イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

5日(土)6日(日)下田 ビッグシャワー 海洋浴の祭典は中止 新型コロナウイルス

下田の吉佐美大浜で9月5日(土)6日(日)に開催予定の海洋浴の祭典ビッグシャワー2020は新型コロナウイルス災禍により中止です

「海洋浴の祭典ビッグシャワー2020」中止のお知らせ

 

今年9月5.6日に開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためイベント中止を決定いたしました。


9月には美しい海でビッグシャワーで思いっきり遊んでもらいたいと思っていましたが、まだまだ気を緩められない状況が続いています。

来場者関係者の皆様の安心安全を最優先に考えての中止決定に何卒ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。


ビッグシャワー実行委員一同

引用元 ビッグシャワー下田 海洋浴のまちづくりコミュニティ

 

こちらも人出が多くて賑わうイベントなので5月の段階で中止が決まってしまいました。

さすがにその時はどうかと思いましたが、8月に入った時点での感染者数の急増を考えると的確な判断だったと思わざるを得ないです。

嫌な結果ですが……

 

一応、今回の坂は越えたよには言っていますね。ただ油断すればまた増えることは確実ですが。

 

新型コロナウイルスの騒ぎが始まって半年が過ぎました。

春には分からなかった未知のウイルスですが、この半年でそれなりにデータは取れたのではないのでしょうか。

一度これまでのデータをまとめた上で、新型コロナウイルスについて現在分かっていることを公表して欲しいです。その上でこれからの対応の仕方を改めて欲しいです。

今のやり方は本当に何も分からなかった初期の段階のまま続いていますが、ウイルスの特性が分かれば、感染のしかたの特性ももっと正確に分析できて締めるところはもっと締めて、緩められるところは緩めるようにできないものかと思います。

何しろ現在は一律に自粛ですから息苦しい空気がはびこっています。そろそろ分析結果らからの適切な行動指針が欲しいですね。

ある程度、行動の自由がきくようになればみんなの気持ちももっと楽になるのではないかと思います。

まぁ、気を抜きすぎるのは危ないとは思いますけどね。

 

ビッグシャワーは昨年も台風の影響で中止に追い込まれてしまいました。そして今年も新型コロナで開催できず。

来年は大丈夫だよね?

 

8日(日)のビッグシャワーは台風のため中止です!

※2019年情報

 

台風の影響を考慮しまして、ビッグシャワーの開催は7日(土)のみとなりました。

実行委員会一同、大変申し訳なく感じておりますが、来場の皆様の安全を最優先に考えまして、8日(日)は中止と判断いたしました。

8日に来られる予定の皆様には、どうぞご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

その分も7日(土)は、楽しんでいただけますよう、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!

引用元 ビッグシャワー下田 海洋浴のまちづくりコミュニティ

 

台風の予想進路を考えるとこれは仕方ありませんね。8日にお出かけになる予定だった方は残念です。

7日は開催しますが海でのアクティビティは無理かもしれませんね。ちょっと心配で

 

9月7日(土)8日(日)に下田の吉佐美大浜でビッグシャワー 海洋浴の祭典が行われます

※2019年情報

常夏の下田

 

下田 ビッグシャワー

下田 ビッグシャワー

 

 伊豆下田には美しい白砂と水質が極めて良好な海水浴場が数多くあります。そのひとつ吉佐美大浜を舞台とする参加型ビーチイベントが海洋浴の祭典「ビッグシャワー」。

様々なビーチアクティビティ、花火大会、浜辺の大露店市など、盛りだくさんな2日間。まだまだ暑い9月の下田を楽しもう!


※今年度は、来場者の安全確保のため警備員の増員
シャトルバスの増便、海洋保全などのため、駐車場が有料化となります。

(協力金として1000円/1回)

 

イベント盛りだくさんの2日間。今年最後の夏の思い出をあなたに!

伊豆下田には美しい白砂と水質が極めて良好な海水浴場が数多くあります。

そのひとつ吉佐美大浜を舞台とした参加型ビーチイベントが、この海洋浴の祭典・ビッグシャワー。

ノルディックウォーキング、ビーチフラ、サーフィンスクール、ビーチヨガ、シーカヤック、浜辺の花火大会、浜辺の大露店市と楽しさいっぱい。

一緒に参加すれば、それはもう「海洋浴※」です。まだまだ暑い2日間を夏の最後の思い出作りに、ぜひ!!

※海洋浴とは海の恵みを活用する健康づくり法。海辺で大気浴、散歩そして海の中での波浪浴。伊豆下田は海洋浴の郷です。

 

 

早朝のビーチヨガ&ピラティ

開催日/9月7日(土)・8日(日)

 

ノルディックウォーキングレッスン

【パワースポット龍宮窟コース(約4キロ)】

開催日/9月7日(土)・8日(日)

 

プロが教えるサーフィンスクール(初心者)

【キッズサーフィンスクール】

開催日/9月7日(土)

 

【大人のサーフィンスクール】

開催日/9月8日(日)

時間/10:00~12:00

 

カヤック体験

開催日/9月7日(土)・8日(日)

 

★舞台で繰り広げられる熱いパフォーマンスに注目!

キッズダンス(T.C.Dance Company)

開催日/9月7日(土)

 

ビーチフラフェスティバル

開催日/9月7日(土)8日(日)

 

コカコーラ協賛 コーラ早飲み大会

開催日/9月7日(土)14:00~ 8日(日)13:00~

 

夜のビーチに上がる花火

浜辺の花火

開催日/9月7日(土)

 

その他のイベント

朝日子供太鼓

 

引用元 伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト-

 

 

 

夏の祭典、ビッグシャワー。
これが来なければまだまだ夏が終わった気がしません。
夏の残り火を一気に燃え上がらせるようなお祭りです。

人気のお祭りですが、今年はついに現地の駐車場では駐車料金を取るようです。
その代わりに市街地の方に駐車場が用意されシャトルバスが運行されるようですね。

人気があって渋滞も引き起こしていたので納得といえば納得な処置です。

 

下田では9月に入っても夏が続いています。

もっとも冬の海でもサーファーがいますので年中無休みたいなものですが。
それでも暦の上では夏が終わりますし、普通の人はさすがに海水浴気分ではないでしょうそれでも夏を惜しまずにはいられないのが人情です。

こちらのビッグシャワーはまさに夏の最後を彩る一大イベントです。

とは言いましてもシュノケラーなどは9月の方が人が少なくて魚が多いので好んでいたりしますw

いろいろとイベント盛りだくさんのお祭りです。自分の好みのものがあれば参加してみてはいかがでしょうか。ただ事前登録が必要なのものもありますので公式でしっかりと確認することをお勧めします。

 

そういえばこちらのイベントでは露天で箸がもらえません。購入はできますが。
マイ箸利用が推奨されています。

 

あとコカコーラ頑張ってくださいね。

 

 

ビッグシャワーの駐車場などの基本情報

地図

近隣からのアクセスと駐車場

会場は吉佐美の海水浴場となります。

135号を入田浜の入り口よりも更に南下します。しばらく走ると信号機のある交差点があります。そこが田牛入口交差点で、そこを左の分岐に入ります。
すぐに川があり橋が架かっていますが、その手前を左折して入っていくのが舞磯浜、更に先に進んで道なりに海に出るとそこが吉佐美大浜海水浴場です。


リーフですとグラウンドなどが専用駐車場となっていますね。

そのほかに下田港に駐車場がありシャトルバスが運行されています。
場所は道の駅などのある方の奥の方にある安田造船駐車場です。

 

駐車料金は1000円

公式情報

下田温泉旅館協同組合

連絡先:組合事務 〒415-0021 静岡県 下田市 一丁目4号28番

電話番号:(0558)22-2108

E-mail:info@shimoda-onsen.or.jp

外部リンク 伊豆下田100景【下田温泉旅館組合】

外部リンク 伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト-

 

www.fujirakuizuraku.com