イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

3日(土)に富士宮で富士山御神火まつり、4日(日)に宮おどりが行われます

8月3日(土)に富士宮の神田川で富士山御神火まつり、4日(日)に商店街で宮おどりが行われます

勇壮な富士山御神火まつり

 

富士山御神火まつり

富士山御神火まつり

 

昭和54年、富士宮青年会議所により富士宮夏まつり「太鼓と踊りと民謡で」として計画実施され、翌昭和55年、市民のアイディアから生まれたお祭りとして、「富士山御神火まつり」は誕生しました。

その後、富士山頂にある富士山本宮浅間大社奥宮(おくみや)での御神火祭採火式や市街地パレードなどが順次導入され、昭和59年からは神輿(みこし)に御神火を点火し、市内の商店街を練り廻し最後に神田川の水流を遡る、いわゆる神田川昇りを行うという現在のスタイルが出来上がりました。

発足当時は2基だった神輿は現在8基あります。この神輿の重さは800キログラムから1トンほどあり、1基当たり60人から100人の担ぎ手が必要となります。
神輿やパレード以外にも、多くの皆さんが富士山御神火音頭を始めとする民踊を楽しみ、まつりを盛り上げます。

※注意※
祭典エリア内でのドローンをはじめとしたリモコン操作による無人飛行機の持ち込みや操縦、飛行、撮影は、航空法により禁止されています。ご注意ください。

 

日時 平成31年8月3日(土)

場所 富士山本宮浅間大社、市内目抜き通り
問合せ先 観光課 電話番号:0544-22-1155

 

プログラム

開始時間 イベント内容 場所
15時30分 式典開始 メインステージ
16時20分 パレード・御神火神輿練行出発 市内目抜き通り
17時50分 踊り、ステージショー メインステージ前
20時00分 御神火神輿神田川昇り 神田川

 

引用元 富士宮市 | 静岡県富士宮市

 

暑くて熱い宮おどり

 

宮おどり

宮おどり

宮おどりは平成4年に富士宮市制施行50周年記念事業として創作された新しい踊りです。宮おどりは平成4年に富士宮市制施行50周年記念事業として創作された新しい踊りです。
毎年、市民約6,000人が参加し、市内の目抜き通りは昼から夜にかけて踊り一色となります。
関連イベントとして、8月2日(金)~8月4日(日)にかけ、本町商店街(マイロード本町)で「七夕まつり」も行われます。

 

宮おどり スケジュール

宮おどり スケジュール

 

日時 平成31年8月4日(日)
場所 富士山本宮浅間大社、市内目抜き通り
問合せ先 富士宮商工会議所
電話番号:0544-26-3101


平成4年に富士宮市 市制施行50周年を記念して
ラッキィ池田氏の振り付けによって創られた
『宮おどり』と『新富士宮音頭』を市民など約6,000人が参加し、
富士山本宮浅間大社を中心に市街地目抜き通りで盛大に踊ります。
また、小中学生宮おどり大会も併せて開催します。
各参加団体によるユニホームや
振り付けのアレンジも見どころの一つとなっています。

飛び入り参加も大歓迎です!

 

引用元 富士宮市の夏まつり|宮おどり - ぐるっと富士宮

 

 

御神火まつりはやはりクライマックスの神田川を御輿を担いで遡るシーンが最高でしょう。

たいした距離ではないのですが、1トンはある人の乗った御輿を数十人の男たちが担いで川の流れに逆らって進むのですから、それは大変です。見ている方も拳に力が入りますし、掛け声も大きく盛り上がりは凄いです。

 

次の日には宮おどりですが、その会場となる富士宮の商店街って意外と長いんですよね。

JR身延線の富士宮駅から西富士宮駅の区間、浅間大社の前を横切るように東西に2キロくらいの距離に渡って商店街が続いています。

まあ、残念ながら現在はかなりの部分でシャッターが下ろされたり、商店が潰れてしまっていますが。

 

その商店街全体ではないですが宮おどりは浅間大社を中心に6000人の人が一斉に踊ります。
なかでもラッキィ池田(懐かしい名前ですw)の振り付けた踊りは良く跳ねますので踊っている方たちには大変でしょう。

 

時期が時期ですし、日が暮れても暑くて皆さん、汗だくで踊っています。

こちらのおどりは飛び入りも歓迎していますので、覗きに行って気に入ったのなら一緒に踊ってみても良いかもしれませんよ。
ただその場合は汗だくになるので着替えを忘れずにw

 

富士山御神火まつり、宮おどりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場


どちらも夕方から夜にかけてのお祭りで、商店街付近は交通規制が敷かれます。
特に浅間大社正面付近は両日とも車で近付けなくなるので注意が必要です。


★無料駐車場★
(城山公園 300台/ 市立東小学校 200台/ 市立貴船小学校 70台/ 富士宮市役所 250台)
※城山公園・市立東小学校・市立貴船小学校の3ヶ所は雨天時は使用不可となります

★有料駐車場★
 神田川観光駐車場
(普通自動車 96台/ 観光バス 20台/ 優先駐車場 4台/ 自動二輪車 25台 )
 富士宮駅前交流センター駐車場
(普通自動車 103台/ 優先駐車場 3台 )

 

こちらにも駐車場の情報も載っています。

www.fujirakuizuraku.com

公式情報

 お問い合わせ

産業振興部 観光課 観光施設係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号: 0544-22-1155

ファックス番号: 0544-22-1385

メール:kanko@city.fujinomiya.lg.jp

 

主 催  宮おどり実行委員会(富士宮商工会議所内)
問合せ先  宮おどり実行委員会(富士宮商工会議所内) TEL:0544-26-3101