イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

1月に下田で開催予定の下田水仙ツーデーマーチは中止

2022年更新中

下田で1月に開催予定の伊豆早春フラワーウォーキング下田水仙ツーデーマーチは中止

 

令和4年1月に開催を予定しておりました第24回下田水仙ツーデーマーチは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、開催を中止することとなりました。

第24回下田水仙ツーデーマーチ開催中止のお知らせ|大会情報|ニュース・トピックス|一般社団法人日本ウオーキング協会 JAPAN WALKING ASSOCIATION

 

 

下田で開催予定の伊豆早春フラワーウォーキング下田水仙ツーデーマーチは新型コロナウイルス災禍により中止です

健康と安全を第一に考慮

 

伊豆早春フラワーウォーキング 下田水仙ツーデーマーチ 開催中止について


ご覧いただきありがとうございます。

毎年1月に開催しております、

「伊豆早春フラワーウオーキング下田水仙ツーデーマーチ」

は新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、

「今年度の開催は中止」

とさせていただきます。

楽しみにしていただいていた皆様におかれましては、大変残念ではございますが、
参加者の皆様・関係者の方々の健康と安全を第一に考慮した結果、やむなく「中止」の判断をさせていただきました。

なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

引用元 下田市ホームページ:下田市

 

今日あたりに開催予定だった、こちらのイベントも中止になっていますね。

駅伝なども開催していてできそうでもありますが、安全を第一に考えるとこの決定は致し方ないでしょう。

 

さて第3波は思っていたよりも大きな波になりましたね。

この時が来るのは分かっていたことですが、いざそうなるとやはり気持ちの良いものではありません。

緊急事態宣言で少しはこの先の拡散は押さえられるのかな?

でも、一度拡散速度が上がってしまうとよほどのことがないと以前のようにはならないでしょう。全国的にある程度の感染者がこれから毎日出るようになり、それが日常となります。

これから波が通過して一時的に減少するでしょうが、3月から4月頃には再び波が襲い、その波は良くても今回くらいは行くでしょうし、順調に?行けば更に高くなることは想定内です。

でもそれは一人一人が現在の予防をしながらの生活を送った結果での成果で、どうせ増えるなどと気を緩めれば目も当てられない惨状が待っています。

何とか医療崩壊は避けたいですね。

新型コロナウイルス以外の病気どころか、怪我をしても診て貰えないなんてことになると悲惨です。

若い子が事故を起こして救急に運ばれても現場が手一杯で、若くて体力あるのだからしばらく放っておいてもヘーキヘーキ、何てことになるかもしれません。

若い人たちにも人事でないことを自覚して一緒に我慢してもらいたいです。

高齢者は当然だよw

 

 

1月11日(土)12日(日)に下田で伊豆早春フラワーウォーキング 第22回 下田水仙ツーデーマーチが開催されます

※2020年情報

寒い冬場に温暖な下田で歩く

 

第22回 下田水仙ツーデーマーチ

第22回 下田水仙ツーデーマーチ

第22回 下田水仙ツーデーマーチ

早春の伊豆の風は花の色。楽しみながら歩けば風の色が見えてくる!1日目は下田水仙コース(10キロ、20キロ)、2日目は開国コース(6キロ、10キロ、20キロ)を歩く伊豆早春フラワーウォーキングです。

 

伊豆早春フラワーウォーキング

第22回 下田水仙ツーデーマーチ実施要項

名称 伊豆早春フラワーウォーキング 第22回下田水仙ツーデーマーチ


期日 令和 2年

1月 11日(土) 下田水仙コース 10k・20k

1月 12日(日) 開国コース 6k・10k・20k


集合場所:道の駅「開国下田みなと」ウッドデッキ

静岡県下田市外ケ岡1-1(伊豆急下田駅より徒歩 10 分)


<受付・出発式・スタート時間> ※2 日間共に同時刻です

受 付: 8:00~(全てのコース共通)

出 発 式: 9:15~(全てのコース共通)

スタート: 9:30~(全てのコース共通)


主催 下田水仙ツーデーマーチ実行委員会


事務局/下田市観光交流課(担当:堤) 0558-22-3913
伊豆歩倶楽部(担当:笹本)


共催(予定)

(一社)日本ウオーキング協会、静岡県ウオーキング協会、
静岡県ノルディックウォーク連盟、(株)朝日新聞社


参加費

①一般参加者 事前申込 1,500 円(当日 2,000 円)

②地元一般参加者 500 円(※賀茂郡内にお住まいの方)

③中学生以下参加者 無料

※1 日間、2 日間でも同額です


コース

1月 11 日⇒ 下田水仙コース 10km・20km

1月 12 日⇒ 開国コース 6km・10km・20km


認定大会 日本市民スポーツ連盟認定大会

オールジャパンウオーキングカップ認定大会

日本開国セブンハーバーズリーグ認定大会

東海北陸マーチングリーグ認定大会

美しい日本の歩きたくなるみち 500 選認定大会(21-1)※1/11 対象


参加予定者数 620人

注意事項

・会場の給水所には、環境面を配慮し紙コップ等の用意はございませんので、お手数ですがマイ
カップをご持参ください。

・会場でのお弁当の配布等がございません。あらかじめお弁当・飲み物をご用意の上ご参加ください。

引用元 下田市ホームページ:下田市

 

 

下田を歩くイベントです。
一日は爪木崎周辺を、二日目はしがちの辺りを廻るようですね。

 

それにしてもこの辺を歩くだけでこれだけ距離があるんですね。
爪木崎って結構広いみたい。二日目もよく見ると市街地からアロエの里まで歩くんですか。これは遠く感じますね。

普段は目的地にピンポイントで訪れているのでその間のことをあまり意識したことがありませんでしたが、思っているよりも距離がありますね。ちょっとびっくりです。


それにしてもこうしてみていると本当に下田は良いところですね。

コース沿いには風景の良いところもありますし、歴史を感じられる場所も随所にあります。
自然豊かで有りながら街も近くて人の歴史や生活にも触れられる場所ですね。
しかも温暖ですし。
この時期は寒いのでどうしても暖かな地域に心引かれますが、下田も間違いなくその中の一つです。
心惹かれます。

ついでに温泉も入りたいです、美味しいものも食べたいです。歩くのは……
それでは完全に記事の趣旨を見失っていますよw

様々な認定大会ともなっています。
このコースですと登り降り有りもありますが、それほど急な起伏はないですし、季節を考えるとこの時期にしては良い季候で歩きやすい場所かと思います。
それぞれ目的に合っているようなら参加するといいかもしれませんね。


下田は他と比べれば温暖ですし歩くと熱くはなりますが、それでも伊豆の先の方でも風がある場所はやっぱり寒いです。海沿いとか山の上とか、風が強いとどうしても冬であることを思い出さずにはいられなくなります。

参加される方は防風の効く上着などを用意して風対策はしておいた方が間違いないかと思います。

 

www.fujirakuizuraku.com

 

下田水仙ツーデーマーチの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場


道の駅「開国下田みなと」が集合場所となっています。

135号を河津方面から来まして下田湾のまどが浜 海遊公園前を通過して次の信号機を左折して海側の通りに行きますと道の駅「開国下田みなと」があります。

駐車場は建物の1階と周辺にあります。

駐車料金は無料

公式情報

主催 下田水仙ツーデーマーチ実行委員会

事務局/下田市観光交流課(担当:堤) 0558-22-3913

伊豆歩倶楽部(担当:笹本)

外部リンク 下田市ホームページ:下田市

 

www.fujirakuizuraku.com