イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1日(火)に山中湖花火大会「報湖祭」開催予定

2023年更新中

山中湖で8月1日(火)に山中湖花火大会「報湖祭」開催予定

第90回記念 山中湖報湖祭 

 

山中湖花火大会「報湖祭」

山中湖花火大会「報湖祭」

※画像は2019年のもの

 

第90回記念 山中湖報湖祭

【2023/8/1】何年たっても忘れられない花火

 

2023.7.24時点の情報です。

毎夏富士五湖の各湖で行われる花火大会のトップバッターを担うのが、ここ山中湖で開催される報湖祭です。

開催当時の区長に加わり、ジャーナリスト徳富蘇峰氏と富士急行創設者である堀内良平氏によって名付けられたこの報湖祭は、「殉職した人を尊び、霊を慰め、災難が無いように湖の恵みに感謝と祈りを捧げる」という慰霊、厄除けの打ち揚げ花火として大正時代に始まりました。

神事と花火大会から構成されるこの報湖祭。山中湖村の村民に特に愛される、夏の一大行事となっています。

 

第90回記念 山中湖報湖祭タイムスケジュール

第90回記念 山中湖報湖祭タイムスケジュール

 

基本情報

開催期間 2023年8月1日(火)

開催時間 花火打ち上げ時間:山中地区20時~・山中湖交流プラザきらら20時~

開催場所 花火打ち上げ場所:山中地区・山中湖交流プラザきらら

※山中湖交流プラザきららは花火打ち上げのため、18時30分~20時40分まで全面立入禁止です。平野浜からの鑑賞をお願いいたします。


出店場所:山中地区・青少年保健の広場(平野浜となり)

住所    山梨県南都留郡山中湖村
電話番号    0555-62-3100(一般社団法人山中湖観光協会)


イベント・催事情報    報湖祭90周年記念イベント

日時:令和5年8月1日(火)

 

会場:山中湖交流プラザきらら ステージひびき

【式典】14時~

 

【アトラクション】
1.それいけ!アンパンマン ショー(14時30分~)
2.山中湖中学校 ブルーレイクビート
3.富士学苑高等学校 ジャズバンド部
4.山中明神太鼓 保存会
5.それいけ!アンパンマン ショー(16時30分~)

 

駐車場
【山中地区】山中小学校グラウンド180台(14時から利用可能)・花の都公園220台(閉園後)
【山中湖交流プラザきらら】きららの駐車場はご利用できません。お泊りの宿泊施設から徒歩でのご来場をお願いいたします。

 

備考
・雨天決行・荒天中止
・山中湖報湖祭花火大会では観覧席などの設定はございません。観覧される方は土地管理者の了解を受けた上で、マナーを遵守してご観覧ください。
・サイクリングロードに簡易テントをたてたり、レジャーシートなどでの場所取り行為はご遠慮下さい。※持ち主の確認や許可なく撤去する場合があります。
・ゴザやシート等による事前場所取り行為は禁止します。(見つけ次第、本人の確認なく撤去します)
・花火打ち上げ時のドローン等の飛行撮影、湖上への立ち入り及び、ボート等の運行は大変危険ですのでお控えください。
・花火の音に驚いて飼い犬等が逃げてしまう恐れがありますので、鑑賞時はしっかりリードを繋ぐ等のご対応をお願い致します。
・周辺道路の路上駐車はご遠慮ください。
・山中湖村内の皆様のご家族、ご近所の方や山中湖へお越しになられる皆様の身の安全のためにも、皆様のご理解、ご協力をお願い致します。

 

引用元 報湖祭 | イベント | 山中湖観光協会 公式ホームページ

 

今年は90周年となっていますね、その歴史に少々驚きます。

この手の祭事はもっと歴史があるか、戦後始まったものがほとんどなのでこの昭和初期に誕生したと思われる行事は来歴が変わっています。

まぁ、そうはいっても基本は花火大会です。ただその花火大会も新型コロナウイルス禍で取りやめや縮小ばかりでしたので制限なく出来るのは喜ばしい状況であり、さらに記念と来れば大いに盛り上げたいでしょう。運営も観客も盛り上がるのは大歓迎でしょうし、楽しい日になるのではないかと思います。

 

今年は打ち上げ場所が例年の4カ所ではなく、山中地区・山中湖交流プラザきららの2カ所なのでお間違いのないように。

 

※ここから過去

今年は2カ所からの打ち上げが予定されています。

昨年は1カ所だったので少しは回復しています。ただここに来て山梨県でもこれまでない規模で新型コロナウイルスの感染拡大が起きています。あと数日の事ではありますが、この後どうなるかは直前まで分かりません。足を運ぶ予定の方は公式サイトで最新情報を確認した方がよさそうですね。

 

花火鑑賞船のお知らせがありませんが今年は出ないのかな?

まぁ、振り返ると日本では客船からこの新型コロナウイルス騒動が始まったので船のイメージが……

ともかく、せっかくの花火大会なので無事に楽しめると良いですね。

 

※ここから過去

山中湖では約1万4000発とかなり大規模な花火大会が開催されます。
一万発を超えるとかなり見応えがありますね。

ただこちらの山中湖では山中湖と一つの括りになっていますが実は山中湖の湖畔四カ所に分散しての同時開催です。

それが良くもあり悪くもありますね。
せっかく打ち上げ数の多い花火大会なのですが、四つに分散しているため、単純計算で一カ所に付き3500発平均と言うことになります。そうしますと一カ所ごとは中規模な花火大会になってしまいます。

まあ、実際はメイン会場となる山中地区が一番多いと思いますが。

しかし見方を変えますと湖畔を取り囲むように同時開催されるので、花火をベストポジションで見られる場所が普通の一カ所で行う花火大会よりも沢山あるということです。

 

より花火を楽しみたいならメインの山中地区がやはりいいでしょう。しかし人気が高いので場所取りなんかもしなければならないかもしれません。シートなど惹くものを用意しておくといいと思います。

 

天気の好い日限定ですが、長池親水公園の会場ですと背景に夜の富士山が入ります。
写真を撮るのが好きな人にはこちらの会場もいいかもしれませんね。

 

旭日丘地区は会場の花火の背景に他の3つが入り込みやすい立地で湖全体の花火大会の雰囲気を味わうことのできる場所です。

 

平野地区は開始が30分遅く、打ち上げ数も少ないです。そのため比較的空いています。

現地に遅く着いて他がいっぱいの時は諦めてこちらの山中湖交流プラザ きららに駐車を考えるとわりと湖畔近くに車を駐められるかもしれません。ただ山中湖交流プラザ きらら自体は平野地区から少し離れているので屋台などのお祭りを楽しみたい人には向きません。

距離的には平野地区の打ち上げを見るのに良いポジションだとは思います。
空いていてのんびりできるし、子供を遊ばせることもできるのでそういう雰囲気が好きな方には良いのではないでしょうか。


何処の会場を狙ってもそれぞれに良さがありるのではないでしょうか。
またあえてパノラマ台など少し離れて全体を見渡せる場所からの花火もなかなか良さそうですね。

 

気を付けたいのは気温です。8月とはいえ山中湖は標高が高いので夜はけっこう涼しいです。一枚羽織るものを用意しておく方が無難でしょう。

 

山中湖花火大会「報湖祭」の基本情報 

地図

山中湖交流プラザきらら

山中地区【会場:山中湖畔駐車場】

 

※ここからは過去の会場です。

 長池地区【会場:長池親水公園】※2023年は打ち上げません

 旭日丘地区【会場:旭日丘富士汽船浜】※2023年は打ち上げません

 平野地区【会場:平野ちびっ子広場】※2022年は打ち上げません

近隣からのアクセスと駐車場

湖畔の駐車場がどの程度使えるのかはちょっと分かりません。埋まるのも早いです。
湖畔などに駐めたい場合は極端ですが朝から場所を確保しないとならないかもしれません。


山中小学校グラウンドなどを開放しています。ただ例年、夕方には満車です。

 

 


花の都公園が無料の臨時駐車場に指定されていますが、正直なところちょっと遠いです。徒歩で会場付近まで30分くらいかかります。シャトルバスもありません。小さな子供連れだと厳しいかもしれません。

 

 


山中湖交流プラザ きららは駐車場は有料(300円)ですが無料の場合もあります。

※2023年は打ち上げ場所になったので駐車できません。

お隣の平野地区なら大丈夫かも?


私営の臨時駐車などもありますが料金が高かったり(2000円/一回とか)しますので、理解した上で利用してください。
ただ便利な場所だったりもするので一概に高いともいえないのですけどね。

 

公式情報

山中湖村観光案内所

9:00-17:30 (年中無休)

0555-62-3100

外部リンク 山中湖観光協会 公式ホームページ

 

 

山中湖で8月1日(日)に開催予定の山中湖花火大会「報湖祭」は1箇所より打ち上げ

※2021年情報

山中湖村民のための開催 

 

2021年報湖祭についてのご案内です。2021年報湖祭についてのご案内です。
本年開催の「山中湖報湖祭」は、これまで行われていた「4区(箇所)」での開催を大幅に縮小し、1箇所より打ち上げを致します。

また、大正時代から続く報湖祭開催の意義でもある「殉職した人を尊び、霊を慰め、災難が無いように湖の恵みに感謝と祈りを捧げる」という、原点回帰を指針とした山中湖村民のための開催と致します。

新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては急な中止や予定変更が考えられますので、これまで通りの鑑賞が出来ない事もございます事を予めご承知おき下さい。


開催期間 2021年8月1日(日)
開催時間 未定
開催場所 検討中
住所 山梨県
電話番号 0555-62-3100

引用元 報湖祭 | イベント | 山中湖観光協会 公式ホームページ

 

こちらは河口湖などと異なり実施するようですが規模を縮小して地元民のための花火大会とするようです。

あんまり観光で行くことはできなさそうな雰囲気ですね。 

 

それでもうちでは花火大会中止の記事3連発の後だけにちょっとほっとします。

この1日はあちこちで花火大会が開催予定でしたが、大きな大会ほど中止になる傾向が強かったので、もともとはわりと大きなこの山中湖の夏の花火大会が規模を縮小しても開催されることは朗報です。

ただ地元民のための厄払い的な花火大会なのであんまり余所から押しかけない方がお互いのために良いかと思います。

地元の方はゆっくりと楽しんでくださいね。

 

山中湖で8月1日(土)に開催予定の山中湖花火大会「報湖祭」は新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

新型コロナウィルスの感染拡大防止

 

 令和2年8月1日(土)に開催を予定しておりました山中湖「報湖祭」花火大会は、5月11日に行われた山中湖村、各地区区長、山中湖観光協会による本イベント検討会において、現在の新型コロナウィルスの感染拡大防止策による緊急事態宣言を踏まえまして、誠に残念ながら本年度の山中湖「報湖祭」花火大会の開催中止を決定いたしました。

 

 

引用元 山中湖観光協会 – 富士山の麓で輝く湖 山中湖

 

こちらは 5月には中止を決定していたようですね。

あの頃は世の中が随分と緊張していて、8月のイベントでも中止を決定しなければならない雰囲気でした。

その後、一時は感染者数も押さえられてきましたが、再び増加傾向にあります。といいますか、明らかにあの頃よりも状況は悪いです。

緊急事態宣言の頃は県内でクラスターなんて発生していませんでしたから。

 

東京では衰えることなく感染者が増えていますが、若い人がメインで重傷者が少ないから大丈夫だと言っていました。

でも最近は流石にそんな言葉ではごまかせなくなってきましたね。

個人的には疑問だらけでした。

罹患者が増えれば拡散速度は増すことは明白ですし、いずれは重症化しやすい人のところまで届くでしょう。この状況に安心感など微塵もありませんが、緊急事態などうやむやにしたい雰囲気がいまだに漂っています。

あんまり言い兆候とは思えません。

 

こちらは早期にイベントをやらないと決断したことは葛藤もあると思いますが、首都圏からのお客の多いこちらの地方ではこの判断は間違っていなかったと思います。

 

今年は堪えましょう。そして来年はゆっくりと花火を見られると良いですね。

 

8月1日(木)に山中湖周辺で山中湖花火大会「報湖祭」が開かれます

※2019年情報

合計約1万4000発の花火大会!

 

ここ富士五湖では、8月1日~順次花火大会が行われています。そのトップを切って行われる山中湖「報湖祭」花火大会。

その由来は、大正時代に、東京帝国大学(現・東京大学)の学生たちが、湖畔の寮に来て、湖上で花火を打ち上げたことに端を発し、昭和8年、文豪・徳富蘇峰により「報湖祭」と命名され、殉職した霊を慰めたり、災難がないように湖の恵みに感謝と祈りを捧げる意味が加わりました。


山中湖「報湖祭」花火大会 2019 開催概要


開催日 :2019年8月1日(木)


打上時間:20:00~開催します。

     *平野地区のみ 20:30~

打上発数:14,000発


報湖祭プログラム

*  9:40~  報湖祭式典オープニング

  10:00   報湖祭式典

        会場:山中湖交流プラザきらら内 シアター『ひびき』(雨天決行)

       (※式典時、山中湖交流プラザきらら近くの湖畔が一部立入禁止となります)

* 12:30~ 第69回報湖祭ヨットレース大会

        会場:山中湖村ヨットハーバー

* 14:00~ 山中地区ステージショー

        山中地区【会場:山中湖畔駐車場】

* 19:30~ 明神太鼓

        山中地区【会場:山中湖畔駐車場】

* 20:00~ 山中湖花火大会 報湖祭

  21:00  山中地区【会場:山中湖畔駐車場】

        平野地区(20:30~)【会場:平野ちびっ子広場】

        旭日丘地区【会場:旭日丘富士汽船浜】

       長池地区【会場:長池親水公園】

 


※ペットと一緒にお越しの方へ

 近年、ペットが花火の音に驚き迷子になってしまう事例が増えております。

 ペットをお連れの方は安全にご観覧いただくためにも、万が一のことが無いようお気をつけください。


花火鑑賞船

●花火鑑賞船(事前予約)が8月1日に出航予定です。

 8月1日 19:45、20:30出航予定

料金:小学生以上:2,000円(未就学は大人お一人様に対し1名様無料)

発着場所:旭日丘桟橋

お問い合わせご予約先:富士汽船株式会社 TEL:0555-62-0130(10時~16時30分)

詳細は、富士汽船株式会社「花火観賞船」をご覧ください。

2019 山中湖「報湖祭」花火大会 4地区プログラム

 

引用元 山中湖観光協会 – 富士山の麓で輝く湖 山中湖