イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

2日(土)に富士スピードウェイで 自転車走行会FUJI FREE RIDE開催予定

2023年更新

小山町の富士スピードウェイで9月2日(土)に2023 FUJI FREE RIDE開催予定

レーシングコースを自転車で!

自転車走行会 2019 FUJI FREE RIDE+SUNSET

自転車走行会 2019 FUJI FREE RIDE+SUNSET

世界戦の舞台になった富士スピードウェイのコースを皆様の自転車で走行しましょう!!

FUJI FREE RIDEは世界耐久選手権をはじめ様々な4輪自動車レースが開催される富士スピードウェイ
レーシングコースをロードバイク、マウンテンバイク等でサイクリングできる自転車走行会です。
レースに参加する人からサイクリングを趣味としている方まで多くのサイクリストにお楽しみいただけます。
約4.5kmのコースは道幅も広く、路面は段差も少ないので自分の好きなペースで走行することができます。


[FUJI FREE RIDEの特徴と当日の流れ]

-特徴-

FUJI FREE RIDEはコースの混雑が無く、初心者でも安心。
自分のペースでレーシングコースの走行をお楽しみいただけます。
インストラクター今中 大介 氏の駐車場での特設コースを使った初心者向けのレッスン、さらに内容の濃いレッスンも予定しております。

さらに、今回サブインストラクターとして「JCL TEAM UKYO」から石橋 学 選手をお迎えいたします。
トップカテゴリーで活躍される現役選手からアドバイスを受けれるほか、フリー走行では一緒に走行できるチャンスです。

夕暮れ時、富士スピードウェイの本コースをお楽しみください!

また、フリー走行の際には車両用の計測器を使用した計測も開催予定。(計測は希望者のみで有料となります。)

※車両用の計測器を結束バンド・養生テープなどでフレームに設置しますので、あらかじめご了承ください。
 対象は、ロードレーサー、マウンテンバイク、クロスバイクなどのスポーツサイクル。
 大きな特徴として、競技会ではない為、コース途中での記念撮影もOKです。
 今中 大介 氏、石橋 学 選手とコースで写真を撮ったり、途中でアドバイスを受けたり色々な楽しみ方があります。

 

 

概要

開催日    2023年9月2日 (土)
※雨天決行(荒天・雷の場合は中止)
※開催中止の場合は前日ホームページで発表いたします。
募集期間    7/21(金)12:00~


インストラクター    

今中 大介 氏
近代ツール・ド・フランスに日本人として初めて出場
富士スピードウェイサイクルアドバイザー
東京2020オリンピック自転車競技ロードレース コメンテーター

石橋 学 選手

JCL TEAM UKYO 所属
※予定のため、変更になる場合がございます。


走行内容    

【1】今中氏、石橋選手によるレッスン
【2】国際レーシングコース フリー走行
サーキットの走行を自由な速度でお楽しみください。
コース上で立ち止まっての写真撮影も可能です。(※後続車注意)

 

中止基準    

荒天、雷等の悪天候下では開催中止となる可能性があります。
※ 雨天決行

計測    
・車両用のタイム計測器を結束バンド・養生テープなどでフレームに設置しますので、
 あらかじめご了承ください。
・車両から計測器が落下、落車し破損が生じた場合、別途代金をご請求させていただきます。

参加車両    
フリーホイール式で前後ブレーキを装着した車輪径24インチ以上
ロードレーサー、マウンテンバイク、クロスバイクなどのスポーツサイクル

※小さなお子様で24インチ以下での参加を希望を参加される方は
保護者参加・併走を条件に可能となりますのでエントリーの前にご相談ください。

※競技ではない為、電動アシスト付きのスポーツサイクル可

禁止車両    
折りたたみ自転車/子供用自転車/ママチャリ/サーキット 走行に耐えられない自転車/
タンデム車両/ブレーキが無い車両

参加車両条件を満たしていない車両でお子様が参加したい場合には
下記お問い合わせ先までご相談ください。

ご注意    
(1)固定ギヤ、前輪ブレーキもしくは後輪ブレーキのみ装着、タイヤ径24インチ未満の自転車、
  リカンベント車は参加できません。

(2)ハンドル形状はドロップハンドルもしくはフラット、ライズ(アップ)ハンドルとし、
  前方に向かって突き出るタイプのハンドルは、操作性の低下や怪我などの危険を伴う恐れが
  ある為使用できません。

(3)DHバー、エアロバー、クリップオン、スピナッチ、バーエンドバーなどハンドルに装着する
  アタッチメント類は危険を伴う恐れがある為使用できません。

(4)ライト・かご・ミラースタンド、キャリア、ラックなどは走行時の接触や転倒時の負傷の恐れがある為
  使用できません。

(5)自転車の整備は各自必ず責任を持って行ってください。

(6)走行中の事故による負傷などについての応急処置は主催者で行います。
  その後の処置は参加者の負担とします。(健康保険証を持参してください)

(7)18歳未満の参加者は、保護者の同意を必要とします。

参加資格    
コースを周回できる体力を有する方
健康な方
ルールを守れる方
※18歳未満の方につきましては保護者の承諾が必要です。また中学生以下の参加者は
 保護者の参加・並走が条件となります。

必須装備    
ヘルメット(JCF公認ヘルメットまたは同等の物を使用してください。)
肘あて・膝あては推奨とします。

 

 

引用元 富士スピードウェイ公式サイト

 

こちらも久しぶりの開催かな?自分が確認したのが久しぶりなのかも(汗

ずっと更新を見ていなかったように思います。こちらは自分のペースで富士スピードウェイのコース場を自転車で走れる貴重なイベントです。

自転車好きはもちろん、レー寸参加者も好きな方も、ゲーム好きな方まで楽しめるイベントです。

 

※ここから過去

そのまんまですね。あの富士スピードウェイを自転車で周回できるイベントです。
しかもレース形式ではなく、サイクリングのように自分のペースで楽しめますからサーキットコース内をのんびり眺めながら走行することが出来ます。

さらにコース途中で記念撮影しても良いのですからなかなか経験できないことだと思います。

自転車が好きな方以外でも、車好き、レース好きの方もスポーツサイクルがあれば楽しめるのが良いですよね。

富士スピードウェイは世界に誇れるサーッキトです。実物を見たことがなくても、ゲームなどでもよくあるコースですし、コースレイアウトが頭の中にこびり付いているような人もいるでしょうw

こんな場所でインスタ写真でも撮れば映えるでしょうね。
純粋に自転車が好きな方も、それ以外の方も楽しめるイベントではないでしょうか。

参加〆切り間近です、興味のある方はお早めに確認してください。

 

富士スピードウェイの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

御殿場ICから降りて138号を西へ行き246号を厚木、松田方面へ向かいます。

道の駅ふじおやまの前を通過して、棚頭インターで富士スピードウェイ、富士小山工業団地方面に降ります。左にUターンです。

降りたところを右折、後は道なりに進みますと突き当たりますので左へ。

東ゲートはすぐそこ。
西ゲートはその先にあります。

駐車場はイベントにより異なりますので確認してください。

公式情報

お問い合わせ

富士スピードウェイ コース運営部運営課
   〒410-1307 静岡県駿東郡小山町中日向694
   TEL:0550-78-1231 (営業時間 9:00~17:30)
   FAX:0550-78-1900
   MAIL racing*fujispeedway.co.jp
   HP: http://www.fsw.tv

スパムメール対策のため、*を@に変更してお送りください。

※規約を満たしていても安全上問題のある場合はやむを得ず参加をお断りする場合があります。