イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

30日(土)に富士山本宮浅間大社で桜花祭など開催予定

2024年更新

富士宮市の富士山本宮浅間大社で3月30日(土)に桜花祭など開催予定

雅楽・舞楽・能(狂言)の夕べなども

 

浅間大社桜花祭2024

浅間大社桜花祭2024

浅間大社桜花祭2024.2

浅間大社桜花祭2024.2


桜花祭
3月23日~4月7日、浅間大社にて夜桜ライトアップ(17~21時/雨天中止)も開催中です。

引用元 富士宮市観光協会

 

 

月次祭・桜花祭
4月1日午前9時(浅間大社 本殿)
浅間大社のご神木が桜であるため、境内には約500本の桜が植えられています。この桜の開花は、御祭神「このはなさくやひめ」の御神徳そのものであるとしてこれを祝います。
また境内では様々な神賑行事が予定されています。


桜ライトアップ
ライトアップ 3月23日~4月7日 夕刻~午後9時(浅間大社境内 雨天中止)
夜桜も楽しめるようライトアップをしています。


雅楽・能の夕べ
豊栄舞 3月30日午後6時分(浅間大社 拝殿前 雨天拝殿)

豊栄舞[雅楽]
雅楽は、今から約1400年前に朝鮮半島、アジア大陸等からもたらされた諸国の音楽舞踊と、日本古来の音楽舞踊を統合して、日本独自に変化させた音楽です。宮中などで伝承されてきました。
浅間大社では毎年桜花祭に合わせて奉納しています。
出演:浅間大社巫女
演目:豊栄舞・浦安の舞


[狂言]
現在、能と合わせてユネスコの「無形文化遺産」に登録され、歴史的な、また現代に生きる演劇としての価値が、国内外を問わず広く認められています。
出演・番組:三番三
三番三 山本則重 面箱 山本則秀
笛 藤田貴寛 小鼓 頭取 大蔵源治郎 脇鼓 飯冨孔明 脇鼓 大蔵伶士郎 大鼓 大蔵慶乃助


野点(のだて)
野点 3月31日午前10時~午後2時 (浅間大社 ふれあい広場(雨天 参集所))
※準備数の都合で早く終了する場合も有ります。
富士宮茶友会の奉仕で行われています。
桜の花の下、緋毛氈に赤い大傘、鮮やかなお茶の緑が一層味わい深く感じられる・・・そんな和の世界に一時ひたってはいかがでしょうか。

草鹿の巻(くさじしのまき)
草鹿の巻 3月31日午前11時 (浅間大社 弓道場)
奉仕 浅間弓道会・浅間大社流鏑馬保存会
源頼朝公が富士の巻狩を行った際、獲物が少なかった為、弓の修練として始められたと伝えられている古式射礼のひとつです。
前組、後組に分かれて当たりを競いますが、当たりの判定には作法や、問答なども含まれており見どころのひとつとなっています。

引用元 富士山本宮浅間大社:トップ

 

今週は怒濤の富士山周辺桜祭り情報ですw

昨年の情報を見ると3月の3週目には富士富士宮地区でも桜の開花が始まってあちこちで桜を見ることが出来るようになってきていたようです。

でも今年は比べると遅いですね。まだ開花の気配を感じません。雨上がりに暖かくなると一気にすすと思いますが、上手くいけば今年の満開時期は4月の最初の週末頃になるかな?

となると入学式と桜が上手く一致するかも。あちこちで撮影会をやってそうですw

 

※ここから過去

今年は野点も雅楽・舞楽・能(狂言)の夕べもやりそうですね。公式ページに日時が載っていました。

富士宮周辺もソメイヨシノの開花が進んでいます。よほど気温が高くならなければ今週末までは持ちそうな雰囲気です。

どうせこの近辺に行くのなら富士山が見えていてくれれば最高なのですが、週末の天気ははっきりしません。

今のところ富士山の残雪はけっこうあるので今年は富士山と桜の写真を撮るには良さげですが、天候だけはいかんともしがたいですね。

 

※ここから過去

とありますが、雅楽・舞楽・能(狂言)の夕べなどの演目はともかく、さすがにお祭り目当てで訪れるほどではないかと思います。

どちらかといいますと神事の側面が強い印象です。

それはそれでいいのですが、お祭りのように出店がたくさん並ぶようなことはありません。

 

ただこちらは木花咲耶姫命を御祭神としていることから古くから華やかな桜を境内に植えている歴史があります。

その為、今でもそれなりに桜の木があり、満開となれば華やかな空気で満ちます。

夜も提灯でライトアップされ、最近の華やかなライトアップとはまた異なった趣が楽しめたりはしますね。

 

拝殿脇の信玄桜は垂れなので染井吉野よりも満開を迎える時期が少し早いので、そちらを目当ての方は気を付けてください。

お祭りを楽しむと云うよりも参拝しながら花見をし、ついでにイベントを楽しむくらいの気持で訪れるのが良いのではないでしょうか。

 

浅間大社の駐車場などの基本情報

地図

 

近隣からのアクセスと駐車場

東名富士ICからの場合は414号を富士宮方面、もしくは西富士道路を富士宮方面へ
新東名富士ICは西富士道路を富士宮方面へ
西富士道路経由の場合は自動車専用道が途切れたところの交差点から、3つ目もしくは4つ目を左折。4つ目の場合は次の信号で右折。
あとは道なりに西に向かいます。
世界文化遺産センター南側の神田川観光駐車場に行くには浅間大社手前、神田川のある浅間大社前交差点を左折。414号で右折すると世界文化遺産センター前に出ますのでそこを左折してすぐです。
414号経由で来ると自然とここに出ます。渋滞が予想される時期はこちらの方が早い場合もあります。

大社正面駐車場は観光バス、もしくは参拝者用。御祓いをする方は無料、その他有料。駐車係に言ってください。

西門脇より馬場から入れる有料駐車場有り。最初の30分無料。
二輪は西門脇より入り直進。車のお祓い所の前を過ぎて手水舎の横が駐輪場に指定されているようです(催事などのときは無理です)

有料の大駐車場「富士宮市 神田川観光駐車場」は世界文化遺産センター南側、交差点入って高架を潜ってすぐ右側。センターと合わせてご訪問の際は便利です。


その他にも民営駐車場もありますし近隣のイオンの駐車場は大社まで少し歩きますが無料で駐車でき買い物もできます。

公式情報

富士山本宮浅間大社 

〒418-0067 静岡県富士宮市宮町1-1

TEL 0544-27-2002

外部リンク 富士山本宮浅間大社:トップ

外部リンク 富士宮市 | 静岡県富士宮市

 

 

富士宮市の富士山本宮浅間大社で4月2日(土)3(日)に開催予定の桜花祭は中止?

※2022情報

一応、富士宮市の観光協会のカレンダーには載っていましたが確認時に情報がありませんでした。

ただ静岡新聞の方には桜情報に合わせて中止との記載がありますので今年も中止となっているかと思われます。

そろそろ桜の開花が進んでしますが、こちらは境内の信玄桜は垂れ桜でソメイヨシノよりも開花が時期が早いので週末にはどうかな?

今年の天候は暖かな日が続いて寒い日が続いてまた暖かめになってと満開のタイミングを見極めるのが難しいと思ってましたが、どうもこの間の20度を超した日からあちこちの桜の開花が進み3日ほどで満開になる木もあります。

このぶんだと一時期に固まっていっぺんに咲いて、あっという間に桜の季節が終わってしまいそうです。

更に今年は天候が良くなく毎日曇りや雨に日が続いて写真を撮るのが難しいです。

あまり天気なども気にせず楽しめるときに楽しんだ方が良いでしょう、でないと見頃を見逃してしまいそうです。

 

 

4月4日(土)5日(日)の富士宮 富士山本宮浅間大社の桜花祭は中止です

※2020年情報

令和2年4月4日、5日に予定されていた富士山本宮浅間大社での桜花祭は、新型コロナウィルスを懸念し中止となりました。

外部リンク 富士宮市 | 静岡県富士宮市

 

こちらのイベントも中止となっています。富士宮のイベントは軒並み中止になっていますね(溜息

ついに富士宮でも感染者が出てしまいました。

同居人からも陽性反応が出ていますし、感染者の方は病院をハシゴしたり買い物をしたり、外食をしたりしていたようなので他にも感染拡大していないか心配になります。

 

もしも熱を出したときはむやみに出歩くと危険ですね。感染経路の拡大を促しかねません。

それにしても感染者のもう少し具体的な行動記録を出して欲しいです。

風評被害になる、などと云っている場合なのかなあ? 人の生き死にに直結しているのですが。

菌が付着しても2週間も経てばさすがに生きていないのだから、むしろ感染者が何日にそこにいたのかはっきりさせる方が周囲の人も動きやすくて良いと思うんですけどね。

疑心暗鬼でむやみに警戒するよりもよほど疲れないし安全だと思います。

それに公表しないでそこから感染拡大したらどう責任とる気なんでしょう?

でもまぁ、それもこれもまだ感染者が少なく経路がはっきりしているうちの話しなのですが。

 

イベント自粛はわかってはいても寂しいものです。

それでも桜は咲きますし天気が良い日には散歩をするのにちょうど良いかもしれません。