イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

20日(金)から伊豆山海岸沿いで開催予定の伊豆山温泉さざえ祭り&花火大会は中止

2021年更新

伊豆山海岸特設会場(うみのホテル中田屋・ホテルニューさがみや前)で開催予定の伊豆山温泉さざえ祭り&花火大会は中止

9/11伊豆山温泉納涼海上花火大会は? 

 

令和 3 年 8 月 20・21 日、さざえ祭り花火大会 開催中止の件について


拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は、両団体の諸事業推進に、一方ならぬご支援ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、8 月 20(金)・21(土)日に開催を予定しておりました、さざえ祭り花火大会ですが、現在も、警察・消防・自衛隊等多くの皆様の手により大規模なる捜索活動が行なわれている中、伊豆山港 港湾施設にありましても、流出した土砂に埋もれ、海域は海上保安部など多くの皆様の手により行方不明者の捜索活動が続いる現況を鑑み、開催を中止することと致しましたのでお知らせ致します。

尚、9/11 に開催を計画しております、秋の花火大会につきましては、別途ご報告申し上げることと致します。 敬具

 

引用元 熱海伊豆山温泉

 

「さざえ祭りの花火大会は現在のところまだ開催予定のままになっていますが、……。

あんなことがありましたまさに現場なのでどうなるかは今後の発表待ちです。」

 

と待っていましたがやはり今年は無理そうですね。

信じられない災害が発生し、現地の人はまだまだ混乱や困惑が続いていることかと思います。

この暑い中での多くの方々の活動にも頭の下がる思いです。

更にここに来ての長雨で現地では再び避難しなければならない方もおられたでしょうし、なかなか落ち着いた日々を降り戻すことはできないでしょう。

 

あえて花火大会だけでも「やる」という決断もあったかもしれませんが、まだまだそこまでの気力を取り戻せていないのかもしれません。

もともと夏のお盆の頃の花火大会には厄払いの意味などもありますから、これからの大会ではさらに弔いの意味を載せて打ち上げることもこれからあるかもしれません。

 

まだまだ過去にはできない痛みを伴う現実に向き合わなければならない方々も多い状況ですが、地域一丸となって立ち直って欲しいです。

今回は無理でしたが来年は開催出来ることを願います。

 

 

伊豆山海岸特設会場(うみのホテル中田屋・ホテルニューさがみや前)で開催される伊豆山温泉さざえ祭り&花火大会は新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

令和2年度は中止

 

今年は中止が発表されました。

まあ、すぐお隣が神奈川のこの辺りの危機感はかなり高いでしょうし、熱海市内でもクラスターが発生していますからとてもイベントをやる気分ではないでしょう。

でもそのお隣の熱海では花火大会を開催しているのですがw

 

更に今年は9月に入ってからも花火大会を開催予定でしたが、それも流れてしまいました。

オリンピックで予定が狂った上にこの新型コロナウイルスのせいで踏んだり蹴ったりです。

しかもこの状況がいつ終演するのかわからないのですから怒る気も失せるというものです。

 

このまま夏が終わってしまうと何とも気の入らない夏だった気分です。

もしかするとこちらでもちょっとだけシークレット花火を上げたりはないのかな?

一度だけ某所でシークレット花火を見ましたが、わずかながらもいつもの夏を感じられてなかなか良いものでした。

少しだけでも上がってくれると地元の方も気持ち的にぱっとして良いかと思います。

 

8月25日(日)~27日(火)まで伊豆山海岸特設会場(うみのホテル中田屋・ホテルニューさがみや前)で伊豆山温泉さざえ祭り&花火大会が開催されます

源頼朝、サザエを食べて天下を獲る

 

伊豆山温泉さざえ祭り&花火大会

伊豆山温泉さざえ祭り&花火大会

 

第14回伊豆山温泉さざえ祭り&花火大会第14回伊豆山温泉さざえ祭り&花火大会
源頼朝と北条正子が伊豆山に身を寄せていたとき、源氏再興の出陣の際にサザエを食して天下をとったといわれていることから、縁起のいいさざえを多くの人に味わってもらおうと生まれた祭り

 

 日  時 2019年8月25日(日)・26日(月)・27日(火) 18:00~21:00

 

 場  所 伊豆山海岸特設会場(うみのホテル中田屋・ホテルニューさがみや前) 伊豆山599

 

 アクセス 熱海駅より伊豆山・湯河原行バス約5分逢初橋下車 徒歩5分  会場周辺には駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。

 

【 ステージイベント 】

8月25日(日)
18:00 オープニングセレモニー
18:10 花川 由香 (クラウンレコード)
18:40 高住 ゆたか (クラウンレコード)
19:10 【特別ゲスト】 高瀬 一郎 (日本コロンビア)
19:55 【特別ゲスト】 三代 沙也可 (キングレコード)
20:45 伊豆山温泉納涼海上花火大会
21:00 お楽しみじゃんけん大会
21:15 フィナーレ

 

 8月26日(月)
18:00 プログラムコメント 司会:花川 由香
18:10 内生蔵 裕希
18:35 Mr.カズキ
19:10 【特別ゲスト】 桜井 はやと
19:55 【特別ゲスト】 平尾 勇気
20:45 伊豆山温泉納涼海上花火大会
21:00 お楽しみじゃんけん大会
21:15 フィナーレ

 

 8月27日(火) 
18:00 プログラムコメント 司会:岩本 尚美
糸川ベンチャーズ 1st STAGE
ジーバーズ 1st STAGE
田之倉 亘希 1st STAGE
19:35 ジーバーズ 2st STAGE
糸川ベンチャーズ 2st STAGE
田之倉 亘希 2st STAGE
20:45 サッポロビール さざえ祭り花火大会
21:00 フィナーレ

 

引用元 熱海伊豆山温泉

 

 


伊豆山神社の麓にある熱海ビーチライン沿いの宿泊施設が並んでいる場所で毎年行われているお祭りですね。

 

サザエの壺焼きを食べながら一杯飲んで花火を見るというとてもシンプルなコンセプトのお祭りです。

でもただのサザエではありませんよ。こちらにはその土地柄、頼朝伝説が豊富ですが、その中に源氏再興の出陣の際にサザエを食したとかいうものもあるようで、サザエは縁起物として扱われているようです。

 

3日に渡りお祭りは開催されますが、こちらでは毎晩1500発の花火を打ち上げます。
お祭りの規模を考えると結構多いのではないでしょうか。

こちらの花火は沿岸部で打ち上げられるので、この時間に熱海ビーチラインを走行中の車から間近に見たことがあるラッキーな人もいるかもしれませんね。

 

このブログをまとめていてわかったことは花火大会のピークは実は8月の前半であったことです。
この時期になると花火大会の数はぐっと少なくなってとても貴重なものになっています。
もとっと伊豆山のお隣の熱海では年がら年中花火大会で打ち上げていますがw

 

それはそれでよろしいのですけれども、こういう地元のお祭りじみた雰囲気の中で見上げる花火もまた風情があって良いのではないかと思います。

特に天下統一あるいは世界征服を狙っている方にはとても縁起が良いものなので是非とも訪れてご利益を享受してくださいw

 

こちらに遊びに行ったのならぜひとも走り湯を見に行ってください。伊豆を代表するパワースポットであり、観光場所です。

そういえばこちらの足湯につかりながら花火を見ることはできるのかな?

 

www.fujirakuizuraku.com

 

伊豆山温泉さざえ祭り&花火大会の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

熱海ビーチライン沿い、熱海側から来て伊豆山港出口を出たところです。
こちらが伊豆山海岸特設会場(うみのホテル中田屋・ホテルニューさがみや前)となりますので駐車はできません。

この周辺は本当に悩ましいほどに一般の駐車場がない地域です。
車で行くことは諦めてください。

その代わりに臨時送迎バス運行が運行されますのでそちらを利用してください。その他には歩くか公共交通機関を利用するしかないでしょう。

基本情報

伊豆山温泉旅館組合(観光協会)

静岡県熱海市田原本町9-1 熱海第一ビル地下1階

TEL:0557-81-2631 FAX:0557-81-2496

外部リンク さざえ祭り&花火大会 リーフ.pdf

外部リンク 臨時送迎バス運行情報

外部リンク 熱海伊豆山温泉|公式