か所に増えました!

光の切り絵野外幻灯のスタート時間が18:40~に変更になりました。(芝生広場投影19:30~は変更ありません)

渋滞や混雑が予想されますので、お早目のお出かけをおススメします。


光の切り絵作家

酒 井 敦 美

~切り絵の森美術館常設展示作家~

OHP やプロジェクターなどを用いて、野外の風景をキャンバスに光の切り絵を描きます。

ここでのメダマは、なんと言っても、大きな芝生広場に描く、光の切り絵!

芝生全体に映る光の世界で、寝転がったり、駆け回ったり、思いっきり楽しんで
いただきたいです。

 

会 場  富士川クラフトパーク


駐車場  富士川クラフトパーク駐車場 バス11台 一般車両460台
      (無料駐車場)


主 催  峡南の夏まつり実行委員会


交通のご案内

 (JR) 身延線下部温泉駅より、タクシー利用で約5分

 (車) 中部横断自動車道下部温泉早川ICより約5分

  中部横断自動車道富沢 ICより約30分

時間・内容は予告なく変更となることもあります。荒天の場合は中止となることもあります。

引用元 山梨県富士川クラフトパーク | Yamanashi Fujikawa Craft Park