イベとぴ ~ふじ楽いず楽~

ふじ楽いず楽の富士山周辺と伊豆のイベント、トピックスを紹介するブログです

2日(土)から御殿場で第20回御殿場桜まつり開催予定

2022年更新

御殿場の秩父宮記念公園秩父宮記念公園及びその周辺で4月2日(土)3日(日)に第20回御殿場桜まつり開催予定

御殿場の秩父宮記念公園周辺の御東原循環線、東山観音堂、平和公園、富士山樹空の森、御殿場高原時之栖など各施設で桜まつり開催予定

 

 

第20回御殿場桜まつり

第20回御殿場桜まつり

第20回御殿場桜まつり2

第20回御殿場桜まつり2

会場:

秩父宮記念公園周辺(御東原循環線、東山観音堂、平和公園、富士山樹空の森、御殿場高原時之栖

 

夜桜ライトアップ

秩父宮記念公園内 日時/3月28日~ 4月10 日 日没~午後8時 30 分

御東原循環線(秩父宮記念公園前沿道) 日時/3月26日~ 4/10 日 日没~午後8時 30 分

東山観音堂 日時/3月下旬~4月上旬 日没~午後9時

富士山樹空の森 日時/4月 9 日、10 日 日没~8時

御殿場高原時之栖 日時/2月 19日~4月 17 日 日没~午後 10 時

※夜桜ライトアップ・イベントは天候及び桜の開花状況により日時が変更することがあります。

 

第20回御殿場桜まつり | indexgotemba

 

 

イベント
♦東山・二の岡お散歩マップスタンプラリー

期日/3月26日㈯〜4月10日㈰

♦秩父宮記念公園

期日/4月2日㈯・3日㈰

内容/・和装で来場した人へのプレゼン(なくなり次第終了)

・各種飲食出店・和装展示(手作り作品の販売有り)

・さくら茶会(参加料500円。午後3時まで)


駐車場

①秩父宮記念公園駐車場、

②SBSマイホームセンター駐車場(夜間のみ) 、

③御殿場プレミアム・アウトレット場外駐車場(P15)

※②・③は4月2日㈯・3日㈰のみ

引用元 御殿場市公式ホームページ 

 

御殿場の桜まつりは今年は例年並みにできそうな感じですね。

ただ開花時期はどうなのでしょう? 余所の地域は昨年に比べて遅くなっているように思えます。御殿場あたりも見頃は4月の頭よりもずれ込むかもしれません。

遊びに行かれる方は開花情報に気をつけた方が良いかもしれませんよ。

 

あちこちでソメイヨシノも咲き始めました。

いよいよもって春らしい雰囲気になって来ました。ついでに黄砂に花粉もありますが、天気の良い日には運が良ければ富士山と桜を眺める事ができます。今年は3月に寒い日が多く、先日も富士山に積雪があったので雪がたくさん残っています。桜と富士山の写真を撮るのに良い案配です。

桜を見に飛び回らなくてはw

 

 

※ここから過去

御殿場の桜まつりは特定の場所というわけではなく、あちこちの桜の有名な場所を集めているような感じですね。

ただそれぞれの施設ごとにイベントやお店の出店もあるようなので、桜の開花状況によって丁度良さそうなときに足を運ぶと満開の桜とイベントの両方を楽しめていい感じなのではないでしょうか。

御殿場は寒いので伊豆や海沿いに比べると少し遅めに開花します。

でも秩父宮記念公園で桜といえば、やはり枝垂れ桜を思い浮かべるでしょう。
枝垂れ桜は染井吉野よりも開花が早いので注意が必要です。

気になる方は公式サイトの開花情報をチェックしておくのが良いでしょう。

 

御殿場桜まつりの基本情報

場所は各施設毎に異なります。

地図

秩父宮 記念公園

富士仏舎利塔平和公園

富士山樹空の森

御殿場高原時之栖

 公式情報

問い合わせ

御殿場桜まつり実行委員会(観光交流課)

TEL:0550-82-4622

 

外部リンク 秩父宮記念公園 – Chichibunomiya Memorial Park

 

 

殿場で4月初旬に開催予定の第19回御殿場桜まつりは新型コロナウイルス災禍により中止

※2021年情報

【開催中止のお知らせ】

 

毎年4月上旬に秩父宮記念公園及びその周辺で開催しておりました「御殿場桜まつり」は、新型コロナウイルス感染予防と感染拡大防止の観点から、中止となりました。

これまで開催に向けて準備や安全対策を協議してまいりましたが、市民や来場されるお客様、関係者の皆様の健康面や安全面への影響を考慮し、中止せざるを得ないとの判断に至りました。

毎年「御殿場桜まつり」を楽しみにされていた皆様には、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

※桜まつり関連の行事、臨時駐車場の設置、秩父宮記念公園・御東原循環線・東山観音堂・富士山樹空の森でのライトアップ等は行いません。


開始日 2021/04/03(土)
終了日 2021/04/11(日)
時間 9:00~20:30

イベント名 第19回 御殿場桜まつり

アクセス 御殿場I.Cから車で3分 御殿場駅乙女口から無料シャトルバス
駐車場 有り(イベント中止の為、有料)

お問い合わせ 御殿場市観光交流課 0550-82-4622
入場料 秩父宮記念公園入園料 300円(小人150円)

引用元 2021御殿場桜まつり | INDEX GOTEMBA

 

こちらは中止のお知らせが出ていますね。

御殿場も今年は桜の開花が早くて今週末には満開から散り花になっていると思います。

 

先日、3月末に時之栖を訪れたときに見事な満開にでした。

当日はステージイベント開催されていてなかなか賑わっていました。時之栖は独自にイベントなども開催していそうなので公式をチェックしてみると良いかもしれません。

秩父宮はメインはしだれ桜で時期的にどうでしょう?ソメイヨシノの花見は今が最後かもしれません。 

ただ天気がね……

 

小山町や御殿場は県外ナンバーが多いですね。

もう緊急事態宣言もありませんし、抑止するものもありません。自己判断で行動できます。

緊急時痛い宣言時にちょっと御殿場のお断りが気に入らないと問題となりましたが、この状態を見ると地元民に少なからず恐怖があったのは心情的に理解できます。最近は第四波の話も出始めていますしそれなりに緊張感はあります。

本格的に波が来てからの抑制は難しいです。

予兆があればそこで抑えるのが適切でしょう。感染の波は何度も繰り返し襲ってきます。

それを感染者数を押さえていかに乗り切るかが大切です。上手く波を乗り切れば抑制期間も短く済みますし行動の自由も増えます。締めるときは締めて、解放するときは解放する。

まだまだ新型コロナウイルスと付き合っていかなければなりません。緩急を付けて気長にやっていく方が、心身に負担が少なくて良いかと思います。

 

 

4月4日(土)から12日(日)まで御殿場で開催予定の第18回御殿場桜まつりは中止となりました

※2020年情報

 

「第18回御殿場桜まつり」につきまして、新型コロナウイルスの染拡大防止の観点から、夜桜ライトアップと写真コンテストのみ実施しておりましたが、国内・県内のさらなる感染拡大を受け、すべてのイベントを中止いたします。

 

外部リンク 御殿場のおすすめ観光情報WEBマガジン INDEX GOTEMBA

 

え、本当?

この間まで一部イベント中止でしたが完全に取りやめとなりました(泣

更新を見落としていました。いやまあ、当然と云えば当然なんですけどそれでもショックです。

人も集まり難いしこのくらいのイベントは良いかな? などと思っていましたがそれも甘かったようです。

花見で浮かれることもままならい春。

何とも侘しいですがこれが今の現実です。真摯に受け止めるしかないでしょう。

静岡県東部では長泉町の方が感染確認されました。

でもこの方、70代で3月に入ってから北欧旅行していたそうです。

先日、最近の若いモンはなどと書いていたのですが、お年の方も……

 

後先考えないのに老いも若いもないようです。それどころか高齢者に老い先短いのだから好きにさせろ、などと開き直られては手の付けようがありません。

そんなことを考えると怖くてイベント開催など出来ませんね。

 

出口の見えない地味な戦いを継続中です。

ゴールは新型コロナウイルス感染症のワクチンや治療薬が完成していつでも必要なときに利用できるようになった時です。国内もいつ海外のようになってもおかしくない中で、できる限り犠牲者を押さえつつその時が来るのを耐え忍ぶしかありません。

一人一人の心がけが大切です。

 

4月4日(土)から12日(日)まで御殿場で第18回御殿場桜まつりが行われます

一部イベント中止!

 

第18回御殿場桜まつり

 

御殿場の桜の名所である東山・二の岡地区にある秩父宮記念公園や御東原循環線を中心に開催される御殿場の春まつり。
樹齢130年余りのしだれ桜が優雅に咲く誇る「秩父宮記念公園」や1km以上に渡るソメイヨシノの桜並木が美しい「御東原循環線」、1000本もの多種の桜が咲く誇る「平和公園」など、見どころがいっぱい!!
また、2018年には秩父宮記念公園やその周辺の夜桜ライトアップが日本夜景遺産に認定されました。
冠雪の富士山と咲き誇る桜を楽しむことができる御殿場の春の醍醐味です♪
地元グルメの出店や桜茶の振舞いで皆様をお待ちしております。

 

※諸事情により、イベントが中止となる場合がございます。
※夜桜ライトアップは桜の開花状況により、日時を変更する場合がございます。

 

◆夜桜ライトアップ
●秩父宮記念公園   4月上旬~中旬       日没~20:30
●御東原循環線    4/2(木)~16(木)    日没~20:30
●東山観音堂     4月上旬~中旬       日没~21:00
●富士山樹空の森   4/11(土)         日没~20:00
●御殿場高原時之栖  3/21(土)~4/12(日)  日没~22:00

 

◆御殿場桜まつり写真コンテスト
応募期間:2020/5/8(金)まで
対象地域:秩父宮記念公園とその周辺、東山湖、東山観音堂、平和公園、富士山樹空の森     御殿場高原時之栖、市内桜の名所
対象作品:桜の開花期間中に対象地域で撮影された写真

※新型コロナウイルス拡大防止のため、下記イベントは中止となりました

 

◆イベント
●飲食出店
4/4(土)、5(日)、11(土)、12(日)  秩父宮記念公園内及び周辺

●桜茶の振る舞いと和装来場者へのプレゼント
4/4(土)、5(日)、11(土)、12(日)  秩父宮記念公園正門

●桜まつり茶会
4/4(土)、5(日)  10:00~15:00  秩父宮記念公園
4/11(土)   10:00~14:00  富士山樹空の森
4/12(日)   10:00~14:00  東山観音堂 ※お菓子がなくなり次第終了

●東山二の岡 お散歩マップスタンプラリー
3/28(土)~4/19(日)

●ベンチャーズバンド「ギャッツビー」ライブ
4/11(土)  14:00~15:00  東山クリニック駐車場


開始日 2020/04/04(土)

終了日 2020/04/12(日)

時間 9:00~20:30

アクセス

御殿場I.Cから車で3分 御殿場駅乙女口から無料シャトルバス

 

駐車場 有り(無料)

 

お問い合わせ
御殿場市観光交流課
0550-82-4622

入場料 秩父宮記念公園入園料 300円(小人150円)

 

引用元 御殿場のおすすめ観光情報WEBマガジン INDEX GOTEMBA

 

人が集まるイベントは中止となっていますが、各施設は開いていますので訪れることは出来そうです。屋台などは出なさそうですが、それでも桜はありますので花見自体は出来ますね。

今年は静かに桜を楽しみましょう。