イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

8月31日(土),9月1日(日)に弓ヶ浜でビーチバレーボールフェスタ2019が行われます

8月31日(土),9月1日(日)に南伊豆 弓ヶ浜でビーチバレーボールフェスタ2019弓ヶ浜大会が開催されます

4人制ビーチバレーボールの大会

 

弓ヶ浜でビーチバレーボールフェスタ2019

弓ヶ浜でビーチバレーボールフェスタ2019

 

「ビーチバレーボールフェスタ」は今年で29回目になります。 毎年8月下旬から9月上旬にかけて 千葉一宮、静岡南伊豆、愛知南知多のビーチで開催される ちょっと変わった「4人制ビーチバレーボール」の大会です。

1日目から2日目午前中にかけて予選リーグ(各リーグ5~6チーム)、 2日目午後は予選リーグ1位2位チームによる決勝トーナメント という大会スケジュールで運営しております。

試合の他にも大会1日目の夜、参加者全員で食べるバーベキューや お楽しみ抽選会など上級者、初心者、また様々な年齢のかたが一緒になって夏の思い出をつくれる楽しい大会です。


4人制です。抽選による6チームごとの予選リーグ、 リーグ戦の結果をもとにした全チーム参加の決勝トーナメントを行います。今年から個人参加もできるようになりました。


第21回 南伊豆 弓ヶ浜大会

開催日: 2019年8月31日(土)~9月1日(日)

会場: 静岡県 南伊豆弓ヶ浜海岸 特設コート

募集人員: 男子48チーム 女子24チーム (1チーム4名)

参加費: お一人様 13,390円 
(参加費には、一泊朝食代、バーベキュー代、エントリー費、抽選券、参加賞 が含まれています)

 

引用元 ビーチバレーボールフェスタ2019

 

 


ビーチバレーボールがオリンピック種目に加えられたのは1996年のアトランタオリンピックが最初です。
アメリカ発祥の競技ですから当たり前と言えば当たり前ですね。

言うまでもなく、ビーチバレーボールは元々ビーチでレジャーとしてバレーをして遊んでいたのが発端です。
ただ時を経てオリンピック競技にまで発展するとは遊んでいた人たちも思いもよらなかったでしょうね。


一方日本では以前からバレーの人気は高かったので自然とビーチバレーに人口が流れたような気がします。

元々バレー経験者も多く、手軽に遊べる雰囲気がよかったのかもしれませんし、川合俊一さんなどがずいぶんと宣伝したのが効果的だったのかもしれません。

いずれの経緯にしても日本ではレジャー感覚で比較的簡単に広まった気がします。
元々レジャーとして生まれたスポーツなのでそれが正しい姿なのでしょう。

こちらの弓ヶ浜ビーチバレーフェスタは大会エントリーから宿泊までのパックになった参加態勢なので途中飛び込みはできませんが、来年以降に参加してみたい人は覚えておいてください。

バーベキューや抽選などもあってみんあで楽しく盛り上がれそうなイベントですね。

また観る分には規制はないでしょうから弓ヶ浜に遊びにいいたついでにのぞいてみるのも盛り上がっていいかもしれませんね。

 

 

 

弓ヶ浜でビーチバレーボールフェスタの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

136号を南下して日野の交差点を曲がらずに石廊崎方面にで直進します。その先の交差点で真っ直ぐが弓ヶ浜方面となっていますので右折して橋を渡らずに直進します。あとは道なりに進みますと青木さざえ店のところで弓ヶ浜に突き当たります。

この時期ですと海岸線の駐車場も無料でしょう。遊びたいポイントなどに合わせて選んでください。

公式情報

運営会社

ビーチバレーボールフェスタは、ホリデークラブ橋富株式会社が企画運営しています。

企画室 / 東京都千代田区麹町1-5-4-212

TEL:03-3237-6555 / Fax:03-3237-6556    

制作室 / 千葉県千葉市中央区登戸2-2-16 安田ビル

 

外部リンク ビーチバレーボールフェスタ2019