イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

15日(火)から河口湖大池公園で富士山ふっこう農涼祭開催予定 一部中止

2023年更新

河口湖畔の大池公園で8月15日(火)16日(水)に富士山ふっこう農涼祭開催予定 一部中止

富士河口湖町ふっこう納涼祭?

 

富士山ふっこう納涼祭2023

富士山ふっこう納涼祭2023

 

富士山ふっこう納涼祭2023.2

富士山ふっこう納涼祭2023.2


※台風の影響により荒天が予想されます。開催の可否につきましては、以下SNS等で更新いたします。
・Instagram https://www.instagram.com/fujikawaguchikotourism/?hl=ja
・X(旧Twitter) https://twitter.com/fk_kankou
また、15日の開催につきましては14日の午前中に情報を更新いたします。

 

 

富士山ふっこう農涼祭

焼きとうもろこしの実演販売やステージイベント、ワークショップ、特産品販売などが開催されます。
詳しい内容は詳細が決まり次第随時更新いたします。


詳細


開催日時:8月15日(火)一部イベント中止
     8月16日(水)通常開催
    10時~17時

開催会場:大池公園

また、15日の開催につきましては雨天が予想されるためステージイベントとキッチンカー販売は中止。
もろこし炭火焼き体験と野菜即売会のみ実施いたします。
16日は予定通り開催いたします。

駐車場有【無料】

大池公園県営駐車場・大池公園町営駐車場をご利用ください。

 

入館・入場料

無料です。ごゆっくりとお楽しみください。


アクセス

お車

中央自動車道河口湖ICから甲府方面へ


バス

河口湖周遊バスRedLineでハーブ館前バス停で下車


備考

新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください

マスクの着用や手指のアルコール消毒にご協力をお願いいたします。


関連イベント

富士河口湖灯籠流しhttps://fujisan.ne.jp/pages/398/

 

 

※2021年情報

 富士河口湖町観光連盟では今年も、少しでも地域に明るい話題、活気あふれる雰囲気が提供でき地域観光や経済の下支えとなり、また、元気な富士河口湖町を取り戻すためのきっかけづくりとして、昔ながらの郷愁を誘う「村祭り」をイメージとして、チンドン屋の練り歩き、縁日や屋台、大道芸、太鼓の演奏など日本独特の雰囲気のイベントとして「第2回富士山ふっこう納涼祭」を開催します。

当日は、浴衣で涼みながら、食べたり、踊ったり、遊んだりとお気軽にご参加下さい。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

引用元 富士河口湖 総合観光情報サイト 

 

台風でどうなるか分からないので公式で確認してください(汗

14日には15日のステージイベントとキッチンカー販売は中止となっているようです。16日は大丈夫かな?

 

何か微妙にイベント名が変わっている気が……

農涼祭がチラシだと納涼祭になっているし、作っている方にも混乱が見られます(汗

 

新型コロナ禍を越えて新しく生まれたイベントだったともいます。コロナ禍で多くのイベントが中断し、今も再開されないものもある中めずらしく新しく始まったものです。

最近の河口湖では外国人観光客はけっこう戻っていますが、どちらかというと北岸に集まっている印象です。大池公園なら大石公園のような混雑にならずに楽しめるかな?

それともイベントがあればやっぱり集まってきてしまうのでしょうか? 盛り上がるのは良いですが混みすぎると心配ですね。

それにしても混雑を気にするなんてやはり情勢が変わったのですね。

 

最初は盆踊りなんかもやっていませんでした?

今なら海外からのお客に人気があるかもしれませんね。

 

 

※ここから過去

※13日(土)は中止は中止になりました、気をつけてください。

新型コロナウイルスがきっかけで始まったこちらのイベントも今年で3回目を迎える事になります。

早いですね、そして長いですね(汗

感染症が流行れば長引くこは分かっていました。

始まった当時は10年は世界中で広まり続けるだろうと予測されていましたから驚くには値しないのですが、それでもやっぱり渦中にいるとうんざりします。

まったく、これほどの危機的状況を経験できる機会は人類以上滅多に起きない事でしょう。

死者が少ないのは人類の英知、科学の進歩のおかげです。ワクチン反対意見もある事も承知しますが、それでもリスクを天秤にかけて接種することによる優位性が増さる事も事実だと思います。

最近は弱毒化が進んでいるようなので、このまま感染しやすくとも重症化しないようになればただの風邪といえるようになるかもしれません。

もうしばらくの辛抱です、何とか乗り切りたいものです。

そのためにも遊びつつも感染対策は大切にしてください。

 

※ここから過去

今年も昨年から始まったこちらのイベントは開催されるみたいです。

まだ今年も新型コロナウイルスの感染拡大が続いているからなのか、それともこれからも毎年行われるようになるのでしょうか。

この新型コロナウイルスは歴史的な出来事だというイメージが強くなりますね。

すでに近代史の一ページになっていると言っても過言ではないと思いますが、それが地方のイベントに影響を与えるとなると不謹慎と思いながらも興味をそそられます。

まさに歴史の境目に生きているのだと考えてしまいます。

 

ただ気がかりはこのところの感染者の増加です。山梨県は首都圏?ながらも静岡県よりも感染者数の増加を抑えることに成功していますが、それでもじりじりとその数を増やしています。

全国的な緊急事態宣言の声も出ている中でイベントが開催出来るのか不安です。

遊びに行かれる予定の方はお出かけ前に公式サイトを確認してください。

 

※ここから過去

これは面白い試みですね。

河口湖町では春よりこちら、様々なイベントが軒並み中止となっています。もちろんそれは我らが憎き新型コロナウイルスのせいなのですが、それを逆手にとってのふっこう納涼祭をやってしまおう、ということですね。

 

文句を言っていても始まりませんから、何かしら行動を起こさなければならないわけで、それに対して足枷となっている新型コロナウイルスを利用してしまおうというのは中々皮肉が効いていて面白いです。

新型コロナウイルスに歯があれば歯ぎしりしそうですw

 

チンドン屋の練り歩きとありますが、これまさか現代に狂騒現象が復活するような兆しではないでしょうね?

新型コロナウイルスという現代の疫病が蔓延して、今の時代にまさかの「ええじゃないか」復活でみんなでお伊勢を目指す、なんてことが起こったら――ちょっと面白いかもw

 

来場者は政府接触確認アプリ「COCOA」のDLを必須とされています。忘れずに入れておいてください。

でもこれではスマホ持ちじゃない人は入れないのでは?

 

それにしてもムーディ勝山ってまだいたのか……

 

富士河口湖町ふっこう納涼祭の駐車場などの基本情報

地図

 

大池公園への近隣からのアクセスと駐車場


大橋南側手前の河口湖大橋前交差点(かやぶき屋根の建物がある交差点)を東へ折れてまもなく左側に駐車場があります。

そこが会場の大池公園です。

 

多分、無料で駐まれますが、万一の時はその先の湖畔の船津浜駐車場まで行ってしまってもいいかもしれません。

 

公式情報

 

 問い合わせ先
(一社)富士河口湖町観光連盟(平日)
0555-28-5177

 

外部リンク 富士河口湖 総合観光情報サイト|公式