イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

14日(金)から沼津の戸田で戸田湾納涼船2023運行予定

2023年更新

沼津の戸田で7月14日(金)〜8月19日(土)までトビウオすくい改め戸田湾納涼船2023運行予定

推しの納涼船2023先行運航!『全日予約制』

 

戸田湾納涼船2023

戸田湾納涼船2023

 

推しの納涼船2023先行運航!『全日予約制』

トビウオすくい改め戸田湾納涼船2023
今年もやっちゃいます!


運航期間 7/14(金)~7/16(日)先行運航!
     7/23(日)~8/19(土)

乗船予約 戸田観光協会ホームページイベント申込より

集合時間 予約日19時50分までに中央桟橋乗船乗り場

料金支払 乗船時支払い

乗船時間 約50分 

料  金 協会加盟施設利用に限り
     大人1,000円(中学生以上、通常1,200円)
     小人 500円(5歳~小学生、通常 600円)

最小運航人員 10名
『戸田湾推しの風物詩』ここに来たなら乗らなきゃ損!そん!ソン!

 

 

 

※2022年の紹介文
夏の風物詩、とびうおすくい…近年トビウオが飛ばないことがあり『納涼船』に改名しました!!

 

※2021年の紹介文

戸田湾納涼船 とびうおがゲットできるかも!?

 

 

※2020年の紹介文

夏祭りや盆踊りが中止となってしまいましたが、ようやく夏らしいイベントが開催されます✨運が良ければトビウオが捕れるかも!?

 

※2019年の紹介文

「大人気!!夜の海へ!!さあ、出航だ!(^^)

 

 

申込フォーム

イベントお申込みフォーム|深海魚の聖地 HEDA-戸田! 戸田地区深海魚活用推進協議会 公式ホームページ

 

引用元 深海魚の聖地 HEDA-戸田! 戸田地区深海魚活用推進協議会 公式ホームページ

 

今年は改めましたね。

でも昨年からですよね? でも今年もトビウオの文字を持ち込んでいるところがちょっと好きw  しかも画像の方には今年も「とびうおがゲットできるかも」の文字がちゃっかり見えていますw

14日からの3日間は先行運行、次の週末から本格運行のようなのでお間違いなく。

それにしても沿岸部でも思っているよりもトビウオっているのかな? 先日の松崎での地引き網にもトビウオが入っていたようですし、わりと獲れるのかもしれませんね。となるとこちらも俄然、期待してしまいます。

 

今日は七夕ですね。夜まで天気が持てば良いのですが……

 

※ここから過去

今年から納涼船?

何ととび魚に出会えない事が多いので遂にとびうおの表記が消えましたw

年々、とび魚の表記が弱くなっていましたものね。

でも何ででしょう?

近頃は西伊豆周辺でとび魚に出会える事が減った理由は何なのでしょうか?

やはり気候変動による海流の変化などが起こっているのかちょっと気になりますね。

今は北海道でスルメイカが捕れないのに寒ブリが揚がったりとおかしな事が多いですから全国でいろいろと変化が出ているのかもしれません。

 

でもとりあえず今年も船は納涼船として運航します。夜の海を船上から眺めるのも風情があってよいものです。

ただ涼しいのかな? 最近は伊豆の海でもサンゴが白化していますから海水温は高いかもしれません。まぁ、それは体験してみてのお楽しみですね。

 

※ここから過去

昨年は実施予定も直前に中止となったこちらのイベントですが今年も開催予定となっています。

戸田の夏祭りは中止ですし、土肥の方のとび魚すくいも中止なっていますのでなんともいえない気もしますが、まぁ、今年は大丈夫かな?

それにしても相変わらずとび魚をメインに押している風でありながら曖昧表記ではっきりしなくて面白いです。

自然相手ですから絶対はありませんし、獲れないからと後からクレーム来ても困りますからこれでいいのでしょう。

とりあえず船に乗り夜風に当たれ気持ちよいのは確かですし、できればビール片手に……いえ、何でもありません。

今年も完全予約制のようなのでお間違いなく。

 

※ここから過去

今年は6月の前期はなかったものの7月のからの船は出航しそうですね!

これは朗報です。

もうこのブログも中止のお知らせばかりで読んでいる方も飽き飽きしていると思います。いい加減夏だし、外で思い切り遊びたい気持ちで一杯でしょう。

でも新型コロナウイルスがいなくなったわけではないので感染予防は大切ですね。

こちらのイベントでもマスクは必ず着用するように義務付けられています。

それでも開催してくれるだけでありがたいです。子供もあまり外で遊ばせてあげることもできない状況ではこういう気晴らしになるイベントは本当にありがたいです。

何とか感染者を出さずにやって欲しいですね。

 

それにしても昨年のトビウオすくえるかも!からゲットできるかも!?に若干トーンダウンw

今年は無理なの?  正直で好きですw

 

 ※令和2年度は土肥のとびうお漁は開催されません。

先日、土肥のとびうお漁の紹介をしましたが、こちら戸田からも出航しています。
ただし、タイトル通り、トビウオすくえるかも!です。正直でよろしいw

やはり狙ってもなかなかトビウオと遭遇できるものではないのでしょう。運が良ければ遭遇するくらいの気持で乗船して丁度いいのかもしれませんね。そのため納涼船と銘打っています。

そうしてみると土肥の方はやる気満々ですし余程自信があるようです。ただしその分お値段は高いです。
それに比べればこちらはとてもお安く、取れたらいいな位の気軽さです。

本気な人には土肥の方がいいですが、夜のクルージングしたい方にはこちらの方がいいのかもしれません。漁船でクルージングというのも何ですが……

既に開始していますがまだ間に合いそうですし、人気があれば二期も開催されるかと思います。興味のある方は応募したり問い合わせしてみたりしてください。

それにしてもやる気があるのか無いのかw

海水浴ついで遊ぶとさらに楽しいかも。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

 

納涼船(トビウオすくえるかも!)の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

戸田の中央桟橋は16号修善寺戸田線の終点、戸田三差路の交差点をそのまま直進して港に出ます。

その付近が中央桟橋になりますので、特に指示がなければ車はその辺に適当に駐めればいいでしょう。

公式情報

戸田地区深海魚活用推進協議会(HP管理:戸田観光協会)

静岡県沼津市戸田289-12

TEL:0558-94-3115 FAX:0558-94-3116

 

外部リンク 深海魚の聖地 HEDA-戸田! 戸田地区深海魚活用推進協議会 公式ホームページ