イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1月1日(金.祝)に富士市役所屋上で開催予定の富士山と、初日の出inミエルラは中止

2021年更新

富士市役所屋上で2021年1月1日(金,祝)に「富士山と、初日の出inミエルラ」は新型コロナウイルス災禍により中止になりました

富士山が真正面に一望できる絶景スポット

 

富士山と、初日の出inミエルラ

富士山と、初日の出inミエルラ

 

市役所屋上で初日の出を見ませんか?

市では、「富士山と、初日の出 in ミエルラ」と題し、毎年元旦に市役所屋上を特別開放しています。

富士山と初日の出の絶景が堪能できるミエルラは、周囲に遮るものがほとんどない、絶好の眺望ポイントです。

新年の幕開けにふさわしい絶景を眺めながら、一年をスタートしませんか?


開催内容

【とき】令和3年1月1日(金曜日、元日) 6時~8時

※日の出予想は7時前。雨天の場合中止。


【ところ】市役所屋上「ふじさんてらすMierula(ミエルラ)」


【申込み】事前のお申込みは不要です。当日直接会場へお越しください。


【その他】

市役所1階北口から入場し、係員の指示に従ってください。

感染症対策のため、事前の検温をお願いします。熱が高い方や風邪などの症状がある方、体調がすぐれない方は、来場をご遠慮ください。

ご来場の際は、マスクの着用をお願いします。

屋上への移動は、階段またはエレベーターをご利用ください。エレベーターを利用する際は人数制限をする場合がありますので、ご協力をお願いします。


【問い合わせ】

シティプロモーション課

電話:0545-55-2958 ファクス:0545-51-1456

引用元 富士市 | トップページ | 静岡県富士市

 

う~ん、最初は開催予定でしたが中止になってしまいましたね。

やっぱりと云えばやっぱりですが、惜しいですね。

それだけコロナの影響が広まっているのでしょう、気を引き締めなくては。

 

特にこのところ富士市の感染拡大は続いていて10万人あたりの感染者数も危険な領域になっています。人口を考えるとこれまでよく抑えられていましたが、一度火が付くとなかなか止まらないでしょう。特にこれから冬場でウイルスにとっては活動しやすい環境が整っていてより感染拡大するのは目に見えています。

地方は病床数の限界が低いので患者が増え出すとすぐに現場を圧迫してしまいます。 

総合病院で出ているので、万一の時はコロナ以外の全ての外来にまで影響が及びますのでできるだけ感染しないように日常的に気をつけなければなりません。

のほほんとしていた人も流石に不安に思っているのが感じられます。ただそれで間違ってはいませんし、感染対策をしながら上手くコロナの蔓延る世を生き抜いていくしかありません。

 

 

 

来年の元旦も解放してくれるようですね!

このご時世なのでもしかすると中止になるかと思いましたが、開催してくれるようで一安心です。毎年恒例行事として訪れる人もいますから、大切にしたいです。

元日からクラスターの発生源にならないようにきちんと対策をして行きましょう。

 

 

※ここから過去

 

富士市の市役所の屋上は普段からも、ふじさんてらすMierula(ミエルラ)として一般開放されていますが、元日には早朝から上れるようになっています。

庁舎は10階建てで、屋上はビュースポットとなっています。
北側にはあまり高い建物もなく富士山を眺めるには良い場所です。無料で登れますしね。


ただちょっと心配なのは、最近はこの辺りにも10階建てくらいの建物は増える傾向にあることです。
南側の青葉通り沿いに背の高い建物が建ち並び始めています。
もし東の方も開発されていくと、いずれ地平線は隠れてしまい、建物の陰から朝日が登るようになってしまうと魅力は半減していしまうのではないかとちょっと心配ですね。

でも今なら富士山も、その長く伸びた裾野から登る初日の出も十分に堪能できます。

近くの方がたまには違う場所から眺めるのもいいし、遠くから富士山と初日の出を一緒に楽しむために足を伸ばすのもいいかもしれません。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

富士市庁舎の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

東名富士ICから田子の浦港方面へ南へ。
しばらく進むと田子の浦港方面への分岐がありますので左に進みます。
信号二つ目が青葉通になりますので左折。
信号を一つ通過すると左側に市庁舎があります。

手前の左折路を入るか、建物過ぎたところの次の信号機を左に入って奥に行けば駐車場です。
エレベーターは建物於東側なのでそちらに近い方が便利かも。

出入り口はいろいろありますが当日利用できるかわかりません。


駐車料金は無料。

公式情報

富士市庁舎

〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地

電話 0545-51-0123(代表)

ファクス 0545-51-1456

メールアドレス kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp

外部リンク 富士市 | トップページ | 静岡県富士市

www.fujirakuizuraku.com