イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

8月末ごろに弓ヶ浜で開催予定のビーチバレーボールフェスタ2023は中止

2023年更新

南伊豆弓ヶ浜で8月末ごろに開催予定のビーチバレーボールフェスタ2023は中止

ビーチバレーボールフェスタ2023について


ホームページをご覧いただき、また、本大会を気にかけていただき、誠にありがとうございます。
 
前大会であるビーチバレーボールフェスタ2019の開催から4年の月日が過ぎ、皆様から今年度の大会開催についてのお問い合わせもいただいておりました。各開催地との調整、また、長年にわたり、共に本大会を育ててきたスタッフとの話し合いを重ねていたこともあり、皆様へのお知らせが遅くなってしまったことを、心からお詫び申し上げます。


結論から申し上げますと、本当に難しく、そして無念の決断ではりますが、今年も3会場全ての大会の中止を決定致しました。


世の中の変化に伴い、本大会もカタチを変えることにより、なんとか成立させる方向性で、数日前まで調整を試みて参りましたが、各会場の人手不足、宿泊施設の廃業も重なり、まだまだ思うようにならない4年目の夏を実感させられました。

 

30年に渡りホリデークラブが、参加者の皆様、審判団として継続的に協力してきてくれた学生の皆さん、そして、一宮、弓ヶ浜、内海各会場の皆様と共に築き上げてきたこの大会を、今後、どのように残していくのか、また、どこに残していくのかということについては、正直、未だ結論が出せずにいます。

 

大会会場での皆さんの笑顔、響く声、熱い砂の感触、流してきたたくさんの汗が、4年たった今でも鮮明に思い出されるだけに、感情と現状の狭間で思い悩む夏です。

倉庫の中では、歴代の大会Tシャツが顔を出し、ビーチバレーのネットやボールたちは、ひっそりと出番を待っているかのようです。
 

少しずつですが、着実に日常が戻りつつある昨今、皆様のご健康とご活躍を心からお祈り申しあげつつ、ビーチバレーフェスタの未来について検討を続けて参ります。

※2023年 7/13現在

引用元 ビーチバレーボールフェスタ

 

新型コロナウイルス禍を経て世の中にはいろいろ変化が現れました。

すでに止めてしまったお店やイベントもありますし、いまだ中止のまま再開しないものもあります。

またかろうじて再開したものの終わりりを宣言したイベントもありました。

コロナ禍は人類史に爪痕を残す災いでありその影響は大きく響いていますし、その一端がこのような形となって見えているのでしょう。

また今もコロナ禍による製造工程の乱れ、高齢化、物価上昇、戦争による需給バランスの崩壊などと世を取り巻く状況は良いものではありません。そんな煽りが巡り巡って恒例化していたイベントにも影響が出ています。

世界がこれからも平穏無事であることを願わずにはいられません。

 

 

南伊豆弓ヶ浜で8月末ごろに開催予定のビーチバレーボールフェスタ2022は中止

ごめんなさい! 今大会は中止します!

 

ビーチバレーボールフェスタ2022について

いつもご参加ありがとうございます。前大会であるビーチバレーボールフェスタ2019から3年の月日が過ぎようとしておりますが、各方面との協議・調整の結果、今年も3大会すべての中止を決定いたしました。

残念なお知らせが続いてしまいましたが、来年こそ大会開催に漕ぎ着け、また皆さんと笑顔でお会いできるよう準備を進めてまいります。

 

最後に、新型コロナウィルス感染症拡大により影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、皆様の健康と、いわゆる「コロナ禍」の一日も早い収束を、心からお祈り申し上げます 。

※2022年 6/11現在

引用元 ビーチバレーボールフェスタ

 

中止のようです。

今年もかなり早い段階から中止となっていましたが、今の状況だと良かったのかもとも思えます。

今年の夏は行動制限はないものの、これまでにない規模での感染拡大が起きています、といいますか真っ最中です(汗

静岡県東部や伊豆でも毎日クラスターが発生しています。

この地域は首都圏に近く富士山や海が見えて温泉があったりと環境が良いための高齢者施設も多いかと思います。

今の段階はそれらの施設にすでに飛び火していてあまり良い状況ではありません。そのせいもあり重症者や死亡者も増えています。

イベントを気をつけて開催するのもありですが、思い切って諦めるのもまた一つの手段かと思います。

 

いつでも適切な判断ができれば良いのですが、実行するのは難しいですね。

 

南伊豆弓ヶ浜で8月末ごろに開催予定のビーチバレーボールフェスタ2021は中止

ビーチバレーフェスタ2021について

 

いつもご参加ありがとうございます。今年こそは例年通りの開催をと、協議・調整を続けてまいりましたが、新型コロナウィルス感染が依然昨年以上の広がりを見せている状況を受けまして、残念ながら、やむなく全大会の中止を決定いたしました。昨年に続き、決定までに多大な時間をかけてしまい大変申し訳ありません。来年こそ、記念すべき第30回大会を開催できるよう、笑顔で皆さんとお会いできるよう祈りつつ、準備を進めてまいります。


最後に、新型コロナウィルス感染症拡大により影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして、皆様の健康と一日も早い収束を心からお祈り申し上げます 。

引用元 ビーチバレーボールフェスタ

 

残念ですが6月の末にこちらは開催を断念しました。

楽しいイベントでしょうが、ここで開催して集団感染でも起こせば来年以降の開催も危ぶまれるのでこれでいいのでしょう。

 

特にここに来て静岡県下でも緊急事態宣言が出されて各種イベントが中止になっている状況ですし、海水浴場も閉鎖になっているところが増えています。

この状況でビーチに人が集まるのはちょっといただけない状況ですし、地元から反対の声が上がるのは明白です。

今年も中止で良かったのでしょう。

 

それにしても今年の夏は八月に入ってから長雨が続いているか台風の影響を受けているかばかりで気温の低い日が続いたり夏らしくない日が多いですね。

本来なら今時は地獄のような暑さなのですが……よく考えるとそれも嫌ですねw

でも夏らしい夏が恋しくもあります。

 

 

南伊豆弓ヶ浜で8月29日(土)30日(日)に開催予定のビーチバレーボールフェスタ2020は新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

ビーチバレーボールフェスタ2020は、全ての大会を中止とさせていただきます

 

ごめんなさい!

ビーチバレーボールフェスタ2020は、
全ての大会を中止とさせていただきます。


ビーチバレーフェスタ2020開催について

いつもご参加ありがとうございます。
今年も例年通り開催を目指し、各大会とも調整を続けてまいりましたが、昨今の急激な新型コロナウィルス感染の広がりを受けまして、やむなく内海大会を含めた全大会の中止を決定いたしました。
決定までに多大な時間をかけてしまい大変申し訳ありません。今年の分まで楽しい大会が開催できるよう祈りつつ、次の夏を待ちたいと思います。本当にごめんなさい!


最後に、新型コロナウィルス感染症拡大により影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、皆様の健康と一日も早い収束を心からお祈り申し上げます 。


※2020年 8/1現在

引用元 ビーチバレーボールフェスタ

 

春頃から随分と迷っていたようでしたが、今年の大会そのものを中止にしたようですね。

まあ、広域から人が集まりそうなので運営側としてはちょっと怖いかな。

 

この夏は想像以上に感染が拡大していますのでイベントや大会などの催しは自粛傾向が続くでしょう。こればかりはどうしようもありませんね。

 

これから先も感染者が増えてきたら自粛、減ってきたら活動の繰り返しが続くかと思います。

ただ今回は政府や自治体の対応が遅かったように感じました。

テレビでは第2波のピークを過ぎたかもしれないとか、やけに呑気なこと言ってますからね。

 

今回の波の頂点を過ぎたのだとするれば、それは完全に個々人の対策の成果ですね。緊急事態宣言も出さずによくも乗り越えられたものだとちょっと感心してしまいます。

 

早い段階で自粛を強化すれば拡大範囲が狭まりますのでそれだけ活動再開のタイミングは早まります。早めの対応が肝心かと思います。

自粛期間が長いほど経済へのダメージは重くなりますが、この新型コロナウイルス下では行わないわけには行かないので、負担の少ない短期の自粛で短いサイクルを作る方が良いのではないかと考えますがどうなんでしょう?

 

減少期に入ったときこそ、更に気を引き締めるべきです。ここで徹底すれば再度の波を遅らせることができますから気を抜かずに予防に努めましょう。

 

 

 

 

8月31日(土),9月1日(日)に南伊豆 弓ヶ浜でビーチバレーボールフェスタ2019弓ヶ浜大会が開催されます

4人制ビーチバレーボールの大会

 

弓ヶ浜でビーチバレーボールフェスタ2019

弓ヶ浜でビーチバレーボールフェスタ2019

 

「ビーチバレーボールフェスタ」は今年で29回目になります。 毎年8月下旬から9月上旬にかけて 千葉一宮、静岡南伊豆、愛知南知多のビーチで開催される ちょっと変わった「4人制ビーチバレーボール」の大会です。

1日目から2日目午前中にかけて予選リーグ(各リーグ5~6チーム)、 2日目午後は予選リーグ1位2位チームによる決勝トーナメント という大会スケジュールで運営しております。

試合の他にも大会1日目の夜、参加者全員で食べるバーベキューや お楽しみ抽選会など上級者、初心者、また様々な年齢のかたが一緒になって夏の思い出をつくれる楽しい大会です。


4人制です。抽選による6チームごとの予選リーグ、 リーグ戦の結果をもとにした全チーム参加の決勝トーナメントを行います。今年から個人参加もできるようになりました。


第21回 南伊豆 弓ヶ浜大会

開催日: 2019年8月31日(土)~9月1日(日)

会場: 静岡県 南伊豆弓ヶ浜海岸 特設コート

募集人員: 男子48チーム 女子24チーム (1チーム4名)

参加費: お一人様 13,390円 
(参加費には、一泊朝食代、バーベキュー代、エントリー費、抽選券、参加賞 が含まれています)

 

引用元 ビーチバレーボールフェスタ

 

 


ビーチバレーボールがオリンピック種目に加えられたのは1996年のアトランタオリンピックが最初です。
アメリカ発祥の競技ですから当たり前と言えば当たり前ですね。

言うまでもなく、ビーチバレーボールは元々ビーチでレジャーとしてバレーをして遊んでいたのが発端です。
ただ時を経てオリンピック競技にまで発展するとは遊んでいた人たちも思いもよらなかったでしょうね。


一方日本では以前からバレーの人気は高かったので自然とビーチバレーに人口が流れたような気がします。

元々バレー経験者も多く、手軽に遊べる雰囲気がよかったのかもしれませんし、川合俊一さんなどがずいぶんと宣伝したのが効果的だったのかもしれません。

いずれの経緯にしても日本ではレジャー感覚で比較的簡単に広まった気がします。
元々レジャーとして生まれたスポーツなのでそれが正しい姿なのでしょう。

こちらの弓ヶ浜ビーチバレーフェスタは大会エントリーから宿泊までのパックになった参加態勢なので途中飛び込みはできませんが、来年以降に参加してみたい人は覚えておいてください。

バーベキューや抽選などもあってみんあで楽しく盛り上がれそうなイベントですね。

また観る分には規制はないでしょうから弓ヶ浜に遊びにいいたついでにのぞいてみるのも盛り上がっていいかもしれませんね。

 

 

 

弓ヶ浜でビーチバレーボールフェスタの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

136号を南下して日野の交差点を曲がらずに石廊崎方面にで直進します。その先の交差点で真っ直ぐが弓ヶ浜方面となっていますので右折して橋を渡らずに直進します。あとは道なりに進みますと青木さざえ店のところで弓ヶ浜に突き当たります。

この時期ですと海岸線の駐車場も無料でしょう。遊びたいポイントなどに合わせて選んでください。

公式情報

運営会社

ビーチバレーボールフェスタは、ホリデークラブ橋富株式会社が企画運営しています。

企画室 / 東京都千代田区麹町1-5-4-212

TEL:03-3237-6555 / Fax:03-3237-6556    

制作室 / 千葉県千葉市中央区登戸2-2-16 安田ビル

 

外部リンク ビーチバレーボールフェスタ