イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

2日(日)に松崎 石部海水浴場で開催予定の石部温泉大地曳き網まつりは中止

2023年更新中

西伊豆、松崎町の石部海水浴場で7月2日(日)に開催予定の石部温泉大地曳き網まつりは中止

外部リンク 静岡県 伊豆 松崎町役場 | 松崎町

 

今年も年間スケジュールで中止のお知らせが出ています。

昨年同様に今年も中止になっていますね。

 

※ここから過去

まぁ、仕方ないとしか言い様がありません。

松崎町などは医者不足でワクチン接種も苦しい状況であろうし、この地域で大規模な集団感染が起こるとなかなか大変なことになりそうです。怖くてイベントなど出来なでしょう。

大規模接種会場も良いですが、地方巡回型の接種会場なんてのもあると医師の少ない地域は助かるのではないかと思いますが、ワクチン管理の観点からそういのは難しいのでしょうかね。

 

※ここから過去

こんなイベントも中止なんですね。

富士山開山式を始め、夏の始まりを告げる行事は今年はみんな中止となっています。今期は開設されない海水浴場もあります。

 

季節の変わり目にそれらのニュースを聞くと夏が来たことを何となく感じていましたが、なくなると生活にメリハリがなくなるような、だらだらとしたものに感じます。

年中行事って季節に合わせて意識を切り替えるのに意外と効果があったことをひしひしと思い知らされました。

やっぱりこういうものは生活に必要です。

 

それでもとりあえず夏は来ます。

暑いしマスクは苦しいし、アウトドアではどこまで対策が必要か悩みます。市町村で色々とガイドラインも要してくれていますのでそれらを参考に遊びましょう。

本当にこの夏はどう過ごすべきか悩みますね。

 

 

 

7月7日(日)に西伊豆、松崎町の石部海水浴場に於いて石部温泉大地曳き網まつりが開催されます

地曳き網の曳き上げ

石部温泉大地曳き網まつり

石部温泉大地曳き網まつり

静岡県棚田等十選に認定された棚田を有する石部地区の海岸で、地曳き網まつりが開催されます。

前日に海に仕掛けられた長さ約1,200メートルの大きな網を地元の住民と観光客が力を合わせて曳くもので、捕った魚はその場でバーベキューにして振る舞われます。

なかでも、捕れたてのアオリイカの刺身の味はまた格別です。

また、地曳き網で汗をかいたらお地蔵さんがいる平六地蔵露天風呂(混浴・水着着用)で汗を流すこともできます。

 

日時 令和元年7月7日(日)午前9時30分から正午頃まで(予定)

場所 松崎石部海岸

内容 地曳き網の曳き上げ・宝探し・水揚げされた魚のバーベキュー・お刺身のサービス

 

お問い合わせ

松崎町役場 企画観光課

住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F

TEL:0558-42-3964 FAX:0558-42-3183

E-Mail:kankou@town.matsuzaki.lg.jp

引用元 松崎町観光協会-花とロマンの里松崎へようこそ-

 

 

こちらも夏の訪れを感じさせてくれる恒例イベントですね。
このくらいになりますと天気と海水温次第ではもう十分に泳いで遊べるくらいになっています。
地曳き網体験しながら海で遊ぶのはとても楽しそうです。なにしろ無料で体験できるのが嬉しいですね。
せっかく子供を連れて体験させようと思っても実際に連れて行くと子供が魚を怖がってまったく近付かないなんて事もありえますから。

子供の反応を確かめるためにも一度連れて行って生きた魚を見せてみるのを悪くないかもしれませんよ。子供が泣いて嫌がっても無料ですので痛くありません。それどころか大人はサービスでむしろホクホクですw

記事を書いていてもこの頃は海の行事が増えて夏の訪れを強く意識しますね。

 

 

www.fujirakuizuraku.com

 

石部海水浴場の駐車場などの基本情報

 地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

こちらは岩地よりももう少し136号を先に行ったところにある隣のビーチです。浜の真ん中に水門があるのが目印です。
海岸に降りたところで右に露天風呂の看板がありますので右折します。その先の港が駐車場になっています。

この時期ですと無料でしょう。

公式情報

お問い合わせ

松崎町役場 企画観光課

住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F

TEL:0558-42-3964 FAX:0558-42-3183

E-Mail:kankou@town.matsuzaki.lg.jp

外部リンク 松崎町観光協会-花とロマンの里松崎へようこそ-

外部リンク 静岡県 伊豆 松崎町役場 | 松崎町