イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

3日(土) ふじあざみラインのFUJI-ZONCOLANヒルクライムin小山町は中止 新型コロナウイルス

2020年更新

ふじあざみラインで10月3日(土)に火災予定のFUJI-ZONCOLANヒルクライムin小山町2020は新型コロナウイルス災禍により中止です

FUJI-ZONCOLANヒルクライムin小山町2020 中止のお知らせ

 

FUJI-ZONCOLANヒルクライムin小山町2020(10月3日(土))は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点で、静岡県・小山町と協議した結果、中止することとしました。

静岡県とイタリア フリウリ=ヴェネチア・ジュリア州との交流記念大会として始まった大会は、今年が最後の大会として盛大なものにしようと意気込んでおり、非常に残念なこととなりました。

4年間、参加していただいた選手、大会運営に尽力していただいた静岡県スポーツ局、小山町観光商工課、大会競技役員並びに大会関係者に感謝申しあげます。

来年以降違う形のイベントを開催することをお約束し、ご報告いたします。

引用元 静岡県 小山町|富士山頂のあるまち・金太郎生誕の地

 

残念ですがこちらのイベントも中止ですね。

このイベントは海外との交流イベントで、もちろん参加選手も海を越えてやってきます。でもこの規制下ではとてもそんなことはやっていられませんね。

もう少しでいろいろ解禁になりそうですし、この間の日曜日には別のヒルクライムが富士山で開催しているのでタイミングさえ合えば開催できたのかなぁ……

残念。

 

なかなか面白い試みだったのですが、こんなことで頓挫してしまうのは寂しいですね。でも感染症には勝てません。

 

この新型コロナウイルスは一度罹ってもまた罹患するリスクが高いです。

海外だと型も違う可能性もあるし、またそこから別のウイルスが拡散されると困りものです。

上手く収束してほしいものですが、現状だと出口がありませんし、蔓延しないように自粛しているしかないのが辛いところです。

 

来年からはどうなるか、期待して見守りましょう。

 

 

 

10月5日(土)にふじあざみラインでFUJI-ZONCOLANヒルクライムin小山町が開催され、全面通行止めとなります

※2019年情報

ふじあざみライン 一般車両全面通行止め

 

FUJI-ZONCOLANヒルクライムin小山町

FUJI-ZONCOLANヒルクライムin小山町

FUJI-ZONCOLANヒルクライムin小山町2

FUJI-ZONCOLANヒルクライムin小山町2

 

「FUJI-ZONCOLANヒルクライムin小山町2019」の開催について

 

「FUJI-ZONCOLANヒルクライムin小山町2019」の開催に伴い、以下の通り交通規制を実施いたします。

また、ランチパーティーの開催など様々な催しもありますので、レースの見学に合わせて、そちらも是非お越しください。詳細は添付ファイルをご確認ください。

 

日本一の激坂に挑戦!

イタリア=フリウリ・ヴェネチア・ジュリア州との交流で生まれたヒルクライム。

日本一の激坂に挑戦後はランチパーティーがあります。地元のおもてなしもお楽しみに!

 

ジロ・デ・イタリアにも登場する有名な「ゾンコラン峠」と同じ距離11.4km、平均勾配10%を誇る「ふじあざみライン」でヒルクライム!

 

【日時】 令和元年10月5日(土)9:00 スタート

【参加人数】 約110人予定(一般の自転車選手)

【交通規制内容】 7時~14時

県道足柄駐車場富士公園線「ふじあざみライン」   一般車両全面通行止め

 

引用元 静岡県 小山町|富士山頂のあるまち・金太郎生誕の地

 

 

イタリアを3週間かけて周る「ジロ・デ・イタリア」という自転車のレースがあります。
「ツール・ド・フランス」「ブエルタ・ア・エスパーニャ」と並び、世界三大レースの一つに数え上げられるほどのレースで、その歴史は20世紀初頭から始まり今では100回以上開催されている由緒あるレースです。

 

「ジロ・デ・イタリア」は山岳レースが多いことで知られていますが、その中でも劇坂のゾンコラン峠と呼ばれている場所があります。世界で3本の指に数えられるほどの難所のようです。

その坂のある場所が、イタリア=のリウリ・ヴェネチア・ジュリア州なのです。
小山町は坂繋がりなのかそちらと交流があるようですね。

そのゾンコラン峠でのレースを模してふじあざみラインを駆け登ろうというヒルクライムのようです。

交流なのでイタリアからも参加者がいるようですが、こちらに参加するには日本自転車競技連盟競技者登録完了者となっているのでライセンス所有者しか参加できなのかな?


こちらのイベント開催のため、5日の朝7時から午後2時までは、ふじあざみラインは一般車両全面通行止めとなります。

当日、富士山に遊びに行く予定の方は気をつけてください。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

FUJI-ZONCOLANヒルクライムin小山町の基本情報

地図

近隣からのアクセス

 

東富士五湖道路の須走ICを降りると会場周辺です。
ふじあざみラインは一般車両全面通行止めなので時間内は通行できません。

一般の方は道の駅すばしりの駐車場を利用なさればよろしいかと思います。

駐車料金 無料

公式情報

お問い合わせお問い合わせ
商工観光課
電話:0550-76-6114
FAX:0550-76-2795

外部リンク 静岡県 小山町|富士山頂のあるまち・金太郎生誕の地

 

静岡県自転車競技連盟
TEL 0545-85-3128
E-mail scf@tx.thn.ne.jp

外部リンク 静岡県自転車競技連盟 | 静岡県自転車競技連盟公式HPです