イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

19日(火)まで 1月1日(月.祝)に富士市役所屋上で開催予定の富士山と、初日の出inミエルラ参加者募集中

2023年更新

富士市役所屋上で2024年1月1日(月,元旦)に開催予定の「富士山と、初日の出inミエルラ」参加者募集中

 2024年も抽選 

 


開催内容

【とき】
令和6年1月1日(月曜日) 6時~8時
※雨天中止(12月31日正午の天気予報で判断し、中止の場合には、このページに掲載します。)

【ところ】
市役所屋上「ふじさんてらすMierula(ミエルラ)」

【募集人数】
40組200人程度(1組6人まで入場できます)
※応募者多数の場合、抽せん。


申込み方法

12月1日(金曜日)~12月19日(火曜日)に、下記から電子申請

【電子申請はこちら】 

LoGoフォーム

結果の通知
当選者の発表は、入場券の発送をもってかえさせていただきます。
当選者(代表者)には、12月22日(金曜日)までに入場券を発送します。
当日、入場券を持っていない場合は、入場できませんので、ご注意ください。

 

引用元 令和6年「富士山と、初日の出 in ミエルラ」参加者募集について | 静岡県富士市

 

来年の初日の出も抽選ですね。もうこれで固定?

コロナ禍を機に予約制になったものも見受けられます。その方が運営側にとって楽だとに気がついたのかもしれませんね。こちらもさすがにここ何年もこの形式でやっているのでいきなり当日に訪れる人もいないかもしれませんが一応気をつけて。

予約期日が迫っているので気になる人はお早めに。

 

 

※ここから過去

今年も富士市役所屋上からの初日の出は抽選になっていますね。

応募期間は19日までです。抽選なのでギリギリでも参加資格を得られる可能性はあるので興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。

コロナ対策の抽選ですが今回で最後になると良いですね。

ただアメリカではトリプルデミックと呼ばれる状況になっています。

これは新型コロナウイルス、インフルエンザウイルス、RSウイルスが同時流行のことで、今現在は手を付けられない状況になっています。そのためまたマスクをしようとの動きが出ているようです。

日本人的感覚ですとなんともいえない状況ですが、マスクなどの最低限の感染対策をしていればここまで酷くならないだろうにとしか思えません。

まさか日本でそんな状況になるとは思えませんが、海外との行き来が自由になっている現在どこでどうなるか分かりません。少なくとも春までは気を引き締めておきましょう。

今年も抽選なので当選者以外は当日行っても屋上に上がることは出来なので気をつけてください。

 

※ここから過去

令和4年度の富士市市役所の屋上での初日の出展望は抽選になっているようです。

現在、募集中で25組とのこと。

今年は中止になっていましたのでそれに比べれば幾ばくかはマシですね。

抽選なのでまだ間に合いそうです。興味のある方は期日までに応募してみてください。運が良ければ空いている屋上で初日の出が望めるかも知れませんよ。

来年は明るい年になれば良いですね!

 

富士市庁舎の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

東名富士ICから田子の浦港方面へ南へ。
しばらく進むと田子の浦港方面への分岐がありますので左に進みます。
信号二つ目が青葉通になりますので左折。
信号を一つ通過すると左側に市庁舎があります。

手前の左折路を入るか、建物過ぎたところの次の信号機を左に入って奥に行けば駐車場です。
エレベーターは建物於東側なのでそちらに近い方が便利かも。

出入り口はいろいろありますが当日利用できるかわかりません。


駐車料金は無料。

公式情報

富士市庁舎

〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地

電話 0545-51-0123(代表)

ファクス 0545-51-1456

メールアドレス kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp

外部リンク 富士市 | トップページ | 静岡県富士市

富士市役所屋上で2021年1月1日(金,祝)に「富士山と、初日の出inミエルラ」は新型コロナウイルス災禍により中止になりました

※2021年情報

富士山が真正面に一望できる絶景スポット

 

富士山と、初日の出inミエルラ

富士山と、初日の出inミエルラ

 

市役所屋上で初日の出を見ませんか?

市では、「富士山と、初日の出 in ミエルラ」と題し、毎年元旦に市役所屋上を特別開放しています。

富士山と初日の出の絶景が堪能できるミエルラは、周囲に遮るものがほとんどない、絶好の眺望ポイントです。

新年の幕開けにふさわしい絶景を眺めながら、一年をスタートしませんか?


開催内容

【とき】令和3年1月1日(金曜日、元日) 6時~8時

※日の出予想は7時前。雨天の場合中止。


【ところ】市役所屋上「ふじさんてらすMierula(ミエルラ)」


【申込み】事前のお申込みは不要です。当日直接会場へお越しください。


【その他】

市役所1階北口から入場し、係員の指示に従ってください。

感染症対策のため、事前の検温をお願いします。熱が高い方や風邪などの症状がある方、体調がすぐれない方は、来場をご遠慮ください。

ご来場の際は、マスクの着用をお願いします。

屋上への移動は、階段またはエレベーターをご利用ください。エレベーターを利用する際は人数制限をする場合がありますので、ご協力をお願いします。


【問い合わせ】

シティプロモーション課

電話:0545-55-2958 ファクス:0545-51-1456

引用元 富士市 | トップページ | 静岡県富士市

 

う~ん、最初は開催予定でしたが中止になってしまいましたね。

やっぱりと云えばやっぱりですが、惜しいですね。

それだけコロナの影響が広まっているのでしょう、気を引き締めなくては。

 

特にこのところ富士市の感染拡大は続いていて10万人あたりの感染者数も危険な領域になっています。人口を考えるとこれまでよく抑えられていましたが、一度火が付くとなかなか止まらないでしょう。特にこれから冬場でウイルスにとっては活動しやすい環境が整っていてより感染拡大するのは目に見えています。

地方は病床数の限界が低いので患者が増え出すとすぐに現場を圧迫してしまいます。 

総合病院で出ているので、万一の時はコロナ以外の全ての外来にまで影響が及びますのでできるだけ感染しないように日常的に気をつけなければなりません。

のほほんとしていた人も流石に不安に思っているのが感じられます。ただそれで間違ってはいませんし、感染対策をしながら上手くコロナの蔓延る世を生き抜いていくしかありません。

 

 

 

来年の元旦も解放してくれるようですね!

このご時世なのでもしかすると中止になるかと思いましたが、開催してくれるようで一安心です。毎年恒例行事として訪れる人もいますから、大切にしたいです。

元日からクラスターの発生源にならないようにきちんと対策をして行きましょう。

 

 

※ここから過去

 

富士市の市役所の屋上は普段からも、ふじさんてらすMierula(ミエルラ)として一般開放されていますが、元日には早朝から上れるようになっています。

庁舎は10階建てで、屋上はビュースポットとなっています。
北側にはあまり高い建物もなく富士山を眺めるには良い場所です。無料で登れますしね。


ただちょっと心配なのは、最近はこの辺りにも10階建てくらいの建物は増える傾向にあることです。
南側の青葉通り沿いに背の高い建物が建ち並び始めています。
もし東の方も開発されていくと、いずれ地平線は隠れてしまい、建物の陰から朝日が登るようになってしまうと魅力は半減していしまうのではないかとちょっと心配ですね。

でも今なら富士山も、その長く伸びた裾野から登る初日の出も十分に堪能できます。

近くの方がたまには違う場所から眺めるのもいいし、遠くから富士山と初日の出を一緒に楽しむために足を伸ばすのもいいかもしれません。