イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1日(木)より伊豆中央道・修善寺道路でETCX始まります

7月1日(木)より伊豆中央道・修善寺道路でETC多目的利用サービス「ETCX」開始予定

会員登録型のETC多目的利用サービス

 

 

伊豆中央道・修善寺道路でETCX

伊豆中央道・修善寺道路でETCX

 

 


伊豆中央道・修善寺道路では、ETC多目的利用サービス“ETCX”を2021(令和3)年7月1日午後2時から導入します。

ETCXの導入に伴い、お客様は事前登録いただいたETCカードによるキャッシュレス決済を御利用いただけるようになります。
なお、現金・回数券のお客様も、これまで同様に御利用いただけます。

 

公表資料(令和3年6月17日)はこちら。

<添付資料>

 

<ETCXについて>


ETCXは、ETCソリューションズ(株)が提供する会員登録型のETC多目的利用サービスです。

(”高速道路のETCとは、御利用方法が異なります。)

御利用には、お手持ちのETCカードを用いて“事前の会員登録”が必要です。

御通行の際は、事前に登録いただいたETCカードを、お車の車載機に挿入いただいたうえで、料金所の運用案内板で”〇 ETCX”と表示された通行レーンをお進みいただき、“必ず料金所ブースの横で一旦停止”をお願いします。

 

 

 

ETCX 料金割引ご案内

(最終更新 令和3年6月17日)


ETCXの会員様は、次の通行料金の割引をご利用いただけます


〇障害者割引

割引率、対象車種等は現金でご利用いただく場合と同じです。

(参照 よくある質問ページ)


現金でご利用いただく場合と同様に、料金所係員又はインターホンのカメラに障害者手帳の所定欄をご提示ください。

 

【ご注意】ETCXは高速道路のETCと別のサービスであるため、障害者割引のためのETC利用登録をされていても、自動的に障害者割引が適用されませんので、手帳のご提示をお願いいたします。


〇多頻度利用者向けETC多目的利用サービス割引(いずトクX割引)

○ETCXの通行回数に応じ、無料利用がサービスされます。ETCXを使えば使うほどおトク!

○ETCXの割引マイページ(静岡県道路公社 いずトクX割引申込サイト)からお申込いただくだけで、自動的に割引が適用されます!


○回数券と異なり多額の前払い不要で、利用頻度に応じ回数券と同じ最大5割引が適用。

※11回、60回、160回の利用時点で、各回数券と同じ支払額・同じ割引率となります。

○1回の登録で、複数の車種を御利用の場合も、それぞれに割引が適用されます。

※車種毎に利用回数をカウントします。

○割引の利用履歴は、スマートフォンやパソコンを使い、ETCXの割引マイページで、ご確認いただけます。

 

引用元 静岡県道路公社 │ 伊豆・箱根スカイライン有料道路情報

 

ああ、分かるような分からないようなw

要するにETCカードを使うけど ETCではないわけですね。

 

添付のPDFファイルを見ると「ETC車載器またはETC2.0対応型の車載器を搭載している車両を所有又は利用可能な方」とありますからETC2.0がないと使えないのでまずここを間違えないようにしましょう。

 

うちだと古い方の車載器では使えませんね。そっちで遊びに行くことが多いんですが……

つまりETCXをりようするには、

 

ETC2.0対応車載機を付ける

ETC2.0対応車載機を付けている人が、ETCソリューションズ(株)にETCカードを事前登録する

※さらに割引を適用したい人はETCXの割引マイページへ登録しておくこと!

※ここから車まで現地へ

 

ETC2.0対応車載機に登録したETCカードを挿して料金所へ

一旦停止。普通のETCみたいに徐行は駄目!

確定して発車

  

という流れですね。

そのうえでこれまで割引券を買っていたのを、自動で通過回数を数えて勝手に無料にしてくれるということですか。

 

便利じゃないですか!

 

ただ車載器がETC2.0対応車載機じゃないと駄目だというところが気になりますが。

あと割引は一年とか期限があるのかどうか。なければ良いけど、あるんだろうなぁ……

 

これが稼働すると料金所の通過が少し楽になりそうですね。ただ最初は戸惑いや間違いが頻発しそうな気もします。

夏場がちょっと怖い。

 

 

公式情報


〒420-0853

静岡市葵区追手町9-18(静岡中央ビル9F)

TEL : 054-254-3424

FAX : 054-251-5058

営業時間 : 9:00〜17:00

(土、日、祝日及び年末年始(12/29〜1/3)を除く)

 

外部リンク 静岡道路公社 | ホーム