イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

14日(土)から河口湖で富士山河口湖音楽祭開催予定

2021年更新

8月14日(土)から22日(日)の期間、河口湖湖畔のステラシアターや円形ホールなどで富士山河口湖音楽祭 2021開催予定

 20周年記念

 

 

富士山河口湖音楽祭2021

富士山河口湖音楽祭2021

富士山河口湖音楽祭2021-2

富士山河口湖音楽祭2021-2

 

 

ぱんだウインドオーケストラ コンサート


コンサートマスター 上野耕平

2021年8月14日(土)

14:00開場 / 16:00開演


サクソフォン奏者・上野耕平さんがコンサートマスターを務める「ぱんだウインドオーケストラ」が音楽祭に登場!2021年に生誕100周年を迎える吹奏楽の巨匠アルフレッド・リードの作品を中心にお届けする、エネルギッシュで迫力ある演奏をお楽しみに!

 

上野耕平 サクソフォンリサイタル


河口湖円形ホール室内楽シリーズ

2021年8月16日(月)

開場 18:00 開演 18:30

 

仲道郁代 ピアノリサイタル


河口湖円形ホール室内楽シリーズ

2021年8月19日(木)

開場 18:00 開演 18:30

 

池上英樹、塚越慎子 デュオマリンバコンサート


河口湖円形ホール室内楽シリーズ

2021年8月20日(金)

開場 18:00 開演 18:30

超絶技巧を堪能する一夜

 


三浦一馬 バンドネオン演奏会


河口湖円形ホール室内楽シリーズ

2021年8月21日(土)

開場 16:30 開演 17:00

 

主催:富士山河口湖音楽祭実行委員会

企画制作:富士山河口湖音楽祭実行委員

 

引用元 富士山河口湖音楽祭2021公式サイト

 

珍しく実施の記事です。

 

昨年はオンラインのみの開催となってしまいましたが、今年は開催するようですね。

ただ日程は当初の予定よりも短くなっています。

最近の新柄コロナウイルス蔓延状況ですとこの先どうなるのかちょっと見えなく怖いですね。

この辺りで第5波のピークを抜けてくれると一安心なのですが……

そろそろお盆休みにも入ってきますし、一度下りになりつつも再びピークを目指す展開になることは避けたいものです。

 

富士山河口湖音楽祭の駐車場などの基本情報

地図

河口湖ステラシアター

河口湖円形ホール

近隣からのアクセスと駐車場

河口湖ステラシアター

 

139号の河口湖大橋に向かう、東恋路交差点の一つ手前の船津登山道入り口の交差点を富士山側北方向に進みます。
そのまま道なりに進みますと右手にグラウンドがあり、過ぎるとすぐい右側に入り口がありますので、駐車場は係員の指示に従ってください。

 

河口湖円形ホール

河口湖北岸になります。
大橋を渡り、北岸側に廻ると河口湖猿まわし劇場の駐車場の看板が大きくありますが、その向かい側に湖畔に向かう道があります。
標識もありますので確認してください。

突き当りに河口湖円形ホールがり、向かい側に駐車場もありますが、当日の駐車場は現地の誘導員の指示に従ってください。

公式情報

富士山河口湖音楽祭2019実行委員会(河口湖ステラシアター内)

所在地:

山梨県南都留郡富士河口湖町船津5577

TEL:

0555-72-5588

9:00-17:00 / 休:火・祝翌

外部リンク 富士山河口湖音楽祭 2019 公式サイト 2019年8月10日(土)〜17日(土)

 

 

 

www.fujirakuizuraku.com

 

 

8月14日(金)から河口湖湖畔のステラシアターや円形ホールなど開催予定だった富士山河口湖音楽祭 2020は新型コロナウイルス災禍により中止ですがオンライン音楽祭の開催が予定されています

※2020年情報

「富士山河口湖音楽祭2020」オンライン音楽祭の開催について

 

2020年8月14日(金)~22日(土)に開催を予定しておりました「富士山河口湖音楽祭2020」については、お客様・出演者・スタッフの安全、安心を最優先に考えた結果、今年度はお客様が会場にお集りいただくプログラムは中止とさせて頂くことと致しました。


ここに至るまで、実行委員会をはじめ、関係者一丸となって従来通りの方法で開催する方向で準備を進めて参りましたが、国内外に広く蔓延する新型コロナウイルス感染症と向き合う中で、国内に於いては少しずつではありますが改善の兆しが見え、様々な規制も段階的に解除されつつある中で苦渋の決断となったことに対してご理解をいただければ幸いです。


これまで小さな子供から高齢の皆様と幅広い年代の方が交流する音楽祭の形態をコンセプトに開催していた経過を踏まえ、安全、安心の観点を優先する形を取り、今年の音楽祭は開催方法を変えまして、動画配信などのインターネット上による、今までにない新しい形のプログラムの楽しみ方を皆様にお届けしたいと考えております。


開催の形は変わりますが、出演者のエネルギッシュな演奏や参加者による熱い思いを感じていただく機会を引き続きお届けしたく、これまで毎年各会場に足をお運びいただきました皆様や、ご支援いただいております各関係機関の皆様、またご協賛としてご支援いただいている皆様、すべてにおいて富士山河口湖音楽祭をご支援いただいております皆様に、ご理解とご協力をいただけますようどうかよろしくお願いいたします。尚、開催の内容については、富士山河口湖音楽祭公式HP、Twitter、Facebookにてご案内させて頂きます。


今年の夏も富士山の麓で繰り広げられる音楽の祭典をどうかお楽しみいただけますようよろしくお願い致します。

 

2020年6月26日
富士山河口湖実行委員会

富士山河口湖音楽祭2020 公式サイト | 公式サイト | 富士山河口湖音楽祭2020情報!

 

 

8月9日現在も公式ページに動きは見られませんね。

状況は悪化していますし、動きを取りづらいのかもしれません。

一応、オンラインでの開催は決まっていますので何かしらの情報発信はあるかと思いますので興味のある方は公式を確認してください。

 

 

今年はホールなどでの開催を行わないようです。

新宿の劇場ので感染爆発がありましたし、このような催しは万一を考えると怖くて開催できませんね。

といいますか、あの一件でかなり日常の復帰が後退することになりました。

やはり新型コロナウイルスは対処を怠れば直ちに蔓延し始めることを証明してしまいました。

これは前向きに活動を始めていた人々に冷や水を浴びせる事件でした。

何かをやるなら徹底した対処を施すことが前提であり、それができないならば開催してはいけないと強く思わされました。

 

こちらの音楽会はホールなど人の集まるような形態は取りやめて動画配信で今年は乗り切る算段のようです。

公式で情報が発進されるでしょうから興味のある方はそちらで確認してください。

 

 

8月10日(土)~17日(土)の期間、河口湖湖畔のステラシアターや円形ホールなどで富士山河口湖音楽祭 2019が開催されます

※2019年情報

富士山麓、湖畔の音楽祭

 

富士山河口湖音楽祭1

富士山河口湖音楽祭1

2019年8月10日(土)~17日(土)

富士山河口湖音楽祭 2019 開催決定!

プレ公演を含め約40プログラムを開催予定!


富士山河口湖音楽祭は2002年8月に初めて開催され、今回で18回目を迎えます。子供から大人までそれぞれに合ったプログラムを展開しています。

この音楽祭はアーティスト、地元ボランティア、各学校吹奏楽部の先生アマチュアオーケストラ、ホールスタッフ、そして地元高校生たちによって実行委員会が結成されています。

子供から大人まで広く音楽を楽しめる、国内有数の音楽祭として、富士山の麓から多くの人々に音楽のすばらしさを伝えていきます。

 

公演一覧(随時更新)

 

有料公演

 

8月11日(日)

音楽評論家 真嶋雄大 プロデュースによる音楽劇

対決!ショパン VS シューマン、そして…

ショパン、シューマン、ブラームスの人生を、名曲とともに辿る音楽劇。同じ年生まれの大作曲家ショパンとシューマン。2人の辿った数奇の運命と、ブラームスなどを含めた周辺の人間関係を、音楽評論家真嶋雄大の台本による朗読と、ショパン・コンクール入賞者の高橋多佳子他のアーティストによる演奏で繰り広げる垂涎の音楽劇。


8月11日(日)

富士山麓で聴く TVアニメ『ピアノの森』

ピアノコンサート&クリニック

阿字野壮介、パン・ウェイ、雨宮修平を担当したピアニスト3名がステラシアターに集結!
世界で活躍する気鋭のピアニストたちがアニメ映像をバックに壮大な演奏を奏でる!!


8月12日(月)

上野耕平 サクソフォンリサイタル

ピアノ:山中惇史


8月13日(火)

<大人のための童謡唱歌シリーズ>

宮川彬良のせたがや音楽研究所in 河口湖 パート2

アキラさんが徹底解剖!音楽 レクチャーコンサート


8月14日(水)

「河口湖円形ホール室内楽シリーズ」

高木綾子 フルートリサイタル

ピアノ:坂野伊都子


8月15日(木)

河口湖円形ホール室内楽シリーズ

茂木大輔の 木管歌劇場Ⅲ

オーボエ・企画・解説:茂木大輔(元N響首席)

8月16日(金)

吹奏楽国内トップチームによる フレンドシップコンサート

~ さあ!みんなで楽しもう吹奏楽を!! ~

全国を代表する吹奏楽チームのエネルギッシュなステージが富士山の麓で繰り広げられる!!

毎年10月末に行なわれる全日本吹奏楽コンクールで最高の晴れ舞台を飾り、全国約3800団体の高校吹奏楽を代表するチームが、富士山の麓に集結! 今年もエネルギッシュなパフォーマンスを繰り広げます。


8月17日(土)

シエナ・ウインド・オーケストラ 2019夏 スペシャル・コンサート!!

指揮 : 茂木大輔

 


無料公演


8月9日(金)

富士山河口湖音楽祭2019アカデミープログラム

池上英樹・塚越慎子 デュオ&マスタークラス受講生による公開リハーサル

8月10日(土)

オープニングコンサート


8月10日(土)

国内を代表する打楽器奏者

池上英樹・塚越慎子デュオ&マスタークラス受講生による

打楽器・マリンバコンサート


8月10日(土)

富士山河口湖音楽祭2019アカデミープログラム

サクソフォン奏者 上野耕平による

富士山河口湖音楽祭2019

山梨県中学生特別バンド公開レッスン

8月12日(月)

富士山河口湖音楽祭2019アカデミープログラム

茂木大輔による 音楽祭特別バンド公開リハーサル


8月12日(月)

富士山河口湖音楽祭2019

アカデミープログラム「劇場を作ろうプロジェクト」

笛奏者オマタタツロウと森のミニコンサート vol.1

”楽器になる木を育てよう!見る、聞く、木の一生!!”


8月15日(木)

富士山河口湖音楽祭2019

アウトリーチプログラム 「森の中で楽しむ音楽と朗読」

笛奏者 オマタ タツロウ 森の紙芝居

~ 宮沢賢治:どんぐりと山猫 ~


8月16日(金)

富士山河口湖音楽祭2019アカデミープログラム

茂木大輔 指揮 シエナ・ウインド・オーケストラ

公開リハーサル


8月17日(土)

富士山河口湖音楽祭2019アカデミープログラム

習志野高等学校吹奏楽部マーチングバンド

公開リハーサル&コンサート

 

主催:富士山河口湖音楽祭実行委員会

共催:山梨県 / 富士河口湖町 / 富士河口湖町教育委員会 / 河口湖ステラシアター
   山梨日日新聞社、山梨放送(8/11ピアノの森・8/16フレンドシップ・8/17シエナ)

後援:山梨県教育委員会、西関東吹奏楽連盟 / 東京都吹奏楽連盟 /東関東吹奏楽連盟 /山梨県吹奏楽連盟 / 山梨県合唱連盟 / 山梨県高等学校文化連盟 /毎日新聞社 /山梨日日新聞社 / 山梨放送 / テレビ山梨 / FM FUJI /富士吉田市教育委員会 / 西桂町教育委員会 / 鳴沢村教育委員会 / 忍野村教育委員会 / 山中湖村教育委員会 / 河口湖南中学校組合教育委員会 

企画制作:富士山河口湖音楽祭実行委員会

引用元 富士山河口湖音楽祭 2019 公式サイト 2019年8月10日(土)〜17日(土)

 

 

富士河口湖町の夏の恒例行事となって久しく感じる富士山河口湖音楽祭が今年も開催されます。
とはいうもののプレ公演は7月から始まっていたりして(汗

河口湖は周囲に割と美術館、博物館などが多いので芸術方面の印象が割と強い気がします。
その中でもこの音楽祭は河口湖の音楽方面の芸術性を牽引する力の入ったイベントです。

音楽は個的な感覚の強い絵画系の美術などと異なり、一度に奏者も観衆も多人数で共有できる空間を持った芸術です。
富士山河口湖音楽祭も毎年多くの公演を通して1万数千人規模の一大イベントです。


当然ながら有料公演がメインですが、無料公演も面白そうなものがそろっています。

習志野高等学校吹奏楽部マーチングバンドなどはマーチングバンドを生で見る機会がなかなかないので興味深いです。

アウトリーチプログラム 「森の中で楽しむ音楽と朗読」も屋外で宮沢賢治のどんぐりと山猫を公演するようで面白そうです。


有料ですと富士山麓で聴く TVアニメ『ピアノの森』ピアノコンサート&クリニックなどは目新しくてどんな感じなのか気になります。

吹奏楽国内トップチームによるフレンドシップコンサートも高校生たちが頑張ていて楽しそう。

吹奏楽はピアノの森とアニメつながりで京アニの作品「響け!ユーフォニアム」などもあり、今、なかなか人気がありそうですね。


有料はもちろんですが、無料公演も事前申し込みは必要だったりしますので必ず公式サイトをチェックしてください。