イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

17日(日)に小山町の富士スピードウェイで富士チャレンジ 200開催予定

2022年更新

小山町の富士スピードウェイで4月17日(日)FUNRiDE presents 富士チャレンジ 200 supported by パラチノース開催予定

フジチャレ200

 

富士チャレンジ 200

富士チャレンジ 200



大会要項


大会名    FUNRiDE presents 富士チャレンジ 200 supported by パラチノース

(呼称:フジチャレ200)


会場    富士スピードウェイ(静岡県小山町)


開催日    2022年4月17日(日)


主催    富士チャレンジ 大会実行委員会


運営協力    富士スピードウェイ株式会社


後援    小山町


企画協力    FUNRiDE


申込期間    

2022年1月15日(土)~ 3月20日(日)


[レイトエントリー]

2022年3月21日(月)~ 4月10日(日)

 

 

大会の魅力

 

~オリンピックの激闘 次はあなたの番です!!~

をキャッチフレーズとして、自分への挑戦・レガシーを引き継ぐ大会です。

 

Point1富士スピードウェイのサーキットを走れる!

FIA(国際自動車連盟)の定めるサーキット規格である「グレード1」を取得しているレーシングコースは、世界でも有数の1.5kmホームストレートをはじめ、 高速コーナーから低速コーナーまで多彩にレイアウトされています。
国際的なこのコースをロードバイクで走れるイベントはめったにありません。オリンピックロードレースのフィニッシュ地点でもあるサーキットを走行しよう!


Point2果敢なる挑戦者には栄誉ある称号を!

各部門で着順上位から4つの称号をご用意。完走した挑戦者全員が称号を得られます。
名誉ある称号におなじみ富士チャレオリジナルのフィニッシャータオルを完走者へ贈呈!

ゴールドレーサー上位5パーセント以内シルバーレーサー上位15パーセント以内ブロンズレーサー上位30パーセント以内富士チャレレーサー完走者


Point3参加賞はウェアの管理にピッタリな「富士チャレオリジナルウオッシングバッグ」!

ウオッシングは繊細なサイクルウェア、トライウェアを傷つけず洗濯する際に重宝できます。
レース遠征時の収納袋としても役に立つこと間違いなしです。


Point4サイクルスポーツ「第11回全日本最速店長選手権」を併催!

サイクルショップの店長の中で誰が一番速いのか?
2022年で11回目の開催となり、富士チャレと2年連続2回目のタッグを組んでの併催。
優勝者には、“最速店長”の栄誉が与えらえます。
また、最速店長選手権終了後には店長の皆さんも富士チャレに参加予定です。ぜひ交流も楽しんでください。

 

引用元 FUNRiDE presents 富士チャレンジ200 supported by パラチノース【公式】

 

春の大会が開催されるようですね。

「第11回全日本最速店長選手権」なるものも同時開催との事。ふざけているのか本気なのか、わからないイベントですねw

でも出るからにはみんな本気なのでしょう、熱バトルが期待できそうです。

幸いにも全国的にまん延防止等重点措置も解除されている期間になっていますし、現在増加傾向とはいえ、再び何らかの措置が執られるまでは今しばらくの期間があると思います。

せっかくなのでこんな時に遊べるだけ遊んでため込んだストレスを発散させるのは良い事かと思います。

ただ感染対策は忘れずに。

 

 

※ここから過去

え? またやるのかいw

春に開催したばかりのこちらのレースですが、この秋にも開催するようです。まるで昨年開催出来なかったウップを晴らすかのように今年2回目の開催となっています。

 

今のところ10月の状況は分かりませんが、8月の第5波が長引くとこの頃には収束して一段落しているかもしれませんね。

そうなれば開催出来そうですが……どうなるか。

と思っていましたが、どうやら無事に収束傾向に向かってますのでこれなら大会開催も希望が持てそうです。

そろそろエントリーの締め切りも迫っています。社会情勢を考慮して参加を保留していた方もこの感じなら開催の可能性も高そうなのでエントリーしても良いかもしれませんね。

 

 

 

 

昨年は中止になりましたが今年は開催する方向で動いているようです。

これまでとは大会方式が異なるのかな?

二部制ということですが、参加者数が増えるのか、それともソーシャルディスタンスを保つための処置なのでしょうか。

詳しくは公式で確認してください。

 

このウイルス蔓延が続く中での大会です。

是非とも開催してほしいですし成功してほしいです。社会全体としてみてもこのような大会の成功の積み重ねが日常を取り戻すための第一歩かと思います。

少しずつ積み重ねて気がついたらいつもの生活に戻っていられた良いですね。

 

ただ第4波も来ていますし、大阪では緊急事態宣言を望む声もありますし、平時のようには行かないと思います。感染拡大を防止するためにも対策はしっかりと採りましょう。

 

 

 

残念ながらすでに参加申し込みは締め切られています。

こちらは富士スピードウェイを自転車で走る大会です。

しかも200kmは44周!

200キロの数字よりも44周という周回数に目眩を感じます。
200kmもきつそうなんですけどね。

こちらのレースはチームで参加できるのが面白そう。
戦略を立ててチームでメンバーを上位に放り込めれば高い順位が狙えます。

しかしそうはいっても大変そうですがw
こちらの完走タイムでゴールドレーサーを上位5%以内だといっていますが、その平均時速は40km!
もう、笑うしかないです。
限られた短い時間なら可能ですが、いくらサーキットでノントップで走れるとしても平均でこの速度で走りきるなんて想像もできません。
上位に入るには相当な覚悟が必要ですね。
個人的には距離を考えるとブロンズですら怪しい気がしますよ。体力が持つ気がしないw


参加予定の方は頑張ってくださいね。

 

 

富士チャレンジ200の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

御殿場ICから降りて138号を西へ行き246号を厚木、松田方面へ向かいます。

道の駅ふじおやまの前を通過して、棚頭インターで富士スピードウェイ、富士小山工業団地方面に降ります。左にUターンです。

降りたところを右折、後は道なりに進みますと突き当たりますので左へ。

東ゲートはすぐそこ。
西ゲートはその先にあります。


※駐車場は現地で係員の指示に従ってください。

 

カーナビの設定場所

住所:〒410-1307 静岡県駿東郡小山町中日向694

電話番号: 0550-78-1234

公式情報

大会に関するお問い合わせ先

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-4-12DT外苑

富士チャレンジ200 大会事務局(アールビーズ内)

外部リンク 引用元 FUNRiDE presents 富士チャレンジ200 supported by パラチノース【公式】

外部リンク 富士スピードウェイ公式サイト

 

 

 

小山町の富士スピードウェイで4月25日(日)に自転車競技、FUNRiDE presents 富士チャレンジ 200を開催予定

※2021年春情報

個人やチームで100km、200kmの距離を競うロードレース

 

FUNRiDE presents 富士チャレンジ 200

FUNRiDE presents 富士チャレンジ 200

大会名 FUNRiDE presents 富士チャレンジ 200大会名 FUNRiDE presents 富士チャレンジ 200
(呼称:フジチャレ200)

会場 富士スピードウェイ(静岡県小山町)

開催日 2021年4月25日(日)
主催 富士チャレンジ 大会実行委員会

運営協力 富士スピードウェイ株式会社

後援(予定) 小山町、小山町観光協会、小山商工会

企画協力 FUNRiDE
特別企画・運営 株式会社八重洲出版、月刊サイクルスポーツ

申込期間 2021年2月19日(金)17時~2021年3月31日(水)

 

 

2021年の富士チャレンジ200は、チームとソロの100kmの部を2回実施。

もちろん大会コンセプトは「距離への挑戦」。

ダブルエントリーして合わせて200kmの総合タイムを競う「キング・オブ・富士チャレ」にもぜひ挑戦してください。

また、自転車専門誌サイクルスポーツの人気企画のひとつ、全日本最速店長選手権を併催。こちらの勝負の行方も見逃せません。

 

Point1富士スピードウェイのサーキットを走れる!


FIA(国際自動車連盟)の定めるサーキット規格である「グレード1」を取得しているレーシングコースは、世界でも有数の1.5kmホームストレートをはじめ、 高速コーナーから低速コーナーまで多彩にレイアウトされています。

国際的なこのコースをロードバイクで走れるイベントはめったにありません。オリンピックロードレースのフィニッシュ地点でもあるので一足先に走行しよう!


Point2午前と午後の2部制!


午前(7:30~11:30)、午後(13:30~17:30)のどちらも制限時間4時間で開催されます。早朝からレース参加が難しい方でも参加しやすくなりました。

また、午前と午後のそれぞれで表彰があるため、入賞する確率がUP。


Point3第10回全日本最速店長選手権開催!


自転車専門誌サイクルスポーツの人気企画のひとつ第10回全日本最速店長選手権を併催します。

富士スピードウェイの本コースを11周(50.2km)のロードレースで2021年の最速店長を決定します。
開催は午前の部と午後の部の間で開催されます。ぜひ応援しましょう!

 

引用元 FUNRiDE presents 富士チャレンジ200【公式】

 

 

www.fujirakuizuraku.com

 

 

 

 

4月29日(水.祝)に小山町で開催予定のFUNRiDE presents 富士チャレンジ 200は新型コロナウイルス感染拡大により中止

※2020年情報

富士チャレンジ200大会中止のお知らせ

 

富士チャレンジ 200 大会実行委員会は、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で 4 月 29 日(水・祝)に開催を予定していた「富士チャレンジ200」の中止を決定いたしました。

新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない状況の中、実行委員会では大会を安全に開催する方法について検討を進めてまいりましたが、ピットエリアなどにおいて選手、ボランティア、スタッフ、応援者の皆さまが密集する機会が多く、かつ長時間に渡ることから、感染リスクを完全に取り除くことは難しく、選手及び大会関係者の安全を最優先する見地から中止を判断いたしました。

外部リンク FUNRiDE presents 富士チャレンジ200【公式】

 

こちらは随分と早い段階で中止にしました。でも判断としては良かったですね。

まだまだ状況はわかりません。

 

それにしてもしつこいウイルスです。

今年は例年に比べてインフルエンザが広がりませんでした。それだけ皆がウイルスの感染拡大を恐れて対策を強化してきた証拠です。にもかかわらず、新型コロナウイルスは確実に勢力を強めています。

 

これだけの拡散力があるのですから隠れ感染者も多いはずで、この新型ウイルスによる死亡率などは実際の所、1%にも満たない、あるいはインフルエンザ以下の可能性もあるのではないかと思います。あくまで素人の考えですが。

その代わりに感染力が高くて分母数が多くなり結果として多くの重篤患者が発生して死に至る者が増えてしまうのでは? 

 

免疫系を攻撃するような話もありますし、基礎疾患があったり年で衰えている人は身体が対抗しきれずに重篤化するのでしょうか。そういう人にまで広がっていくと病状の重い人が増えて医療現場を圧迫します。

さらに患者が増えすぎて医療崩壊が起こるとまともに治療出来ずに死者が増える悪循環に陥ります。

 

とりあえず予防ですね。

ひたすら個人はそれに勤めるしかありません。

人や立場により出来うる範囲はそれぞれ異なりますが、国がどういう方針をとろうとも自分の身を守れるのは自分だけです。

家族のいる方はなおいっそう気をつけてください。

富士宮は県東部では感染者数が多いですが、内訳は都市部から戻った家族が家庭内でクラスターを発生させているため多いようです。

家庭内に持ち込むとやはり生活空間が同じなので集団感染してしまいます。それは避けたいです。

 

最近はストレスが溜まって皆知らず知らずのうちに了見が狭くなっているかと思います。皆がやっていることを怠る人を見ると非難する気持ちが湧くこともあると思います。

でも相手が困っていないのなら放っておきましょう。怒りはストレスとなり免疫力を低下させます。自分が損ですよ。

みなさんも心穏やかに気を付けてお過ごしください。