イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1日(木)に山中湖花火大会「報湖祭」が開催されます

8月1日(木)に山中湖周辺で山中湖花火大会「報湖祭」が開かれます

合計約1万4000発の花火大会!

 

山中湖花火大会「報湖祭」

山中湖花火大会「報湖祭」

ここ富士五湖では、8月1日~順次花火大会が行われています。そのトップを切って行われる山中湖「報湖祭」花火大会。

その由来は、大正時代に、東京帝国大学(現・東京大学)の学生たちが、湖畔の寮に来て、湖上で花火を打ち上げたことに端を発し、昭和8年、文豪・徳富蘇峰により「報湖祭」と命名され、殉職した霊を慰めたり、災難がないように湖の恵みに感謝と祈りを捧げる意味が加わりました。


山中湖「報湖祭」花火大会 2019 開催概要


開催日 :2019年8月1日(木)


打上時間:20:00~開催します。

     *平野地区のみ 20:30~

打上発数:14,000発


報湖祭プログラム

*  9:40~  報湖祭式典オープニング

  10:00   報湖祭式典

        会場:山中湖交流プラザきらら内 シアター『ひびき』(雨天決行)

       (※式典時、山中湖交流プラザきらら近くの湖畔が一部立入禁止となります)

* 12:30~ 第69回報湖祭ヨットレース大会

        会場:山中湖村ヨットハーバー

* 14:00~ 山中地区ステージショー

        山中地区【会場:山中湖畔駐車場】

* 19:30~ 明神太鼓

        山中地区【会場:山中湖畔駐車場】

* 20:00~ 山中湖花火大会 報湖祭

  21:00  山中地区【会場:山中湖畔駐車場】

        平野地区(20:30~)【会場:平野ちびっ子広場】

        旭日丘地区【会場:旭日丘富士汽船浜】

       長池地区【会場:長池親水公園】

 


※ペットと一緒にお越しの方へ

 近年、ペットが花火の音に驚き迷子になってしまう事例が増えております。

 ペットをお連れの方は安全にご観覧いただくためにも、万が一のことが無いようお気をつけください。


花火鑑賞船

●花火鑑賞船(事前予約)が8月1日に出航予定です。

 8月1日 19:45、20:30出航予定

料金:小学生以上:2,000円(未就学は大人お一人様に対し1名様無料)

発着場所:旭日丘桟橋

お問い合わせご予約先:富士汽船株式会社 TEL:0555-62-0130(10時~16時30分)

詳細は、富士汽船株式会社「花火観賞船」をご覧ください。

2019 山中湖「報湖祭」花火大会 4地区プログラム

 

引用元 山中湖観光協会 – 富士山の麓で輝く湖 山中湖

 

 

山中湖では約1万4000発とかなり大規模な花火大会が開催されます。
一万発を超えるとかなり見応えがありますね。

ただこちらの山中湖では山中湖と一つの括りになっていますが実は山中湖の湖畔四カ所に分散しての同時開催です。

それが良くもあり悪くもありますね。
せっかく打ち上げ数の多い花火大会なのですが、四つに分散しているため、単純計算で一カ所に付き3500発平均と言うことになります。そうしますと一カ所ごとは中規模な花火大会になってしまいます。

まあ、実際はメイン会場となる山中地区が一番多いと思いますが。

しかし見方を変えますと湖畔を取り囲むように同時開催されるので、花火をベストポジションで見られる場所が普通の一カ所で行う花火大会よりも沢山あるということです。

 

より花火を楽しみたいならメインの山中地区がやはりいいでしょう。しかし人気が高いので場所取りなんかもしなければならないかもしれません。シートなど惹くものを用意しておくといいと思います。

 

天気の好い日限定ですが、長池親水公園の会場ですと背景に夜の富士山が入ります。
写真を撮るのが好きな人にはこちらの会場もいいかもしれませんね。

 

旭日丘地区は会場の花火の背景に他の3つが入り込みやすい立地で湖全体の花火大会の雰囲気を味わうことのできる場所です。

 

平野地区は開始が30分遅く、打ち上げ数も少ないです。そのため比較的空いています。

現地に遅く着いて他がいっぱいの時は諦めてこちらの山中湖交流プラザ きららに駐車を考えるとわりと湖畔近くに車を駐められるかもしれません。ただ山中湖交流プラザ きらら自体は平野地区から少し離れているので屋台などのお祭りを楽しみたい人には向きません。

距離的には平野地区の打ち上げを見るのに良いポジションだとは思います。
空いていてのんびりできるし、子供を遊ばせることもできるのでそういう雰囲気が好きな方には良いのではないでしょうか。


何処の会場を狙ってもそれぞれに良さがありるのではないでしょうか。
またあえてパノラマ台など少し離れて全体を見渡せる場所からの花火もなかなか良さそうですね。

 

気を付けたいのは気温です。8月とはいえ山中湖は標高が高いので夜はけっこう涼しいです。一枚羽織るものを用意しておく方が無難でしょう。

 

 

www.fujirakuizuraku.com

 

山中湖花火大会「報湖祭」の基本情報 

地図

山中地区【会場:山中湖畔駐車場】

 長池地区【会場:長池親水公園】

 旭日丘地区【会場:旭日丘富士汽船浜】

 平野地区【会場:平野ちびっ子広場】

近隣からのアクセスと駐車場

湖畔の駐車場がどの程度使えるのかはちょっと分かりません。埋まるのも早いです。
湖畔などに駐めたい場合は極端ですが朝から場所を確保しないとならないかもしれません。


山中湖村立山中小などを開放して無料駐車場を用意してくださいますが夕方には満車です。


花の都公園が無料の臨時駐車場に指定荒れていますが、正直なところちょっと遠いです。徒歩で30分くらいかかります。シャトルバスもありません。小さな子供連れだと厳しいかもしれません。


山中湖交流プラザ きららは駐車場は有料(300円)ですが無料の場合もあり、平野地区の打ち上げ場所も近く、さらに旭日丘地区、対岸の山中地区も遠いですが見ることもできます。


私営の臨時駐車などもありますが料金が高かったり(2000円/一回とか)しますので、理解した上で利用してください。
ただ便利な場所だったりもするので一概に高いともいえないのですけどね。

 

公式情報

山中湖村観光案内所

9:00-17:30 (年中無休)

0555-62-3100

外部リンク 山中湖観光協会 公式ホームページ