イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

6日(土)に裾野市で開催予定のすその夏まつりは?

2022年更新中

裾野市の運動公園で開催予定のすその夏まつりはどうなる?

秋頃に代替イベントの可能性

 

すその夏祭り 代替イベント開催 裾野市方針

2022.6.2

裾野市は1日までに、「すその夏祭り」に代わる新しいイベントを関連団体と企画し、開催する方針を決めた。事業費として600万円を助成する。

すその夏祭りは、市や経済団体などでつくる実行委員会が毎年8月上旬に開いていた。過去2年はコロナ禍で中止し、2022年度は市が当初予算への助成費計上を見送ったため、開催を断念した。

行財政改革を進める市は原則として新規事業への助成を休止しているが、今回の代替イベントは文化や伝統芸能の継承、にぎわい創出などを目的に補助する。イベント内容や会場は今後検討する方針で、準備期間が必要なため、開催は秋頃になるという。

 

引用元 すその夏祭り 代替イベント開催 裾野市方針|あなたの静岡新聞

 

どうなるのでしょう?

 

8月1日(日)に裾野市の運動公園で開催予定のすその夏まつりは新型コロナウイルス災禍により中止

※2021年情報

【中止】すその夏まつり

 

2021年8月7日(土曜日)に開催を予定していた「第47回すその夏まつり・富士山すその大花火大会」は、現在の国内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況を考慮して、市民の皆さまをはじめ、来場者や関係者の健康と安全を第一に考え、中止することを決定しました。

引用元 裾野市公式ウェブサイト/裾野市

 

今年も中止になっていますね。

こちらも大きな花火大会でたくさんの人が寄りますから開催は難しいでしょう。

 

それにしてもこのところ時期的に花火大会の記事が続きますが、昨年に続き今年も中止ばかりで気が滅入ります。

テレビでは連日オリンピックでお祭り騒ぎなのに現実は寂しいですね。て、オリンピックも現実か……なかなかの落差に悩みます。

選手のことを思うと開催に賛成ですが、現在の東京の状況をみると本当にこれで大丈夫なのかと疑問が湧きます。できるだけ被害が出ないことを願うばかりです。

 

こちらも来年に期待するしかありませんね。

そういえばご近所のウーブンシティはどうなっているのでしょうね。あそこからなら花火もよく見えそうです。

 

 

8月1日(土)に裾野市の運動公園で開催予定のすその夏まつりは新型コロナウイルス災禍により中止です

 

2020年8月1日(土曜日)に開催を予定していた「第47回すその夏まつり・富士山すその大花火大会」は、現在の国内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況を考慮して、市民の皆さまをはじめ、来場者や関係者の健康と安全を第一に考え、中止することを決定しました。

引用元 裾野市公式ウェブサイト/裾野市

 

こちらは静岡県東部ではわりと大きな花火大会です。この情勢下では開催は無理でしょう。

ただ県外から見に来る人は少ないとは思うんですけどね……

 

裾野はこの時期に本来はオリンピックの影響はなかったのかな?

本当なら東京オリンピックの真っ最中だったんですよね(遠い目

 

何とも今年は不思議な年ですね。世の中がモラトリアムに沈んでいるみたいな気分です。実態経済に悪影響が出ているせいでそれどころではない部分もありますが。

普通がとても恋しくなります。

 

ただこのところの感染者数の増加で政治家さんたちもいやいやながら重い腰を上げそうな雰囲気はあります。

専門家たちを矢面に立て彼らのせいにして強い自粛要請を出してくるのかな?

専門家にしてみれば7月の頭にはかなり強く危機感を抱いていたでしょうから今さら感もあるでしょうが、やらないよりマシというよりも一日でも早く手を施さないと被害が拡大するという切迫感の方が強いかもしれません。

現在は個々人が己の判断で自粛していると思いますが、より強固にするためにも明確な方針を出してほしいものです。

でも花火は見たいなぁ……w

 

 

8月3日(土)に裾野市の運動公園ですその夏まつりが行われます

※2019年情報

一万発の花火大会

 

すその夏まつり

すその夏まつり

 

すその夏まつり 花火大会

すその夏まつり 花火大会

 
第46回すその夏まつり

富士山の裾野に広がる裾野市で開催される夏の一大イベント。


今年のテーマは富士山戦国絵巻!

一万発の花火の乱舞、富士のすそので熱き戦いが始まります。

静岡屈指の花火師の誇りをかけた花火の競演が今ここに。

令和元年、新たな時代のはじまりにふさわしい大迫力の花火は必見です。

 

日時
2019年8月3日(土曜日) 15時~20時50分

(注釈)雨天の場合は順延し、 8月4日(日曜日)に開催


会場 運動公園


主催 裾野市夏まつり実行委員会(順不同)

(一社)裾野市観光協会・裾野市商工会・裾野市区長連合会・裾野市婦人会

裾野市建設業協会・(公社)裾野青年会議所・裾野市仏教会・裾野市スポーツ推進委員会


主管

裾野市夏まつり実行委員会(事務局は下記リンクを参照してください。)

裾野市観光協会


内容

安全祈願祭、夏まつり開会宣言

富士山すその大花火大会(19時30分~20時20分)

須山しゃぎり

万灯会

市民ステージ

東京2020オリンピックPR

夏まつり終了(20時50分)

 

引用元 裾野市公式ウェブサイト/裾野市

 

 

静岡県東部ではここ裾野と伊東だけが一回に一万発の花火を打ち上げます。

規模のわりには人出は少ないイベントですが、お祭り会場にはシャトルバスを利用しないとなかなか行くことができません。

会場近くまで車で入るためには駐車券付桟敷席の予約が必要ですが400マスと数は限られていますし、今からですともう難しいでしょう。

 

ただシャトルバス利用で良ければ無料の臨時駐車場に駐めていけばお金はかかりませんし、無料席でも眺めが悪いわけではありません。

 

一番近いトヨタA臨時駐車場はシャトルバスが出ていないので注意してください。もっとも歩いて15分ほどですので、そのつもりなら問題ないでしょう。しかし坂道が多いのは小さな子供を連れているとちょっときついかもしれませんね。

打ち上げ場所周辺は開けているので、少し遠くても良ければ見える場所は沢山あるかと思います。

めぼしい場所は幾つかありますが、まぁ、その辺は花火だけ手軽に楽しみたい地元の方優先でしょうね。


こちらの運動公園は長いローラー滑り台があることで有名です。
おかげさまで何度も遊ばせてもらっているのですが、お祭り当日は滑り台の利用ができないので注意してください。

 

 

www.fujirakuizuraku.com

 

 

すその夏まつりの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

会場の裾野市運動公園はパノラマロード沿いにあります。

会場にはほとんどの車が近づけません。下図などを参考に駐車場所を確認してください。

さらに詳しくは公式ページやPDFを確認してください。下にリンクがあります。

 

 

すその夏まつり 交通規制

すその夏まつり 交通規制

引用元 裾野市公式ウェブサイト/裾野市

 

 公式情報

裾野市夏まつり実行委員会 事務局

FAX:055-992-7300

TEL:055-992-5005

〒410-1116静岡県裾野市千福7-1

一般社団法人 裾野市観光協会

 

外部リンク すその夏まつりパンフ.pdf

外部リンク 【公式】第46回すその夏まつり2019|富士山すその大花火大会

 

www.fujirakuizuraku.com