イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

30日(金)に富士吉田の富士山開山前夜祭開催予定

2023年更新

富士吉田の金鳥居公園・北口本宮冨士浅間神社で6月30日(金)に富士山開山前夜祭開催予定

富士山の登山シーズン開始を告げるお祭り

 

富士山開山前夜祭

富士山開山前夜祭

 

毎年富士山の山開き前日の6月30日に開催される「富士山開山前夜祭」。現役の富士講の方々をはじめ、市民も参加し、金鳥居公園から富士山吉田口登山道の基点である北口本宮冨士浅間神社までパレードを行います。神社到着後、夏越大祓式、お道開きの神事が執り行われ、にぎやかな富士山の開山シーズンを告げます。

 


開催期間    毎年6月30日

開催場所    北口本宮冨士浅間神社 

 

イベント内容

日  程  午後1時30分 富士講パレード出発式 (金鳥居公園)
      午後1時45分 出 発
      午後2時20分 北口本宮冨士浅間神社到着
      午後2時00分より2時30分 太々神楽奉奏
      午後2時30分より2時40分 富士保育園園児踊り
      午後2時40分より2時55分 富士吉田婦人会踊り
      午後3時 神事
夏越大祓 (神楽殿横)
      1・列立
      2・人形の授与
      3・大祓詞奏上
      4・茅の輪くぐり
前夜祭神事 (昇殿)
      1・着座
      2・一拝
      3・献餞(けんせん)
      4・祝詞奏上
      5・玉串奉奠
      6・徹餞(てっせん)
      7・槌の授与
      8・列立
      9・お道開き(16:00頃)

 

住所    〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田5558

電話番号    0555-21-1000((一財)ふじよしだ観光振興サービス )

最寄りのバス停からの徒歩    富士急行富士山駅バスより浅間神社前下車約1分

車でのアクセス    中央自動車道河口湖ICから約5分

東富士五湖道路富士吉田ICから約5分

駐車場    100台

駐車場代    無料

引用元 富士吉田観光ガイド

 

今年もいよいよ登山シーズンが近づきましたね。

新型コロナウイルス感染拡大の警戒措置もなくなり外国人観光客も増えた今年は登山者は一気に増えるのでしょうね。

昨今は富士山でのゴミが問題となっています。中には上着などの服を捨てていく人もいるとか。山頂との気温差があるので降ってくれば確かに服の一枚くらいは着るもの変わりますが、荷物になるからと途中で捨てる人がいるの?

他にもペットボトルなどもかなり多いようです。気軽に観光できるといってもやはり大切な自然環境なので守れるように気を遣いましょう。

あんまり汚れると規制が厳しくなり気安く富士登山できなくなりそうで嫌ですね。

 

※ここから過去

今年は遂に縮小もなく開催される事になりそうですね。

なんか、やっとここまで来たか……て感じですw でも本当に長かったですね。

今年は例年通りに富士登山ができるのでしょうか? 

ここ何年も我慢をしていた人たちも多いでしょうし、規制なく登れるとなると人が一斉に押しかけてくるような事にならなければよいのですが。特に吉田口は山頂手前で渋滞が発生するのが当たり前ですし、更に酷い事にならなことを願います。

 

※ここから過去

静岡県側ではお山開きは7月10日なのですが、こちらの吉田口登山道は1日から山開きとなるので、前日の6月30日が前夜祭となります。
先日紹介しました「富士まで歩る講」の東京から歩いて来た方たちと、河口湖線 富士山駅の近くにある富士みちにある大きな金鳥居のところから浅間神社まで行くようですね。

静岡県側では管理の問題や行政の都合で10日に山開きですが、こちらの吉田口はこのような伝統的な儀式を重んじて昔ながらの行事を頑なに守っています。

どちらが良い悪いはないと思いますが、こういう伝統を守っていくのもそれはそれで苦労もあるでしょうし、がんばって続けて欲しいですね。

翌日の山開きのための下準備のようなものです、いよいよ夏山シーズンが近づいています。

 

 

富士山開山前夜祭の駐車場などの基本情報

地図

金鳥居市民公園


北口本宮冨士浅間神社

近隣からのアクセスと駐車場

北口本宮冨士浅間神社

136号沿い北口本宮冨士浅間神社参道入口脇、西側の道を入っていきますと無料駐車場があります。拝殿のすぐそこまで行くこともできます。

金鳥居公園

駅の近くで駐車場は沢山あるようですが、詳しくは分かりかねます。
個人的には御師旧外川家住宅の駐車場に駐めてパレードを見送るくらいかな?
北口本宮冨士浅間神社の方が神事などもあって見ていて楽しそうです。

 

公式情報

お問い合わせ先

ふじよしだ観光振興サービス

TEL 0555-21-1000

外部リンク 富士吉田観光ガイド

 

富士吉田の金鳥居公園・北口本宮冨士浅間神社で6月30日(水)に開催予定の富士山開山前夜祭は規模を縮小して開催予定

※2021年情報

 

※2021年6月30日、7月1日の開山前夜祭・開山祭は、新型コロナウイルス拡大防止のため、規模を縮小し、例年開催しております富士講パレードは中止とし、神事のみ執り行われます。

 尚、一般参拝は通常通りご参拝頂けます。

引用元 富士吉田観光ガイド

 

今年は神事のみですが開催されるようですね。

昨年は中止でしたのでそれに比べれば随分とマシですが、まだまだ気を抜く段階ではないのでしょう。

 

緊急事態宣言も解除されましたが、途端に東京では感染者が増え始めましたね(汗

本当にこの新型コロナウイルスはしつこいです。

インドの感染力の高いデルタ株は更に進化してデルタプラスも生まれたそうです。感染者が増えれば変異株も増えることは分かっていても、いつか今のワクチンが効かないタイプに変異するのではないかと気になります。

そうなるとせっかくワクチン接種をしても元の生活に戻らなければならないと考えて憂鬱になります。

まぁ、まだワクチン接種できてないんですけどね……

この分だと8月かなぁ。まだまだ先は長そうです。

 

 

30日(火)に富士吉田の金鳥居公園・北口本宮冨士浅間神社で開催予定の富士山開山前夜祭は中止です

※2020年情報

富士山の登山シーズン開始を告げるお祭り

 

新型ウイルスが世界中で猛威を奮っている現下、誠に不本意ながら本年の開催は出来ないと関係者協議の上判断し、中止の決定をさせて頂きました。

祭典を楽しみにして下さっていた皆様には大変申し訳ない限りでございますが何卒この苦境をご賢察頂きますようお願い申し上げます。

この感染症の一日も早い終息と皆様方のご健勝をお祈り申し上げております。

 

外部リンク 【2020年中止】富士山開山前夜祭|富士吉田のイベント|【公式】富士吉田市観光ガイド

 

今年はお山開きが行われませんのでもちろんこちらもやりませんね。やる意味ありませんし……

 

まったく例年と異なる夏山の始まりで今年は色々と戸惑ってしまいます。

今年の夏は山小屋の灯りが灯らないのかなぁ。

何だか実感が湧きません。 

 

富士登山は登山道が全面的に開かれませんでの今年は公式には絶望的です。

富士宮口は5合目までの道は封鎖されていますから楽に登るのならスバルラインからと考えるかもしれませんが、今年は開通するものの数の制限と駐車時間の制限があるので、こっそり登山なんて考えもしない方が良いかと思います。

まぁ、富士山も山ですし、2合目くらいから登山道を上る気があるのなら可能ではあるのですが、できればこの状況下で無理に登山するのは止しておいた方が良いかと思います。

 

 

6月30日(日)に富士吉田の金鳥居公園・北口本宮冨士浅間神社で富士山開山前夜祭が執り行われます

※2019年情報

富士山山開き直前です!

 

 

毎年富士山の山開きの前日6月30日に、麓の富士吉田市では「富士山開山前夜祭」が開催されます。

富士講の方々をはじめ、市民も参加し、金鳥居公園から富士山吉田口登山道の起点である北口本宮冨士浅間神社までパレードを行います。

神社到着後、夏越大祓式、お道開きの神事が執り行われ、富士山の開山を告げます。

 

■開 催 日  令和元年6月30日(日)

■開催場所   金鳥居市民公園~北口本宮冨士浅間神社

■スケジュール (予定) 

・13時25分 富士まで歩る講の到着
・13時30分 富士講パレード出発式
・13時45分 ハ゜レート゛出 発
・14時20分  北口本宮冨士浅間神社到着
       (富士まで歩る講終了式)

・14時00分
 ~14時30分 太々神楽奉奏         
・14時30分
 ~14時38分 富士保育園園児 踊り披露

・14時40分
 ~14時55分 富士吉田婦人会 踊り披露
 
・15時~   神  事
       [夏越大祓(神楽殿横)]
        1・列立
        2・人形の授与
        3・大祓詞奏上
        4・茅の輪くぐり
       [前夜祭神事 (昇殿)]
        1・着座
        2・一拝
        3・献餞
        4・祝詞奏上
        5・玉串奉奠
        6・徹餞
        7・槌の授与
        8・列立
        9・お道開き(16:00頃)
        10・直  会 

引用元 富士吉田観光ガイド