イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1月1日(水.祝)に富士市役所屋上で初日の出を拝めます

2020年1月1日(水 祝)に富士市役所屋上で「富士山と、初日の出inミエルラ」が開催され、初日の出を観るために解放されます

富士山が真正面に一望できる絶景スポット

 

富士山と、初日の出inミエルラ

富士山と、初日の出inミエルラ

 

富士市は2020年の初日の出を楽しんでもらおうと、富士山と市内を一望できる市役所屋上ふじさんてらすミエルラを元旦に特別開放する「富士山と、初日の出inミエルラ」を実施します。

事前の申し込みは不要です。

当日直接会場へお越しください。

開場時間は6時~8時。

お越しの際は、市庁舎1階北口から入場し、東側エレベーターを使用してください。

問い合わせは、富士市シティプロモーション課へ。

対象:どなたでも可

引用元 富士市 | トップページ | 静岡県富士市

 

 

富士市の市役所の屋上は普段からも、ふじさんてらすMierula(ミエルラ)として一般開放されていますが、元日には早朝から上れるようになっています。

庁舎は10階建てで、屋上はビュースポットとなっています。
北側にはあまり高い建物もなく富士山を眺めるには良い場所です。無料で登れますしね。


ただちょっと心配なのは、最近はこの辺りにも10階建てくらいの建物は増える傾向にあることです。
南側の青葉通り沿いに背の高い建物が建ち並び始めています。
もし東の方も開発されていくと、いずれ地平線は隠れてしまい、建物の陰から朝日が登るようになってしまうと魅力は半減していしまうのではないかとちょっと心配ですね。

でも今なら富士山も、その長く伸びた裾野から登る初日の出も十分に堪能できます。

近くの方がたまには違う場所から眺めるのもいいし、遠くから富士山と初日の出を一緒に楽しむために足を伸ばすのもいいかもしれません。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

富士市庁舎の駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

東名富士ICから田子の浦港方面へ南へ。
しばらく進むと田子の浦港方面への分岐がありますので左に進みます。
信号二つ目が青葉通になりますので左折。
信号を一つ通過すると左側に市庁舎があります。

手前の左折路を入るか、建物過ぎたところの次の信号機を左に入って奥に行けば駐車場です。
エレベーターは建物於東側なのでそちらに近い方が便利かも。

出入り口はいろいろありますが当日利用できるかわかりません。


駐車料金は無料。

公式情報

富士市庁舎

〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地

電話 0545-51-0123(代表)

ファクス 0545-51-1456

メールアドレス kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp

外部リンク 富士市 | トップページ | 静岡県富士市

www.fujirakuizuraku.com