イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

23日(土)に伊東でとっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り開催予定

2023年更新

伊東のなぎさ公園で12月23日(土)に第26回とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り開催予定

熱狂的なダンスパフォーマンスと花火

 

第26回とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り2023

第26回とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り2023

第26回とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り2023.2

第26回とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り2023.2



とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り

 

12月の夜空を彩る華やかな花火と、熱狂的なダンスパフォーマンスが競演する「とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り」。個性的な衣装や振り付けで舞競うよさこいソーズラ踊りが始まると会場周辺は大盛り上がりです。最後に海上からファンタジックな花火が打ち上げられ、祭りのフィナーレを飾ります。

同日、藤の広場で「I TO MARCHE」が開催されますので、お買い物も楽しむことができます。

 

開催日 令和5年12月23日

開催時間

冬のよさこいソーズラ祭り16:00~21:00

庭園花火・打ち上げ花火20:30〜21:00

I TO MARCHE10:00〜21:00(藤の広場)
       12:00〜21:00(なぎさ公園)


会場名 なぎさ公園、渚観光駐車場、伊東海岸


事前予約 不要


住所 〒414-0022 静岡県伊東市東松原178-36


アクセス:公共交通機関でJR伊東駅から徒歩10分


駐車場 なし


問い合わせ先

伊東市観光案内所

電話番号 0557-37-6105

    

引用元 【伊豆・伊東観光ガイド】 伊東の観光・旅行情報サイト

 

年末の締めのよさこいですねw

今年は沼津では市制100周年記念で盛大に行われましたが東部のチームなどはどちらにも参加していたりするのかもしれません。

寒い中ですが皆で踊って花火でフィナーレ、もうそれだけで楽しそうです。見るのも悪くありませんが、こちらは参加する方が満足度の高そうなイベントです。

マルシェも同時開催のようなので観覧者も日中から遊べそうです。

 

 

※ここから過去

昨年に続き今年も開催となりそうですね。

このところ県内での新型コロナウイルスの感染者数が増えてきていて一日3000人平均が4000人になって来ています。病床数の逼迫具合から判断するに中部での伸び率がかなり高いように思えますが、東部も油断できない状況になっています。

年末年始ごろになると県が某かの動きをするかもしれません。

そうなると今の時期が自由に動ける最後の期間になる可能性もあります。それだけ危機的な状況であるともいえますが、遊べる間に遊んで自粛が必要なときには大人しく感染予防に努める英気を養っておくことも大事です。

人により置かれている環境は異なり対策具合もそれにより変わります。自分の生活にあった範囲で息抜きをし、まだしばらくであろうwishコロナの時代を生き抜きましょう。

 

※ここから過去

今年はこちらのイベントも開催れるようです。

今年は伊東では結局夏の花火大会が中止になってしまったので、その分がこの冬に開催されることになっています。こちらのイベントも含め花火大会ばかりかの予定です。

さらに宿泊キャンペーンも開催されているし、伊東ではこの年末年始にかなり力を入れているように思えます。

遊びに行くと良いことが多さそうな雰囲気で楽しそうですね。

ただこのところ新型コロナウルスの感染者数がごくわずかですが増加傾向に転じているように見受けられます。

まだ市中に広がっているようではありませんが、それでも少し前に比べると注意が必要ですね。とはいっても自粛するほどではないですし、気を配りつつ楽しめる事は楽しみましょう。

比較的暖かい場所ですが、それでも夜は冷えるのでお出かけの際は気をつけてください。

 

※ここから過去

この寒いクリスマス直前によさこいと花火なんですって。

何故?

いやいや、どうしてこの時期によさこいを踊るようになったのでしょう?

なんだか理由が気になりますが観光協会のサイトなどを眺めても出てきません。
何かを記念しているわけでもないのにこの時期にこのようなイベントを開催するのは何故なのか。
毎年22日に開催と決まっていますが、それだったら一層のことクリスマス関連のイベントにした方が良いような気も。まさかあえて独自性を狙ってクリスマスの近いこの時期によさこいのイベントをぶつけてきたのでしょうか。

さすがに冬場によさこいのイベントは少ないでしょうから、よさこい好きには時期外れの気を惹かれるイベントとなっているとか?

ん~、いくら考えてもわかりませんw

それに「ソーズラ」なんて今でも使っている人いるのかな?
祖母は普通に使っていましたが、最近は年寄りも身の回りの人も使う人はいないように思います。
「そーだら」ならわたしも今でも使っていますけどね。


なんだか色々と疑問が湧いて釈然としないイベントなのですが、よさこいが好きでたまらない方などには良いですし、花火は綺麗そうなので興味のある方は行ってみいると案外楽しいかもしれませんよ。

 

 

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭りの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

135号沿いオレンジビーチの隣のなぎさ公園が会場となります。
それに伴いなぎさ公園の駐車場は利用できないため、近くの松川藤の広場のそばにある伊東市大川橋駐車場が利用するのいいかもしれません。

伊東市大川橋駐車場
所在地 414-0023 伊東市渚町131-1
0557-36-0476
収容台数 普通車58台(普通車・二輪車可)

営業時間 7:30-20:00※夏季は変更

駐車料金
普通車 最初の1時間150円(15分無料)以降30分毎50円
    1日の最高限度額850円

公式情報

問い合わせ先

一般社団法人 伊東観光協会

電話番号 0557-37-6105

外部リンク 【伊豆・伊東観光ガイド】 伊東の観光・旅行情報サイト|公式

 


伊東のなぎさ公園で12月25日(金)に開催予定の第22回とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭りは新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

 

令和2年12月25日(金)に開催予定の「とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り」は、新型コロナウイルスの感染予防と拡大防止のため、中止とさせていただきます。

引用元 【伊豆・伊東観光ガイド】 伊東の観光・旅行情報サイト

 

花火とダンス!

開催日 令和2年12月25日

開催時間 12:00~21:00

会場名 なぎさ公園

 


【実施内容(予定)】

フレンドシップバザール  15:00~21:00

伊東太鼓の演奏      18:35~18:50

冬のよさこいソーズラ祭り 19:02~20:26

冬花火大会        20:30~21:00

 

12月に入ってもしばらくは開催予定のままでしたが、ここに来て中止となってしまいました。

 

勝負の3週間は経過しましたが、思ったよりも感染が下火にならないのでこの処置はいたしかたないのかもしれません。

県内では相変わらず感染者数は増えていますし、観光地ではより警戒心が高くなっていて当然かとも思います。

観光客なくして成り立たない地域ですが、それでも年末年始を控えたこの時期のイベントを中止にしなければならない状況に不安を感じますね。

何とか落ち着いて欲しいものです。