イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

30日(土)から下田でアロハシャワー開催予定

2023年更新中

下田の吉佐美大浜で9月30日(土)10月1日(日)にアロハシャワー開催予定

20年間吉佐美大浜で開催された「BIG SHOWER」から「ALOHA SHOWER」へ! 

 

アロハシャワー2023-1

アロハシャワー2023-1

アロハシャワー2023-2

アロハシャワー2023-2

アロハシャワー2023-3

アロハシャワー2023-3

アロハシャワー2023-4

アロハシャワー2023-4




 

「海洋浴の祭典ビッグシャワー」を引き継ぐ形で新たなイベント「アロハシャワー」として生まれ変わります。


9/30(土)・10/1(日)開催決定。

詳しい詳細については、決定次第随時更新いたします。

2023年9月、2019年まで行われてきた「海洋浴の祭典ビッグシャワー」を引き継ぐ形で新たなイベント「アロハシャワー」として生まれ変わります。
会場となる「吉佐美大浜海水浴場」には、自然を愛するフラガール達が大集合し、優れた水質のきれいな海をバックに、天然の白い砂浜の上に作られる特設ステージで、波の音、太陽の光、清浄な潮風を浴びながら、「花や風や海への自然・愛・感謝」を表現していただきます。
加えて「海洋浴の祭典ビッグシャワー」の目的でもあった、海の恵みを利用した健康づくり法(海洋浴)をアロハシャワー実行委員会は引き続き勧めていきます。

「ビーチフラ、ビーチヨガ、サーフィンスクール」など、海洋浴 アクティビティ他、「浜辺の花火大会、大露店市」など様々な内容も予定しています。

 

引用元 アロハシャワー | 伊豆下田観光ガイド

 

コーラの早飲み大会引き継がれたようです(汗

何故か頭の中にコント赤信号が……

それはともかくビッグシャワーが新たに生まれ変わりました。コロナ禍前頃に終了する話が出ていて、その後のコロナ禍でなし崩し的に消滅かと危ぶまれましたがこうして名を変えつつもイベントを継承しながら存続したことは嬉しいですね。

これを機に新しいことも始まるでしょうし、益々成長するかもしれません。これからの行く末が楽しみなイベントです。

 

アロハシャワーの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

会場は吉佐美の海水浴場となります。

135号を入田浜の入り口よりも更に南下します。しばらく走ると信号機のある交差点があります。そこが田牛入口交差点で、そこを左の分岐に入ります。
すぐに川があり橋が架かっていますが、その手前を左折して入っていくのが舞磯浜、更に先に進んで道なりに海に出るとそこが吉佐美大浜海水浴場です。


リーフでは吉佐美海岸の駐車場とグラウンドが専用駐車場が指定されています

また下田駅から無料のシャトルバスが運行されています。

 

駐車料金は普通自動車1000円 二輪500円

公式情報

主催 アロハシャワー下田実行委員会

お問い合わせ

℡ 0558-22-1531(下田市観光協会)

 

外部リンク https://www.facebook.com/bigshower/

外部リンク 伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト-

 

下田の吉佐美大浜で9月3日(土)ごろに開催予定の海洋浴の祭典ビッグシャワー2022は中止

※2022情報

まだ終わらないコロナ禍に於いて、感染拡大防止の為、マスク着用の海のイベントでは熱中症の恐れがある為、開催中止とさせていただきます。

 

公式サイトに2022年中止の表記がありますね。

確かに浜辺でマスクは辛すぎます。人のたくさん集まる大きなイベントですから早い段階で中止になっていました。

でも現状を見渡すとそれで良かったのかもしれません。最近では医療機関も患者数の増加について行けずに崩壊気味ですし、これ以上の負荷がかかる事は止めておく方が良いでしょう。

 

患者が増えればこのように医療現場がパンクする事は海外の事例を見るまでもなく予測の範囲内かと思います。これの対策がこれまでなされなかった事に驚きです。

コロナ対策として旅行支援補助金ばかり考えていてこういう肝の部分がおざなりなのが不可解です。患者数のカウントなどの事務手続きはもっと早い段階で現場と切り離しておくべきでしょう。

オミクロンに置き変わった頃から症状が気になるものはキットで自己検査、陽性反応がでた軽症者は自主隔離、その後のケアのために自分で感染者登録、登録できない人は機関を利用で良かったのでは? その段階からそういうシステムを構築していればここまで医療現場を圧迫しなくてすんだかもしれません。

急に事が起こったのならしかたなくもありますが、世に新型コロナウイルスが流行りだしてもう3年近くになるのにさすがに対応が遅いのではと感じてしまいました。

すみません、愚痴になってしまいましたね。

 

下田の吉佐美大浜で9月4日(土)5日(日)に開催予定の海洋浴の祭典ビッグシャワー2021は中止

 

観光協会さんの方ですでに令和3年度は中止と出ていますね。

今年も開催しないようですが、このまま消えてしまうのかな?ちょっと心配です。

 

下田と沼津で感染者が増え始めたのが遠い昔に思えます。今では県東部でもそこいら中で感染者が出ていてどこかが目立つということもなくなってしまいましたね。

まったくもって嫌な状況です。

こんな時でも日常生活はそのままなわけで人との接触も避けたくても避けられないことも多いです。どこにウイルスが潜んでいるか分からない状況下では気苦労が絶えません。せめて色があるなり匂いがするなり目印があれば逃げることができますが、そんな都合が良いはずもありません。

このウイルスのやっかいなのはやっぱり無自覚感染者の存在でしょう。

一説では無自覚感染者からはそれほど多くのウイルスは検出されないともあるようですが、無自覚の中にはこれから症状が悪化する人なども含まれるわけで油断はできません。実際に感染経路不明の感染者はもう追い切れないほどになっているでしょう。これは誰がウイルスを持っていたのか分からないということも含まれていますし、となれば水面下では徐々に広まっているとみておくべきです。

 

県内でも自宅療養が増えています。

呼吸器系の痛みになれていない方にはかなり辛い場合もあると思いますし、高熱が続けば動けないこともあります。何とかホテルを確保するなりして何かしらの症状のある方を管理下におけないものか思います。

中には症状がないことを良いことに出歩く輩もいるようですし、それなりの対策を採ってほしいものです。

一日も早く緊急事態宣言から抜け出たいですね。

 

下田の吉佐美大浜で9月5日(土)6日(日)に開催予定の海洋浴の祭典ビッグシャワー2020は新型コロナウイルス災禍により中止です

※2020年情報

「海洋浴の祭典ビッグシャワー2020」中止のお知らせ

 

今年9月5.6日に開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためイベント中止を決定いたしました。


9月には美しい海でビッグシャワーで思いっきり遊んでもらいたいと思っていましたが、まだまだ気を緩められない状況が続いています。

来場者関係者の皆様の安心安全を最優先に考えての中止決定に何卒ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。


ビッグシャワー実行委員一同

引用元 ビッグシャワー下田 海洋浴のまちづくりコミュニティ

 

こちらも人出が多くて賑わうイベントなので5月の段階で中止が決まってしまいました。

さすがにその時はどうかと思いましたが、8月に入った時点での感染者数の急増を考えると的確な判断だったと思わざるを得ないです。

嫌な結果ですが……

 

一応、今回の坂は越えたよには言っていますね。ただ油断すればまた増えることは確実ですが。

 

新型コロナウイルスの騒ぎが始まって半年が過ぎました。

春には分からなかった未知のウイルスですが、この半年でそれなりにデータは取れたのではないのでしょうか。

一度これまでのデータをまとめた上で、新型コロナウイルスについて現在分かっていることを公表して欲しいです。その上でこれからの対応の仕方を改めて欲しいです。

今のやり方は本当に何も分からなかった初期の段階のまま続いていますが、ウイルスの特性が分かれば、感染のしかたの特性ももっと正確に分析できて締めるところはもっと締めて、緩められるところは緩めるようにできないものかと思います。

何しろ現在は一律に自粛ですから息苦しい空気がはびこっています。そろそろ分析結果らからの適切な行動指針が欲しいですね。

ある程度、行動の自由がきくようになればみんなの気持ちももっと楽になるのではないかと思います。

まぁ、気を抜きすぎるのは危ないとは思いますけどね。

 

ビッグシャワーは昨年も台風の影響で中止に追い込まれてしまいました。そして今年も新型コロナで開催できず。

来年は大丈夫だよね?

 

8日(日)のビッグシャワーは台風のため中止です!

※2019年情報

 

台風の影響を考慮しまして、ビッグシャワーの開催は7日(土)のみとなりました。

実行委員会一同、大変申し訳なく感じておりますが、来場の皆様の安全を最優先に考えまして、8日(日)は中止と判断いたしました。

8日に来られる予定の皆様には、どうぞご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

その分も7日(土)は、楽しんでいただけますよう、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!

引用元 ビッグシャワー下田 海洋浴のまちづくりコミュニティ

 

台風の予想進路を考えるとこれは仕方ありませんね。8日にお出かけになる予定だった方は残念です。

7日は開催しますが海でのアクティビティは無理かもしれませんね。ちょっと心配で

 

9月7日(土)8日(日)に下田の吉佐美大浜でビッグシャワー 海洋浴の祭典が行われます

※2019年情報

常夏の下田

 

下田 ビッグシャワー

下田 ビッグシャワー

 

 伊豆下田には美しい白砂と水質が極めて良好な海水浴場が数多くあります。そのひとつ吉佐美大浜を舞台とする参加型ビーチイベントが海洋浴の祭典「ビッグシャワー」。

様々なビーチアクティビティ、花火大会、浜辺の大露店市など、盛りだくさんな2日間。まだまだ暑い9月の下田を楽しもう!


※今年度は、来場者の安全確保のため警備員の増員
シャトルバスの増便、海洋保全などのため、駐車場が有料化となります。

(協力金として1000円/1回)

 

イベント盛りだくさんの2日間。今年最後の夏の思い出をあなたに!

伊豆下田には美しい白砂と水質が極めて良好な海水浴場が数多くあります。

そのひとつ吉佐美大浜を舞台とした参加型ビーチイベントが、この海洋浴の祭典・ビッグシャワー。

ノルディックウォーキング、ビーチフラ、サーフィンスクール、ビーチヨガ、シーカヤック、浜辺の花火大会、浜辺の大露店市と楽しさいっぱい。

一緒に参加すれば、それはもう「海洋浴※」です。まだまだ暑い2日間を夏の最後の思い出作りに、ぜひ!!

※海洋浴とは海の恵みを活用する健康づくり法。海辺で大気浴、散歩そして海の中での波浪浴。伊豆下田は海洋浴の郷です。

 

 

早朝のビーチヨガ&ピラティ

開催日/9月7日(土)・8日(日)

 

ノルディックウォーキングレッスン

【パワースポット龍宮窟コース(約4キロ)】

開催日/9月7日(土)・8日(日)

 

プロが教えるサーフィンスクール(初心者)

【キッズサーフィンスクール】

開催日/9月7日(土)

 

【大人のサーフィンスクール】

開催日/9月8日(日)

時間/10:00~12:00

 

カヤック体験

開催日/9月7日(土)・8日(日)

 

★舞台で繰り広げられる熱いパフォーマンスに注目!

キッズダンス(T.C.Dance Company)

開催日/9月7日(土)

 

ビーチフラフェスティバル

開催日/9月7日(土)8日(日)

 

コカコーラ協賛 コーラ早飲み大会

開催日/9月7日(土)14:00~ 8日(日)13:00~

 

夜のビーチに上がる花火

浜辺の花火

開催日/9月7日(土)

 

その他のイベント

朝日子供太鼓

 

引用元 伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト-

 

 

 

夏の祭典、ビッグシャワー。
これが来なければまだまだ夏が終わった気がしません。
夏の残り火を一気に燃え上がらせるようなお祭りです。

人気のお祭りですが、今年はついに現地の駐車場では駐車料金を取るようです。
その代わりに市街地の方に駐車場が用意されシャトルバスが運行されるようですね。

人気があって渋滞も引き起こしていたので納得といえば納得な処置です。

 

下田では9月に入っても夏が続いています。

もっとも冬の海でもサーファーがいますので年中無休みたいなものですが。
それでも暦の上では夏が終わりますし、普通の人はさすがに海水浴気分ではないでしょうそれでも夏を惜しまずにはいられないのが人情です。

こちらのビッグシャワーはまさに夏の最後を彩る一大イベントです。

とは言いましてもシュノケラーなどは9月の方が人が少なくて魚が多いので好んでいたりしますw

いろいろとイベント盛りだくさんのお祭りです。自分の好みのものがあれば参加してみてはいかがでしょうか。ただ事前登録が必要なのものもありますので公式でしっかりと確認することをお勧めします。

 

そういえばこちらのイベントでは露天で箸がもらえません。購入はできますが。
マイ箸利用が推奨されています。

 

あとコカコーラ頑張ってくださいね。